YahooBB!に7月に正式申し込みをしましたが、いまだに開通しません。
私の住んでいる地域のNTT局の工事は一応完了しているのですが、YahooBB!からの報告では「この地区は申込者が多いのでNTT局の増設工事計画中の状態」となっています。
この状態で待たされている方って多いかとは思うのですが、「計画中」という事はあとどのくらい待てば開通するのかわかりませんよね。仕組みがどうなっているのかよくわかっていないので、いつまで待てばいいのか不安なのです。それで、
1.私の場合、NTTが問題なのでしょうか。そうだとすれば、YahooBB!を諦めて他のプロバイダーのADSLに申し込みをしても、同じように待たされる事になるのでしょうか?

2.増設工事計画については地元のNTT局に電話か何かで時期を確認する事は出来るのでしょうか?

3.NTT局が増設工事をするとどういう形でその後開通するのですか?例えば、YahooBB!に申し込みをした順番に開通するのか、局から近い申込者順に開通するのか、また、一増設工事が済むと何世帯分くらいをカバー出来るようになるのでしょうか?(数百単位?数千単位?)

以上のような事がわかる方(一部でも結構です)、ブロードバンドに詳しい方、教えて頂けると助かります。YahooBB!の方であまりに待たされるようなら、他のプロバイダーのADSLにしようかな、とも考えています。また、この「教えてgoo」内のYahooBB!についての過去の書き込みをみてもあまり評判は良くないようですね。他のプロバイダーでお薦めのところがあればついでに教えて頂けると有難いです。
色々聞いて申し訳ありません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



1.私の場合、NTTが問題なのでしょうか。そうだとすれば、「Yahoo!BB」を諦めて他のプロバイダーのADSLに申し込みをしても、同じように待たされる事になるのでしょうか?

「Yahoo!BB」は何かと物議を醸し出していますが内情を知るための情報を下記に紹介しておきます。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou/

11月6日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で一読する価値があると思われます(「・・)。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

とりあえずどこのADSL事業者がサービス・インしているかどうか、hanimaruさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

他のADSL事業者では同じ下り8MbpsでもISDNと干渉しにくい「Annex C type」で最短9日間で開通可能な「eAccess」などお奨めです。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

その他ADSLの詳細な情報は下記過去ログを参照していただければわかります)^o^(。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571

2.増設工事計画については地元のNTT局に電話か何かで時期を確認する事は出来るのでしょうか?

これはNTTと各ADSL事業者との折衝の問題でしかも内部事情ですので恐らく非公開ではないでしょうか(・_・")?。

3.NTT局が増設工事をするとどういう形でその後開通するのですか?例えば、「Yahoo!BB」に申し込みをした順番に開通するのか、局から近い申込者順に開通するのか、また、一増設工事が済むと何世帯分くらいをカバー出来るようになるのでしょうか?(数百単位?数千単位?)

これも何ともいえませんね(~ヘ~;)。ADSL事業者によっても違いますし・・・本来であれば申し込み順に回線をつなぐのが普通ではありますけどね(+o+)。

それとプロバイダーなんですが、やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記参考URLをクリックしてご確認を(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
U-net SURFの評判がいいのはもう数ヶ月前に雑誌の記事を読んで知っていましたが、その時はYahooと比べると値段が随分高かったので候補に上げていなかった記憶があります。しかし下記にも書きましたが、現在は多くのプロバイダーがYahooと大して変わらない価格になってきたので乗り換えは考慮する価値大ですよね。
たくさんの参考URL、有難うございました。拝見しましたがYahooの対応はひどいですね。色々聞いてはいましたがここまでひどいとは思っていませんでした。びっくりしました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/12 11:21

hanimaruさん、こんにちは。


私はDrStrangeloveさんのように詳しくはありませんが、Yahoo!BBに見切りをつけて、So-netに切り替えた者です。
7月3日に本申し込みをしたのに、住んでいるNTTの局の開局が、どんどんずれ込んでやっと開局はしたのですが、ネットワーク接続工事も延びています。いろいろなところの書き込みを読んで、DrStrangeloveさんの書かれていたように、Yahoo!BBが、解約した後に工事をしてしまって、新しいプロバイダーに切り替えられなかった人がいたり、セキュリティは大手プロバイダーの方が安心らしいと知りました。
NTT(116)にADSLになっていない事を確認した上で、Yahoo!BBのADSLの工事はしないよう頼みました。
15日締めの月末解約のせいでしょうか? 10月29日にYahoo!BBのキャンセルをしましたが、未だにキャンセル処理中との事で、完了通知が届いていません。
それで念のために、Yahoo!BBには万が一工事を行っても工事費用を支払うつもりの無い事をメールしました。
So-netの8Mも、まだ開通していませんが、ACCAからメールも届き進行状態を知る安心感があります。ADSLが開通するまでは電話料金だけでSo-netを使え、気に入っています。
ただ、私の友達はYahoo!BBの開局が早かったので、快適に使っているとの事です。
11月から、Yahoo!BBも電話での対応を始めましたから、いくらかもどかしさも減るのでは。。
Yahoo!BBから切り替える場合は、一刻も早い行動が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
質問をあげた後、Yahooの解約処理の遅さに泣いている方も多いとあちこちの書き込みで知りました。私の知人も早々にYahooの方が開通して速度の速さにとても満足しているとの事だったので、そのうちうちも開通するのではないかと思うとなかなかキャンセルに踏み切れなかったのですが、みなさんのご回答を読み進めていくうちに気持ちが固まってきました。

お礼日時:2001/11/12 11:19

ADSLの接続の場合、各地のNTT局内に接続業者の接続設備があり、電話回線からADSL回線を抽出し業者のネットワークと接続します。


この接続設備1台について繋げられる回線数に限りがあり、申し込み回線が接続設備1台の回線数をオーバーしたとき、新しく設備を増設する必要があります。
hanimaruさんがいうNTT局の増設工事計画中というのは、上記の状態を指していると思います。ですからこれはYahoo!BBの問題で、NTTは関係ありません。

1.の質問について
NTTの問題ではないので、他のプロバイダーに申し込めばそのプロバイダーによって開通状況は違います。
Yahoo!BBは接続料金を安く設定しているため、会社の設備や社員の数などギリギリでやりくりしているようで、そのために対応が遅れているようです。
他のプロバイダーの中にはYahoo!BBの料金には対抗できないので、すばやい開通を実現することで客を集めるようにしている所もあるようです。

2.の質問について
NTTに聞いてもたぶんNTTは分からないと思います。

3.の質問について
どのような順番で開通するのか、接続設備1台の回線数がいくらあるのか、Yahoo!BBはスペックを公表していないので、私もわかりません。すみません。

もし、他のプロバイダーに乗り換えるなら早めにしたほうがいいと思います。
ADSLサービスが開始していなくても、NTTがYahoo!BBの申請に従ってADSL回線の工事をしてしまうと、NTTへの工事費2,800円が発生してしまいます。
またYahoo!BBの対応の遅さは解約の時でも発揮されますので、なかなか解約ができずに新しいプロバイダーが開通しないと言う悲惨な目に会う可能性があります。

あと、推薦できるプロバイダーとしては、サービス・料金のバランスから考えるとSo-netか東京電話インターネットのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
Yahooは確かに安いですが、最近他のプロバイダーも軒並み値段を下げてきてYahooと大して変わらなくなってきたので本格的にキャンセルを考えています。お薦め頂いた東京電話も月額3000円を切る値段になっているので検討しようと思います。

お礼日時:2001/11/12 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報