3年前新潟の緑化フェアでボランティアをしていた時、青いきれいな花の咲くチョウマメという花を見つけました。
ぜひ育てたいと思い、気にかけておりましたが、それから見かけることはありませんでした。
今年、金沢の緑化フェアで見つけたので、情報館でお聞きしたところ、学名をクリトリアという春まきの1年草だそうです。
私が購入しているサカタのたねのカタログには、その種はありません。
どなたか、チョウマメの種を通信販売で売ってくれるお店をご存じありませんか。
また、植えたことのある方、情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w7 …

クリトリア チョウマメ(蝶豆)5粒 格安送料無料a
    • good
    • 0

補足:参考URLはバラクラ社のWeb通販です。


バラクラ社は世界的に有名なイギリスT&M社(Thompson & Morgan)の日本代理店です。
日本語版カタログの販売URL
http://www.e-garden.ne.jp/frame_html/catalog_f.h …

英語版1999年版のカタログにクリトリアは載っていましたので、現在もあると思います。

注意点
1.この2-3年 T&M社は日本からの直接の注文は受け付けないそうです。
2.T&M社の種子は元々あまり安いとは言えませんが、更に+αの価格になります。
3.バラクラ社はすべてのT&M社の種子を扱っているのではありません。

参考URL:http://www.e-garden.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

検索エンジンgoogleで「チョウマメ OR クリトリア 販売」を検索、6件でますが実質2~3社?


白色もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Qピッコロッソという時計草について 赤い実がなって種がとれて、来年も楽しめる1年草、ということで、朝

ピッコロッソという時計草について

赤い実がなって種がとれて、来年も楽しめる1年草、ということで、朝顔くらいの心持ちで栽培していました

花は朝顔より早く咲いて昼前にしぼんでしまいますが、おおきく育ち7月から今もずっと楽しめています。

ですが、花が咲き終わるともげて落ちてしまうのです。実は未だにひとつもできません。タグには、育成状況によっては実がならない、と書いてありました。肥料が足りないとかそういうことなにでしょうか。

園芸に詳しい方、どうすれば実がなるか教えて頂けないでしょうか。もう手遅れでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれないので、ご自分で確認してみてくださいね。
前にピッコロッソは、レッドアップル(Passiflora foetida)という
そっくりな品種があるという情報があったんですが、
レッドアップルの場合は熱帯性植物で非耐寒性、一年草でした。

ピッコロッソも通常の時計草よりもないということでした。
レッドアップルとは別品種だったとしても、
一年草、ということでしたら今年のみじゃないでしょうか。
来年も楽しめるのでしたら「多年草」だと思います。
実がならないのは、花のさく時間が短いので、
人工授粉しないとつきづらいのかもしれません。
(これは通常のパッションフルーツ、クダモノトケイソウでも
言われます)雄しべを取って、雌しべに花粉を付けてみてください。
雨に当たると花粉が流れてしまうので注意です。

あと、なんとか冬越しにトライということであれば、
室内などでやってみるということになるかもしれません。

Q種は春まきと秋まきはどちらがよい?

トルコキキョウ、ポピーなどの種は、春まきと秋まき
どちらでも良いようですが、どちらのほうが良いのでしょう?

ちなみに、私は寒い地方に住んでいますので、
秋まきした場合、霜や雪などは、大丈夫なのか?
ちゃんと、冬越しできるのか?心配です。
秋まきの場合、発芽してから、春までずっと枯れずに
生きているのでしょうか?
または、一度枯れてから、春になってもう一回
発芽するんでしょうか?
疑問もあるのですが、どうぞお教え願います!

Aベストアンサー

>やっぱり、雪が降ってしまったら、おしまいですよね?
雪が直接の原因ではないのです。「乾燥」が原因なのです。冬温度が下がって.表面から凍って行きます。次第に表面から凍って根の先端まで土が凍ると.水の吸収ができなくなって.乾燥して枯れます。

>パンジーやビオラは、寒さに強いといっても雪が積もってしまったら、枯れてしまいますよね?
雪が積もっても枯れません。ただし.地面が凍ると枯れてしまいます。

根の付近地温0度から-2度を確保できれば越冬できます(多少葉が枯れても.茎が生きていれば春に芽が延びる)が.この技術をお持ちならば秋冬作も可能ですが.持たないのであれば春作が楽でしょう。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報