ゴルフ場は、水質汚濁問題など、環境問題としてよく
議論されるのを聞きます。

その開発に関しては、結構住民反対運動があったりして
中止になる事をよく聞きますが、実際にもうできてしまった
ゴルフ場の環境管理っていったいどうなっているのでしょう?

イギリスには、環境に配慮した「グリーン・コース」みたいなもの
(正式な名前は覚えていません)がスタンダードとしてあるとも
聞いたのですが・・・。

私は自身でゴルフをしないし、会員になってる方の知り合いも
いないのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
良かったら教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゴルフ場は環境破壊の代表とされ目の敵とされています。

私はゴルフはしませんが、以前若干関わった事があるので、多少弁解してあげることにしました。
古いゴルフ場は別ですが、最近できたゴルフ場は森林の面積を40%以上残していますし、自治体と環境保全協定を締結している場合が殆どです。そのようなゴルフ場では環境管理計画に基づいた運営がされていることになっています。
農薬に関しては環境省の基準値や農水省の指導もあります。環境省の全国のゴルフ場の農薬の調査結果の集計をみても基準値を超えているところは殆どありません。客観的なデータでは問題はありませんし、農地と違い一年中芝で被覆されていますから、土壌や表面からの土壌や肥料の流出も農地から見れば少ない量です。
もともとゴルフ場を造る所は豊かな土地や自然の地域ではなく、荒れた山林や放棄された農地や過疎地で、要するに農林業の衰退によって生み出されたひずみがゴルフ場の開発へと進展したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
ゴルフ緑化協会の調査データでも、農薬の基準に満たない
ものはなくなったということですから、イメージほどでは
ないのかもしれませんね。
林野庁の危機的な経営がなければ、変わった状態になったのでしょうか。
興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:15

ゴルフはヨーロッパが発祥の地ですネ。


ゴルフコースの芝‥ヨーロッパでは、さほど手をかけずとも綺麗な状態を保てます。
一方、日本はその気候風土が異なりますから、ほぼ全てのゴルフ場において芝は購入しています。30cm四方の土付きのタイル状になった芝を定期的に入れ替えて使っているのです。これによってゴルフ場は綺麗に保てるのですが、芝の生産農地の土壌は回復できなくなり、新たな芝農地を作るために環境を破壊するという状況を生み出しています。
ゴルフ場自体が様々な手段を講じても、このような別の場所での環境破壊の原因となっています。
もともと、ゴルフ場建設にあたっては、信じがたいような大きな環境破壊が付きまといますネ。ゴルフ場自体、或いは、その建設にあたっての重機搬入のための道路‥
そして、ゴルフ場がオープンしてからは利用者のほとんどが車を使いますネ。その排ガス等によって周辺の樹木に及ぼされる影響は無視できません。花粉症の主原因が花粉に付着した排ガスである可能性が高いということもご存知です与ネ。
個人的な見解ですが、大規模な自然環境破壊行為としてゆるされるのは農業だけだと考えています(単一植物を広範囲に育てるという不自然な状態を作り出すために、元の生態系を破壊するというのが農業です)。レジャーのためだけの設備を作るために大規模な自然破壊を行い、その後でわずかばかりの環境保護姿勢を示すことについては‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
私はスウェーデンに留学したことがあるのですが、そこでは
ゴルフ=環境問題という捉え方がないことを知って
意外な思いをした覚えがあります。また上司がイギリス人なのですが、
そばに「世界一悪いコース」があるんだそうです。というのも、自然そのままで
コースにしてあるのでバンカーと穴ぼこばっかり、だそうな。
kawakawaさんのおっしゃるように、総合的に見てみればかなりの環境の
インパクトですが、それを考えると同じようなレジャーという意味では
例えばF1のサーキットなどにしてみても、かわらないように思います。
しかし、アミューズメントを全く否定するわけにもいきませんし、
バランスが難しいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:24

近所のゴルフ場の場合には野放しです。


ですから.
下流で魚が浮いた
とか.年中やっています。ただ.農薬の法制限(水質汚濁防止法?)があったかと思いますが.該当ゴルフ場は公害対策基本法成立以前から営業しています。

農薬単体よりも農薬分解物が恐いです。大体分解されないで延々残っていますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水質汚濁問題に関してお願いします

こんにちは。
保健の授業で「水質汚濁」について手書きパワーポイントを作って発表します。
その際、(日本語あっているか分かりませんが)汚濁した川、のような画像が使いたいのですが、ヤフーの画像ではうまく見つかりませんでした。
年代は問いませんので、画像やページを紹介してもらえないでしょうか。

また、何か少しでも水質環境問題に関わることを知っている方は
教えていただけると嬉しいです。

ちゃんと問題の大きさを人に伝えられる発表をしたいと思っているので、
どうか手助けお願いします。

Aベストアンサー

探すのであれば、キーワード検索でなく、水濁法を所管している自治体(都道府県と一部の市)の環境関係のページがいいと思いますよ。

過去の状況と講じた対策と現在の状況とが上手にまとまって(アピールされて(笑))いますので。

一例として参考URLに事例を紹介します。画像はやはり白黒ですけど、内容は参考になると思います。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kensetsu/gesui/what/rekishi.html

Qアオコが発生すると水質汚濁をもたらすのはなぜ?

下のサイトにアオコが発生すると水質汚濁をもたらすとあります。
http://www.nagano-c.ed.jp/seiryohs/SSH/sf/sf040124/sf040124.htm
しかし、その理由が書いてありません。
そもそも植物性プランクトンが発生して、なぜ水質汚濁につながるのでしょうか?
植物は湖にとってよいものではありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応理由は書かれていますよ。ここでは酸素が減ることを問題にあげていますね。
下のURLに書かれていますが、アオコの問題は
1.大量発生したときに酸素を大量に消費すること
勘違いが多いですけど、植物も呼吸してCO2を出します。光合成との収支で、通常はCO2を吸う量の方が多いんですけど、
繁殖する際は呼吸の方が多くなる可能性が高いです。

2.魚のえらに詰まる
これは確かなのかよく知らないんですけど、そりゃあれだけアオコがあったらおかしくなりますよね。

3.毒素を持つ場合がある。
アオコは総称で、多くはらん藻なのですが、中には毒素を出す種類のものもいるそうです。通常は気にならない濃度なのでしょうけど、
大量発生した場合は、それが大問題となるみたいです。

http://www.m-nomura.com/bird/aoko-sci.html

Q水質汚濁について

現在、世界で一番水(河川や土壌中の水、BOD値など)が綺麗なのはどこの国ですか?また、このような事柄は、どのページを調べたらよいのでしょうか。どなたか、ご存知でであれば、教えてください!よろしくお願い様です。

Aベストアンサー

下記URLでは如何ですか

参考URL:http://www.virtualglobe.org/jp/info/env/08/soilwater07a.html

Qゴルフ場開発による環境破壊

毎晩、お世話になっています。

ゴルフ場開発による環境問題が知りたいです。
実際事例があって詳しく説明になっているサイトをご存じだったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは検索サイトで検索してみてはいかがでしょうか?様々な答えや意見が観られると思いますよ。
>事例
一口にゴルフ場といっても何種類もありますので、それ毎に環境問題が付き纏うと思うのです。例えば住宅地近くにある打ちっぱなしのゴルフ場や山や森を切り開いて造るゴルフ場から砂場や公園等で行うタイプのゴルフ場とか、室内ゴルフ場とかにも大なり小なり環境問題が絡んでいます。電子ゲーム上のゴルフ場ですら切り離す事はまず不可能かと。
結論としては、どの様なゴルフ場も、森林破壊や生態系への影響はまず避けられません。プレイ環境維持から運営陣の人員の健康維持から食料の確保や廃棄、または用具やらの設備等の設置維持管理等、直接・間接問わずに環境破壊の原因や要因と成りうる物はいくらでも転がっている物だと思った方が良いかと。ゴルフ場に限りませんが。

Q個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方。

 個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方というのはどういうのがあるのでしょうか?。

 ごみの分別はあたりまえですが、その他にも小さい事でも思い当たる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

僕の会社では環境ISO14001という環境に配慮している企業に与えられる国際規格を今取得しようとしています。
まだ始めたばかりですが、アドバイスさせて下さい。

リサイクル品を使うというのもありますね。
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品から始めてはどうですか?

それと各公共料金や携帯電話、クレジットカードの請求書を発行せずにネットで確認できるところもあります。
それでも紙の利用を押さえられると思います。

あとは、何でも捨ててしまわずにリサイクルに回せるものはまわしましょう。
例えば、チラシの裏をメモ紙に使ったり、不要でもまだ使えるものはリサイクル屋に持っていくなどです。
紙も古紙業者に引きとって貰ったり。

使わないところの電気は消す。待機電源というのもあるので、根元から消します。

自動車に関しては持たない。それが一番ですが、生活上、仕事上必要な人もいますので、ガソリンの消費を考えたエコドライブを心掛ければいいと思います。

そういうお考えをなされるとは、ご立派です。
小さなことから始めるのが大切だと思います。

僕の会社では環境ISO14001という環境に配慮している企業に与えられる国際規格を今取得しようとしています。
まだ始めたばかりですが、アドバイスさせて下さい。

リサイクル品を使うというのもありますね。
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品から始めてはどうですか?

それと各公共料金や携帯電話、クレジットカードの請求書を発行せずにネットで確認できるところもあります。
それでも紙の利用を押さえられると思います。

あとは、何でも捨ててしまわずにリサイクルに回せるものはまわしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報