出産前後の痔にはご注意!

私の友人の体重は118kgです。スクーターの購入を検討しているそうですが体重制限について知りたいそうです。カタログにも載っていないらしく知っておられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

購入するスクーターが50ccと仮定して話を進めさせていただきます。


今から10年以上も前・・・自分は体重120kgで2ストスクーター(ホンダのディオ)に乗ってました。
近所の勾配7%の坂も、フルスロットルで40km/h位でぐいぐい登ってくれました。

しばらくたってスクーターに飽き、ディオを買ったバイク屋に下取りに出し、4ストのMT車(ホンダのJAZZ)を買いました。
近所の急坂・・・2速に落として20km/hが関の山・・・。あまりのパワーのなさにびっくりしました(今考えれば当時の俺が重すぎなだけですね・・・今も93kgと十分ヘビーですが)。

というわけで、特に体重制限などはありませんが、パワーのある2ストをお勧めします。

また、たった3ヶ月で手放したディオですが、下取り時にバイク屋に「もうサスがヘタってるよ」といわれました。消耗部品の消耗度合いは激しいと思われます。

購入希望のスクーターが51cc以上であれば、二人乗りを前提に作られている車種が大半なので、問題ないと思います。
    • good
    • 6

遠いむかしのはなしですが写真週刊誌フォーカスにお相撲さんが原付に乗って走っている場面をみたことがあります。

おそらく貴方の友人より体重はあるはずです。だから走ることは走ると思います。

ただこの頃は2ストが主流でしたので大丈夫だったとも考えられます。4ストだと坂道なんかは苦しいかもしれません。

それからサスペンションがしょぼいので段差があると簡単に底つきしてしまう可能性がありますからこの辺がどうなんでしょうという疑問があります。

提案なんですがいっそのこと輸入物のスクーターにしてしまうというのはどうでしょうか。生産国によっては100kg超級の人間なんて当たり前ですからサスペンションも耐えられると思うのであります。
    • good
    • 1

制限が明示されている例というのは、私も知りません。



しかし、道路運送車両法などでは、重量計算の際に人間の体重を55kgとして計算することにしています(この規定が現代日本人を代表する値としてふさわしいかは疑問ですが)。
これに、原付の最大積載重量である30kgを加えた85kgまでは、どのメーカーも考慮しているはずです。

それ以上は、どこまで安全マージンを取るかということになりますが、おそらくは2割見込んで100kg~105kg程度までを想定しているのではないでしょうか(根拠はありませんが多分そんなものでしょう)。
それを越えたからといっていきなり壊れることは少ないと思いますが、急ブレーキをかけたり、ステップに全体重をかけてゆすったりすると危ないかもしれません。
    • good
    • 3

マクガイヤー兄弟を思い出しますね。

←年寄り

特に体重制限はありませんが、バイクの燃費、加速・ブレーキ性能、タイヤ寿命。全てが悪くなります。

タイヤの空気圧は高めに入れた方がいいですね。
    • good
    • 0

普通のスクーターにはないですね。

ただ、体重が重い分、加速も最高速もでなくなります。

余談ですが、昔パッソル(電気で走るスクーター)には体重制限があったような。。。あと坂の勾配にも制限があったような気がします。あれは出力とかの問題で重いと走らないという事だったと思います。なのでパッソルでなければ平気でしょう。
    • good
    • 0

カタログでは体重制限ってみたことはないですが、以下は以前聞いた話です。


体重が百数十キロある人がスクーターに乗ると、単純計算で平均的体重の女性が二人乗りしているのとほぼ同じ状態になり、スピードがかなり出にくくなる。
50ccなどの小排気量車ほどその傾向が強くなる。
ということでした。
参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の重さ

50CCの原付の重さってどれくらいなのですか?
すごく重く感じますが100kgくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/spec/index.html
ホンダのDIOで81キロ
だいたいこの位の重量の車輌が多いと思います
ガソリンやオイルの量によって2~3キロくらいは重くなってると思いますが

Q50CCバイクでは何キロくらいの重量まで乗せられるのでしょうか

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。
シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。

Qぽっちゃりさんに125cc位のバイクのおすすめは何でしょうか?

手軽に乗れるギアなしのスクーターを乗ってみようかと探しています。
50ccはいろいろ制約があるのでそれ以上で値段が安い125ccあたりを探しています。
いろんなサイトを見るとアドレス・マジェスティ・シグナムあたりが人気みたいですが、
自分に問題があり体重が100Kg少し超えるぐらい(身長170で)あるぽっちゃりさんです。

ちなみにバイクは教習所で中型免許を取った後10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで)

アドレスがかなり高性能みたいですが普通の原付なみの大きさということで自分に合うかどうか心配です。

シグナムは普通の原付スクーターより大きいそうですが性能はアドレスのほうが良いそうなので、重い人間が乗るとどの程度性能が落ちるか心配

マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。

私くらい(もしくはそれ以上)のどっかりした体型の人でこういったバイクに乗ってる方お答えよろしくお願いします。

デブはバイク乗るな・・みたいな回答はかなりへこむのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

 自分も180cm・100kgf超の巨体です。

 マジェスティって、台湾製の『コマジェ』のことですね?
 体系的にはイチバン巨大、と言いますか軽二輪(いわゆる250cc以下のヤツ)と遜色ないサイズで、2人乗りでもラクラクなのでコンマ1tの体重でもゼンゼンオッケーですが、ただセンタトンネル?が幅広く、ステップの幅が狭いんですよねぇ。自分の足(クツのサイズ29cm)だとステップに乗り切らず、スクータに乗ってる感じがしません。

 と言ってるワタシは、同じ台湾製のSYM RV125
http://www.sym-jp.com/source/models/rv125efi.html
・・・SYMの代理店が近隣にないと点検や修理時に不便ですが・・・コイツはポジションがデカいです。ステップが完全にフラットな上、前輪左右のステップボードも幅広く、足の置き場はコマジェの比ではありません。
 またシートバックのクッションもハンパ無く大きく、寄りかかって運転出来ます。恐らく125ccスクータでは世界一ポジションに余裕があるモデル、と思われます。

>マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。

 SYMもコマジェも、取り回し性は軽二輪に迫ります。重量は250ccクラスほど重くはないですが、ホイールベースの長さと幅(カウルがハリ出しているので、幅は同クラスの普通のバイクより広いです)はどうにもなりません。最近増えて来た有料バイクパーキングでは、その巨大さ故原付二種エリアに『進入出来ない』ケースが多く、自分は諦めて普通二輪のエリアに停めています。
 結局のところ、この点をどう考えるか?ですね。自分はより大きいバイクも乗っていたことがあるので十分『慣れ』で解決出来る程度だと
思いますが、『10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで)』とすると慣れるまでには結構時間がかかるかもしれません。
 バイク屋に行き、まずは現車を御確認・・・と言っても、免許取得時に乗っただけでその後10年乗ってないと、現車を見てもただ『デカい!長い!』と思うだけでしょうし・・・。

 ちなみに老婆心ながら、もしコイツを中古で探されるなら、車名に注意してください。
 このバイク、日本での販売開始時にはSYM X'pro RV125jpと言う長ったらしい車名を名乗っていました。自分のモデルはコレなんですが、その後キャブがインジェクションになった時点で名前に『i』が付き、更にその後現在のRV125EFIに変わったので、中古で探す場合複数の名前で検索する必要があります。

 自分も180cm・100kgf超の巨体です。

 マジェスティって、台湾製の『コマジェ』のことですね?
 体系的にはイチバン巨大、と言いますか軽二輪(いわゆる250cc以下のヤツ)と遜色ないサイズで、2人乗りでもラクラクなのでコンマ1tの体重でもゼンゼンオッケーですが、ただセンタトンネル?が幅広く、ステップの幅が狭いんですよねぇ。自分の足(クツのサイズ29cm)だとステップに乗り切らず、スクータに乗ってる感じがしません。

 と言ってるワタシは、同じ台湾製のSYM RV125
http://w...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q150kg前後の重さに耐えられる自転車

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

Aベストアンサー

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCODE=001&BCODE=013&CCODE=003

Q体重に見合うバイク

 現在普通自動車免許を所持。スクーター経験あり。普通二輪免許習得を検討中の二輪初心者ですが,身長176センチ 体重100キロと,かなり自重があります。
 そこで質問です。

(1)一番気になるバイクはホンダ「ドリーム50」なのですが,だいぶ重心が後ろに見受けられます。操縦者の体重的に,発進時のウィリー等の支障が常にでるのでしょうか。

(2)仮に体格的に50ccが無理な場合,免許習得後に250ccクラスのバイクを優先選択しますが,お勧めの車種はありますか。
 希望はレプリカまたはネイキッドで国産・外車は問いません。(新車・中古も問いません)予算的には乗り出しで70万円程度までが理想です。
 ただし,アメリカンは好みではありません。

 いろいろ調べはしましたがドリーム50以外はどれも決め手にかけるもので,皆さんに質問いたします。

Aベストアンサー

体重100キロ?
軽い軽い、タイあたりで走っているバイクは、
五人家族全員乗って、バンバン走ってます。

発進時にウィリーをしようと思っても出来ないとおもいますよ。
もし、登り坂の発進で前輪が浮きそうになったら、
前傾しましょう。

原付に数ヶ月のって、バランスとか、安全確認とか、
練習してから、自動車学校に行けば、
余分な費用が要らずにすみますよ。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング