マンガでよめる痔のこと・薬のこと

古代ヨーロッパ等でよく見られますが、
彫刻(人物像)の鼻が欠けている場合が多いです。
これは壊れているのではなく、
何か人為的に壊す理由があったという事を聞いたことがああるような気がします・・・が分かりません。
何か理由があったのでしょうか?

A 回答 (1件)

仏像や人物像の顔面や鼻を破壊されたものは多くみられますが、これはそれらの対象が表すものを否定、抹殺する行為の象徴として行われる行為です。

古代エジプト時代に既に太陽神を信仰しようとしたファラオはその存在すら抹殺され多くのレリーフを削られましたし、顔面像を傷つけられています。
バーミヤンの石仏摩涯仏は信仰の変化により顔面を削られていましたが近年タリバーンにより像そのものを爆破されています。

これは偶像崇拝の否定にもつながる行為なのです。
    • 0