ガンパレードマーチをはじめとしたアルファシステムの作品は、複数の作品間で世界観を共有していると聞いたのですが、これに関して質問です。

1、どの作品を、どういった順番でプレイしていけば良いでしょうか?

2、小説なども多数出版されていますが、これらの方にも手を出した方がより楽しめるのでしょうか?
また、出版物のリストなどありましたら教えてください。

3、世界の謎、という言葉をよく耳にしますが、これはどういう意味なのでしょうか?
アルファシステム作品を知る上では知っておかなければならないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもです。


アルファのファンが一人でも多く増えてくれることを願って回答します。


1への回答・タイトルをご存知のようですのでまずは「ガンパレード・マーチ」(以下GPM)をはじめてみてはいかかでしょうか? シュミレーション・学園もの・戦争もの、がお好きであればハマると思います。この作品が出てから「世界の謎」にハマったプレイヤーが増えましたし。
 ですが基本的に順番は無視してくださってかまいません。(理由は後述します)
 むしろ、自分の好きなジャンルで選ぶといいと思います。シューティングに自信があるのなら「式神の城」シリーズ(アーケードゲームですが、PS2やPCからも発売されています)からどうぞ。一番最近の作品だと7月に発売された「絢爛舞踏祭」ですが、これはかなり自由度が高いために好き嫌いが出ると思いますし、GPMの後の方が楽しめます。

2への回答・小説ははじめは手を出さないほうが無難です。というのも作品ごとに設定が違ったりするためです。特にGPMは小説ではオリジナルストーリーなので、ゲームとは一線を画すと思ったほうがよいでしょう、私は小説版も好きですけどね(笑)

3への回答・これが難しい、もといアルファ好きになるかどうかの一線です(笑) 簡単に紹介します。

 アルファシステムさんが提供する複数のゲームには共有の世界観が設定されています。それは世界には7つのパラレルワールドがある、というもので、これを「7つの世界」とか「無名世界観」とか呼んだりします。
 例えば我々のいる現実世界を「第7世界」、GPMの世界を「第5世界」、というふうに言います。

 「世界の謎」というのは、この7つの世界に散りばめられている謎をさします。作品ごとに少しずつ設定が公開されていくので、それを手がかりに熱心なプレイヤーさんたちはアルファさんの公式サイトにある「世界の謎掲示板」で情報を補完しあって日夜論争を繰り広げています。”あのキャラは今どうしているの?”といった素朴な疑問から、”世界はなぜ7つなのか?”といった普通は「設定だから」の一言ですんでしまうような途方もない謎まで、大小さまざまです。アルファさんは全ての答えを用意しているみたいです(笑)



 ぜんぜん簡単じゃありませんね、ごめんなさい。
 ちなみに私のおすすめは「ガンパレード・マーチ」です。コレをやらなきゃ始まらない!!
 今年の冬から来年にかけて、正式な続編となる「ガンパレード・オーケストラ」が章別に3本発売されますので、そのまえにぜひプレイしてみてください。10月からはアニメもやりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、奥が深そうですね。まずはおすすめして頂いたガンパレードマーチからプレイしてみようかと思います。

世界の謎についてさらに質問になるのですが、ゲームをプレイしていれば作中の世界が第何世界であるのかなどが自然と分かるようになっているのでしょうか?
それとも、攻略本などを元にして設定を知らなければわからないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 19:17

では補足説明させていただきますね。



明確に、ここは第?世界だ、と作中ででてくる作品は少ないです。
各作品には「自分のいる世界の他にも世界がある」ことを認識しているキャラクターが数人出てきます。そのような事情通なキャラと仲良くすると、色々と世界の謎が見えてくるようになってきます。作品ごとに断片的に明かされる情報を追いかけていきましょう。


ガンパレード・マーチの場合、2周目以降のプレイでは世界の謎関連のイベントが発生し、謎色が濃くなっていきます。1周目でプレイのコツを掴み、2周目は謎解き(情報集め)を楽しむのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的にありがとうございました。
謎に対して神経質になっていたかもしれません。まずは普通にプレイしてみようと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンパレードマーチのプレイヤーキャラ(一応ネタばれ)

ガンパレのプレイヤーキャラは4人以外は使えないのですか?
色んなサイト見てると使えるような気もするし、使えないような気もするし…
実際のところ使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応生徒全員使えるようになる裏わざがあります。
もともとデバッグ用だったそうですが、動作サポートの対象外なので公開されていませんし、このような場で教えあうこともアルファシステムから禁止されています。

…が、ネット上を一生懸命探すと見つかります。
Googleあたりで検索してるとわりとすぐ見つかりますよ。

Qガンパレードマーチ 突撃行軍歌について

ガンパレードマーチについての質問です。
戦闘中に歌うガンパレードマーチ(突撃行軍歌)を聞きたいのですが、これはどのサントラに収録されているのですしょうか?
「その心は闇を払う銀の剣」から始まる歌詞の突撃行軍歌です。

Aベストアンサー

1番さんの補足になりますが

「突撃軍歌 ガンパレード・マーチ」
ムービックより2002年の発売です.

Qガンパレード・マーチと式神の城について

ガンパレード・マーチと式神の城について
この2作品の漫画を見たんですが、物語の中で第1~7世界と双方の作品の中よく語群が使われるんですが何か繋がりってあるんですか?

Aベストアンサー

制作陣が同じですし一部設定は両作品共通だったかと

何故同じ設定を使ったかまでは分かりませんが、単純に制作陣の好みか
ガンパレファンへの配慮かと思われます。

Qガンパレード・マーチ

PS2のガンパレード・マーチとPSのガンパレード・マーチはどちrがおもしろいですか?感想を聞かせてください。あとゲーム内容も簡単に説明していただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

PS2版は「ガンパレード・オーケストラ」です。
三部作・キャラと舞台はそれぞれ違い、マーチのキャラが作品ごとに少しずつ登場します。
尚、PS2「絢爛舞踏祭」も「次世代型ガンパレード・マーチ」という位置づけです。


とりあえず私がプレイしたマーチの説明だけ。
謎の敵・幻獣の出現により、生命を脅かされる人間。
1999年。まだ若い学生たちも、戦場へ駆り出されることとなった。

高校を舞台に、シミュレーション形式の幻獣たちとの戦闘、訓練。仲間との友情、恋愛、喧嘩、観察、そして陰謀。
シリアスありコメディあり、「やたらと沢山の事が出来るゲーム」です。めんどければ整備兵になって戦闘を避けることすら出来ます。キャラは独自のAIで行動。やり直すたびクセが違ったりします。

とても面白いゲームだと思います。
ただ結構時間がかかるので、腰を据えてやる作品です。
覚える事が多いようにも思いますが、一周目最初はチュートリアルなのでそれさえ耐えれば長く楽しめるかと。

おそらく、新しい方が改良などされていて遊びやすくはなっているのではないかなと思うのですが、どうでしょう。あとは顔の好みで。

PS2版は「ガンパレード・オーケストラ」です。
三部作・キャラと舞台はそれぞれ違い、マーチのキャラが作品ごとに少しずつ登場します。
尚、PS2「絢爛舞踏祭」も「次世代型ガンパレード・マーチ」という位置づけです。


とりあえず私がプレイしたマーチの説明だけ。
謎の敵・幻獣の出現により、生命を脅かされる人間。
1999年。まだ若い学生たちも、戦場へ駆り出されることとなった。

高校を舞台に、シミュレーション形式の幻獣たちとの戦闘、訓練。仲間との友情、恋愛、喧嘩、観察、そして陰謀。
シ...続きを読む

Qガンパレードマーチ

ガンパレードマーチと言うゲームは終わりがないゲームなんでしょうか?

Aベストアンサー

ゲーム自体はベストエンディングを観たらお終いです。
ですが、エンディングだけに限らず色んな場面で伏線が張られて別の作品に繋がっていて、尚かつその作品でもまた伏線があるので終わりがないように思われます。
詳しくはここを参考に
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1.html
今のところ終わる気配はないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報