ガンパレードマーチをはじめとしたアルファシステムの作品は、複数の作品間で世界観を共有していると聞いたのですが、これに関して質問です。

1、どの作品を、どういった順番でプレイしていけば良いでしょうか?

2、小説なども多数出版されていますが、これらの方にも手を出した方がより楽しめるのでしょうか?
また、出版物のリストなどありましたら教えてください。

3、世界の謎、という言葉をよく耳にしますが、これはどういう意味なのでしょうか?
アルファシステム作品を知る上では知っておかなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうもです。


アルファのファンが一人でも多く増えてくれることを願って回答します。


1への回答・タイトルをご存知のようですのでまずは「ガンパレード・マーチ」(以下GPM)をはじめてみてはいかかでしょうか? シュミレーション・学園もの・戦争もの、がお好きであればハマると思います。この作品が出てから「世界の謎」にハマったプレイヤーが増えましたし。
 ですが基本的に順番は無視してくださってかまいません。(理由は後述します)
 むしろ、自分の好きなジャンルで選ぶといいと思います。シューティングに自信があるのなら「式神の城」シリーズ(アーケードゲームですが、PS2やPCからも発売されています)からどうぞ。一番最近の作品だと7月に発売された「絢爛舞踏祭」ですが、これはかなり自由度が高いために好き嫌いが出ると思いますし、GPMの後の方が楽しめます。

2への回答・小説ははじめは手を出さないほうが無難です。というのも作品ごとに設定が違ったりするためです。特にGPMは小説ではオリジナルストーリーなので、ゲームとは一線を画すと思ったほうがよいでしょう、私は小説版も好きですけどね(笑)

3への回答・これが難しい、もといアルファ好きになるかどうかの一線です(笑) 簡単に紹介します。

 アルファシステムさんが提供する複数のゲームには共有の世界観が設定されています。それは世界には7つのパラレルワールドがある、というもので、これを「7つの世界」とか「無名世界観」とか呼んだりします。
 例えば我々のいる現実世界を「第7世界」、GPMの世界を「第5世界」、というふうに言います。

 「世界の謎」というのは、この7つの世界に散りばめられている謎をさします。作品ごとに少しずつ設定が公開されていくので、それを手がかりに熱心なプレイヤーさんたちはアルファさんの公式サイトにある「世界の謎掲示板」で情報を補完しあって日夜論争を繰り広げています。”あのキャラは今どうしているの?”といった素朴な疑問から、”世界はなぜ7つなのか?”といった普通は「設定だから」の一言ですんでしまうような途方もない謎まで、大小さまざまです。アルファさんは全ての答えを用意しているみたいです(笑)



 ぜんぜん簡単じゃありませんね、ごめんなさい。
 ちなみに私のおすすめは「ガンパレード・マーチ」です。コレをやらなきゃ始まらない!!
 今年の冬から来年にかけて、正式な続編となる「ガンパレード・オーケストラ」が章別に3本発売されますので、そのまえにぜひプレイしてみてください。10月からはアニメもやりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、奥が深そうですね。まずはおすすめして頂いたガンパレードマーチからプレイしてみようかと思います。

世界の謎についてさらに質問になるのですが、ゲームをプレイしていれば作中の世界が第何世界であるのかなどが自然と分かるようになっているのでしょうか?
それとも、攻略本などを元にして設定を知らなければわからないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 19:17

では補足説明させていただきますね。



明確に、ここは第?世界だ、と作中ででてくる作品は少ないです。
各作品には「自分のいる世界の他にも世界がある」ことを認識しているキャラクターが数人出てきます。そのような事情通なキャラと仲良くすると、色々と世界の謎が見えてくるようになってきます。作品ごとに断片的に明かされる情報を追いかけていきましょう。


ガンパレード・マーチの場合、2周目以降のプレイでは世界の謎関連のイベントが発生し、謎色が濃くなっていきます。1周目でプレイのコツを掴み、2周目は謎解き(情報集め)を楽しむのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的にありがとうございました。
謎に対して神経質になっていたかもしれません。まずは普通にプレイしてみようと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子カルテと地域連携

いつもお世話になっております。
当院では、現在電子カルテの導入すすめています。
その中には、当然といってはなんですが、電子カルテ反対派がいます。
それらの職員に対して、電子カルテ化は、これからの地域連携に必要だという、説明をしています。
具体的に電子カルテを地域連携で使用とは、どのようになるのでしょうか?

また、アメリカやヨーロッパなどは、かなり電子カルテ化が進んでいると聞きますが、地域連携の実情などをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は先月まで、ある病院の地域医療連携室に勤務していた者です。
 私とシステム担当の者の構想(理想)として「広域電子カルテ」がありました。その手始めとして、当院に紹介いただいた患者の情報(返書、検査、処方、画像など)を開業医にネットワークを通して見ていただけるシステムを作ろう、と考えました。医師会の総会でも説明をさせていただきました。しかしながら、反響がまったくなく、結局その構想自体がお蔵入りになってしまいました。
 少なくとも地方の普通の開業医の多くは、オンラインでの情報提供はそれほど望んでいないのだと痛感した次第です。
 もちろん、これには地域性もありますし、医師会で説明したのが3年前ですから、現在は多少は状況が好転しているかもしれません。実際に広域ネットワークが活躍している地域もあります。
 たとえば岩手県遠野市のWeb型周産期電子カルテについては、あくまで伝聞ですが、僻地医療で電子カルテが活躍している例と聞いております。
http://www.medis.or.jp/2_kaihatu/syusanki/iwate.html
 また、三つ葉在宅クリニックの例ですが、これは実際に舩木院長の講演を聴きました。往診診療には電子カルテが欠かせないものになっています。
http://www.mitsuba-clinic.jp/index.htm
 ただ、これは必要に迫られうまくいっている例です。何の根拠もなく「電子カルテ=地域医療連携」と結びつけるのは、危険だと思います。

 私は先月まで、ある病院の地域医療連携室に勤務していた者です。
 私とシステム担当の者の構想(理想)として「広域電子カルテ」がありました。その手始めとして、当院に紹介いただいた患者の情報(返書、検査、処方、画像など)を開業医にネットワークを通して見ていただけるシステムを作ろう、と考えました。医師会の総会でも説明をさせていただきました。しかしながら、反響がまったくなく、結局その構想自体がお蔵入りになってしまいました。
 少なくとも地方の普通の開業医の多くは、オンラインでの情...続きを読む

Qガンパレードマーチのプレイヤーキャラ(一応ネタばれ)

ガンパレのプレイヤーキャラは4人以外は使えないのですか?
色んなサイト見てると使えるような気もするし、使えないような気もするし…
実際のところ使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応生徒全員使えるようになる裏わざがあります。
もともとデバッグ用だったそうですが、動作サポートの対象外なので公開されていませんし、このような場で教えあうこともアルファシステムから禁止されています。

…が、ネット上を一生懸命探すと見つかります。
Googleあたりで検索してるとわりとすぐ見つかりますよ。

Q電子カルテを使用してみての感想

日本の大企業F社の電子カルテを使用し始めました。
世界的なM社のソフトと比較するのは申し訳ないのですが、F社の電子カルテは余りにも機能不十分で使い難いものです。
SEも自社製品について詳しくありません。

他の製品でもよいので、電子カルテを使用してみての感想などを伺いたいです。
どこの電子カルテが使用しやすいかご存知ならば教えて下さい。

Aベストアンサー

電子カルテについてですが、F社及びT社のものはお話にならないほど出来が悪いです。

機能面でいうと検査会社のB社が良いシステムなのですが、サポートが良くないという面とレセコンと一体型のため加算関係の算定漏れなどいろいろ問題を抱えており、返品されるというのがあるそうです。

一番安定しているのはS社ですが、診療所向けの電子カルテです。カルテ2号紙のイメージで入力ができます。サポートが一番しっかりしており(ハード/ソフト)、ユーザからの要望による定期的なバージョンアップがあります。

どのメーカでも同じですが、サポートを担当してくださるSEの方の能力により、同じメーカー同士でも最終的な使い勝手のよさに違いが出てきます。

Qガンパレードマーチ 突撃行軍歌について

ガンパレードマーチについての質問です。
戦闘中に歌うガンパレードマーチ(突撃行軍歌)を聞きたいのですが、これはどのサントラに収録されているのですしょうか?
「その心は闇を払う銀の剣」から始まる歌詞の突撃行軍歌です。

Aベストアンサー

1番さんの補足になりますが

「突撃軍歌 ガンパレード・マーチ」
ムービックより2002年の発売です.

Q電子カルテを扱うSEの企業を探しています。

現在、病院勤務で診療技術部門で働いています。

当院でも電子カルテが導入されていますが、電子カルテ導入当初
立ち会ったのですが、将来の転職先としてSEの仕事を視野に入れています。


電子カルテを扱うSEの企業を探しています。
ご存じの方紹介頂けませんか?

Aベストアンサー

大手のコンピュータメーカ(富士通、NEC、日立、東芝、日本IBM等)や医療機器メーカ、また専業ベンダーが電子カルテパッケージのベンダーであり、その傘下にメーカ系や独立系のソフトウェアハウスが多数あります。
ベンダーを調べるには、例えば雑誌「新医療」で特集されるシェアー情報や記事・広告から入手できると思います。傘下のソフトハウスについては、ベンダーの納入実績から調査してたどっていくしかないかもしれません。

Qガンパレード・マーチと式神の城について

ガンパレード・マーチと式神の城について
この2作品の漫画を見たんですが、物語の中で第1~7世界と双方の作品の中よく語群が使われるんですが何か繋がりってあるんですか?

Aベストアンサー

制作陣が同じですし一部設定は両作品共通だったかと

何故同じ設定を使ったかまでは分かりませんが、単純に制作陣の好みか
ガンパレファンへの配慮かと思われます。

Q電子カルテ

電子カルテを扱わないといけなくなりそうで困っています。
電子カルテ導入していて困るのはどんな時でしょう
電子カルテが全く使えない時は
いったいどうなってしまうのですか?
そのような対策はちゃんとできているので
動かない時はないのでしょうか?
これからもし使うとしたら
どんなことが起こるのか不安です。

Aベストアンサー

厚生労働省のグランドデザイン:基本方針で、平成16年度までに60%以上の診療所、40%の病院で(400床以上)導入するという目標が掲げれてています(実際には無理だと思いますが・・・)。そういうことからも導入する医療機関が増えることは間違いないと思います。
さて導入してからの困る点・問題点等ですが、
■ハードウェアトラブルによるシステム使用不可の場合
 (1)ハードウェアの二重化(システム自体を二つ持つこと:一つが止まっても、も  う一つの同一システムが使用でき、カルテを見ることができる)をしますので  一つのシステムが止まってもパソコンからのカルテの使用は可能。
 (2)二重化しても二つのシステムが停止してしまった場合は、診療しながらカルテ  の記載をパソコンからはできませんが、参照だけはできる仕組みが3重の策と  してとられているのが普通です。
 (3)3重の対策を取っていても、すべてが止まってしまった場合は、やはりシステ  ム導入前の紙カルテの運用に戻す運用となります。
  システムの復旧後、事後入力を先生、看護師、事務部の方々で入力します。
  電子カルテを導入しても、今までの紙カルテも変更して当分は使用するケース  が多いようです。

いずれにしても完璧なトラブルが発生しない電子カルテシステムは存在しませんので、システムが停止した場合の対策、ハードウェア対策(二重、三重化)、運用対策(紙カルテ、伝票運用対応等)を導入する前からかなりの時間をかけて検討する事となります(運用管理マニュアルの作成)。
導入するまでの過程で、導入する業者と病医院の方達でしっかり運用を決めてしまえばそれほど困ることはないですし、心配事はそれほどないと思いますよ。

厚生労働省のグランドデザイン:基本方針で、平成16年度までに60%以上の診療所、40%の病院で(400床以上)導入するという目標が掲げれてています(実際には無理だと思いますが・・・)。そういうことからも導入する医療機関が増えることは間違いないと思います。
さて導入してからの困る点・問題点等ですが、
■ハードウェアトラブルによるシステム使用不可の場合
 (1)ハードウェアの二重化(システム自体を二つ持つこと:一つが止まっても、も  う一つの同一システムが使用でき、カルテを見るこ...続きを読む

Qガンパレード・マーチ

PS2のガンパレード・マーチとPSのガンパレード・マーチはどちrがおもしろいですか?感想を聞かせてください。あとゲーム内容も簡単に説明していただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

PS2版は「ガンパレード・オーケストラ」です。
三部作・キャラと舞台はそれぞれ違い、マーチのキャラが作品ごとに少しずつ登場します。
尚、PS2「絢爛舞踏祭」も「次世代型ガンパレード・マーチ」という位置づけです。


とりあえず私がプレイしたマーチの説明だけ。
謎の敵・幻獣の出現により、生命を脅かされる人間。
1999年。まだ若い学生たちも、戦場へ駆り出されることとなった。

高校を舞台に、シミュレーション形式の幻獣たちとの戦闘、訓練。仲間との友情、恋愛、喧嘩、観察、そして陰謀。
シリアスありコメディあり、「やたらと沢山の事が出来るゲーム」です。めんどければ整備兵になって戦闘を避けることすら出来ます。キャラは独自のAIで行動。やり直すたびクセが違ったりします。

とても面白いゲームだと思います。
ただ結構時間がかかるので、腰を据えてやる作品です。
覚える事が多いようにも思いますが、一周目最初はチュートリアルなのでそれさえ耐えれば長く楽しめるかと。

おそらく、新しい方が改良などされていて遊びやすくはなっているのではないかなと思うのですが、どうでしょう。あとは顔の好みで。

PS2版は「ガンパレード・オーケストラ」です。
三部作・キャラと舞台はそれぞれ違い、マーチのキャラが作品ごとに少しずつ登場します。
尚、PS2「絢爛舞踏祭」も「次世代型ガンパレード・マーチ」という位置づけです。


とりあえず私がプレイしたマーチの説明だけ。
謎の敵・幻獣の出現により、生命を脅かされる人間。
1999年。まだ若い学生たちも、戦場へ駆り出されることとなった。

高校を舞台に、シミュレーション形式の幻獣たちとの戦闘、訓練。仲間との友情、恋愛、喧嘩、観察、そして陰謀。
シ...続きを読む

Q電子カルテについての疑問

電子カルテというのは昔からの紙のカルテではなく、コンピュータで管理しているカルテですよね? 診察のときもディスプレイを見ながらしている、あれですよね?
電子カルテというのは、何かのとき(医療事故等)カルテの改ざんがしやすいってことは無いですか?
ふと疑問に思ったので…

Aベストアンサー

厚生労働省が言っている「電子カルテ」というのは、2種類あります。

1つ目は、データの変更ができないものです。
入力内容に間違いがあった場合に訂正はできますが、最初にどのような入力をし、それがどう訂正したのかがすべてデータとして残るような構造になっています。このタイプのもののみが法律上「診療録」と認められます。このタイプのもので製品があるかどうか私は知りません。実際に使っている、という例も私は知りません。

2つ目は、レセプトコンピューターなどのような、単にカルテの内容を電子化しただけのものです。このタイプのものは、医師法上の「診療録」とは認められないので、紙のカルテを別に作成する必要があります。

Qガンパレードマーチ

ガンパレードマーチと言うゲームは終わりがないゲームなんでしょうか?

Aベストアンサー

ゲーム自体はベストエンディングを観たらお終いです。
ですが、エンディングだけに限らず色んな場面で伏線が張られて別の作品に繋がっていて、尚かつその作品でもまた伏線があるので終わりがないように思われます。
詳しくはここを参考に
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1.html
今のところ終わる気配はないです。


人気Q&Aランキング