今日バイクで走っていたらちょうどよく?前を軽パトカーが(ミニパトと呼ぶんでしょうか?)走っていました。
片側1車線、40キロのセンターラインをはみ出しての追い越し禁止の道路でした。
信号が青になり発進し、しばらくすると60キロ出てました^^;パトカーがスピード違反してるんですよ。
さて、こんな状況、あなたならどうします?(車でもバイクでもOKです)

A.パトカーを止めて速度違反である事をつたえる。
B.自分は40キロを守る。
C.パトカーの後ろを60キロで走行する。
D.110番通報し、パトカーを捕まえてもらう。
E.いっそのこと追い越して100キロぐらいでつっぱしる。
F.その他

俺はCでしたが、本当はAの方がおもしろそうだったんですが。
名回答期待してます。

A 回答 (15件中11~15件)

一度、道路交通法を読んで理解しといてね(^^;

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3

この回答への補足

12条の3、緊急車両の最高速度が80キロってところですかね?
でも、13条の1の5.警察用自動車のうち、犯罪の捜査、交通の取締りその他の警察の責務の遂行のため使用するもの
ですから、捜査、取り締まり、警察の責務以外で使用するときは普通車なんじゃないでしょうか?
もし、捜査、債務等の緊急事態でスピードを出さなければいけない状態であったなら、スピード違反の取り締まりをする余裕が無いはずです。なので、大丈夫だと思うのですが?
もし緊急時以外でも80キロ出せるんだとしたら、電気、ガスなどの公共事業に使う車は常にスピード違反できるって事です。

でも、緊急車両の最高速度が80キロってはじめて知りました。つまり、警察がおっかけてきたら100キロぐらいで逃げろってことですね。勉強になりました。

• 0

D、やってみたいですね~

できたらカメラで証拠を残しながら。
Cもいいけど、小心者の自分にはできないかも(^^ゞ

話はそれますけど、僕もパトカーの違反を見たことがあります。
赤信号に変わろうとしている交差点に入る直前、突然赤色灯を点灯し、赤信号になった交差点をかなりのスピードで左折。左折し終わったら何事もなかったかのように赤色灯オフ。周囲に違反してるような車など1台もいません。
通報すれば良かったかな。
    • 0
この回答へのお礼

めざせDですか。
でもカメラで撮って通報したら自分もつかまっちゃいます><

パトカーの職権乱用って結構あるみたいですよね。こまったものです。
ありがとうございました。

Fです。

別に後ろめたい事なんて無いのにパトカー付近をずっと走行するのがなぜか居心地悪いんです。
なので基本無視ですね。できれば早く遠くへ行って欲しいと思ってしまいます。

それからパトカーの赤色灯に関してですが、事情があって消している場合もあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

居心地がわるいんですか。
そういえば俺も・・・・ですね。

私はBですね。

ところで、パトカーは公務中ですからスピード違反じゃないですよ、後ろに同じ速度で付いて走ってるとスピード違反で検挙されますから、ご注意くださいね。

この回答への補足

赤色灯をつけていない状態でのスピード違反はパトカーだろうがスピード違反ですよ。
スピード違反を取り締まるための併走をする場合に一部緊急時以外でもスピード違反してる事もありますが、基本的にパトカーも車ですから、制限速度を守らないと駄目なはずです。
もしスピード違反の検査のために60キロで走っていたとしても、何故自分より後ろにいる車が60キロで走っていたと分かるのでしょうか?追いついてきたのなら60以上でてるはずですし、もしかしたらじわじわ離れて行ってるから55キロかもしれない。なので、捕まる確立はめっちゃ低いと思います。

• 0
この回答へのお礼

Bですかぁ。

面白そうなのはDですね!

携帯で110番、実況中継しながらミニパトを追跡、レッド走行しないで制限速度違反しているのは何か事件でもあるのですか?協力したいので今追跡しています!ナンバーは○○○○です!

うぅ、やってみたい!
    • 0
この回答へのお礼

あっはっは
実況中継しながらですかぁ
相方が一緒にいないと出来ない技ですね。相方いなかったらこっちがつかまっちゃう^^;
ありがとうございました^^