ファッション用語の質問です。
最近女性誌でよくビクトリアンテイストの・・
と見るのですが、具体的にはどういう傾向のものを
指すのでしょうか?
ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イギリスのビクトリア女王時代(在位1837-1901)の様式のことですね.


ファッションや建築などいろんな分野で,ビクトリア様式とかクィーン・アン様式とかありますね.
ビクトリア様式の特徴を簡単にいうと,装飾が多くロマンティックなことでしょう.
ファッションだと鹿鳴館のドレスを思い浮かべてもらうといいかも知れません.
今の流行でいうと,フリルやレースがついたような服を指してビクトリアンテイスト(あくまでテイストですので,ほのかにそれ風)と呼んでるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿鳴館時代・・なるほど、なるほど、感覚的に
理解できました。建築様式のみならず
衣服にも・・・様式があることを初めて知りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 23:53

イギリスのヴィクトリア王朝時代の服装がモチ-フとなったスタイルのことです。

最近この時代に流行ったパフスリ-ブ(袖口がふくらんだもの)、フリルやレ-スものの服などが取り入れられているのを見ます。 私も秋にパフスリものを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、確かに多いですね。パルスリープやレースが
ついたものが。
ビクトリアンテイストがようやく解って胸の
つかえがとれました。
ありがとうございました。

そういえば、私自身もこの秋にパフスリープの
セーターを購入しました。

お礼日時:2001/11/10 00:10

初めてききました。


初耳ながらに感じたことをそのままかきます。

イギリスのビクトリア女王をほうふつとさせます。
ブランドでいったら「Vivienne Westwood」みたいな感じでしょうか?

全然違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しばらくファッション誌から遠ざかっていたら
浦島になっていました。
そんなに多用されている言葉ではないんですよね。
言葉のイメージではおっしゃる通りの印象ですね。

お礼日時:2001/11/09 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹木希林さんが出演している味の素「ほんだし」の最新版CMについて

樹木希林さん、田中麗奈さんが出演している味の素の「ほんだし」の最新のCMについて教えて下さい。

今日、たまたま見たのですが、後半しか見てなくて、どんな内容なのか気になったもので。

母娘で誰か来るらしいので準備していて、インターホンが鳴って改めてお母さんがお化粧直ししようかどうかしている時に、紋付袴姿のお父さんが(台所に)現れる、というCMです。

前回のCMで娘さんが結婚するって言ってたので、婚約者が訪問するという設定なのでしょうか?
また、このCMが見れるサイトってありますか?
(味の素のHP見てみましたが無いようなのですが。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほんだし 「春・彼が来る日篇」

味の素のサイトで見れますよ

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cm/index.html

Q男性ファッション誌よりも女性ファッション誌を参考にしている男性っていますか?

 ここ半年ほど、勉強と思って、男性誌に加えて女性誌も購読していました。とりあえず勉強のつもりでしたので、私(男性)にしては多く購読していたつもりです。「キャンキャン」「スウィート」「バイラ」「シュプール」「ハイファッション」「ギャッププレス(これはここ数年のバックナンバーまで遡りました)」。こうしてみると、モードに寄ってるのかな?勉強とは思いつつ、「エッグ」や「ヴィヴィ」はさすがに買えませんでした。
 ここから本題に入ろうと思うのですが、単刀直入に、女性誌の方が男性誌より水準が高いと思うのです。コーディネイトにおける色使いのヴァリエーションや品の良さ、コンパクトでスタイリッシュなシルエット(もちろん、ゆったりしたシルエットも多く提示されていますが)。紙面にしても、シルエットの作り方や配色のポイントを随所に散りばめながらも、しっかり絵になっているページが多いですし。メンズとレディースを単純に比較できないとは思うのですが、メンズとレディースの違いを差し引いても、女性誌の方が上かなと。
 そういうわけで、アイテム探しでは男性誌を見てはいましたが(主にメンノン、ジョーカー。ギャッププレスだけはある程度まじめに見ていました)、色使いやシルエットはメンズでも可能な範囲で女性誌を参考にするようになりました(キャンキャン除く)。個人的には、ポパイとかにありそうな、変にこねくり回した(?)街角スナップを見るくらいなら、エディターのケイトやモデルのケイト、アギネスとかのマニッシュな格好を参考にする方が…、と思うくらいです(そうはいっても、もちろん、私自身が男性誌のモデルよりもオシャレだなどという気は毛頭ありません)。
 もちろん、個々人の嗜好による部分も多々あると思います。私の嗜好をある程度明確するため、ここ最近のコレクションをあげますと、メンズではジル・サンダー、ヴェロニク・ブランキーノ、(ランウェイショーはありませんが)マーク・ジェイコブスのコレクションライン、(一本槍な感は受けつつも)アタッチメント。レディースではバレンシアガ(08-09awはドンピシャ!)、ジル・サンダー、ドリス・ヴァン・ノッテン、マーク・ジェイコブス、(ランウェイショーなしですが)ボーイ・バイ・バンド・オブ・アウトサイダーズあたりが好みです(残念がなら、あくまで好きなブランドであって、よく買うブランドではありません)
 随分長くなりましたが、私のように、むしろ女性誌を参考するという男性はいませんか?また、女性としては、このような姿勢をやはり妙に感じますか?

 ここ半年ほど、勉強と思って、男性誌に加えて女性誌も購読していました。とりあえず勉強のつもりでしたので、私(男性)にしては多く購読していたつもりです。「キャンキャン」「スウィート」「バイラ」「シュプール」「ハイファッション」「ギャッププレス(これはここ数年のバックナンバーまで遡りました)」。こうしてみると、モードに寄ってるのかな?勉強とは思いつつ、「エッグ」や「ヴィヴィ」はさすがに買えませんでした。
 ここから本題に入ろうと思うのですが、単刀直入に、女性誌の方が男性誌より...続きを読む

Aベストアンサー

だってスタイリストがダメなんだもん。メンズ雑誌って。
自分が手がけたブランドの押し売り か 金貰ったブランドの押し売り か こねwのあるブランドの押し売りで、劣化海外有名誌のコーデばっか見せられてつまらないじゃん。
文化の雑誌と女性誌や海外有名誌を見たほうが面白い気がする。

まぁ、年取ったから女性誌は見なくなったけど。

Qお腹を押すと、“あん”と声が出るたい焼きがあったら、どうやって食べる?

『はみ「あん」たい焼き』というおもちゃが発売されるそうですね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/02/16/018/images/01l.jpg

おもちゃはともかくとして、本物のたい焼きのお腹を押したら“あん”と声が出たらどうしますか?
どうやって食べますか?
指でおさえるたびに「あん、あん」と声が出てしまいそうですが・・・

Aベストアンサー

たい焼きの口から声が出るなら、口から食べちゃいます。
そうでなければ、口と尻尾を持ってお腹から食べてしまいます。
「あん」封じです。

「痛い」とか声って、食べ難いです。

Qファッション誌に載ってる用語でセレブにかわりでてきた

セレブよりも、もっと上品な良家でしつけの行き届いたお嬢様をさす言葉を教えてください。例えばおばあさまから受け継いだ宝石を身に着けていたりとか・・・。そういう人たちをさす言葉です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ソーシャライト」でしょうか?

この質問を拝見して、初めて知りました。
みんな色々考えるんですねぇ~。

参考URL:http://www.fashion-j.com/mt/archives/003455.html

Qあん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

あん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

因みにルール的には、「あん<ぽん<たん」・「たん>ぽん>あん」どれで書くべし?

Aベストアンサー

ルール的には、
あん〈ぽん〈たん か
あん〉ぽん〉たん です。
たん〉ぽん〉あん はありえません。

でも私の中では、あんぽんたんは一つのフレーズで
あんぽんたん〈あほ〈ばかなんです。
えへへ♪

Q男・女性誌問わず、芸術性のあるオススメのファッション誌を教えてください☆

ファッションショーなどではアート的なファッションがよく見られますが、ファッションデザイナーの方達も読んでいるような、見ていて面白く刺激のあるようなファッション誌を教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

文化出版社から出版されてるHigh Fashion誌は如何でしょうか?
過去に出していたMR誌と比較するとカタログ的要素が強いと揶揄を受けてますが、カタログでしかない多くの他紙に比べたらまだ真っ当な存在ではないでしょうか。

また、海外誌のVogue、IDマガジンなどもお勧めできます。

コレクションにつきましてはGap PressやFashion News誌等で見ることが出来ます。

Q蟹玉(天津丼)のあんは何味が好きですか?

蟹玉って、ケチャップの入った甘酢あんと、お醤油のあんがありますよね。

皆様、蟹玉(天津丼)のあんは何味がお好きですか?

私はちょっとケチャップ味の甘酢あんが好きです。

一般的には、お店で出されるのはどちらが多いのでしょうか?ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

出汁のきいた甘辛醤油味が好きです。
ケチャップ系の甘酢あんはあんまり好きじゃないです…酸っぱい系は湯気でむせるので☆
酢豚ぐらいは甘酢ですが、他のあんかけ料理は大抵甘辛醤油あんにしてます。

Q女子高生で、どのファッション誌・ティーン誌を買えばいいか迷っています。

高校1年生の女子です。
今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。
服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。
中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。

洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができません。
なのでファッション誌などで勉強しようと試みたのですが、たくさんありすぎてどの雑誌を買えばいいか悩んでしまいます。友達に訊くのもなんとなく、気恥ずかしくてできません。

今時の女子高生って、どんなファッション誌を読んでるんでしょう?
・おとなしくもなければギャル系というわけでもない
・メイク禁止の学校。けど美容や化粧についても載っているモノ
・アクセサリー、鞄、靴なども載っているモノ
・デパートなんかにある専門店でも買えそうな、ブランドではない感じのもの
こういう条件に見合ったファッション誌ってありますか?
詳しい方、オススメを教えてください。

高校1年生の女子です。
今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。
服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。
中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。

洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆ 20代女性です。
高1かな?女子高生になると行動範囲も広くなって
服の趣味は個人によって全然変わる時期ですね。

まず女子高生が読む雑誌は様々だと思います。
お姉さんがいる子とかは
割と大人のファッション雑誌読んでると思うし。
女子高生雑誌といえば名前のとおりセブンティーンがありますが
ファッションという点では情報は少ないです。
(知り合いの中学生から借りて読んでみましたが割と中学生向きかも)

高校生から大学生あたりは
初めはnon-no(女性ファッション誌の基本スタイルですね)から初めて
・ナチュラル、カジュアル方面なら、PS・spring等
・個性を出したいなら、CUTIE・zipper等
・大人っぽくいきたいなら、キャンキャン・JJ等
 と枝分かれしてくかと思います☆

まずは軽い気持ちでいろいろなファッション誌
立ち読みしてみてはどうでしょうか?
大きい市なら貸し出しを行っている図書館もあります。
ファッション誌を読むことは非常に良いことだと思います。
読んでいるうちに自分に似合うもの、似合わないものが
なんとなく分かってきます。

あといろんなデパートで洋服を買わず、
見て回るのもファッション磨きには良いです。
ファッション誌で見て欲しいと思ったもの、
または欲しい商品と似ているものを
金額の範囲内で探してみて下さい☆

また地方に住んでるのであれば
一度住んでいる県の一番都市部に遊びに行くのも良いです。
都市部にはいろんな人やお店がありますから刺激になります。

ネットを使える環境にあるのなら
楽天などのネットショップとか見るのもいいですよ。
楽天の場合、
女性ファッションのランキングやレビューを見れば
どんな服が人気で
大体どんな服をどんな世代が購入するかが分かります。

長々と余分なことまで書いてしまい失礼しました。
自分に合う雑誌を見つけてください☆

はじめまして☆ 20代女性です。
高1かな?女子高生になると行動範囲も広くなって
服の趣味は個人によって全然変わる時期ですね。

まず女子高生が読む雑誌は様々だと思います。
お姉さんがいる子とかは
割と大人のファッション雑誌読んでると思うし。
女子高生雑誌といえば名前のとおりセブンティーンがありますが
ファッションという点では情報は少ないです。
(知り合いの中学生から借りて読んでみましたが割と中学生向きかも)

高校生から大学生あたりは
初めはnon-no(女性ファッション誌の基本ス...続きを読む

Q「あんぼう」の意味

昔の文献にのっていたのですが、「あんぼう」の意味がわかりません。
辞書にも載っておらず、名詞なのか動詞なのか、漢字も謎です。

「あんぼうとして使う」「あんぼうの為に使う」「あんぼうする」みたいな言い方のようですが…

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「あんぼう」は漢字では「罨法」と書きます。 罨法とは、身体の一部に温熱または寒冷刺激を与えて、炎症や、充血、疼通を除去する治療法のことです。 冷えや寒さによって血管が縮まってしまうと血液の流れが悪くなりますが、この血液の流れの悪化はコリや痛みを引き起こして、老廃物も溜まりやすくなります。 血液の流れを回復させるには患部を温める「罨法」が効果的です。

Q20代後半の男性ファッション・ファッション誌

20代後半の男ですが、会社の時はスーツを着ているのですが、休日のファッションに自身がありません。そこで20代後半の年代に見合った服装とあと参考になるファッション誌を教え下さい。私の体系ですが上半身は普通なのですが、下半身が太めです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
元アパレルのバイヤーなどやっていたものです。
参考になればいいですが・・
休日のファッションは凄くラフなほうがお好きですか?
それとももうちょっとカチっとしたトラッド系?
中間でいけば、私のお勧めする清楚な感じで清潔感もあって好感の持てるファッションは下半身が太めということであればスリム系のパンツはあえてやめてタックの入ったチノや程度のいいデニムもおしゃれだと思います。
男性物でもありますがデニムでは色々好みがあると思いますが色落ちとかできれいなのは「フルカウント」というブランドのもの・・
私はこれのレディスをもう10年以上はいてますがいい感じに色落ちしてます。
これでラフさはでるのでは?
そこであえて足元にインパクトをつけるため少し高級な靴にしてみては・・
トラッド系にハイカットなトリッカーなんか履いてみたら
ぐっと高級感もでるしおしゃれですよ!
スニーカーだったらあれこれ流行りもありますが皮製の
ホーキンスとか20代だったら今はアディダスとかのホワイトが結構流行ってますよね
いがいとセレクトショップにしかないスニーカーがあったりWネームのものがあったりしてファッションも楽しみだすときりが無いかも・・

雑誌はどんなのがいいですかね・・
無難なのはBRUTUSとかいかがでしょう?
スマートとかになると若者過ぎるようにも思えるし・・
スーツの方は休日のファッションとのギャップが出るから困るってよく相談受けたりしますよ。
大変ですよね!

自分のファッションがわかってきたらユニクロでも十分におしゃれに着こなせるようになっちゃたりします!
髪型とか休日に少し変えてみるとか・・
ちょっとした事も変化あっていいですよ!

はじめまして
元アパレルのバイヤーなどやっていたものです。
参考になればいいですが・・
休日のファッションは凄くラフなほうがお好きですか?
それとももうちょっとカチっとしたトラッド系?
中間でいけば、私のお勧めする清楚な感じで清潔感もあって好感の持てるファッションは下半身が太めということであればスリム系のパンツはあえてやめてタックの入ったチノや程度のいいデニムもおしゃれだと思います。
男性物でもありますがデニムでは色々好みがあると思いますが色落ちとかできれいなのは「フルカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報