親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

数年前に父親が亡くなり、息子である私が相続した市街化調整区域の土地に家を建てることは出来るのでしょうか?建築の目的は自己で住むための住宅であり、商用目的ではありません。土地は約90坪で、現在の地目は”田”です。現在そこはただの空き地となっていて、既存宅地でもありません。となりは農家の家と思われる家が一軒建っているのみです。亡くなった親はサラリーマンで、その土地とは遠く離れた私と同じ東京で住んでおりました。(でもそこは父の故郷ではありますが・・・)ただ単に祖父からの相続で持っていた土地ということになります。従いまして分家申請の制度も使えそうにありません。また、私個人(家内も含めて)所有の土地はこの市街化調整区域の土地だけで、他に不動産等は一切所有しておりません。一生賃貸で暮らしたくはないので、いずれこの土地に家を建てて移り住みたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>「自己住宅」は「分家住宅」よりも話を通しやすいような気がしますけど・・・。

だって、世帯分けする次男坊がそこに必ず住むことになる説明よりも、自分がその田の相続人で、所有権登記が済んでいて、現在借家住まいで、自己住宅を欲している説明のほうが簡単なような気がしますので、そのように書きました。

それに隣地に家が建っているなら、「優良農地」のど真ん中ってわけでもないでしょうから、話は通しやすいと思います。(以上、ど素人の想像です。)

でも、現在の東京でのお仕事をリタイアするのは当分先の話ですよね?

参考URLは、適当に検索した中から「小田原市」を選んでみました。日本中よく似たもんだと思いますよ。
(私には、よっぽどでないかぎり「許可する」というふうに読めます。)

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/indust …
    • 0

>いずれこの土地に家を建てて移り住みたいと考えているのですが、可能なのでしょうか?

可能ですが、手続きが多少面倒ですが・・・

現状が「田畑」を、「宅地」に地目変更すれば、出来ますが、先ず、農地委員会の許可が必要ですが、現状耕作していない田畑なら、許可されると思います。

農地委員会の許可証を添えて法務局で、地目変更の手続きをして、許可が出れば「宅地」に変更できます。

以上は、私の17年前の経験で書きましたが、今は、多少変わっているかも知れませんので、確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。農地委員会の許可って簡単に出るものなのですか? 不安です。。。

「自己住宅」は「分家住宅」よりも話を通しやすいような気がしますけど・・・。

ま、休みが明けたら役所の農業委員会事務局で、「田を自己の住宅用地として転用・開発したいが、可能かどうか」を相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>「自己住宅」は「分家住宅」よりも話を通しやすい。とは、どのようなことなのでしょうか? あまり詳しくないもので・・・

家を建てて欲しくない場所ですから無理だと思っておいて下さい。

とりあえず役所で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。