うちの家族は、お互いに相手の部屋に入る時、いきなりガバっとドアを開けます。

はっきり言って私は嫌だし、別に何かマズイ事をしている訳ではありませんが、不快です。

だから私は一応声を掛けたり、ワザとちょっと物音を立てたりして「ドア開けるよ?」ってそれとなく伝えます。

でも家族の他の人(特に母)はみんな無神経というか無頓着というか…

私には男兄弟がいるのですが、お互いもう成人していますし、それなりにプライバシーもあります。

父や兄弟は私の部屋に来ることはほとんどありませんし、逆に私が行くこともないです。

母はあっちコッチどこの部屋でも関係なく、いきなりドアを開けて喋りに来たり、洗濯置きに来たり…

なんだか、(デリカシーのない母親だなぁ~)なんて思ってしまいます。

特に、私がこうやってパソコンをいじっていると、その画面をじーっと覗いているんです。

やましい事をしているわけではなくても、やっぱり嫌なモンです、私としては。

別に、「ノックをしてほしい」「その都度、入っても良いかどうか確認してほしい」ってまでじゃないんです。

もうちょっと一人ひとりのプライバシーを大切にして欲しいというか…

これは考え過ぎでしょうか?
他の家庭は、誰かの部屋に入るとき、どうしているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

う~ん、家庭によっても様々なので

事例だけ、参考程度に~・・・。

うちでもよくありますね。
風呂から上がって、脱衣所で体拭いてる時にドア開けられるとか
トイレで鍵しないときに限って、ノックなしで開けられるとか;

ただ、自分の部屋ってことで言えば、普段は開けっ放しなので
閉めてるときは、流石にノックしてくれますね。

・・・まぁ、私の部屋には見られては困るものが沢山あるという事を
言いふらしてますから、余計に・・・?
(言いふらした時点で、見られても困らないか;)
    • 0

相手の部屋に入る前はノックはします。

また家族もこちらの
部屋に入る前にノックをします。

親にきっちり言った方がいいです。変に遠慮してもストレスが
たまるだけです。
    • 0