『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小学校のときにアニメのらんま1/2をリアルタイムで見てました。熱闘編になってから急に面白くなくなってしまい見るのをやめてしまいました。どういう風に、面白くなくなったのかはよく覚えてません。
最近になって、どうして面白くなくなったのか気になりました。高橋留美子ファンの友人がDVDを貸してくれ、チラッとみたのですが後半のほうになると絵も雑なように感じます。
最初の方と、熱闘編が違うと感じた方、理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熱闘編が面白くないのは、


1.露骨に粗末な外注に頼っていた
2.キャラモノになってしまって物語に面白さが無い
3.原作に無いオリジナル路線に進みグダグダになった


1.なんかは当時の他のアニメに比べても露骨に動画が特に酷い。アニメの本数が増え業界的に危険な時期でもあったが、それでも人気のあったアニメとは思えないほどの散々な状況。

2.は、当時じわりと声優ブームが到来していたので、勘違いしたスタッフが「らんまの人気」と「声優人気」を履き違えた部分が多大にある。

3.に関しては、アニメスタッフに作家性のある人がいなかったのが辛い。うる星やつらですら次第にダラダラになったが、押井守氏が関わっていた頃はオリジナルでも面白かった。


アニメが長期放送になるとつきまとうやってはいけない失敗をことごとく踏んでいたから露骨につまらなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

>1.露骨に粗末な外注に頼っていた。

ストーリの後半になると作画がひどいですね。


>3.に関しては、アニメスタッフに作家性のある人がいなかったのが辛い。うる星やつらですら次第にダラダラになったが、押井守氏が関わっていた頃はオリジナルでも面白かった。

友人も、熱闘編から担当(なんの担当かは知りませんが・・・)が変わったって言ってました。DVDを見てみましたが、最初の方がストーリーの構成もしっかししていて、面白いです。らんま1/2はらんまが男から女へ女から男へ変身するのが面白みだと思うのですが、熱闘編ではいまいち生かされていなような気がします。三角関係のだらだらの延長ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:42

それは、単に作画レベルが急激に落ちたからだと思います。


「熱闘編」も中盤以降の作画は悪くはないです。
(「初期シリーズ」よりは劣りますが)

私は、この作品のファンでしたが「熱闘編」の方が
コメディアニメとしては面白かったです。
(吹っ切れた面白さ、というか)
実際、「熱湯編」は140話続いているので、世間
一般に面白くなくなったワケではないと思いますよ。

個人的に「初期シリーズ」のサムイ青春ドラマみたいな
感じは、観ていられなかったです。
作画だけって印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

借りたDVDを見てみました。下の回答にも書きましたが、やっぱり熱闘編に入ると、個人的意見として面白くないです。
人それぞれ好みが違うので、好みの差ですね。私がつまらないと感じた熱闘編もファンが沢山いたからこそ140話も続いたと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか?

らんま1/2でムースとシャンプーの関係は最終的にどうなるんでしょうか?

アニメのらんまは声優陣が成長し過ぎてギャラ的に製作が困難になったそうで、随分中途半端な終わり方をしています。
コミックのほうはブックオフで最終巻を探していますがなかなか見当たりません。

そこで質問なのですが、らんまとあかねは正式な許婚なのでなんだかんだ結ばれることは予想できるのですが、ひたすらシャンプーを一途に愛し続けるもどうにもヘタレなキャラ、ムースは思いが通じてシャンプーを娶ることができたんでしょうか?
もう昔のマンガですがすごい気になります。

あと良牙と右京もアニメでいい感じになる場面がほんの少しあったような、、、それも気になります。

Aベストアンサー

らんまとあかねは結婚式を挙げようとしますが、いつものメンバーでドタバタして結局中途半端。
しかし最終巻ラストページではうる星やつらの最終巻ラストページと全く同じコマ割りで
両思いなのが伝わります。

ムースの好意はシャンプーに伝わってそれなりに受け止めている感じはありますが、
行く末は結局分かりません。
尻にしかれて結ばれると予想しますが。

良牙と右京は全く接触がありません。当人同士の気持ちも通ってません。
アニメでいい感じになるのは、らんまとあかねを引き離して自分のものにする協定を結んだためでしょう。
良牙にはキャラ名は忘れましたが、豚好きの女の子が登場しあかねとどっちにしようかという描写があります。
あかねの気持ちがらんまに向いてるので豚好きの女の子に行くでしょう。
右京は右京を慕う男なのにくのいちのキャラが登場するのでそのキャラとくっつくのではないでしょうか。
九能兄妹意外は本人が喜んでるかどうかは別として救いがあるエンドです。

Qらんま1/2(高橋留美子さんの)はおもしろいですか?

こんばんは。
高橋留美子さんの作品が好きで

うる星やつら
めぞん一刻
犬夜叉

他の短編もほとんど読んでます。

「犬夜叉」も好きなんですが高橋先生のコメディのセンスが大好きなのでそういう意味だと「うる星やつら」「めぞん一刻」の方が好きです。

先日、病院の待合室でらんま1/2があったので2巻まで(2冊しかなかった)読んだのですがを全巻コミックで買おうか考えています。
なんか「ドラゴンボール」みたいな対決ばかりなのかなーーーと思って全巻は高額なので考えています。

ご存知の方ご意見をお聞かせ下さいな。

「ドラゴンボール」はあまり好きというほどではないのですが「Dr.スランプ」は好きでしたし対決ものでもちょっと頭を使う「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は好きです。

よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

昔全巻持ってました。
過去形になっている事からもわかるでしょうが、だんだん面白くなくなりました。
「うる星やつら」「めぞん一刻」の他作品と比べてとかじゃなくて、度重なる編集部の延命処置が見られて嫌々描いている感じが伝わってきて、ちょうど今の犬夜叉状態になって読んでいて酷く嫌な気分になりました。
らんまのコメディな部分は好きだったのですが、中盤以降に多々起こるバトルでの引き伸ばしが好きじゃなかったです。
中盤以降でも響良牙と仲良くなる女の子とか大人子供の二ノ宮ひな子先生とか好きなキャラクターはいたのですが、特に佳境に入る辺りの呪泉郷関係の話はダメでした。

感想はひとそれぞれなので参考程度に受け止めてください。
ひとつだけ言えるのは、全巻集めるほど好きだった事は間違い無い事実なので、単なるらんまアンチの意見ではない事だけは書き添えておきます。

Qらんま1/2のキャストって・・・

この間、らんま1/2を見たのですが、今更ながらキャストの豪華さに驚いてしまいました!
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが
らんま1/2のキャストを超えた、または同等のアニメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「キャッ党忍伝てやんでえ」

らんま同様、当時はそれなりだがその後ブレイクしたメンバーで構成されています。
仲間内ではらんま以上とも…

レギュラー、セミレギュラー陣はこんなところ。
山口勝平、小杉十郎太、折笠愛、こおろぎさとみ、水谷優子、山寺宏一、本多智恵子、川村万梨阿、堀内賢雄、子安武人、梁田清之、松本保典、菊池正美(敬称略)。

DVDBOX出ないかなぁ。

Qらんま1/2の最後の話

こんにちは。

子供が友達から「らんま1/2」のコミックを一冊ずつアトランダムに借りてくるので、私もついつい読んで親子で楽しんでいます。

アトランダムに借りてくるので話がわからないところもあるんですが、それなりに読めるし、昔アニメで見ていたので、大筋のところはわかっています。

最後の話をどうしても知りたくなって最終巻(38巻)をネットで取り寄せしてみたんですが(古いんでしょうか、本屋さんに置いてないですね)、どうやらもう少し前からの続きになっているようですね。
どの巻までさかのぼったら最終話がちゃんとわかりますか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#2、5です。


どちらが先に好きになったか、好きだとはっきり気付かせるきっかけとなった劇的な事件などは描かれていなかったと思います。
一緒に過ごしたり冒険や旅をしているうちにお互いに何となく好きになり、他の人物が積極的にアプローチするとやきもちを焼くけれど、自分では好きだとはっきり言わないパターンは、高橋留美子先生だけでなく少年誌ではよくある路線です。

乱馬とあかねの場合も、全編を通じてふとしたことに好意を感じたりかわいらしさに惹かれたり、ケンカと仲直りを繰り返しているうちに何となく・・・です。
そして、気持ちの上では間違いなく好き合っているのは明白なのにはっきりとはまとまらないという、これまた少年誌ではポピュラーな終わり方です。

高橋先生の前作「うる星やつら」のラムとあたるも、こんな関係でした。

-------------------------------------------------------------------

序盤の話を細かく書くと長くなりますしネタバレになりますが、よろしいでしょうか?


あかねの父・天道早雲と乱馬の父・早乙女玄馬は、同じ師匠(八宝斉)のもとで無差別格闘流拳法を学んだ同門であり、親友同士でした。
拳法道場を開いている早雲は、3人の娘の1人と玄馬の子を結婚させて道場を継いでもらいたいと考えています。

物語は、中国にいる玄馬から、息子の乱馬を連れていくというハガキが天道家に届くところから始まります。
しかし、道場に現れたのは玄馬と男の子ではなく、1頭のパンダと早乙女乱馬と名乗る女の子でした。
乱馬を男の子とばかり思っていた早雲は、ショックのあまり寝込んでしまいます。


ところで、この頃のあかねは男嫌いでした。
学校では人気者で交際を望む男子生徒が大勢おり、その中の1人で剣道部主将の九能(#5では字を間違えていました。すみません)は、あかねと勝負し勝った者が交際するのだと、勝手に決めてしまいます。
その取り決めのせいで毎朝男子生徒が群がってくるため、騒々しさに嫌気がさし、恋愛ごとに興味を示さなかったのです。

許婚だという乱馬はなぜか女の子で拳法の達人だったので、あかねは乱馬を気に入り、仲良くしようと言います。
ところが、乱馬の正体は実は男であり、中国での修行中に水をかぶると女に、お湯で男に戻るという変身体質になったことが判明し、あかねの態度は一変します。
その上、半分女の乱馬は男嫌いにはちょうどいいということで、上の姉2人に許婚の座を無理やり押し付けられてしまいます。


こうしてあかねの許婚になり天道家の居候になった乱馬は、あかねと同じ高校に通うことになりました。
通学途中で接骨院の医師・東風先生に出会い、男嫌いのはずのあかねが好意を寄せていることを知ります。
その東風先生はあかねの姉・かすみが好きで、かすみの前では舞い上がってあからさまに変な態度をとる姿を見たあかねは、すっかり落ち込んでしまいます。

そんなあかねを慰めようと、乱馬はからかい半分で無理やり笑わせようとします。
憂さ晴らしに手合わせをしていた時、乱馬は「笑うとかわいいよ」と言ってあかねの動揺を誘います。
その言葉を真に受けたあかねは、1人で笑顔を作る練習をしていたところを乱馬に目撃され、からかわれてしまいます。
(↑このあたりが、いかにも少年誌らしい展開です)


良牙との一件であかねの髪が切られ、その責任を感じた乱馬はあかねと仲直りを試みます。
事故が原因とはいえ髪を切ったことで東風先生への想いを整理できたこともあり、取り繕ったような言葉を並べる乱馬にあかねはかわいらしい笑顔を向けます。
その笑顔に乱馬もドキリとするのですが、その隙を突いて乱馬を川に突き落として(←乱馬はよく川辺のフェンスの上を歩いているので、些細なことで落ちます)しまいます。

見たところは、先の手合わせの仕返し・・・というオチになっていますが、この時から2人の気持ちはまんざらでもなかったのかもしれません。

************************

その後の乱馬とあかねの仲に関係ある人物や主な展開は、


●良牙が黒ブタに変身することが判明。
 Pちゃんと名付けられてあかねにかわいがられ、良牙にあかねへの恋心が芽生えます。

●九能の妹・小太刀が男の乱馬にホレ込み、乱馬を賭けてあかねに格闘新体操の勝負を挑みます。
 あかねが練習中に足を痛めたため、代わりに女の乱馬が試合に臨むことに。

●スケート場で出会った、三千院 帝と白鳥あずさという格闘ペアスケートの黄金ペア。
 Pちゃんこと黒ブタの良牙をめぐって格闘ペアスケート勝負に進展。
 対する最初のペアは、乱馬とあかね。
 試合中に必ずあかねの唇を奪ってみせると言った三千院に、乱馬は公衆の面前で堂々と許婚を宣言します。

●女の乱馬に敗北したため、一族の掟に従い女の乱馬の命を狙う中国・女傑族の美少女、シャンプーが登場。
 男の乱馬にも敗れますが、男に負けた場合は夫にしなければならないのが、一族の掟。
 乱馬は男は仮の姿で本当は女だとごまかし、シャンプーを中国に追い返します。

●乱馬の弱点が”猫”であることが発覚。
 猫への恐怖が高まると発動する驚異の技”猫拳”、無差別に襲いかかる猫拳を鎮められるのは
 あかねだけである点がポイントです。
 ひそかにあかねに憧れる男子生徒、根暗で目立たない五寸釘くんは、この時に初登場。

●一族の掟を破り女の乱馬を殺さずに帰ったシャンプーは、呪泉郷で修行をやり直すことに。
 その際に猫溺泉に落ち、水をかぶると猫に変身する体質になってしまいます。
 猫は乱馬の弱点。
 「乱馬の苦手な猫に変身」することに注目。これが後に数々の騒動の原因になります。

●シャンプーにホレる男、隠し武器の達人・ムースが来日。
 この頃、乱馬はシャンプーのひいばあさんに全身猫舌のツボを押され、男に戻れなくなります。
 その後、ムースは呪泉郷で鴨子溺泉に落ち、水でアヒルに変身する体質になります。

●乱馬の幼なじみで、屋台のお好み焼き屋の娘・右京が許婚として登場。
 右京の父は右京を嫁にするなら屋台を持参金代わりに渡すと言ったのに、
 乱馬の父・玄馬は生活に困るあまり、屋台だけを持ち逃げしてしまいます。
 一方、乱馬は右京をずっと男だと思っていて、女で許婚だったことは知りませんでした。 


・・・とまあ、こんな感じで、個性的なキャラが入り乱れた騒動が続きます。

あるきっかけで恋心が芽生え、お互いに結ばれることが目的という一方向タイプのストーリーではありませんので、いろいろ想像しながら楽しんでください。

#2、5です。


どちらが先に好きになったか、好きだとはっきり気付かせるきっかけとなった劇的な事件などは描かれていなかったと思います。
一緒に過ごしたり冒険や旅をしているうちにお互いに何となく好きになり、他の人物が積極的にアプローチするとやきもちを焼くけれど、自分では好きだとはっきり言わないパターンは、高橋留美子先生だけでなく少年誌ではよくある路線です。

乱馬とあかねの場合も、全編を通じてふとしたことに好意を感じたりかわいらしさに惹かれたり、ケンカと仲直りを繰り返して...続きを読む

Q抜髄した歯の寿命って

上の前歯ほとんどを高校生のときに虫歯で差し歯にしてもうすぐ20年がたつ者です。
子供の頃から虫歯が多く、前歯だけでなく奥歯も抜髄(神経を抜いてしまった)した歯がほとんどです。23歳くらいのときに、一度差し歯をやり直しました。その時、セラミックの歯へのやり直しを希望してましたが、色々と事情があり、すごく大きな差し歯(保険適用)になってしまい、とても落胆してしまいました。おまけに発音がうまくできずに最初はとても苦労しました。その後、つねづね再度やり直したいと思っていました。今日、先生に診てもらいましたが、レントゲンでみたところ歯根の状態は良くやり直しは問題ないだろうとのことでした。
ただ、抜髄した歯の寿命は30年だと聞いたことがあります。あと10年で私の歯にガタが来るのだと思うととても不安で悲しくなります。先生にまた歯をやりかえることで歯根に負担がかかるようであれば、このまま我慢すると伝えたのですが、あまり関係ないような返答をされました。
歯を失うようなことになれば、今はインプラントなどの方法があるじゃないかと前向きに考えていますが、ついクヨクヨと考えてしまいます。
少しでも自分の歯(歯根だけでも)を長持ちさせるには、やはりあまり触らないほうがいいのでしょうか??

上の前歯ほとんどを高校生のときに虫歯で差し歯にしてもうすぐ20年がたつ者です。
子供の頃から虫歯が多く、前歯だけでなく奥歯も抜髄(神経を抜いてしまった)した歯がほとんどです。23歳くらいのときに、一度差し歯をやり直しました。その時、セラミックの歯へのやり直しを希望してましたが、色々と事情があり、すごく大きな差し歯(保険適用)になってしまい、とても落胆してしまいました。おまけに発音がうまくできずに最初はとても苦労しました。その後、つねづね再度やり直したいと思っていました。今日、...続きを読む

Aベストアンサー

よく抜髄した歯はもろくなるとかいいますが、厳密に言うと違います。

抜髄しても歯自体の強度は変わらないのですが、は歯を削る量が多くなりますのでその分強度は落ちます。
さらにこれが一番問題なのですが日本の抜髄治療はそのやり方から成功率
低く、数年たつと根の先に病巣が出来る場合が多く、その為に再治療が必要
となり何度も繰り返す内に歯が割れたりと抜歯になるケースがあります。特に
支台を外す時のダメージは深刻です。(丁寧の行えば別ですが)
他にもありますが大まかにはこんな感じでしょう。

ですので抜髄する際に適切な治療を受けていればその歯は30年以上もつ
可能性は十分にありえます。

さて質問者さんの場合、20年以上問題なくまた根の状態も良いのであれば
被せモノを換えるだけですので丁寧に時間をかけて外して貰うようにすれば
それほど歯にダメージは少ないと思います。

>少しでも自分の歯(歯根だけでも)を長持ちさせるには、やはりあまり触
>らないほうがいいのでしょうか??
一概には言えません。
もし被せモノと歯茎の間に隙間があったりするとそこから虫歯や歯周病に
なる可能性もあります。見た目もよくないでしょうし。
その場合はやり直しも必要かもしれません。

>今はインプラントなどの方法があるじゃないかと前向きに考えていますが
現時点での話ですが、前歯のインプラントはお勧めしません。
前歯部分は骨が薄く、技術的に難しいですし、将来加齢によって骨が少なく
なっていった場合に厳しい結果になる可能性が高いです。
まあ10年もすれば新しい技術が開発されリスクも少なくなっているでしょ
うけど。

セラミックにするとういうことは高い買い物です。
迷われているのでしたらもっと担当の先生と相談の上判断されてください。

よく抜髄した歯はもろくなるとかいいますが、厳密に言うと違います。

抜髄しても歯自体の強度は変わらないのですが、は歯を削る量が多くなりますのでその分強度は落ちます。
さらにこれが一番問題なのですが日本の抜髄治療はそのやり方から成功率
低く、数年たつと根の先に病巣が出来る場合が多く、その為に再治療が必要
となり何度も繰り返す内に歯が割れたりと抜歯になるケースがあります。特に
支台を外す時のダメージは深刻です。(丁寧の行えば別ですが)
他にもありますが大まかにはこんな感じでし...続きを読む

Qアニメらんま1/2 乱馬の髪の毛が伸びる回教えて!

いま、らんま1/2にの漫画にハマりだしてアニメも原作を読み終わった後に見ているのですが、原作の(確か)15巻(?)で乱馬の髪の毛が伸びまくってしまうという話をアニメで探しています。

昔、再放送で確かそんな内容の話を見たことあったような・・・。
という感じで、アニメスクープなどでそれっぽいタイトルのお話を色々探してはいるんですが、中々見つかりません。

アニメで乱馬の髪の毛が伸びてしまうという内容の話を知っている方は、是非そのお話がアニメの第何回なのかを教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

88話そのおさげもらったぁ!
タイトルは自信ないですが…
龍の髭で封印してて
おさげほどくと髪の伸びが止まんないって話ですよね(^ω^)
私も何故か今日の昼間ふと思い出したので同じことを考えてる人がいてびっくりしました(笑)


人気Q&Aランキング