私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると
「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか?
以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。
他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。
何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

年次有給休暇の利用目的は自由です。

どのような目的に利用しなければならないかは、労働基準法では定められていません。有給休暇の本来の趣旨は、疲労回復などに利用するべきかもしれませんが、そうではないからといって、使用者が取得を拒否することはできませんし、特に利用目的を述べる必要もありません。病気療養に利用する場合でも、業務の正常な運営を妨げない以上、使用者側は拒否をすることができないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:29

 こんにちは。



 うちの会社でも以前は
・理由を言わないと休めない
・遊び目的の有休は認めない
というのが暗黙の了解みたいになっていましたが、みんなが
「それはおかしい」と言い続けた結果、現在はそうでもなくなってきています。

 社員の側は「有休は認められた権利なんだから、休んで当然」
と考えますが、会社の側から言わせると
「給料を払って休ませてあげているのだから、せめて理由ぐらい言え」
というのが言い分みたいです。
多分、大した理由もないのに「なんとなく」休んでしまわれると困るので、
それを防止する意味もあると思うのですが。

 ただ、会社の上層部だけじゃなく、一般の社員の中にも
「休むのは悪い事だ」みたいな考え方の人も居ますよね。
そういう人が上司になってしまうと、難しいですね。
「毎月休むな」ぐらいの事は言われてしまうかも知れません。

 あと、うちの会社では休業日なのに「勉強会」とか称して
強制的に出勤させられる日があります。(給料とかは出ません)
こういうのも、おかしいと思います。

 待遇に関しては、常に会社と戦わなければいけませんね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントホント色んな意味で戦っていかないと、だまされっぱなしという感じです。
私なんかこの間昇格したのに昇給はゼロでした。何なの?という感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:21

有給休暇を取得する際に質問されることは他の方がおっしゃる通りだと思いますので、



>月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、
>「毎月休むな」と注意されたそうです。

風邪で休むという場合は通常、事前の届けがない休暇ですから、その人に頼もうと思っていた仕事や止まってしまったり、その日が締切りだった仕事が遅れてしまったりと、周囲に迷惑を掛けてしまいます。ですから毎月風邪を引いて休まないように健康管理をしっかりしなさいと言っているように思います。
突然の休みが多いということは社会人としては失格の烙印が押されても仕方がないことだと思います。風邪を引き易い体質であっても、忙しい時は少しでも出てくるとか、どうしようもなく休む場合でも、メールで書類を送ってもらって家で最低限の仕事を処理するとかし、周りに迷惑を掛けないよう努めなければなりません。

お金を貰っているのですからプロなのです。その自覚がないと思われてしまわないよう、有給休暇は計画的に取得するようにしましょう(自戒の念を込めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人として健康管理はあたりまえですよね。
でも相手の言い方にもよりますよね。
こんな言い方されるとやっぱりちょっとカチンとくるし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:11

 補足です。



 休暇の理由を訊ねるのはセクハラではありません。
 労働基準法違反です。まあ、日常会話程度の質問であれば別ですが。

 休みの日というのは基本的に、それを受けたものが自由に使える日ですので、それを会社側で拘束するような真似はしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~労働基準法違反なのですね。
何年か前までは有給休暇もなかった会社なので、その時もっと詳しく知っていれば
ガンと言ってやれたのにと思ってしまいました。
でも次回の有給取得願いの時はちょっと強気に言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:06

二つ事柄があるので分けて回答します。


まず、有給の書類は「私用の為」でOKです。
口答で聴いた事はコミュニケーションの一部と思って最低限の事を発言すればいいだけです。
上司は深く詮索している訳ではありません。
例:「ちょっと病院へ・・} 「じゃ、気をつけて・・」みたいな会話です。
言いづらい内容であれば、「すみませんが、どうしてもはずせない用事があって休みたいと思います。」とか言えばすみます。

他の社員の件は、「毎月休むな」→体の健康管理をしっかりしてネの意味と思われます。
上司は管理職ですから、部下が休みがちになるとその上司はさらに上から苛められる事もあります。

GSKさんこの休むの? →はい、その日久しぶり友人と・・・
日頃からコミュニケーションがよいと間単にすみます。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか言いづらい雰囲気を相手がかもし出してるんですよね。
にらみながら聞くし・・・
とはいえこちら側からも、もっとコミュニケーションをよくするように
努力してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:00

就業規則にはどのように書かれているでしょうか?


私の会社においては、『居住地を離れる場合はその旨と連絡先を届けること』という項目が記載されています。従って、旅行の場合は行き先と連絡先を、自宅での用事に関しては自宅にて私事都合と記載するようにしています。

一応管理職ですが、それ以上の記載義務を求めたこともありません。これで充分だと思います。

>「毎月休むな」と注意されたそうです
有給休暇は労働者の権利であり、この注意は筋違いだと思います。ただ、このような注意をせずに給与や賞与の査定を下げる上司も多いので、気を付けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則には特に理由についての項目はありませんでした。
5日以上前に届けを出すというのと、5日以上の連続する休みについては・・・
という事だけでした。
今回、yohsshiさんのコメントで就業規則をもういちど見て、
やっぱり私用でいいんじゃないのと以前より強く思えることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:54

私は中間管理職なのでどちらの味方でもあるので両者の言い分は理解できます。


例えば、あなたが「明日やすみたいので有休を下さい」といって理由を言わずに休んだとします。極端な例ですが、もしあなたがどこかへ旅行にいったとして、そこで事故にあって、警察から会社へ身元確認の連絡がきたとします。その時、もし、事前にそこへ行くと知らせてあるならば確認もできるのですが、知らされていないとたぶん大騒ぎになるでしょう。本音でいうと興味半分で聞いているとは思いますが、もし、そこまで考えている上司であれば、面倒でも本当に言いたくないこと以外は、行き先くらい言ってもいいかもしれません。
書式上は「私用のため」で問題ないと思います。
仲のいい友達でもいればその人に位は理由をいっといた方がいいときもあります。
管理職として、休まれるという事は仕事にによっては(ルーチン作業など)非常に辛いことでもあるのです。つまり、その人のカバーを誰にやってもらうか、等。
ですので私も冬場(かぜ)や夏休みの時は苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの届け出は5日前以上にという決まりがあり、もちろん私達は守ってるし
仕事の具合も考えて、休んでも大丈夫そうだと思う日にちで出しているのですが・・・
ほんとただのいじわるって感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:40

もちろん私用でOKですよ。


ただ上司が興味があって知りたいだけかもしれないし、
いちおう責任者として部下の所在を知っておきたいのかもしれません。
それに、休みすぎると、注意する上司もいますよね。
上司じゃなくてもうるさいオネエサマはいっぱいいます。
日本なら、どこの会社でも一緒です。
休まないのが一番ですが、休みたい人は開き直るしかないようです。
休みすぎるとそれが理由で昇進できなかったりクビになったりすることもありますが、
それこそ理由は「会社都合」としか言われないでしょう。
そういう腐った会社をたくさん知っています。

私用で、たとえば旅行なら、職場にお土産でも買ってくるのが無難でしょう。
いやなら「親戚の家に・・・」とか適当言っちゃうとか。
とはいえ私はそういうのが嫌で前の会社を辞めてしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はちっこい家族会社なので、家族社員は、ばんばん休んでます。
が、一般社員の私たちは「何で、何でだ。」とうるさく聞かれ超休みにくいです。
多分ちっこい会社なのがいけないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:30

「私用」である以外答える必要はありません。


おそらく個人的な興味で聞いているんでしょう。
こんど聞かれたら「それはセクハラですよ」と教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:25

有給休暇を取得するのに理由は必要ありません。


また、「理由に応じて有給休暇取得を取らせない」ということも労基法では違法です。
勇気があれば「何で」と聞かれたら、「労働者の権利です」と答えましょう。

会社側の人間(課長職以上)が有給休暇所得を拒めるのは、会社に著しいダメージを与える時のみです。(この場合はほとんど売上上)それ以外では、違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!本当に!!
こんな感じなので休みは取りづらく、昨年なんかは7日も消化しきれず無くなってしまいました。
あ~もったいないって感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み特別休暇(お盆休み)は休んだ次の月に退職すると欠勤扱い、これは合法ですか?

どなたか教えてください。。。

私の会社は、夏休み(お盆休み)を通常営業で会社自体のお休みはなし、
ということで特別休暇として3日間7月~9月までの間の自由な日に申請してお休みするというシステムになっています。

私は夏休みを3日間8月と9月で消化しました。

9月末、10月末に会社を退職するかもしれないのですが、
そのさいに、「9月末でやめた場合、特別休暇は欠勤扱いとする」
とのことで、驚いてしまいました。

夏休みをとった後に、欠勤扱いとされるというのは、
私が泣き寝入りをすべきことなのでしょうか。。
なにか申し立てできる理由がないかどうか、、
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、特別休暇の「欠勤扱い」について就業規則に定めはあるのでしょうか。

就業規則にある場合は、そのことは「制裁規定」(会社の罰則)と解釈できると思われます。「制裁規定」は労働基準法第91条により、「減給の制裁の場合は、一回の額が平均賃金の1日分の半額を超えることは出来ない」としていますので、3日間の欠勤扱い(減給)は違法となります。

就業規則にない場合は、即契約違反です。

まず、会社側に具体的な説明を求め、納得できないのであれば労働基準監督署に相談されるのがよいと思います。

Q遅刻を理由にムリやり休まされた。

私は今試用期間3ヶ月目でパートで働いています。
先日、初めて寝坊をしてしまい、会社に電話をしました。
申し訳ありません。寝坊をしてしまい、今起きてしまいました。今からすぐ行きます!と。
そうしたら、上司から、
今日は2人で回せるので来なくて良いです。
休んでください。
と言われました。
遅刻で無理矢理休みにさせられるなんて納得がいきません。
土曜日で忙しい時なのに、2人で回せるから来なくて良いって言うのは酷すぎますし、普段できない所の掃除とか、教えてもらう事も沢山ありますし、仕事なら探せばいくらでも出てくるんですから、休みにさせられる必要がありますか?
例えパートではあるものの、出勤日なので働きたいですし、休みにされれば給料も出ない。
2人で回せるとは言え、土曜日でしたので、次の日話を伺ったら、忙しかったとの事。
私の事が嫌いだろうがなんだろうが関係ないし、遅刻を理由に無理矢理休ませるのは、店長の責任の上での判断だとしても間違ってるし、やり過ぎだと思います。
遅刻をした事はご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っているんですけれど、今回の出来事はあまりにも理不尽で、どうしても納得がいかないのです。
私は、後日社長に直談判したいです!!
その前に、皆さんの意見を聞かせてください。
労働者と雇主からの平等な判断はどうなのか?

私は今試用期間3ヶ月目でパートで働いています。
先日、初めて寝坊をしてしまい、会社に電話をしました。
申し訳ありません。寝坊をしてしまい、今起きてしまいました。今からすぐ行きます!と。
そうしたら、上司から、
今日は2人で回せるので来なくて良いです。
休んでください。
と言われました。
遅刻で無理矢理休みにさせられるなんて納得がいきません。
土曜日で忙しい時なのに、2人で回せるから来なくて良いって言うのは酷すぎますし、普段できない所の掃除とか、教えてもらう事も沢山ありますし、...続きを読む

Aベストアンサー

反省されていますが、反省しきれてないから、逆手にとっているだけです。あなたが怒って得しますか?社長に話すのは首覚悟ですか?また一から就活するのですか?社会の荒波を乗り越えるには、我慢、忍耐、反省、切り替え、努力です!何か足りないところありませんか?冷静を失ってはもったいないです。

Q宅地周りの側溝の私用について

戸建住宅の周辺にある、公道と隣接した側溝について教えてください。
1.側溝自体は私有地でない場合、側溝も「公道」ということになるのでしょうか?

2.1が「YES」の場合、
 ・駐車場から車体の一部であるタイヤがわずかにはみ出して乗っているのはNG?
  NGだとすればそれは道路交通法上の駐車違反?
 
 ・駐車場から車体の一部であるバンパーなどが側溝上に浮いている状態はNG?
  NGだとすればそれは何の法律の違反?

 ・側溝の上にプランターや私有物を置いたりするのはNG?
  NGだとすればそれは何の法律違反?

 ・ちなみに側溝上の駐輪についてはやはりNG?
  これはやはり道路交通法違反?

 ・猫よけペットボトルを側溝の上に置くのは?
  なんの法律違反???

たくさんありますが、分かるものだけでも結構ですのでお願いいたします。
警察署に問い合わせても、応対者が答えられず、分かりませんでした。

Aベストアンサー

1.通常であれば側溝は道路用地に含みます。例外的に私有地の接道部に側溝を設けている場合もあります(敷地内の排水処理のため)。明らかに道路用側溝であるならば、道路構造物と云うことになり、公道の一部です。

2.敷地内の車両の一部が道路にはみ出している場合は、駐車場としての継続使用と云うことになりますから、道路法における占用に関する条項が適用されるでしょう。これは道路法第32条になります。もしくは道路交通法における道路使用に関する条項ですね。こちらは道路交通法第77条になります。プランターなどを置く場合は道路使用許可が必要です(通常は認められません)。
http://www.houko.com/00/01/S27/180.HTM#s3.3
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#077

 占用物件としての扱いであれば道路管理者、道路使用に関するものであれば警察の取り扱いです。

 側溝上の駐輪(これは自転車のことですよね?)は余程他の通行の阻害にならない限りは問題視されないでしょうけども、自転車も道路交通法では「車両」に区分されますから、駐輪についてもこの法律が適用されるはずです。ただ、特に自転車に特記した条項が無いので、このあたりは常識の範囲内で判断するしかないように思います。
 ちなみに、猫よけのペットボトルについては、厳密には道路使用許可違反でしょうけど、そもそもこれ自体が猫よけの効果がないので、単なるゴミの放置と見なされるやもしれません。

1.通常であれば側溝は道路用地に含みます。例外的に私有地の接道部に側溝を設けている場合もあります(敷地内の排水処理のため)。明らかに道路用側溝であるならば、道路構造物と云うことになり、公道の一部です。

2.敷地内の車両の一部が道路にはみ出している場合は、駐車場としての継続使用と云うことになりますから、道路法における占用に関する条項が適用されるでしょう。これは道路法第32条になります。もしくは道路交通法における道路使用に関する条項ですね。こちらは道路交通法第77条になります。...続きを読む

Q社用車を私用に常日頃使う者にたいし

社用車を私用に常日頃使う者にたいし、会社としてはどうすれば
いいのでしょうか。
解雇 懲戒 訓戒 等

トップ社長でもないのに仕事にかこつけて延長私用と
まったくの私用での常習者が3名ほど一般社用車両を使っています。あきれています。その中で2名は自家用車を持っていません。
おそるおそる使っている時もあるが、堂々としたふるまいで使う時もあります。
なるべくなら穏便にすませたいがと話しています。どうすればいいものでしょうか。

Aベストアンサー

就業規則に則った処分をします。

Q会社のパソコン(メール)の私用は罪??

 会社が休みの日に私用で勝手に出勤し、パソコンでメールをやり取りしていた社員がいます。
 たまたま、彼が休みの日に、彼のパソコンを使わなければならなくなり、そのメールのやり取りを見つけてしまいました。
 まだ、上司にもこの事は報告していませんが、最近、よく休むし、仕事でミスも多いので、上司も少々困っているところでした。
 上司の報告もそうですが、これは、何か罪(刑事事件として)になるのでしょうか??

Aベストアンサー

「何か罪(刑事事件として)」にならないかとのご質問ですから、端的にお答えするなら、建造物侵入罪にあたる可能性はありますね。
もちろん、社員であれば、正当に会社の事務室に立ち入ることはできるのですが、それは会社の業務を執行するために許されているのであって、業務外で(私用メールを発信するため)にまで、会社から立入りを許されているわけではないでしょう。
裁判所は「管理権者が予め立入り拒絶の意思を積極的に明示していない場合であっても、該建造物の性質、使用目的、管理状況、管理権者の態度、立入りの目的などからみて、現に行われた立入り行為を管理権者が容認していないと合理的に判断されるときは、他に犯罪の成立を阻却すべき事情の認められない以上」建造物侵入罪が成立すると考えているようです(最高裁判所昭和58年4月8日判決)(事案は、郵便局の労働組合員が、管理権者の許諾を得ずに、夜間、ビラ張りの目的で局舎に立ち入った事案)
御社の管理規定で、執務以外の目的で社内に立ち入ることが禁止されていれば、犯罪の成立はなおいっそう明らかだと思います。
ただし…。
回答者も、ご質問の程度で、実際に警察が動いて、立件するとは考えておりません。また、ご質問のケースが、前記の最高裁判例にぴったり当てはまるとも考えておりません。
あくまでも、「お話」として、犯罪になり得るかどうか、ということでご理解願います。

「何か罪(刑事事件として)」にならないかとのご質問ですから、端的にお答えするなら、建造物侵入罪にあたる可能性はありますね。
もちろん、社員であれば、正当に会社の事務室に立ち入ることはできるのですが、それは会社の業務を執行するために許されているのであって、業務外で(私用メールを発信するため)にまで、会社から立入りを許されているわけではないでしょう。
裁判所は「管理権者が予め立入り拒絶の意思を積極的に明示していない場合であっても、該建造物の性質、使用目的、管理状況、管理権者の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報