次の二つについて教えてください。
1.乳幼児の心身の発達がよく出ている行動や言葉、しぐさなどについて、どういったことが挙げられるか。
2.出産や保育に関することわざやならわし(習俗)、儀式(通過儀礼)などについて。できれば、日本だけでなく、世界の出産や保育に関することわざやならわし、儀式についても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 乳幼児というのは何歳までをおしゃっているのでしょう?幼児なら小学校前まですが、一歳未満の乳児とは差がありすぎて答えられません。

特に乳児なら一ヶ月ごとに違ってきますよね?

2 儀式は宗教的なものが多いので、各国というより宗教別で調べた方がいいと思います。出産については女性の血が不浄だと思っているところもあるので、調べればいろいろありそうですね。それと医療的な考え方でしょうね。出産の入院期間も日本は平均1週間だけど、他の国では1日だけというところも多いと思います。入院自体しない国もあるでしょうね。(私的には妊娠中の言い伝え、迷信が地方ごとにいろいろあっておもしろそうですけど・・。)盲腸を切るにしても予防注射にしても。ミルクをあげたくても水の汚い国では母乳で育てるしかないし、母乳じゃないと、エイズ患者だと思われるそうですよ。

保育で共通してあるだろうと思える儀式は名前をつける時じゃないでしょうか?

日本では冬は薄着をさせますが、そうでない国も多いと思いますよ。中国・韓国などは日本より寒いせいなのか子供に薄着をさせたら、ママ母なのか?って言われるくらいです。

出産や保育のことわざというのは日本語でどんなのがありますか?今「三つ子の魂~」しか思い浮かびませんが・・。

世界の子育てというNHKの番組があります。添い寝をするとか、一人寝をさせるとか・・討論するものですが、世界中の研究者、教授、専門家が意見を述べていてその国々の特徴がみえます。

まとまりのないレスになってしまいましたが、宿題でしょうか?もし、そうならもう少し整理して具体的に質問された方がいいのではないでしょうか? 回答者も答えやすくなると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kosodate/index.html
    • good
    • 0

どーも、NO.1のパーパパパです


追記です

1について思い当たることがありましたナ
娘は2歳半くらいから、絵を書くことを覚えたのですが、
それまで線しか書けなかったのが
ある日突然、丸を書いて、その中に点を二つ入れたんですヨ
何かな? と思ってよく見ますと
ママの顔を書いたようです
子供の発育は、ある日突然が多いようですネ

パーパパパでした
    • good
    • 0

拝啓、n_takahitoさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

1ですが、
やはり「人見知り」をすることではないでしょうか?
知らない人を見たら泣いたりとか・・・
やっぱり、パパとママが一番ですからネ、小さい子は・・・

2ですが、
世界の習慣については、その国の文化、歴史的背景によって様々ですが、
例えば、アメリカなどでは生まれたときに盲腸を切るとか
も含まれるんでしょうかね?

日本の慣わしに関しては
宮参りのする日が男児が31日目、女児が30日目とか
初正月に男児は破魔矢、女児は羽子板を、とか
五月人形や雛人形は里方から贈られるとかが一般的ですかナ

個人的見解ですみません
パーパパパでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトでの水分補給について

こんにちは

みなさんは、バイト中の水分補給はどうされていますか?
わたしは、ファストフード店で働いているのですが、水分補給は今までは紙コップで水を飲むようになっていました。
ですが、経費削減のために水分補給が禁止になりました。(紙コップ代が勿体ないとかで…)
結構繁盛しているお店なので、接客を繰り返していると、喉がカラカラになります。
個人差があるのかもしれませんが、私はなるべく小まめに水分補給をしないと、声が枯れてしまいます。
紙コップ以外で水分補給は出来ないようなのですが、みなさんはバイト中の水分補給などはどうされているのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、紙コップを自腹でお金を出し合って賛同者数人で共同購入して置いておきます。

でも、随分酷い職場ですね。
なんだか考えの浅い支店担当者の独断という気がするのですが、本当に本部の決定でしょうか?
コンプライアンス違反の可能性あるので、そういう機関がそのファーストフードの本部にあるなら、相談してみてもいいと思います。

Q出産後の赤ちゃんお披露目儀式について

お世話になります。

出産後の母親の容態が安定すると、両家の親や親戚が集まり
料亭などで赤ちゃんをお披露目儀式があります。

そこで質問なのですが
1.この儀式はなんと呼ばれているものでしょうか

2.夫側の家がこの儀式を主催するのですが、一般的に
料理だけでなく引き出物のようなものは出すのでしょうか?

3.招待される妻側の家は一般的に夫側の家に、いくらくらいの金額を包めばよいのでしょうか?
相場がわからず、こまっています。

1点でもご存知のかたおられましたら、回答お願いいたします。

またこれに関する、インターネットのサイトをご存知の方
おられましたら、URLを教えてください。

色々お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お七夜」じゃないでしょうか。
もしくは「命名式」。


検索したら次のようなページがありましたので、よろしければどうぞ。

http://www.mamepara.com/oshichiya.htm

他にもたくさんヒットしましたので、比べつつよい方法をお探しください。

参考URL:http://www.mamepara.com/oshichiya.htm

Q水分補給

ジュースで水分補給をしていると体にどのような支障がでるのか?
何で水分補給をすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

糖分のあるものだと、カロリーの取りすぎになります。
水分補給には、お茶か水が一番ですよ。
スポーツしている人でもスポーツドリンクを常用するのは考え物です。
もし、スポーツドリンクで水分補給するなら、そこら辺をきちんと勉強している人なら、スポーツドリンクは二倍以上に薄めるのが常識化しているほどです。

水分補給でジュースを飲みたい場合は、カロリーの無い製品を飲むことをお勧めします。

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q運動後の水分補給

スポーツ関係の本や、体育の教科書を見ると、
「汗をかいたらかいただけの水分補給をしなきゃならない」
と書いてあります。
また、中学のときの部活の顧問の先生は
「水は一気に大量にのんではいけない。スズメみたいに、『少しずつを何回も。トータルでたくさん』になるようにしなさい」
と言われました。
しかし、高校に入ってから、水分補給は2時間くらいの連続した練習の後に一気にとるようになりました。
部長はどうやら、「水分補給は真剣に練習をしない証拠。」
という認識があるようなのです。
他の先輩や、同級生は(ちなみに今1年です)スズメ流水分補給を分かってくれているのですが。
しかし、実をいうと、僕自身もなぜスズメ流水分補給は、一気飲み水分補給よりいいのかという、具体的な理由を知りません。(なんとなく分かるのですが)
顧問の先生は練習の様子を見に来てくれません。
では質問内容に入ります。
・部長、そして僕が納得するような、スズメ流水分補給が良いという理由を教えてください。

Aベストアンサー

だいたいのことは書かれていますから、ごくごく簡単に誰でも説明できるように書きます。

一気に接種すると、そのときは確かに胃がふくれるのでいっぱい飲んで満足した気になるのですが、人は胃がふくれれば、それで満足感を感じてしまうのです。
だから、そのときたとえ体がほしがる絶対量がまだまだ不足していても、胃のなかは水分で満たされますから十分であるこれ以上飲む必要はないと間違った判断をしてしまいます。その結果、小刻みに水分を採る場合に比べ、遙かに日射病や熱中症、熱射病にかかりやすくなります。ちなみに小刻みに(小刻みで決まった間隔と自分自身で少しでものどが渇いたときも良い)少しずつ水分を3時間ぐらいの間に採った場合と、3時間後に一気に飲んだ場合を比べてみると分かりますよ。(人によっては違いが分かりにくいこともあるかもしれませんが、暑い時期は必ず違いが出ます)

でもそれだけでは終わらない。たとえば、少しの水を乾いた土にまくと、すぐに吸い込みますよね。それを定期的に繰り返せば、ほとんどロスがなく水分を急速に吸ってくれます。しかし、一気に水をまくとその水はたまってしまいなかなか吸収されませんし蒸発する水分もその分増える。
これと同じことが体にも言えます。
少しずつ飲めば、腸の最初の部分で全て吸収できその分早く使えますが、一気に飲んで流し込むと吸収が追いつかないで、時間がかかる。しかも水が不足している場合は、そのわずかであろう時間が致命的になる。とまあこんな所でしょう。

ちなみに激しい運動時の水分は水以外でお茶、できればスポーツドリンクが良い。
また、緊急時、水しかどうしてもない場合のために、塩を少し持っておき、コップ一杯の水に塩をひとつまみ分でも入れるとただの水より体の浸透圧にちかくなり良い(これは、日射病や熱射病、脱水患者が発生した場合で近くに水しかない場合の最善の対処法です)
ちなみに、水だけを与えると、血中イオン(ミネラル分)や血中塩分濃度が不足して深刻な事態をさらに悪化させることもありますので注意。

だいたいのことは書かれていますから、ごくごく簡単に誰でも説明できるように書きます。

一気に接種すると、そのときは確かに胃がふくれるのでいっぱい飲んで満足した気になるのですが、人は胃がふくれれば、それで満足感を感じてしまうのです。
だから、そのときたとえ体がほしがる絶対量がまだまだ不足していても、胃のなかは水分で満たされますから十分であるこれ以上飲む必要はないと間違った判断をしてしまいます。その結果、小刻みに水分を採る場合に比べ、遙かに日射病や熱中症、熱射病にかかりやすく...続きを読む

Q里帰り出産の場合乳幼児医療費受給者証は?

先月の27日に出産したばかりの初ママです。
来週にも出生届を里帰り先の市役所で出そうと思うのですが、乳幼児医療費受給者証というのは住民票のある市役所でないと交付されないとききました。また交付されるためには出生届のとなりに記載されている出生証明書がいるんですよね???こんな時、受給者証をもらうためにはどうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

乳幼児医療証は、住民票のある市役所でないと発行してもらえません。
ただし、交付してもらうために、出生証明書は不要です。
出生証明書が無くても、出生届と一緒に提出することで、戸籍にも入るし住民登録もされますから、住民票をもって、生まれた事どころか住民登録済であることも証明されます。

それよりも、何かしらの健康保険に加入することが必要なようです。
国保加入だと、出生届提出・国保加入・乳幼児医療証の発行が、同じ日に同じ役所の中で(担当部署をまわることで)終わります。出生届を、住民票のある市役所に提出する場合。
会社の組合健保の場合は、ご主人に頼んで会社の健保に扶養として加入し、その保険証を持って手続きします。
ご主人は、ご自宅にいるんですよね?だったら、ご主人に健保加入の手続き+乳幼児医療証の発行手続きをお願いするのが無難かな、という気がします。

乳幼児医療証は、助成方法・内容は一律ではなく、自治体によって微妙に違いまして、「里帰り出産など他県だと助成対象にならない場合」もあるかもしれないし、「県内の受診なら医療証を提示するだけで病院でお金を払う必要がなくなるけど、県外の場合は自己負担額はいったん払って、自治体に申請しないと戻ってこない」なんて場合もあります。

万が一、病気になった時にそなえて、出来るだけ早く発行してもらって手元に置いておきたいですよね。
でも、受診する段階で手元にあっても、受診してからやっと医療証が手元に来ても、里帰り出産先の地域で受診した医療費に医療証を適用させるのは、事後申請になるという意味では、あまり焦らなくても大丈夫かもしれません。

いずれにしても、乳幼児医療証を交付してもらうのに、出生証明書は不要なので、安心して出生届は出してください。

乳幼児医療証は、住民票のある市役所でないと発行してもらえません。
ただし、交付してもらうために、出生証明書は不要です。
出生証明書が無くても、出生届と一緒に提出することで、戸籍にも入るし住民登録もされますから、住民票をもって、生まれた事どころか住民登録済であることも証明されます。

それよりも、何かしらの健康保険に加入することが必要なようです。
国保加入だと、出生届提出・国保加入・乳幼児医療証の発行が、同じ日に同じ役所の中で(担当部署をまわることで)終わります。出生届を、...続きを読む

Qお茶を飲んでも水分補給にならないのでしょうか?

何かでお茶を飲んでも水分補給にならないと聞いたことがあります本当なのでしょうか?また水分補給も出来て、体にも良いものを教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>何かでお茶を飲んでも水分補給にならないと聞いたことがあります本当なのでしょうか?

 一般的に、カフェインの含まれている水分は、水分補給に加算しません。
お茶・ウーロン茶・紅茶・コーヒー・コーラなどです。
また余談ですが、アルコールの含まれている水分も加算しません。
特に、ビールなどは利尿作用が強いです。

>また水分補給も出来て、体にも良いものを教えてください。

 ハーブティーまたはフルーツジュースやスポーツ飲料を水で薄めたものが 
良いと思います。
後は、下の方が薦められている麦茶も良いです。

 ご参考までに。

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q夏場の水分補給

これから熱い季節になり部活をやってると水分補給が重要になってきます。
そこで
(1)夏場の水分補給についての注意
(2)トレーニング前と後の水分補給の仕方
この2つを部員に知らせたいと思ったのですが中々探してみてもないので
ここで質問させてもらいます。
意見や参考URLなどあればおしえてください御願いします

Aベストアンサー

「夏場の水分補給」で検索した結果をざっとみましが、
参考になりそうですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470261
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2159571

Q出産の為の上の子の保育

四月の半ばに二人目の出産の予定があり、出産後、主人の実家に一ヶ月ほどお世話になることになったのですが、問題は二歳になる娘の世話なんです。
主人の両親は自宅にいるといっても仕事をしており、娘を見てもらうというわけにはいかなく一時保育をしてくれる保育園を探していました。しかし、主人の地域は1保育所で1ヵ月預かるというところがなく、よくてもで15日でしかも日によって違う保育園での預かりになるということなんです。
私は主人の実家に帰省しないでそのまま自宅で今までどおり二人の世話をしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^もうすぐですね!
私には3人の男の子がおります。
長男の時は実家に少しお世話になりましたがした2人は自宅でした。
お話を拝見しましたが、ご主人の実家でお世話になり、お姉ちゃんはご自分で見るのがベストと思います。他の方もおっしゃるとおり、保育園が日によって違うなんて・・・あまりにかわいそうですよ!
ただでさえ下に赤ちゃんが生まれ、とても複雑な中、
自分は邪魔者のように園をたらい回しにされ・・・
2才だってその位感じ取りますよ!
一緒にいてあげて下さい。
そして、少しでも出来ることをお手伝いさせてあげて下さい。
「さすがお姉ちゃん!!」っていっぱいほめてあげて下さい。失敗しても怒らずに見守って下さい。
こうして、皆、兄・姉になっていくんです。

私も次男が産まれた際、長男は2才。
赤ちゃんが泣いたのを見て2才の長男が弟を抱っこ
していました(頭が下で、プロレスの技のよう)
そんな時でも「ありがとうね、でもね赤ちゃん落っこちちゃうから泣いたときはお母さん呼んでね」
ってな感じで・・・わからなくともお話ししてあげました。

三男誕生し退院した翌日、次男が水疱瘡!
自分で車を運転し、病院がよい・・・
もちろん生まれたての三男もつれて・・・
母は強しです!!
可愛い子供のため、なんとか頑張りましょう^^
(無理は禁物ですが・・・)
(次男も三男も生後2週~お外に連れ歩いてました)
↑こちらに関してもあまり無茶せず・・・
少しづつ^^

元気なお子さんを産んで下さいね。
長々失礼しました。

こんにちは^^もうすぐですね!
私には3人の男の子がおります。
長男の時は実家に少しお世話になりましたがした2人は自宅でした。
お話を拝見しましたが、ご主人の実家でお世話になり、お姉ちゃんはご自分で見るのがベストと思います。他の方もおっしゃるとおり、保育園が日によって違うなんて・・・あまりにかわいそうですよ!
ただでさえ下に赤ちゃんが生まれ、とても複雑な中、
自分は邪魔者のように園をたらい回しにされ・・・
2才だってその位感じ取りますよ!
一緒にいてあげて下さい。
そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報