プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子受験生です。
センターと一般で私立大学を受験しようかと考えてます。
で、そろそろセンター試験の願書提出の時期なんですが、証明写真の件で色々と悩んでおります。
髪の毛は今金に近い茶でだいぶ派手なので黒く染めようとは思っていますが、服装をどうすればいいのかがわかりません。
無理をして制服のようなもので撮ったほうがいいのか、私服でもいいのか。(冬服で、とは学校から言われています。目に余る様な服が好きな訳でもないので私服でも大丈夫じゃないかとは思うのですが…)
それと、写真屋さんに頼んだほうがいいのか、スピード写真でも大丈夫なのかという事も。
写真の不備で失敗するのも嫌ですし、どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

■服装は実際のところ私服でもいいと思います。


制服の無い学校もありますし、制服を着ていないからといって減点なんてことはないと思います。
■写真は絶対写真屋で撮った方がいいです。
受験票に載せる写真と同じ写真を学生証に使う場合があるので、やっぱり綺麗に写ってたほうがいいでしょうし。
そういうことも考えると、私服のほうがいいような気もしますね・・・
実際、学生証に高校生姿の自分が写ってるのも変な気分なんで・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服無いとこういうときに不便なんです…。あ、受験票=学生証説は耳にしたことがあります。やはりそういうところもあるのなら綺麗な写真のほうが良いですね。
無理に着こなせていない偽制服姿が学生証に載るのも恥ずかしいので私服で撮ることにします(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:01

 願書提出の際の写真はいわゆる「替え玉受験」防止のためではないのですか? 間違っていたらごめんなさい。

写真の不備で失敗するという相談が初耳だったもので。でも提出用写真は「他人に見てもらうもの」ですから、あまり派手な格好は避けるべきだと思います。No.4さんの理由でスピード写真不可というのはよく耳にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
替え玉防止、よく聞くのはその理由なんですが、
普段着慣れてない制服(の様な感じの服装)で証明写真を撮って、私服で試験に行ったら
逆に疑われはしまいかという疑念が(笑)。
特に胸や肩を出したいタイプでもないので、私服で撮ろうかと思っております。
無難に写真屋さんに頼むのがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:24

面接試験のある大学とか、小規模の大学でなければ何でもかまいません。

枚数などの問題がなければスピード写真でもかまわないと思います。
面接があるとか、「格式の高い」女子大を目指すのなら制服+写真屋の方がよいのではないでしょうか。

「目に余るような・・」とはおっしゃいますが、金髪(に近い?)の女子高生と大学の先生とではかなり感覚が違うでしょうから、私服は危険な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接もなく、そこまで上品な感じの学校でもなさそうなので、私服でも大丈夫かな、と思っております。
髪の色は…ほんとに、これはいろんな人に誤解を招く事は自明なので、黒く染めさせていただきます(笑)。
私服も、そうですね、個人の感覚で決めるのは危険なので
親や先生に確認をとってから撮影に望むことにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:17

服装は何でもイイと思います。



スピード写真は不可。という大学(たしか立命館etc.)があります。
というのも、スピード写真は色が変わりやすいので、合格後の入学手続きの書類かなんかで必要になる場合に不向きだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によっての可不可!も考えなければいけないですね!
だったら写真屋さんで撮ってもらうのが結果的に一番楽かもしれません。
なるほど、写真はずっと使われるんですか。重要ですね~…。
手間をかけて写真屋さんでお願いすることにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:12

もし学校全体で写真屋さんを呼んで、希望者のみ申し込んで写真を撮ってもらうというのがあれば


たぶんちょっと安くなっていると思うので、それに申し込む形が一番いいと思います。

ない場合は、写真屋さんに行った方がいいかと思います。

服装ですが、まあ制服が一番無難でしょう。
公式の場に着ていく服、と考えればいいんじゃないかな。
どうしても制服以外がいい、と言う場合はおとなしめというか、しっかりした服を着ていくといいと思います。
ブラウスにジャケットとか・・・
でも、ブラウスは明るい色の無地で、ジャケットは暗めの無地とかだと、制服がブレザーの場合は大して変わらないという結果になっちゃいますね

余談ですが、私の父は大学の教授をしていて、いつも「何で受験生は皆制服を着てくるのだろう」と不思議がっていました。
別に制服を着て来い、と書いてあるわけじゃないし、大学側としては勉強する意欲のあるなしを見るわけで、服は関係ないというのが父の持論でした。
だから、たまに私服のものを見ると、「おっ」と思って印象に残るそうです。

それに影響されて、私は試験・面接すべてセーターで押し通しました(笑)が、やっぱり特に結果には影響しませんでしたよ。
ちなみに黒か、からし色の無地のタートルネックを主に着てた気がします。

まあでも、特に面接はいい印象を持ってもらいたいですから、いい服がない場合は制服の方が無難でしょう。
私も、やっぱり浮いてたかな?(特にからし色の時は)
まわりほとんどが制服だったし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に来たんですよ、写真屋さん!ポケッとしてる間に行ってしまって、今更後悔しております…。
服装、も皆さんの意見を伺うと私服でも大丈夫そうですね。
なぜか幼稚園とバイト時代の某コンビニの制服以外に制服を着ない人生を送ってきてしまったので、
こういうお堅い事情の時にどうすればいいのか迷ってしまいます。
明日辺り箪笥を引っ繰り返して冬物探します…。
受験生=制服。確かにそうですね。夏休み中の予備校でも制服の子がすごく多くて謎でした。
無難を突き詰めると制服になるんでしょうね~。
私はそういう画一的な感じが苦手なのでみんな同じ服を着ているというのがちょっと不気味でしたけど(^^;)
私の場合、面接はないので堂々と私服で居ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:09

基本的に写真のときの服装は特に試験の合否に関係あるわけではないと思いますので、制服でも私服でもOKですよ。


あと写真は写真屋さんに頼んだ方が無難だと思います。私の場合現役のときは高校に写真屋がきて写真を撮ったのですがb529keiさんはご自分で用意しなければならないのですかね?

服装は制服でも私服でも可、写真は写真屋さんでというのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真屋さん、来たんですが、服装や髪のことでグチグチと悩んでいる間に撮り逃してしまいました…アホですね…。
やはり写真屋さんできちんと撮った方が良いみたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!