プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年の主婦です(子供あり・専業主婦)。
結婚と同時に現在のマンションに引っ越してきたのですが、車で5分ほどの距離に夫の実家があります。

引っ越すにあたって義両親は「干渉しないから」と言いましたが、実際はいろいろ干渉してきます。
私は現在主婦専業ですが、「いつも子供と2人で何してるのか。外に出てるのか」「いつから働くのか」「家にいるばかりじゃダメ」「子供は保育園に預ければいい。私たちも面倒を見る」と、実家に行くたびに言われ、正直うんざりしているのです。
私は、子供が小さいうちは自分の手で育てたいと思っているのですが、押しの強い義両親を前に、なかなか自分の意見が言えません。

夫は夫で「たまには実家に子供を預けて遊びに行けば」と言いますが、私は、預けてまで遊びに行きたいとは思わないんです。
実家は自営をしているので、仕事をしている人たちに子供を預けて、自分が遊びに行く…なんて、とてもじゃないけどできないんです。人手には余裕がありそうですが、私の心情的にできません。
預かってもらったらもらったで、何か手土産を持っていかないと…とか、余計な気を遣いますし…。

義実家へは、週1回を目標に、夫の休みに子供を連れて顔を出しています。
でも、もっと顔を出したほうがいいのか…。
遠慮ばかりしていては損なのかな?とも考えますが、もともと頭を下げるのがイヤというか甘え下手で、少々ムリしても自分でやったほうがラクなんです。

こんな私はダメな嫁でしょうか…。
この先義実家と、どうやって付き合っていけばいいのか分かりません。

嫁、夫、舅姑、いろんな立場の方のお話が聞ければと思い、質問させていただきました。
分かりづらい文章&長文になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

同じ市内に夫の実家があるフルタイム共働き・子持ちです。

まず、自営業と言うことで、「働く」事に関してのイメージと言うかなんというか・・ずれてることも考えられます。おまけに従業員を使っているわけですから、働いていると言ってもある程度「自分のペース」で「自分で時間のやりくりできて」という働き方なのでは?つまり、ぶっちゃけた話「勤務時間内」に銀行に行ったり買い物に行ったり出来ているのでは??
それとたとえパートでも「よそで給与もらって働く」ことのたいへんさがわからないのかもしれませんよ。例えば、子供が熱出したからと言って何日も休めない・・
とここまで書いて、孫の世話をしたいのでは~とも思いました。
うちの義父母も自営業で、保育園のお迎えを頼むことも多かったので。

で、うちはほぼ毎週顔を見せてます。週1ペースで十分でしょ。それに・・子供(孫)が爺婆と一緒にいるのを喜ぶ期間はそんなに長くはありませんよ。
学校上がると友達の方がよくなりますしね。それこそ「小遣いもらったら用なし」状態になりかねません。

旦那さんを洗脳するのに限ります。
自分が働けば「貴方にも家事分担」が来ると言うことをしっかり認識してもらってください。実家を頼りすぎると頼れなくなったときに困ると言うこともしっかり教育してくださいね(いつまでもピンピン元気とは限りません、事故にあわないとも限りません)

ところで、旦那さんは一人っ子ですか?
女性の兄弟は居ないのでしょうか?
他の兄弟が寄り付かないからよけいに「かまってほしくて」親があれこれ言ってくるというのは考えられません??
    • 0
この回答へのお礼

共働きをされていて子持ちの方のご意見、参考になります♪

>ある程度「自分のペース」で「自分で時間のやりくりできて」という働き方なのでは?
そう、その通りです!!
義父は一応社長なのですが、義兄と義母が店自体は取り仕切っているので、隠居に近い形です。
また、従業員さんもいるので、義母も、勤務時間内にある程度の外出はしているようです。

>孫の世話をしたいのでは~とも思いました。
仰るとおりです。
「外に出たい時は預かるから」と毎回言われますが、本音は「自分たちが世話をしたい」だと思います。
予想に反して私が滅多に預けないので、余計にあれこれ言うのかな…。

ちなみに、夫には兄と妹(ともに独身)がおり、義両親と同居です。
義実家は夫を含め、大の仲良し家族なんですよね~。
いくつになっても構いたがるのが親心なんでしょうけど、結婚して所帯を持ったのだから、あれこれ干渉されたくないというのが、私の本音です。
私もいずれ仕事に出ると思いますが、時期や職種については自分で決めたいです(←そこまで口を出してきます;)

実家にべったりの夫ですが、なんとか洗脳する方向で頑張ります!
rettynnaさん、お仕事・家事・育児にお忙しいところ、お答えいただいてありがとうございました☆

私も人に何か頼んだり、甘えたりするのが苦手なので

よくわかります。
実際「タダほど高いものは無い」という事も多いですし。

ご主人の意見はともかく、義実家からの意見はただの
挨拶代わりではないか
とも聞こえるのですがそんなことはありませんか?

あまり話題がないと、ついつい子供のことや働く事に話題がいってしまうとか?

でも、ご主人の実家が自営だと逆に手伝ってと言われたりしそうなものですが・・・
それを言われないだけでもヨシと思うべきかもしれませんね。

それと、近くといっても週に一度顔を出せば十分だと思います。
やはり嫁の立場は何かと気を使いますものね。
いまどき、それだけ孫の顔を見せる若夫婦の方が少ないものですから
ご立派だと思いますよ。

他の方のコメントにもありましたが、ご主人にさりげなくあなたの
気持ちを伝えて、うまくコントロールしていけばもっと過ごしやすくなりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。返信して頂きありがとうございます。

>義実家からの意見はただの挨拶代わりではないか
挨拶代わり半分、本気半分だと思います;
現在、雇用保険の需給期間中なんですが、「いつ終わるの?」「終わったら仕事紹介するから」と言われてるんです・・・。
預ける前提で、保育園の見学までさせられました。

>ご主人の実家が自営だと逆に手伝ってと言われたりしそうなものですが・・・
家族経営ですが、従業員さんも何名かいるせいか、それは今のところ言われません。
無償で手伝えなんて言われた日には・・・恐ろしいです。

やはり、夫を懐柔し洗脳することがよさそうですね。
ただ、夫は実家にべったりで、結局は義両親の言いなりになるので不安です(>_<)

週1度顔を出せば十分と言って頂いて、少し安心しました^^
私の足がどうしても向かないときは、2週間に1度・・・とかになるんですが、何とか孫の顔は見せてあげないと、と努力しております。
ありがとうございました。

mametoroさんの考え方に すごく共感がもてます!

私もまったく同じような考え方です。

お姑さん達は、mametoroさんに働いてもらいたいみたいですね。
お嫁さんが働く事によって、家計が潤い、息子である旦那さんが楽を出来ると勘違いなさってらっしゃるのだと思います。
でも、決して楽は出来ない事に気が付いて欲しい!

共働きになれば、旦那さんも家事を分担して手伝わなければならなくなるし、
奥さんと休日が合わなければ 子供の面倒もみなくてはならない。
奥さんの仕事場のお付き合いで飲み会などもあるでしょうから 夜も出かけるでしょう。
奥さんも時間に追われるようになりますから 今まで家庭はゆったりした時間が流れていたはずなのに、
奥さんが働くことによって とてもせわしいものになります。

私も旦那の実家に行くたびに言われますよ。 「遊んでないで仕事したら?」
でも夫婦で話し合い、私が働く事によって旦那がどんなに大変になるか洗脳して、
「働かないで家にいてくれ」 と旦那に思わせました。

以後、お姑さんに言われるたびに、

「 でも、〇〇さん(旦那)が家にいてくれって言うんですよ。 」

と答えています。
この前 また言ったので、

「 だって〇〇さんが外に出してくれないんですよ。 」

と言ってあげました。
ともかく旦那をまるめこみましょう。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

myumeさん、さっそく返信を頂いてありがとうございます!
そうなんですよ、私が働くことによってのデメリットを分かっちゃいないんですよ。夫も義両親も。
ただ、収入が増えて生活が楽になる、孫と触れ合う時間が増える(=保育園のお迎えをすると言っている…)としか考えていないみたい。
夫はただでさえ仕事が忙しく、朝早く夜遅い・休みは週1ペースなので、家事と育児の分担などできるはずがありません。私の負担が増えるだけです。
「きつい、しんどい」と言うと、夫は「(義)実家に預ければいい」としか言わず…。
嫁の心理というものを全然分かっていません(-_-;)
こんな夫を、うまく洗脳できるでしょうか…頑張ってみます。
同じように考えている方がいて、嬉しかったです。どうもありがとうございました。