スプライン曲面というのはスプライン曲線を三次元にし
たものだということとスプライン曲線ってなんなのかと
言うことはなんとなくわかるんですが、三次元になると
いまいちその補間の過程がわかりません・・・。
なにかいい文献はありませんか?教えてください。

または簡単にでも説明してくださる方がいてもうれしい
です。

A 回答 (2件)

専門家ではないので回答をためらっていたのですが、回答が少ないようですので、手元にある参考文献の紹介をいたします。

いずれも曲面生成に関する理論的な説明がなされています。ご参考にどうぞ。

「コンピュータディスプレイによる形状処理工学(1)、(2)」、山口富士夫(日刊工業新聞社).
「コンピュータグラフィクス第2版」、川合慧監訳(日刊工業新聞社).
「CAGDのための曲線・曲面理論」、G.Farin(共立出版).
    • 0

スプライン曲線については昔いろいろ調べたので知っていますが、

曲面の方には素人です。参考URLのページなんかはいかがでしょう?

参考URL:http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/CG/cgtxt/ …
    • 0