今日バイクで走っていたらちょうどよく?前を軽パトカーが(ミニパトと呼ぶんでしょうか?)走っていました。
片側1車線、40キロのセンターラインをはみ出しての追い越し禁止の道路でした。
信号が青になり発進し、しばらくすると60キロ出てました^^;パトカーがスピード違反してるんですよ。
さて、こんな状況、あなたならどうします?(車でもバイクでもOKです)

A.パトカーを止めて速度違反である事をつたえる。
B.自分は40キロを守る。
C.パトカーの後ろを60キロで走行する。
D.110番通報し、パトカーを捕まえてもらう。
E.いっそのこと追い越して100キロぐらいでつっぱしる。
F.その他

俺はCでしたが、本当はAの方がおもしろそうだったんですが。
名回答期待してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 一度、道路交通法を読んで理解しといてね(^^;


http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3

この回答への補足

12条の3、緊急車両の最高速度が80キロってところですかね?
でも、13条の1の5.警察用自動車のうち、犯罪の捜査、交通の取締りその他の警察の責務の遂行のため使用するもの
ですから、捜査、取り締まり、警察の責務以外で使用するときは普通車なんじゃないでしょうか?
もし、捜査、債務等の緊急事態でスピードを出さなければいけない状態であったなら、スピード違反の取り締まりをする余裕が無いはずです。なので、大丈夫だと思うのですが?
もし緊急時以外でも80キロ出せるんだとしたら、電気、ガスなどの公共事業に使う車は常にスピード違反できるって事です。

でも、緊急車両の最高速度が80キロってはじめて知りました。つまり、警察がおっかけてきたら100キロぐらいで逃げろってことですね。勉強になりました。

補足日時:2005/09/18 20:31
    • good
    • 0

D、やってみたいですね~


できたらカメラで証拠を残しながら。
Cもいいけど、小心者の自分にはできないかも(^^ゞ

話はそれますけど、僕もパトカーの違反を見たことがあります。
赤信号に変わろうとしている交差点に入る直前、突然赤色灯を点灯し、赤信号になった交差点をかなりのスピードで左折。左折し終わったら何事もなかったかのように赤色灯オフ。周囲に違反してるような車など1台もいません。
通報すれば良かったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めざせDですか。
でもカメラで撮って通報したら自分もつかまっちゃいます><

パトカーの職権乱用って結構あるみたいですよね。こまったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:31

Fです。



別に後ろめたい事なんて無いのにパトカー付近をずっと走行するのがなぜか居心地悪いんです。
なので基本無視ですね。できれば早く遠くへ行って欲しいと思ってしまいます。

それからパトカーの赤色灯に関してですが、事情があって消している場合もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居心地がわるいんですか。
そういえば俺も・・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:29

私はBですね。



ところで、パトカーは公務中ですからスピード違反じゃないですよ、後ろに同じ速度で付いて走ってるとスピード違反で検挙されますから、ご注意くださいね。

この回答への補足

赤色灯をつけていない状態でのスピード違反はパトカーだろうがスピード違反ですよ。
スピード違反を取り締まるための併走をする場合に一部緊急時以外でもスピード違反してる事もありますが、基本的にパトカーも車ですから、制限速度を守らないと駄目なはずです。
もしスピード違反の検査のために60キロで走っていたとしても、何故自分より後ろにいる車が60キロで走っていたと分かるのでしょうか?追いついてきたのなら60以上でてるはずですし、もしかしたらじわじわ離れて行ってるから55キロかもしれない。なので、捕まる確立はめっちゃ低いと思います。

補足日時:2005/09/18 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bですかぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:50

面白そうなのはDですね!



携帯で110番、実況中継しながらミニパトを追跡、レッド走行しないで制限速度違反しているのは何か事件でもあるのですか?協力したいので今追跡しています!ナンバーは○○○○です!

うぅ、やってみたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはっは
実況中継しながらですかぁ
相方が一緒にいないと出来ない技ですね。相方いなかったらこっちがつかまっちゃう^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/18 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーや消防車の赤色灯のみの走行について

すみません質問ですが、パトカーや消防車が赤色灯のみで走行している場合がありますが、当然サイレンは鳴らしていないので緊急走行にはならないと思います。道路交通法施行令等では、緊急時は赤色灯の点灯とサイレンを鳴らすとあります。警察の場合、赤色灯を点けて走行しドライバー等に注意を促す目的があると聞きましたが、何か法令等で定義されているのでしょうか。また逆に本来は緊急時以外の赤色灯の点滅はダメとはっきり書いてある法令等はあるのでしょうか。警察だけではなく消防についても、どなたか答えとその根拠となる法令等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

緊急自動車として法律上適用される為の条件です。
以下が「道路交通法施行令」第3章第14条です

(緊急自動車の要件)
第14条 前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

見れば分かるとおりスピード違反追跡の場合はサイレンを鳴らす事を必要としていません。
又救急車がサイレンを鳴らして赤色灯を付けない限り信号無視等の緊急走行が出来ないのもこの政令に則っているのです。
なおパトカーや救急車がサイレンを鳴らしていないのは主に住民からのサイレンがうるさいと抗議される騒音問題の為です。
なんで住宅地ではサイレン止める場合が多いのです。
建前から言えば依頼者は「自分の命よりサイレン音の方が優先される」ようで。

緊急自動車として法律上適用される為の条件です。
以下が「道路交通法施行令」第3章第14条です

(緊急自動車の要件)
第14条 前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警...続きを読む

Q40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

...続きを読む

Qパトカーの赤色灯について

たまに見るんですけど、別にどこかへ急いで向かってる風でもなく、
ひまそうなパトカーがサイレンを鳴らさず
赤色灯だけつけて、ぶらぶらしてるのって何なんでしょう?
これはある所に引っ越してきてから気が付いた事なんです。
最初見たときはこのあたりで何かあったのかとか思って心配したものですけど
時がたつにつれ、このあたりではよく目にする事なんだと分かりました。
何もないのにパトカーが赤色灯をつけて走るのは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーが、赤色灯を回して走っているのは、二つの理由があります。
一つは、緊急性のない事件現場(交通事故など)に向かう場合。
二つ目は、パトロールです。(どこかに移動するときも)
回転灯を回して走っていると、dorutonさんが、そう思っているように目立ちますよね。
それを見た人は、パトカーの存在を知るので、事件や交通違反が減るそうです。
それが狙いみたいです。
ちなみに、消防車も火災予防のため、赤色灯を回して走ることもよくあるみたいですよ。

Qみんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

Aベストアンサー

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。

ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。

北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。
一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

Qサイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。
パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。
パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分ですね、時間帯通行禁止道路を赤色灯を点けず、サイレンも鳴らさずに走行できる緊急車両は、管轄内で通行が予め許可されている、又は県内など管轄内全ての通行禁止時間帯道路共通の通行許可証を持っている車両と思います。
その道路に面した近隣住民の場合は、そこを生活道路として使用しなければならないので、管轄の警察で許可証が発行されます。
因みに警察車両の場合、フロントグリル内に埋め込まれている赤色灯が点滅していれば、上部の回転灯も回さずサイレンも鳴らさなくとも緊急車両として走行しているとみなされる、と記憶していますが。
高速等のスピード違反の追尾、速度計測状態がまさにその状態ですかね。
回転灯が回った時点で、違反対象車両に接近し停車を指示しますから。

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。

Qパトカーの赤色灯と警報音

パトカーを街中で見かけるのですが、たまに警報音は無しで、赤色灯(パトカーの上部にあるものです。なんて呼べばいいのやら)だけをつけて走行しているときがあります。
これには接近するまで気づかないこともあり、驚くことがしばしばあります。

・この場合は避けるべきなんでしょうか?
・赤色灯と警報音の両方を使っているときと、この場合とで違うのでしょうか。
・私はパトカーしか知りませんが、救急車、消防車でもあるのでしょうか?-またそれに遭遇した時の対応は?

分かる方回答をお願いします。
すいませんが、免許は持ち合わせていませんので、できるだけ分かりやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

緊急車両の定義は許可を受けた車両がサイレンを鳴らし、赤色灯を点灯しなければならないと有ります
つまり赤色灯だけ付けていても、緊急車両ではありません
赤色灯だけ点灯している時は、事故防止などの抑止力の時に使います
ただそれでも違反をする車にはサイレンを鳴らして取り締まります
ですから赤色灯だけ点灯して走っているパトカーの横に並んで走っても問題ありません≪犯罪現場に行く時にわざとサイレンを鳴らさずに走っていることが有りますので注意が必要ですが≫
消防車、救急車でも赤色灯だけ点灯して走っている時は、災害や事故の注意喚起をしていますので、点灯していることは有ります、ですがサイレンも鳴らさないと、緊急車両となりませんので、赤信号などで交差点に入ることはできません

Qパトカーの交通違反

パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか?

赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。
矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。
もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。
サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。

皆さんは見かけたことはありますか?

Aベストアンサー

踏み切り手前の一旦停止をしないで突っ切ったのをみたことがあります。
別にサイレンも鳴らしてなかったし急ぎじゃないふうだった。
田舎道だったのでなめてかかってのかな。

カメラ持ってたら証拠写真とったのに、と残念でした。
写真じゃだめかな?映像じゃないと。

Qパトカーは、速度違反車両の速度測定中(追尾しながら)は赤色灯をつけるのは義務?

最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら
速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯
を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。
白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ
ているんでしょうか?
以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、
急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、
17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く
赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな
らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた
か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう話は、色々な説があるようで複雑ですが、こちらの
参考URLにそれらしいことが、細かく解説してありますので、
参考にして下さい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq20.html

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報