洗濯時に出る衣類からの『くず』が、洗濯機についているくず取りではあまり取れないのです。
以前、二槽式洗濯機を使っていた時はかなり取れていたのですが、去年全自動に替えてからは干す時にパンパンする度にほこりが出てきます。
「浮きボ-ルがついた浮くタイプのくず取り」を試してもあまり取れないし、「洗濯槽の穴にフックを差し込むタイプ」はよく取れたのですが、脱水で勢いよく廻るからでしょうか?5回くらいでフックが折れてしまって、今ではエチケットブラシをかけてから干してます。
何かいい物を知っている方、教えてください!

A 回答 (3件)

「浮きボ-ルがついた浮くタイプのくず取り」を、ビニール紐で洗濯槽に空いている上のほうの穴に、10cmくらいの余裕を保って取り付け(縛り付け)てみてください。

うちではこの方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浮きボ-ルがないタイプを、手芸用ワイヤ-で洗濯機に元々付いているくず取りに結びつけた事はあるのですが、その時洗濯物がひっかかり切れてしまったので、ダメだと決め付けていました。取りつける位置にもよりそうですね。早速、浮きボ-ルタイプを槽に取りつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:11

ha-iさん、こんにちは。



お洗濯をする前に、予めほこりやごみなどは、はらって置きます。
色物と白い物はなるべく別々に、タオル類は新しい内は繊維が
抜ける事が多いので別にお洗濯すると、糸屑が他のものに付着
しないで済みます。

長年、全自動洗濯機を使用していますが、目立つような糸屑の
付着はありませんよ。

mimidayoさんも仰っているように、ネットに入れる事も良いと思います。
目の細かい物の方が有効的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯は白物(薄地)・白物(厚地)・色物・タオル・手洗い・ドライと全部きっちり分けて、買いたてのものや毛足の長いものはほこりが出やすいので洗う前に大まかに粘着ロ-ラ-をかけたりしています。
「糸くず」というより「ほこり」なんです。
神経質すぎると言われる部分もあるのですが、二槽式の時に取れすぎていたのが普通になってしまったんだと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:24

私はくず取りを二つ使っています。


それと、付きやすいものにはネットを使っています。

>干す時にパンパンする度にほこりが出てきます

これほどになったことがないので、解決できるかどうか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くず取りを二つですか・・
私もどれが一番取れるかって感じで、いくつか付けてみます。挫折していた研究、もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の時間について。今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回して

洗濯機の時間について。
今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回していたのですが、途中で止めて、浮いてきたカビを取り除いたあと、改めて洗濯機を回したところ、なぜか残り時間が950分以上ありました。やはり、お湯で洗濯機を回しているせいでしょうか?給湯器なので、水のようにドバドバと出せず、このような時間がかかってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の洗濯機の説明書を一度読む事をおすすめします。(無い場合はメーカーのホームページでも見られますから)
一例としてパナソニックの槽洗浄は12時間(720分)かかります。
まず漂白剤を溶かすために水をためた後一度強く回りその後つけ置き(10~11時間)その後排水後漂白剤を落とすために水をため回ります。
そのため大きな異常の動きでは無いと思われます。

Q衣類に付いた洗濯槽カビの取り方を教えてください

2種類のシャツを『おうちクリーニング』で洗濯したら、プツプツと・・(ショック)
ちなみに、どちらも色は白
素材が、
  綿100%
のものと、
  綿・ポリエステルが約半々
のもの

急いで、お湯を使って専用洗剤で洗濯機カビ取りをして、もう一度この2枚を洗いましたが、また同じ。。。

衣類に付着したカビを取る方法、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

ノリみたいなカビのはがれたものがついてしまった衣類は、洗面器などで手洗いされ、ひとつづつ取っていく方が無難です。

洗濯槽のカビ取りは、なかなか一度ではきれいになりません。
私はせっけん洗濯なのですが、本などに書いてある「酢」と「重曹」での清掃をしても、何回かタオルやシャツにカビがついてきて、手で取ってました。

なので、根本解決をしようと、ちょっと高かったけど、きれいにならないとストレスなので、評判のよかった通販生活のクリーナー(参考URL)を買い、2回ぶん一気に使った(レビューでおすすめされていたので)ところ、掃除した後なのに、大量のカビが、サイトの写真どおりに気持ちいいくらい出てきましたよ!
空回しすすぎを2,3回しても、まだカビはひらひら出てきてました。なので、しばらくは洗濯物をネットに入れて用心してました。

参考URL:http://kayoudayo.jp/syohin/226/226_b.html

Qドラム式洗濯機の洗濯槽洗浄について

去年ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。
取扱説明書を読むと、洗濯槽洗浄には衣類用の塩素系漂白剤を使うように指定されています。(洗濯槽洗浄コースがあります)
酸素系だと泡立ちすぎて途中で排水してしまうそうです。

今までは指定どおり塩素系で洗浄していたのですが、塩素系漂白剤は排水が特に環境に悪い(水を再生するのにすごく時間がかかるとか)と聞き、できれば少しでも環境にやさしい方法に変えたいなぁと思っております。
ドラム式でも使えるなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
風呂水くみ上げ用ホースのお手入れについても、何かよい方法がありましたら教えて下さい。(メーカーの方では漂白剤に付け置くよう教わりました)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

塩素系漂白剤の様に反応性の高い化学物質は分解もスピーディです。排水中の有機物と反応して速やかに反応性を失います。

 それでも使いたくないなら60度温水コースを頻繁に使い、さらに乾燥を頻繁に使ったなど糸くずが気になる時には毛布コースで洗濯ものを入れずに1サイクル回すのも効果はあります。
 60度以上の温水コースがある機種なら何もいれずにそのコースで回すとある程度の洗浄・除菌にはなります。
 85度コースがあれば洗浄剤なしでもほぼ完ぺきですが国産機では60度以上はないはずです。

 酸素系漂白剤でやりたいなら過炭酸ナトリウム100%の製品(界面活性剤を全く配合していない粉末タイプ。せっけんメーカーが出している)を40度程度の温水で控えめの量から試しながら使っていけば使えるかもしれません。

 風呂水ホースは使用後水道水ですすいで水を切っておけばあまり汚れないと思います。塩ビ製品をやみくもに捨てるのもどうかと思いますがある程度ひどくなったら交換という割り切りも必要かもしれません。(塩化ビニルは埋めてもまず分解しないし、燃やし方がまずいとダイオキシン発生に直結するので・・・)

塩素系漂白剤の様に反応性の高い化学物質は分解もスピーディです。排水中の有機物と反応して速やかに反応性を失います。

 それでも使いたくないなら60度温水コースを頻繁に使い、さらに乾燥を頻繁に使ったなど糸くずが気になる時には毛布コースで洗濯ものを入れずに1サイクル回すのも効果はあります。
 60度以上の温水コースがある機種なら何もいれずにそのコースで回すとある程度の洗浄・除菌にはなります。
 85度コースがあれば洗浄剤なしでもほぼ完ぺきですが国産機では60度以上はないはずです。
...続きを読む

Q洗濯の時に洗濯はさみに干さないで乾かす方法。

 とりあえず、干すのが面倒です。
 どうにか、ちまちま洗濯はさみにはさまなくして、竿の干さずして乾かす方法はないでしょうか?。

 

Aベストアンサー

衣類乾燥機を使う

Q全自動洗濯機の洗濯槽の「フチ」の汚れ

全自動洗濯機を使っています。洗濯槽(ステンレス)のフチ(ここはプラスチック製)の汚れ(たぶんカビ)が気になっています。洗濯槽クリーナーを使ったときに、その液に浸したキッチンペーパーをフチにぴったりくっつけて、ラップで覆ってみたりしましたが、効果がありませんでした。歯ブラシでこすったらなんとかとれましたが、柔軟剤注入口などの凹凸がある部分はなかなかとれません。漂白剤をスプレーして、おもいっきりホースで水をかけながら洗ってみたいのですが、モーターなどが錆びてしまうのではと、試していません。
洗濯槽の「フチ」の汚れをきれいに取る方法を、是非教えてください!!

Aベストアンサー

脱水時に洗濯槽から水が飛び出るものですから、水をかけて大丈夫だと思いますよ。漂白剤は使ってませんが、やったことあります。
どうしても心配なら、メーカーに聞くか、電気屋でよく似た洗濯機を指差して聞いてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報