プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤め先の社長の奥さん(専務)が、熱心な統一教会の信者です。

私たち従業員には表向きには隠していますが、会社宛のFAXやメールで嫌でも分かってしまうのです。

また、奥さんは韓国人との付き合いが多く、何度も韓国に行っています。
WFWP世界平和女性連合というボランティア活動にも熱心に活動をされています。

宗教は個人の自由ですし、私たち従業員へ勧誘するわけでもないので、特別どうこう言う気はないのですが、ただ親しくしている方なので心配なんです。

社長と専務である奥さんとで給与が数百万もあるのに、給与前になると「お金がない~」と言われるのは、一体どういうことなのか?

ちゃんと預金して、生活費に当てた予算の中で「ない」というなら安心ですが、もしかして統一教会に多額の献金をさせられているのか?

宗教だから寄付はつきものですが、統一教会ではどんな献金の形を取っているのか?毎月コンスタントに寄付させられるのか?

なにかの行事の時にするだけでよいのか?

それから社長宅も含めて、やたら子供の数か゜多いのです。
子供をたくさん産むことを提唱している宗教なのでしょうか?

そして、このまま信仰を続けた行く末はどんなことになるのか・・
それが心配です。
(ちなみに奥さんは宣教師ランクにまでなっているようです)

A 回答 (6件)

御心労察します。


詳しい本は図書館にありますが、その本の引用です。
(1)カルト教団です。

(2)セックス推奨教団です。

(3)お金を持つことは罪悪であり、十分な睡眠をとることも罪悪と教えられます。

(4)珍味や印鑑壷、化粧品、健康食品、水質浄化機などを、ハッピーワールドという外郭団体を使い売りさばき、円を韓国に送金しています。第二次大戦の報復だそうです。

(5)被害者を救う会があります。日本キリスト教会、日本共産党が支援してくれます。

(6)基本的にはマインドコントロールによるものでその洗脳が解ければ脱会につながります。

(7)献金規模はサラリーマン世帯でも1000万円以上になります。銀行員、看護師、保母、先生など裕福層が主なターゲットです。

以上、私的な意見は入れず、抜粋しました。
信教の自由は国民の権利ですので心配ですが深入りされず、社長などに個人的に状況を聞かれアドバイスされたほうがいいのでは?社長も公認なら貴方に被害の及ぶことはないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

joynjoynjoynさん、ご回答ありがとうございました。

社長も公認のようですが、社長は仕事に忙殺されて物事を深く考えておられないようです。
社長は信者まではない様子ですが、多少の協力はされてるようです。

統一教会のことは「知ってる」こと事態、内密にしていますので、アドバイスなどとんでもないし(即、解雇対象にされそうです)、今は信じきって日々活動に充実され楽しんでおられるようですので、(迷い悩んでるならともかく)私が口を挟む余地は皆無です。

>(3)お金を持つことは罪悪であり、十分な睡眠をとることも罪悪と教えられます。

>(7)献金規模はサラリーマン世帯でも1000万円以上になります。銀行員、看護師、保母、先生など裕福層が主なターゲットです。

毎月決まった額の献金をしているのでしょうか?
預金はしてはいけないことになっているのでしょうか?

確かに奥さんは慢性の睡眠不足のようです。
でもまんざら宗教だけの理由ではなく、子供さんの学校の役員やら複数の仕事のせいだと思います。

いつも忙しそうに飛び回っておられますが、「宣教師」となれば忙しくなるのでしょうか?
いったいいつも何をしてるのか気になります。

お礼日時:2005/09/18 16:57

>統一教会の信者の活動とは


社会的弱者を食い物にする,ペテン師教祖・文鮮明のために翻弄するロボットです。
霊感商法やニセ募金,ニセボラティア,特異な右翼「国際勝共連合」で世間を惑わせ,裁判沙汰になり大きな社会問題になっているのは,ご存知でしょう。しまいには,身ぐるみはがされてしまいますね。
正式名称は「世界基督教統一神霊協会」といいますが,キリスト教の名を語っているキリスト教でも宗教でもないタダのイカサマ団体です。こんなニセ宗教をやっている人とはかかわらないほうがいいです。そのうち従業員に払うべきお金も,教団への寄付に回されてしまうのでは?

こんだけ社会問題になってその正体もバレバレなのに,いまだに入信する人がいるのだから困ったモンです。
宗教にはお金がつき物といいますが,このことが宗教の名を語る詐欺集団であることの立派な証拠です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kicho さん、ご回答ありがとうございました。

一言、奥さんの名誉のために申し上げると、人物は非常に善良で心の広い暖かい人柄です。それだけに「なんで統一教会?」と思っていますが、政財界にも喰い込んでいる宗教ですから、我々には計り知れない巧みな勧誘システムになっているんでしょう。

奥さん以外にも同じ信者と思われるお友達が会社に出入りしてますが、みなさん気持ちの良い方達ばかりで、ひょっとしたら、こんな円満な人間関係から信用して入信していまうのかなぁと想像します。

私としては、生活の破綻を見る事無く、余裕の範囲内で信仰活動をされる分には、ほんとに個人の自由ですし、何も心配しないのですが、エスカレートしていった行く末は一体どうなるのか・・「身ぐるみはがされてしまう」のだったら心配です。

お礼日時:2005/09/19 20:01

献金は毎月あると思います。


弟夫婦は統一教会の合同結婚式で結ばれました。まだ子供はいないのである程度の収入があれば生活はしていけると思うのですが何回も転職を繰り返し給料の高い仕事をしてます。うちは実母も信仰してました、10年以上。実母がすごく変わり家庭の中も明るくなったので私も少しだけやっていたことはあります。その事については良かったと思いますが今は実母もやってません。熱心にやっていたので皆をまとめるくらい上にいましたがふとした不満が大きくなり結局脱会したのです。でもいまも献金のツケは大きいようで返済を続けているようです(借金をして献金してたので)回答になってませんが宗教にはお金はつきものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ohisamapanさん、ご回答ありがとうございました。

一応、小さいながらも会社社長なので、数百万の月収があります。
なので、うまくやれば貯蓄もし、余裕の中での献金が出来るはずなのですが、ハタで見ていると、いつも「お金がない~」と言われてるので、
所得を知ってるだけに「なんで?」と思ってしまいます。

ちゃんと貯蓄をしていて予算の中でない・・というなら安心ですが。

まだ小さなお子さんもいるし、大きな所帯なので、よほど考えてしていかないと、将来が心配。

いつか目が覚めるときが来るのでしょうか・・

お礼日時:2005/09/19 10:57

御心配のようですね。


#3の回答、非常に興味深いですね。

常識的な頭で考えれば、理解できますよね。

つまり、こういうことなんです。

みずから考えることもいけないことだそうです。
転換期が来ているそうです。

御質問者にとって良い人生を歩まれることを望みますが、御心配でしたら日本キリスト教会を訪ねてください。
牧師様に悩みを話すだけで、きっと楽になりますよ。
電話だけでも大丈夫でしたよ。

貯金を作れる余裕があればいいのですが、会社倒産、リストラなど、不幸が及ぶ前に、色々な選択肢を御準備ください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joynjoynjoynさん、ご回答ありがとうございます。

みずから思考することを止めさせ、マインドコントロールしているわけですね。

他人の家のことなので、日本キリスト教会に相談しようとまでは思いませんが、心配は心配です。

子供さんも多いし、計画的に貯蓄して、余裕の中での献金であって欲しいです。

お礼日時:2005/09/19 10:52

信者の人は まあ~常識ない人もいますが ほとんど いい人ですよ~


ために生きる(愛を与える)ってこと 徹底的に 教えこまされますから。

珍味とか その他の販売は 金儲けですか、、、
実際 活動すると それは 神様の法則を勉強するためってことが わかります。

見た目では 金儲けみたいですがね、、
だから 熱心に活動してしまうのですね、、
はたからみれば あほらしいですが、、

献金はキリスト教 どこでも1/10するって 決まってるんです。
統一教会の場合は 母の国 日本ということで もう少し献金してますが
逆に母の国ではなかったら 今の日本の豊かさは なかったと思います。

毎月 毎日 貧乏でも感謝の生活しれいれば 困ったときに 神様が 助け船 だしてくれるんですから こんなに うれしく 楽しいことは ありません。

それでまた 深みにはまってしまいます、、、

子どもは 韓国人とって 決まってるわけではなく 縁が あれば だれとでもです。

韓国に みんなで行くのは 先祖解放 するためでしょうね、、
健康と未来と過去のためですね、、

精神世界のHP見ると2012年に なにかがってあるので まだまだ 奥さんも 忙しくなるし お金がないって ぼやいてしまうでしょうが 奥さんの活動で 世界が 変ってるんですよ!
深みにはまると ほんとに おもしろいです。
内容わかれば 見物してても おもしろいかも。。。
ってことで もう 神が有利な時代になってます。
奥さんのこと 見守ってあげてくださいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dobin82さん、再度のご回答ありがとうございました。

毎月の収入の一割以上の献金ですか。
母の国 日本ということでもっと多くなるのなら二~三割は献金しているのでしょうか。

社長といっても零細企業ですし、今の収入は将来も保証出来ません。
今、貰えてる内にしっかり貯蓄して頂きたいのですが(他人の家計のことなのに余計な心配ですが)。

とにかく私としては社長一家が何事もなく幸せに暮らしていって下さるのなら何ら文句はないのです。
ただエスカレートしていってる様子なのが心配なだけです。

子供さんの一人は、就職せず、統一教会に勤めるそうですが、ちゃんと報酬は貰えるのでしょうか。

2012年に何か大きな行事でもあるのでしょうか。
とにかく、このまま活動はエスカレートしていくわけですね。

お礼日時:2005/09/18 18:33

統一教会は マスコミで なんだかんだ 言われてますが


”ために生きる”ってことを精神に 生きています。

奥さんが 毎月 お金がない~って言うのも 献金のためですが
献金したより以上の精神的満足が あるんです。

子どもが たくさんいるのは これから 国際結婚で 海外へ行くためです。
今は 国と国とが 争ってるところ 多いですよね、、
韓国&日本も なにかと 問題になってますが、、
それが 国際結婚で 韓国&日本 ごちゃまぜになれば だんだんに
国際紛争が なくなるってことを 考えているんです。
統一教会に反対している親も 子どもが 韓国にいれば 韓国を もっとよい国にしたいって 絶対思うと思うんです。

そして 今まで 忘れられていた神様を復帰することが 最終目的です。

また 神の国が 出来たあとも しなくては ならないことが 山のようにあります、、先は 長いんですよ、、


質問者の方も 時代に取り残されないように 精神世界の勉強してみてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dobin82さん、ご回答ありがとうございました。

>奥さんが 毎月 お金がない~って言うのも 献金のためですが
献金したより以上の精神的満足が あるんです。

つまり、計画的に貯蓄をして生活費の予算に当てた中で給与日前に「お金がない~」という事態を迎えるのではなく、毎月コンスタントに献金をする仕組みになってるんですね。
それは収入の内の半分とか、何割とか決まっているのでしょうか?


>子どもが たくさんいるのは これから 国際結婚で 海外へ行くためです。

ということは、お子さんを韓国人と結婚させることが前提になっているのでしょうか?

(ちなみにキリスト教で言う洗礼でも受けさせるのか知りませんが、お子さんは全員、過去に韓国へ連れて行ってるようです。まだ小さい幼児の子も含めて)

社長の奥さんも、(同じ信者と思われる)お友達も皆さん優しい気持ちの良い方ばかりなので、それだけに心配です。

お礼日時:2005/09/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!