さきほどヤフオクで落札した物が
届きましたが、
思っていたより良くない物でした。
(思いのほかのシミと、明らかに表白したので
他の部分が色あせかけている)
メールの返事など事務的な事は特に
問題ないのもあるのと、
報復評価とかで波風立てたくないので
「よい出品者」で評価したいと思っています。

本題なのですが、
その人は約60の取り引きの内
非常に悪い・悪いが5つありました。
すべて落札の評価で、落札の
キャンセルで悪い評価がついているようです。
(出品で悪い評価がついていないので
取り引きしたのですが)

みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら
取り引きを控えますか?

私のようなケースは割と多いのでしょうか?
(悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?)

みなさまのご意見よろしくおねがいします。

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A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


私は以前、良い=5、悪い=6で、マイナス1の方とお取引したことがありますよ・・・
まあ、その時は何事もなくすんだので、どちらの評価も「大変良い」でしたけど。

「思いのほかのシミと、明らかに表白していて、他の部分が色あせかけている」と言うのはひどいです。
商品説明で、そのことに何も触れていないのなら、悪い評価をつけてしまって構わないと思いますよ。
メールの対応が良くても、肝心の商品が駄目なのでは本末転倒です。

報復評価が怖い場合は、まず
「商品の状態が、説明にあったものと違うのですが・・・」とメールを送ってみたらいかがですか?

私の場合は「商品の状態が悪い」とコメントして悪い評価をつけますが、
それで向こうからも報復評価がきた場合は、それに対する返信部分に、
「商品説明と違っていたのだから、悪い評価を付けられるのは当然だ。こんな評価を受けるなんて心外だ」と言うような内容を書きます。
評価にはマイナスがついてしまいますが、その内容を読んでもらえれば第三者にも分かってもらえるだろう、と思って我慢します。

なので、お取引をする際も、何%悪い評価が入っているかだけではなく、コメントなども読むようにしています。
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この回答へのお礼

化粧品関連物を落札しました。
サンプルのおまけもついていたのですが、
おまけは問題なかったのでなおさら
どうしようと思っています。
加えてその物の健康的な状態(本当の美品の状態)が
イマイチ解りかねたりします。(現物をそれ以外見た事ないので)

あと報復評価に関しては自分の評価数が
10(すべて落札で良い評価を入れて頂きました)で
内容を加味してもらったとしても、
この数で悪い評価を貰うのは痛いと思っています。

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/18 20:48

自分もヤフオクを利用していますが


評価を付ける側にも色々な人がいます
基本的にはみんな「良い」をつけるので
「悪い」が複数ついている利用者は
いちおう注意した方がよいです
自分は700回位取引して、
出品者として悪い評価が1つついていますが
その理由は「CDについているメーカー宛の
アンケート葉書がついていないから」
でした
(アンケート葉書なんて気にしない落札者だったら
「良い」評価をつけてくれたかもしれません)
このように人によって基準が違うので

ポイントとしては
悪い評価が「出品者」「落札者」のどちらとして
ついているかと
悪い評価を下した人の評価、
悪い評価をつけた人のコメント
(書かれていた内容と違う、梱包が悪かった、
連絡がなかなかとれなかったなど)
をチェックすればある程度トラブルは
回避できると思います
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この回答へのお礼

相手の悪い評価はすべて落札のキャンセルでしたが
弁解など全然していないようでした。

落札してからの発送方法の選択に関して
送料の比較を御願したら
「●●は200円から300円だと思います」と言われ
これから簡単決済で支払うのに
ハッキリしてくれー。と思いました。
(事前に質問しなかった自分が悪いんですが)

出品で悪い評価されていなかったのは
私のように波風を回避したくて
良い評価を入れたかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/18 20:40

私も欲しいものを落札し、いらないものを出品して合わせて


500程の良い評価を頂いております。
(どちらでもない・悪い・非常に悪い はありません)
私もいっぱい失敗もしましたが、
出品者の立場から言いますと、まず「非常に悪い・悪い」の評価の内容を確認します。
この場合落札での悪い評価の内容が、トラブルっぽいものに発展しそうであれば、
取引終了までに削除します。そうでない場合はそのまま取引へと進みます。

落札者の立場からすると、
非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、
その高値の出品者の方を選びます。
また、その商品がその出品者しか出品していない場合は、
取引終了時間までに「質問」で確認します。

ネット取引は「お互い知らない・顔の見えない取引」なだけに、
質問のやり取りにも細心の注意が必要です。
ちょっとしたお互いの誤解・良い解釈があいまいな取引を発生させます。
気を付けたいですね。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/
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この回答へのお礼

>落札者の立場からすると、
非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、
その高値の出品者の方を選びます。

できればその理由も教えて下さると嬉しいです。

同じ物が出ていたんですけど、
終了時間が短いのと
オマケの都合で今回の取り引きを選んでしまったんですよね。
数千円の出費だったので
勉強代としておこうかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:35

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1)出品(出品手数料発生)
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3)代金+送料を受取、商品発送
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落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
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時点代金で手数料を相殺するわけですから、
出品者は損をしない訳です。
(落札価格は下がるので、損と言えば損ですが)

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で、以前の質問で皆さんがアドバイスしたのは、
1番と2番の手数料を落札者が負担する代わりに、
見かけ上は「取引が完了した」ことにする訳です。

つまり、あなたが手数料を負担する代わりに、
「落札者都合」の取消をしないでもらうのです。
出品者は赤字にならず、その商品は再出品すれば
済みますから。

出品者が、これを承諾しなければ(判らなければ)、
普通に「落札者都合」で削除=「悪い」が付きます。

以前の質問を読みました。
まずは、出品者側の流れを把握して下さい。

1)出品(出品手数料発生)
2)落札(落札手数料発生)
3)代金+送料を受取、商品発送
4)取引終了後に相互に評価

落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
時点価格で手数料が課金されます。
時点代金で手数料を相殺するわけですから、
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よろしくお願いいたします。

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・楽天オークション
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参考にしてみてください!

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こんばんは。

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いつも出品者の立場で
分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方落札後に即再出品しますが商品到着後に評価貰ってますので可能です。


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