本日の毎日新聞朝刊でも取り上げられていますが、現在「障害者」という表記を「障がい者」に替えようという動きがあります。(「害」という文字が持つマイナスイメージを避けるため等の理由で。)

これについて、皆様はどのようにお考えでしょうか。
「障がい者」表記を良しとするか。「障害者」でいいとするか。あるいは、「しょうがいしゃ」という言葉自体を破棄すべきか……などなど。

特に、実際に障害をお持ちの方やそのご家族、また、そうした方々と日常的に接しておられる方からのご意見を歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

毎日新聞の記事を読みました。

tabideっさんはとても良いご質問をされたようです。
ただ安易に「障がい者」という書き方に変更するだけなら、私も皆さんと同意見です。
しかし、変更した自治体の考えは、「害」のイメージや障害者団体の意見を取り入れて、ということもありますが、障害者から「障がい者」に変えることによって起こる波及効果。(このご質問に多くの方が、障害者の方の立場も考えてくれているように、)無関心の人にも障害を持った人のことを気付いてほしい。考えるきっかけになってほしい。という願望もあるようです。(札幌市役所の人は、「ベストは表記ではないが」と言っていますね)

昔、私は「メガネをかけている人も障害者だ」と言われ、意味がわかりませんでした。
でも、メガネ(コンタクトも同じ)がないと私は車を運転できません。だから、メガネ無しだと障害者ということでした。その、メガネにあたるのが、人によっては車椅子であったり、白い杖であったり、介助してくれる人だったりするということだと思います。

分かりにくいかもしれませんね。
要するに、表記を変えて意識をやわらげよう、というよりも、この話題が多くの人々に考える機会になり、やがて「しょうがいしゃ」という言葉が「メガネをかけた人」並みに、障害を持った人の立場、関わり方などが理解されて行くのならば、あながち無意味とは思いません。
    • good
    • 0

ちょっとだけ補足させてください。



私が言いたかったのは『障害者』という言葉は所詮『言葉』だけで、個人を指し示すものではない、ということです。
とてもキツイ書き方をしてしまったので、不快を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、障害者として20年以上生活してきた私が常日頃思っていることなので・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も障害を持っています。
質問者さんに思うのではなく、そのような表記に拘る方に対して思うのは、
そんなに障害者を区別したいのか?ということです。
言葉自体に非難の意味が込められていなければ、私は何とも思いません。
ただ、これはあくまでも私の感想ですので、他の障害者の方は分かりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは。

1級障害者本人です。

私も他の皆様と同じような意見です。
言葉だけ代えてもまったく無意味。まして漢字がひらがなに代わっただけで何がどう違うというのでしょう?
キツイ言い方をしますが、こういうこと(漢字をひらがなにしよう)を言い出す人の神経を疑います。
なぜなら、その人の中に障害者に対する差別意識がなければ、そういうことを思いつくはずがない、と思うからです。
だから、障害をもつ子供の親が「『障害』という言い方は良くない」と言ったり「養護学校には行かせたくない」と言っているのを聞くと腹が立ちます。
結局、我が子を「『障害者なんか』と一緒にしてくれるな」と思ってるからそんな言葉が出るのではないでしょうか?

私は「おい、そこの障害者!」と呼ばれても「はい、呼びましたか?」って返事しますよ。だって『障害者』だから。
自分が障害者であることに負い目・引け目を感じていないのならなんと呼ばれようが平気です。障害あっての『私』ですから。
    • good
    • 0

障害児の親です。


障害という文字に抵抗があって障碍、障がいの表記にこだわる人がいますが、私個人としては違和感を覚えます。現代中国語では害という字でなく碍という字を使いますが、意味は同じ「阻害されている」ということです。
害という字にマイナスイメージがあるなら、一般に使われている言葉で問題になるものが次々と出てきませんか。災害被害者はどうですか。

害のかわりに碍の字を使ったところで、大多数の障害とは無縁の人に
「へ? それで? こだわるわけ?」
と思われるだけではないでしょうか。私は、一般の人たちの、障害者を特別視する感情に拍車をかけるだけだと思います。

だって、無縁の人にとっては「どーでもいいこと」であり、なぜこだわるのか理解できないと思います。
ただでさえ障害者にどう接したらいいのか戸惑う人たちにとっては、しょうがいの表記にこだわる(かたくなな)姿勢は、近寄りがたい壁を感じるものにならないかと懸念します。
    • good
    • 0

自分自身、意識や心に障害(コミニュケーションが上手く取れない等)があり、友人も知的障害があったりの方が多いので。


たまにその話題になります。

やっぱりその言葉自体をなくす必要があると思いますよ。

聞いてて不愉快になり苦痛です。

そういう方はとても心が繊細です。

病気があろうと手や足が義手、義足であろうと、なかろうと、
同じ人に代わりがないじゃないですか。
考えても見てください。

肌が緑なんですか?
紫の血が流れてるんですか?

どこがどう、「害」なんですか?

赤い血が流れて、きれいなものを見て「きれい」と感じ、嫌な事をされ「不愉快」と感じるのは同じでしょう?

どこかからだの一部に画鋲が刺さって「痛い」と感じる。
同じでしょう。

誰なんだろう・・・こんな言葉作ったの。

人として見ようといってるけど、まだ日本じゃ「新人類、そういう人は珍しい、変!」のような目で見る奴らいますよね。一部。
こういうのも不愉快でなりませんよ。
    • good
    • 0

そうですね。

うわべだけの話だと思います。

私自身は彼女とただ遊んだりするだけの仲なので、本人がそっちの言葉を使うからっといって反論する必要はないわけで・・・。(これからもそれに対してツッコミはいれないと思いますが)私も自然に身障者の方を使っていたのですが。

ひらがなにすればいいってもんじゃないし、
何でも略すりゃいいってもんでもないですよね。
大体、障害にもいろいろあるわけですから。

実際に問題なのは言葉の表記ではなく、周囲の理解でしょうね。
社会的にどうこうというより、まずは彼女達の周囲にいる人間の理解。

自分がどう思われてるか気にしない人はいないし、
過去にトラウマがあれば、余計に敏感になるでしょう。

こういう人もいるよって感じで見ていただければいいと思います。
    • good
    • 0

家族に広汎性発達障害を持つものがいます。


「害がひらがなになったみたいだな」と最近気が付きました。

障害者、という呼び方に対しては、どっちでもいいです。

私も かくときは ひらがなにはしないです。

まあうちの子を見て、何か非常な害のある人物と思う人がいるか いないか知りませんが、何かの困難(配慮を要する部分)を持ってることは事実ですし。

人は一人ひとり違って当たり前、名前で十分な世の中になれば自然と使わなくなるのかも、わかりません。

身障者、に、自分とこの子が含まれるかどうかも、わたしもいつも分からないです。身障者割引、とか、心身障害児向け応募とか、そういうのがあるときに、自分の子も使えるのかなとか。心の障害でもなさそうだし、知的に障害がなさそうな発達障害を持つ人もありますし。いちいち混乱して確認してます。
    • good
    • 0

ついでだからANo.10の補足。



『身障者』とは『身体障害者』の略であり、『身障者』という単語が別にあるわけではありません。
bb-paroさんの知っている障害者さんは、結局のところうわべだけを気にしてるだけ。
『身障者』の元すら知らない人が「障害者と呼ばないで、身障者と呼んで」とは実に滑稽な話ですね。
所詮はこの程度の話なんですよ。

第一、『身障者』って単語になったら漢字のつながりから意味がわかりません。
パッと見てわからない言葉ほど不便なものはないですよ。
    • good
    • 0

「障害者」ってそもそも「障碍者」って書いていたんですよね。

(FEPで変換してみてください。必ず出てきます)
「碍」の字が難しいから(?),「害」の字を用いたと聞いたことがあります。

最近,よくこういうことがあります。
漢字が難しいからと平仮名にしたり,別の漢字を使ったり。
平仮名にすることで意味がわからなくなるので,漢字で書いて振り仮名をつけた方が余程わかりやすいと思います。

情報が漏れることを「情報ろうえい」と書くのではなく,「情報漏洩(じょうほうろうえい)」(←「ろうえい」だけでも可)と書く,などです。

何でも「難しいから平仮名にする」と余計に意味不明,漢字も読めない・書けない日本人が増えるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者の法定雇用率について

私は大手企業の子会社である人材派遣会社に転職したいと思っています。
その人材派遣会社は従業員数が50人未満の会社です。

下記リンクに「一般の民間企業で、常用労働者数56人以上規模の企業は法定雇用率が 1.8% 」とあります。
http://www2.mhlw.go.jp/kisya/syokuan/20001128_01_sy/20001128_01_sy_sankou.html

従業員数56名以下の会社がなぜ障害者の募集をしているのか疑問に思ったのですが、親会社の法定雇用率に子会社の障害者の人数が入るのでしょうか?

私の希望している派遣会社では何人くらい障害者を雇用して下さるのか疑問に思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 親会社の法定雇用率に子会社の障害者の人数が入るのでしょうか?

その子会社が特例子会社の場合、親会社の法定雇用率に算入されます。
http://www.denkikanagawa.or.jp/employment/1-4.html

Q「障害者→障がい者」の表記変更を主張する人についてどう思う?

「障害者」という漢字表記はイメージが悪く、
障害者への差別や人権侵害につながるという理由から、
「障がい者」という表記への変更を主張する人がいます。

こういう小手先だけの対応を主張する人は、
私は偽善的に感じるし、反吐が出るほど嫌いです。
(この種の人間はなぜか左翼偏重者に多い気がします。)

さて、皆さんは「障害者」から「障がい者」への
表記変更を主張する人についてどう思いますか?

以下に挙げるA君~E君の5名の中から、
あなたの考えに最も近い人を選んでください。

A君「極めて真っ当で善良な考えの持ち主である。」

B君「障害者へ配慮する姿勢は評価するが、方法がおかしい。」

C君「別に何とも思わない。」

D君「障害者を食い物にした偽善者だと思う。」

E君「バッカじゃないの。オツムに“障がい”があるのだろう。」

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

D寄りのBでしょうかね、一番近いのは。

イメージ云々言ってるけど、「障がい」と書いたところで、漢字知ってる人は脳内で自動的に「障害」に変換してるから無意味。
そんなことするくらいなら、もっと障害者に対して理解を深めてもらおうという努力をすべきであって。
支援する方向性が間違ってると思う。
障害者を支援するというその心意気は評価したいけど、そういう主張なら評価できない、って感じかな。

「スパッツ」をわざわざ「レギンス」と呼べと言ってるようなもの。
だから、自分は言われても改める気は全くありません。
(上記スパッツ→レギンスにしろ、「スパッツじゃダサいからこれからレギンスね」とかアホかと。)

結局、こういうのは主張者のエゴでしかないわけで。
その当事者にしてみれば、「しょうがいしゃ」という発音自体が問題なのだろうし。

当事者の多くは障害者としてではなく対等に見てもらいたいのだそうで。
(余計な手助けは要らないと主張する人も結構居ると聞きます。)

支援団体ならば、もっとそこをアピールすべきであって、支援対象者の意図しない所を必死に頑張ってる様子は、Dと思えてしまう。
でも本人達はAと思われているつもりなんだろうけど。
だからBなのだよね。基本的な見方は。

この人らは障害者の為にやっているのかもしれないけど、その方法がおかしいから、偽善者に見えるわけで。

D寄りのBでしょうかね、一番近いのは。

イメージ云々言ってるけど、「障がい」と書いたところで、漢字知ってる人は脳内で自動的に「障害」に変換してるから無意味。
そんなことするくらいなら、もっと障害者に対して理解を深めてもらおうという努力をすべきであって。
支援する方向性が間違ってると思う。
障害者を支援するというその心意気は評価したいけど、そういう主張なら評価できない、って感じかな。

「スパッツ」をわざわざ「レギンス」と呼べと言ってるようなもの。
だから、自分は言われて...続きを読む

Q障害者の法定雇用率制度の展望

現在、身体・知的障害者には
1.8%という法定雇用率が義務づけられていますが、
精神障害者に関して、今後具体的に
法定化されることはあるんでしょうかね‥
ノーマライゼーションの道は険しいのでしょうか‥

Aベストアンサー

現状では対象外ですけど、
近々精神障害者も法定雇用率に加算されるそうですよ。ソースは新聞報道です。

Q「障害者」から「障がい者」への変更を押し付ける人達

「障害者」という表記を「障がい者」へ変更するように主張し、
他人にまでそれを押しつけようとする人達について、
あなたはどう思いますか?
最も近い意見を選んでください。

【A君】 妥当な主張だと思う
【B君】 「暇なんだな」と思う
【C君】 他人に押し付けるのは余計なお世話だと思う
【D君】 偽善者だと思う
【E君】 オツムに “障がい” があるのだと思う

なお、この表記についてですが(いい悪いは別として)、
民間企業や地方公共団体(自治体)の間でも、
各組織ごとに対応が大きく分かれています。

面白いことに、自治体に関していえば、
政治的に左寄りな自治体ほど、
表記を平仮名に改める傾向が強いようにも思えます。
中には「しょうがいしゃ支援課」などという
部署を設けている自治体もあり驚きました。

                ***

当方も広い意味では障害者なのですが、
正直上のような主張をするような輩は好きになれません。

Aベストアンサー

20代後半女性です。

私は健常者なので、
健常者から見ると、

“そんな細かいこと…。”
と、思ってしまいます。

だから【C君】 他人に押し付けるのは余計なお世話だと思う
かな。


一番大事なのは、
「呼び方」ではなく「心」なのではと。


それに「障害者」と呼んでても、
いちいち「害がある」という意味では使ってないし…。

でも障がい者の立場になってみると、
その辺も気になったりするのかなぁ。

Q障害者の法定雇用率について

障害者の法定雇用率について
現在福祉関係の仕事に就いております。
一定の規模を持つ企業には、障害者に対する『法定雇用率』が課せられていますが、まだまだ達成されていない企業が多いとのことです。
そこで、この未達成の原因(理由)は、どこにあると考えますか?
障害者には、身体・知的・精神の各障害がありますが、中には健常者と何等変わらずに仕事が出来る人も沢山おります。
法定雇用率は正に「飴とムチ」のような法律で、未達成だとペナルティーが課せられ、達成すると様々な事業資金上の恩恵が受けられます。
にも拘らず、障害者の雇用が伸び悩むのは、何処に原因(理由)があると考えますか?
本音をお聞きしたいので差別的なご意見も甘受します。
雇用者(特に人事関係)側の御意見をお聞きしたいと思いますが、それ以外の方でも歓迎です。
何卒宜しくお願い致します。
尚、昨今の経済情勢については余り深入りせずにお願い致します。

なるべく沢山のご意見をお聞きしたいと思います。
長期間ご回答をお待ちするつもりでおりますのでご了承お願いします。

Aベストアンサー

まだ開いていたので帰って来ました。

しつこいと怒られそうですが。^^;

採用する側として、やはり身内ながら感じることですが差別の意識を持っている方が残念ながら存在します。
本来、適材適所を考えるべき人事関係部署にいながら、考えることを放棄してしまう方。
うちの会社にもいました。

というか、実際には現場のほうが頭が柔軟なんですよね。

話が逸れそうなので軌道修正。。。^^;

それと、障害者の私から見て、採用される側、つまり、障害者の甘えを感じることも多々有りました。

面接の時から権利ばかりを主張して、希望が少しでも叶わないなら就職してやらない!実際にこう言い切った方も見たこと有ります。
『健常者に負けたくない』ばかりが全面に出て、採用すればトラブルの種に確実になると思われる方もいます。
(ここは私も他人の事言える立場では無いのですが。^^;)

健常者が大多数であり、自分こそ普通だと思い込んでいる健常者目線で障害者雇用が語られているうちはバリアフリーは難しいでしょうね。

健常者の方は触れにくいと思うので私が触れておきますが、「障害者だから就職が出来ない」と叫んでいる方の中に「いや、障害関係無くあなたは雇いたくない」と思わせる方も少なからず存在します。

削除かな。(笑)

まだ開いていたので帰って来ました。

しつこいと怒られそうですが。^^;

採用する側として、やはり身内ながら感じることですが差別の意識を持っている方が残念ながら存在します。
本来、適材適所を考えるべき人事関係部署にいながら、考えることを放棄してしまう方。
うちの会社にもいました。

というか、実際には現場のほうが頭が柔軟なんですよね。

話が逸れそうなので軌道修正。。。^^;

それと、障害者の私から見て、採用される側、つまり、障害者の甘えを感じることも多々有りました。

面接の時から権利...続きを読む

Q「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける人

自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、
「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、
他人にまで押し付ける人に出会ったことがあります。

「害」の文字が入っていると、
当事者が嫌な思いをするからだそうです。

あなたはこういう人をどう思いますか?

偽善者だと思いますか?

それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園勤務の者です

似たような問題に、「子ども」があります
子「供」だと、親のお供みたいで主従関係や付属品を想像させるのでやめてください!だそうで、国も「子ども」表記です。。。

いやいや声に出したら同じじゃん、言葉丸ごと変えろよ、
「こども」という日本語は「へにも」に変更しましょう!くらいじゃねーと意味ねーだろ
つーか「子供」の「供」も当て字だっつーの
としか思いません

そんな私は「障がい」表記にも全く同じことを感じています

でもうちは、社長がワンマンで「子ども」超絶大推奨なので、大っぴらに「子供」とは書けません。。。
こういう脳味噌使ってきちんと考えることが出来ない健常者って正直うざいです。。。

あっ、うちの社長らはこういう根拠の薄いその場のノリ(時代の風潮)的な押し付けが日頃から酷いので、反動で私まで感情的になってしまいました

参考まで…

Q障害者の法定雇用率について

連結で約3000名、単体で約1000名の会社に勤めております。
障害者の法定雇用率は2%とありますが、これは連結の従業員数に対してでしょうか?
因みに、私の会社で障碍者を雇用していない場合、雇用納付金はいくら支払っていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん、単位を勘違いしてらっしゃいます。

1人・月5万円です。

1000名×2%=20名
20名×5万円×12月=1200万円です。

連結のグループ企業でも、50名以下の企業は対象外なので単純に3倍というわけではないでしょう。ただ特例子会社、グループ特例といった制度を利用しているところもあります。

Q最近の「言葉狩り」にお怒りの方、ワープロ変換について (障害者⇒障がい者、など)

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、
「障害者」⇒「障がい者」と表記を改める動きが出ています。

どうして日本人は、
こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、
嘆かわしいばかりですが、これに同感の方へアンケートです。


【質問1】 漢字変換不能に関して

私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。
また、「キチガイ」を変換しても、同様に変換できません。
一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、
初期設定状態では、ワープロで漢字変換できなくなります。
これについて、あなたはどう思いますか?


【質問2】 言論統制と同質か

「支那」は「チャイナ」などと同源で、戦前は差別用語ではなかったはず。
相手の一方的主張で自国文化を葬るのは、靖国反対と本質が同じ。
歴史問題と人権・差別問題では本質が異なり、同列にできませんが、
「戦後日本人のアホさ加減」と「ワープロ変換問題」は共通です。

時には、あえて“不適切な”言葉を使う場合もあります。
昔の書物を、活字化する場合などです。変換できないと不便です。
それを無視するのは、小さな「言論統制」だと思いませんか?
(言論統制は、戦後日本では人権侵害らしい。)
できれば理由もお願いします。


【質問3】 戦後日本人と占領政策

日本人が、上のような行動を取るようになったのは、
敗戦後の白色人種による占領政策が関係していると思いますか?


【質問4】 昔と現代の言葉狩り

50歳以上の方に質問です。(私は20代です)
敗戦直後は、「支那」など民族・歴史に絡む言葉狩りが主で、
最近は、非健常者に対する言葉のタブー化が多い気がします。
このように、ごく最近の言葉狩りは戦後間もない頃と比べて、
実際に傾向が変わってきたと感じてますか?


【質問5】 「障害者」は葬り去られるか

「障がい者」と書くのは、日本人でも今のところは一部の人種ですが、
将来ワープロで、「しょうがいしゃ」⇒「障害者」と漢字変換する事が
出来なくなると思いますか? (初期設定状態で)


【質問6】 他に潰されそうな言葉

最後に、将来ワープロで変換出来なくなりそうな熟語が思い浮かんだら、
いくつでも構いませんので教えてください。 (初期設定状態で)


ご協力ありがとうございました。

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、
「障害者」⇒「障がい者」と表記を改める動きが出ています。

どうして日本人は、
こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、
嘆かわしいばかりですが、これに同感の方へアンケートです。


【質問1】 漢字変換不能に関して

私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。
また、「キチガイ」を変換しても、同様に変換できません。
一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、
初期設定状態では、ワープロで漢字...続きを読む

Aベストアンサー

 障害者って、もとは「障碍者」だったのですけどね。「碍」の字が常用漢字だったか当用漢字に無いから使われなくなったわけで、意味を間違えた別字流用なんです。
 そういうまっとうな意味において、「碍」の字が使えないから「障がい者」とする、というポリシーなら、実は正しいんですよね。言葉狩りとかいう話ではなくて。

 でもまあ、言葉狩り的認識で「障がい者」と書く人も絶対いるでしょうね。

 ともあれ、漢字変換レベルの話なら、気付いた瞬間に漢字登録すれば
いいだけの話ですし、操作が苦手ならなおさら意識的にそうすべきです。
 初期設定をするメーカは、営利企業ですから、サヨクにねじ込まれて対応するコストより、そういう「配慮」で事前にかわす方がコストが低いというビジネス判断をしているに過ぎません。
 あなたが使いたい言葉は、どんどん使いましょう。
 それで議論が起きるなら、それもまた良しと思います。
 少なくとも私は、そうしていますし。

> 【質問3】 戦後日本人と占領政策

 ここは、ピンポイントに示しますが、言葉狩りの発想は占領政策のせいではありません。言霊という呪術的概念が、イザナミ・イザナギの時代から続いているのです。
 「言葉に出して言えば、それが実現する」
 これが、言霊のコンセプトです。
 「光あれ」と言えば、光があるわけですね。実のところ、世界中にそういう思想はあるのですが、ユダヤ教系のユダヤ教・キリスト教・イスラム教などの世界観では人間の言葉などは神の作った世界に影響を与えられないので、弱まっています。日本は、神道の世界観が太古から続いていますから、言霊は今でも現役です。
 このコンセプトは、「言葉があるゆえに、現実がある」という形に容易に変化しますし、更に「現実を変えたければ、言葉を変える」という逆方向のコントロールをする思想的背景になります。それゆえに、言葉狩りをするんですね。

 逆必ずしも真ならず、なんですが、人間は正しい論理に基づいて発想するわけではないということです。

 障害者って、もとは「障碍者」だったのですけどね。「碍」の字が常用漢字だったか当用漢字に無いから使われなくなったわけで、意味を間違えた別字流用なんです。
 そういうまっとうな意味において、「碍」の字が使えないから「障がい者」とする、というポリシーなら、実は正しいんですよね。言葉狩りとかいう話ではなくて。

 でもまあ、言葉狩り的認識で「障がい者」と書く人も絶対いるでしょうね。

 ともあれ、漢字変換レベルの話なら、気付いた瞬間に漢字登録すれば
いいだけの話ですし、操作が苦...続きを読む

Q実雇用率と法定雇用率の違い

 基本的なことで恐縮ですが、実雇用率と法定雇用率の違いがよくわからず困っています。

 去年改正された障害者雇用促進法で、精神障害者も算定対象になったとのことですが、資料によって、「法定雇用率には算定されないが実雇用率には算定される」と書いてあります。法定雇用率と実雇用率の違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

計算式で見てみるとわかりやすいですよ。

■ 各企業の雇用率の算定式(実雇用率)
(雇用する身体障害者数+同 知的障害者数+同 精神障害者数)÷(雇用する常用労働者数)

■ 法定雇用率(1.8%)とは?
(身体障害者又は知的障害者である常用労働者数+同 失業者数)÷(常用労働者数+失業者数)

法定雇用率の1.8%という数字の根拠には、上記の計算式を見てもわかるように、精神障害者の数は反映されていません。
ところが、「実雇用率が法定雇用率を満たしているか否か」を議論するときは、実雇用率の計算式、つまりは「実際に雇用している精神障害者の数」も含めて計算した結果で見ます。

つまり、
イ 「1.8」という数字自体の根拠には、精神障害者の数を含めていない
ロ しかし、各企業の法定雇用率の充足の有無(=1.8%を満たしているか否か?)を論ずるときは、その企業の精神障害者の数も見ている
というのが結論です。
ややこしいですよねぇ(^^;)。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha01/pdf/kaisei01.pdf

計算式で見てみるとわかりやすいですよ。

■ 各企業の雇用率の算定式(実雇用率)
(雇用する身体障害者数+同 知的障害者数+同 精神障害者数)÷(雇用する常用労働者数)

■ 法定雇用率(1.8%)とは?
(身体障害者又は知的障害者である常用労働者数+同 失業者数)÷(常用労働者数+失業者数)

法定雇用率の1.8%という数字の根拠には、上記の計算式を見てもわかるように、精神障害者の数は反映されていません。
ところが、「実雇用率が法定雇用率を満たしているか否か」を議論するときは、実...続きを読む

Q最近の「言葉狩り」にお怒りの方、ワープロ変換について (障害者⇒障がい者、など)

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、
「障害者」という表記などを使わず、
「障がい者」と表記しようとする動きが出ています。

どうして日本人は、
こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、
私は嘆かわしいばかりです。
さて、これに同感の方へアンケートです。


【質問1】 漢字変換不能に関して

私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。
一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、
初期設定状態では、ワープロで漢字変換できなくなります。
これについて、あなたはどう思いますか?


【質問2】 言論統制と同質か

「支那」は「チャイナ」などと同源で、戦前は差別用語ではなかったはず。
相手の一方的主張で自国文化を葬るのは、靖国反対と本質が同じ。
歴史問題と人権問題では本質が異なり、同列にできませんが、
「戦後日本人のアホさ加減」と「ワープロ変換問題」は共通です。

時には、あえて“不適切な”言葉を使う場合もあります。
昔の書物を、活字化する場合などです。変換できないと不便です。
それを無視するのは、小さな「言論統制」だと思いませんか?
(言論統制は、戦後日本では人権侵害らしいですが。)

できれば理由もお願いします。


【質問3】 戦後日本人と占領政策

日本人が、上のような行動を取るようになったのは、
敗戦後の白色人種による占領政策が関係していると思いますか?


【最後に】 「障害者」は葬り去られるか

「障がい者」と書くのは、日本人でも今のところは一部の人種ですが、
将来ワープロで、「しょうがいしゃ」⇒「障害者」と漢字変換する事が
出来なくなると思いますか? (初期設定状態で)


ありがとうございました。

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、
「障害者」という表記などを使わず、
「障がい者」と表記しようとする動きが出ています。

どうして日本人は、
こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、
私は嘆かわしいばかりです。
さて、これに同感の方へアンケートです。


【質問1】 漢字変換不能に関して

私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。
一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、
初期設定状態では、ワープロで漢字変換できなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1、特にそうは感じません。
初期設定とはあくまで初期設定であって、最低限使えればそれでいいわけで、本来、各分野ごとにいろんな変換辞書があるように、オプションかユーザーが自由に登録できればそれでいいわけです。

2、1と同じ理由で初期設定が言論統制になるとは思いません。

3、占領政策以前の物だと思います。
江戸後期から軍隊を強化するために、欧米式の訓練を取り入れる事が始まり、更に明治以降、欧米の物をもって良しとする風潮が決定付けられました。
この流れを受け継ぐものだと思います。
他にも東洋・漢方などの医療理論が押しやられ西洋医学に統一してしまった事など、こういう例は山ほどあります。
占領政策がそれに拍車をかけた面はあるでしょうが、いずれこうなるという点では同じだと思います。

最後に、なるでしょうね。
下手すると漢字は全廃されるかもしれません。
仮名もローマ字で統一されるのかな?
日本語が全廃される事はどうかと思いますがこれらは可能性高いと思います。
そして日本文化は滅びるでしょうね。


人気Q&Aランキング