あまりメットに詳しくないので、教えて下さい。
かなり古いのですが、昔のガ-ドナ-がつけていた型のSHOEIのメットです。
外面は手入れしていたので少しのキズ程度なのですが・・SHOEIのメットは洗えないと聞いていたのですが、どうしても耐えられず今回洗ってしまいました。すると、内面の上頭部についているスポンジと、首で締めるベルトの革部分がボロボロになってしまいました、元々少しなっていたのですが・・それは取り替えとかできますか?
思い出のあるメットなので、もっと使いたいのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

ガードナーモデルのメットですか。

なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまってから、今現在売られているアタッチメントタイプのスポンジをボンドでくっつければOKです。元々そうやってくっつけているものなので。
ヘルメットの紐の部分ですが、これは実際見てみないと分からないですね。
通常、毎日のように使用していれば、ある程度ボロボロになりますからね。

ところでガードナーモデルは何回かデザインが変わっていますけど、かなり古いですよね。
使用頻度と保管状態にもよりますけど、ヘルメットは被っているだけで頭の部分がかなり蒸れますから、結局は『川に浮いた発砲スチロール』と同じで、ボロボロでスチロール=衝撃吸収材がその役目を果たさないんではないかと…老婆心ながら心配です。

でも今回はスポンジ交換をしたいとのことですから、このような回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗えなかったんですか・・(後悔;)
ただ”紺色の薄いスポンジならば・・”だと思うので、買ってきてくっ付けようかと・・。
でも、もうメットとしてはあんまり良くないですよね・・分かるんですが・・。
実際洗って乾いたので、被ってみると少し大きくなった気がしますし。
一緒に走って、いつも守ってくれてたお守りのように思ってたので、なかなか引退させてあげられなかったんですけど・・、せめてスポンジを替えて、シ-ルドを新しくして磨いてあげて、部屋に飾っておこうかな?と思い始めました。
親切にお返事して頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:41

なつかしいですね。

私も古いメットを持ってますが内装がぼろぼろになった物は使わずに飾って在ります。(妻には捨てろと言われてますが、捨てれません!)やはり、3年ぐらいが寿命と聞いてましたしライダーの命を守る重要なものなので買い替えてきてます。
お気に入りかもしれませんが、万が一の事故でメットが原因でバイクに乗れなくなる前に引退させて買い換えたほうが宜しいのではないでしょうか?
どうしてもと使いたいとすれば現行品で内装のサイズが合うものを付けるのはどうですか?実際にやったことはありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからも同じようなアドバイスをして頂きました。
お気に入りのメットでも、それで事故を起こしたら、良い思い出も消えてしまいますよね・・そう思ったら、お気に入りのまま引退させようかと。
皆さんも飾られているという事なので、精一杯の事をしてあげてから、飾ってあげたいと思います。
(奥さんに捨てろと言われるのですか・・この愛着は分かてもらえない事が多いかもしれないですね?!頑張って持っていてあげて下さいね。。)
とても良いアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:04

今もやってくれるか判りませんが、昔SHOEIのサービスルームで有料で交換してくれてた記憶があります。


今から10年ほど前のお話です。

下記URLにSHOEIのHPのヘルメットメンテナンスを載せておきます。
ヘルメットの修理などのお問い合わせはお気軽にお尋ね下さいとのことです。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/mente.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのSHOEIのメットとなると、10年前クラスの話なんですね(笑)・・
同じような経験がある人達からの良いアドバイスで、とりあえずは引退させようかと思います。
でも、サ-ビスル-ムやメットメンテナンスがあることを知らなかったので、今後利用したいと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:10

GRV-ガードナーの黒ベースのヤツを持っていました。

(まだもってますけど・・・)
10年以上前に買ったヤツですが、ガードナーカラーのメットはその後も売っていたのでしょうかねぇ??
あの頃は今と違って、内装が取れるモデルは殆どなかった様なきがします。洗った時などは水がよく切れるように、干し方や置き方を工夫していました。
かなりお気に入りのメットとの事ですが、これ以上使うのはあまりお勧めできません。
最終的には、ヘルメットと言えども"消耗品"です。
ずっと使い続けていれば、内装はもちろんの事、外装のプラスチックも劣化してきます。 例え衝撃を与えなかったとしても、樹脂パーツは太陽に照らされたり空気に触れているだけでも、微妙にですが劣化していきます。
メーカーからは"3年"を目途に買替えるようにとアナウンスされています。
まぁ、3年が妥当なのかどうかはよく解りませんが、あまり古い物だと、強度的に本来の役目を果たさなくなります。
ha-iさんのガードナーもそろそろ、"現役引退"の事も考えて上げた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のは内装が取れるんですか?そうなんですかぁ・・。
私のは無鉄砲に洗ってしまったので、ほんと乾かすのに苦労しました。
kuma56さんからも”これ以上使うのは・・”と言われたように、他の方からも同じようなアドバイスを頂いたので、パ-トナ-から外すようで寂しいんですけど、引退させてあげようと思います。
思い入れが強かった分、当分は最後の手入れをしてあげようと思います。
説得の良いお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qarai&shoeiのヘルメットについて。

今までジェットをかぶっていたのですが、最近フルフェイスがいいなと思いだしました。
なのでaraiかshoeiのフルフェイスでシルエットが小さいものがいいのですが、いろいろ種類があってどう違うのかわかりません。
どのフルフェイスのシルエットが小さいでしょうか?

Aベストアンサー

 ショーエイから小さい、軽い、快適をコンセプトとしたZ-5って商品が出てますよ。
 自分が知ってる限りはこれしかないような気がします。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_z5/h_z5.html

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

QSHOEI(ショウエイ)ヘルメット HORNET-DS について

シールド付きのオフロード用フルフェイスを探していてます。 日常の街乗りではそのままシールド仕様で、週末のオフツーリングではシールドだけを取り外してゴーグル使用と併用したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

最初に質問にあるような使い方ですが、なんの問題もなくシールドとゴーグルで使えます。
以前は高速走行でバイザーがずれて非常に危険な状態になることもありましたが、今は改善されているようです。

ただjunkys01様が言うように、シールドの歪みが気になる人もいるようです。
これはHORNETに限ったことではないので、実際に被って確かめた方が良いと思います。
林道走行だけではなく、街乗りでも気になる人はいるので、合う合わないは人それぞれのようです。

私は、ショウエイ、アライ、ホンダ・アクセスとオフロード用シールドヘルメットを使いましたが、
ショウエイは前述の高速走行の不具合が改善される前でしたので、あまり良い印象はありません。
アライは単純に私の頭はアライ向きではなかったので、早々に被るのをやめてしまいました。
でも性能としては一番良かったように思います。
ホンダ・アクセスは軽くて一番長く使っていました。
気軽に使えるので、使い勝手としては一番良かったように思います。

でも今はシールド式のジェット・ヘルに落ち着きました。

ヤマハやHJCなどからも、オフロード用シールド・ヘルメットが出てますので、自分に合ったものを選んでください。
たぶんどのメーカーもシールドを外した使い方も想定しているので、ゴーグルでの使用も問題ないと思いますよ。

最初に質問にあるような使い方ですが、なんの問題もなくシールドとゴーグルで使えます。
以前は高速走行でバイザーがずれて非常に危険な状態になることもありましたが、今は改善されているようです。

ただjunkys01様が言うように、シールドの歪みが気になる人もいるようです。
これはHORNETに限ったことではないので、実際に被って確かめた方が良いと思います。
林道走行だけではなく、街乗りでも気になる人はいるので、合う合わないは人それぞれのようです。

私は、ショウエイ、アライ、ホンダ・アクセ...続きを読む

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

QSHOEIのヘルメットについて

SHOEIのヘルメットを買おうと思っています。
今悩んでいるのは、X-9かSYNCROTECです。

かぶりごごちなどは人それぞれだと思いますが、
こっちの方が上に息が行きにくい、こっちの方がシールドが曇りにくい、とか、
こっちの方が通気性がいいとかを教えていただけませんか???

店でかぶるだけではそこまでは分からなかったものですから。。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

SYNCROTECユーザーです。
X-9は使用経験がないので、単独意見です。
CBRに乗った状態での風きり音も私はうるさく感じません。高速道路でも、ほとんどリフトもしないのですが、これは所有バイク等個人差もありますね。
鼻息でシールドが曇りやすいのは私だけでしょうか?
他のモデルにあるような、ブレスガードが付かないのが悲しいところです。
ダクト効果はそれなりですが、涼風効果には不満は少ないです。チン部分、ヘッド部分のダクト操作性がカッチリしていないので、OPEN/CLOSEが認識しにくいです。
床に落としたときに、範囲は小指くらいの塗装層がはがれてしまいましたが、X-9でも同様でしょうか?
購入後、丸4年になりますが、後ろ襟部分にあるスポンジカバー(ヘルメットから脱着ができない部分です。)が経年劣化でボロボロになりかけています。
開発時期が古いので、「いったい何時になったら、もっと改善されるのか?」とあきらめ気分です。
それでも、次回購入もSYNCROTECと思っています。(韓国メーカーに変わる可能性もありますが。)それは、チン部分がOPENするメリットが多大だからです。
料金所支払とか給油時点でも目線が広がるので、手元が狂う事故もおきません。ヘルメットを脱いで周りを確認したい情況でも脱がなくて良いというのは、非常に便利です。

SYNCROTECユーザーです。
X-9は使用経験がないので、単独意見です。
CBRに乗った状態での風きり音も私はうるさく感じません。高速道路でも、ほとんどリフトもしないのですが、これは所有バイク等個人差もありますね。
鼻息でシールドが曇りやすいのは私だけでしょうか?
他のモデルにあるような、ブレスガードが付かないのが悲しいところです。
ダクト効果はそれなりですが、涼風効果には不満は少ないです。チン部分、ヘッド部分のダクト操作性がカッチリしていないので、OPEN/CLOSEが認識しにくいです。
床...続きを読む

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

QSHOEIのジェットヘルについて。

今ヘルメットの購入を考えていてSHOEIのJ-STREAMとJ-FORCE2で迷っています。自分の好きなほうを買えばいいといわれてしまえばそれで終わりなのですが、ベンチレーションやインナーの生地が違うみたいでちょっと悩んでいます。今被ってるよ!とか、被ったことある!っていう方などの意見を教えてください><できればより涼しいと感じられる方を買いたいと思っています。

Aベストアンサー

J-STREAMは排気重視、J-FORCE2は吸気重視だというのを聞いたことがあります。
涼しいのはJ-FORCE2の方らしいのですが、内装で標準内装とFD内装があり、FDは汗でべとつかないようです(J-STREAMはFDと同じタイプの内装です)。
ただ、FD内装は標準内装に比べ丈夫では無いようです。
内装の丈夫さを考えなければJ-FORCE2FDが涼しく快適だと思います。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/fd/fd.html

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qヘルメット SHOEI MASH-X Lサイズ

ヘルメット「SHOEI MASH-X」Lサイズについてなんですが。

MASH-Xっていいなぁと思ってるとこなんですけど、残念な事に
Lサイズまでしかないんですよね。
私はXLサイズ(62cm)なんで無理かと思ったんですが、検索して
みるとかなりゆったりとしている、というインプレッションが
ちらほらと見うけられます。
実際のところ、1サイズ上の人間が使えるものかどうか教えて
頂けませんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

レアな質問ですねぇ~♪
デザインとか色とかはいいんですけど。。。
私なら、フリーダムでもいいと思います。

以前はMサイズを使用していて、いつも小さいなぁ~って思ってましたので、Lサイズにしてみたらいい感じになりました。

Mサイズの時は、全てがキチッとなっていましたよ!
(自分の中では、小さいのではっと思いながら使用してました。)
Lサイズの時は、全てに余裕が出て楽さを感じました♪
(この大きさを求めていたんだって思いました。)
なので、ワンサイズ下げてもかぶれますし、耳の痛みとかは無かったです。
ただ、余裕がないだけの感じですね!(髪が伸び出したらキツイかも)

フルフェイスはワンサイズ下げたら、いろいろな部位がキツイとすごく感じますが、ジェットはフルよりそれ程感じないですね。

いろいろと合わせやすいヘルメットですが・・・・・・・
ワンザイズ下げてまで購入すると考えるとやめた方がいいと思います。
絶対にかぶり心地が嫌になりストレスになりますよ!

ちなみに、マット感はたしかにいい感じで汚れていいですし、全体の雰囲気も穏やかでちょっと小粋で後ろ姿はかわいい感じです。
(ちなみに洗い方は、直接シャワーをかけながら洗い流します。ただ濡れた物で拭くだけでは、全然汚れは取れません。)

アライも似たような物が出てますが・・・・・色がぁ~です。

バイク用品店で置いてあれば良いですが、、、、

レアな質問ですねぇ~♪
デザインとか色とかはいいんですけど。。。
私なら、フリーダムでもいいと思います。

以前はMサイズを使用していて、いつも小さいなぁ~って思ってましたので、Lサイズにしてみたらいい感じになりました。

Mサイズの時は、全てがキチッとなっていましたよ!
(自分の中では、小さいのではっと思いながら使用してました。)
Lサイズの時は、全てに余裕が出て楽さを感じました♪
(この大きさを求めていたんだって思いました。)
なので、ワンサイズ下げてもかぶれますし、耳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報