15年ほど前のアニメで、赤石路代原作の『炎のアルペンローゼ』

当時とても好きで、作中、使われた曲がとても印象に残っています。
途中まで耳コピして、指が覚えていて、
今でも子供の前で弾きたくなるんですが、
未完成の状態なのが悔しく、残念です。
久石譲氏の作曲なので、氏のピアノ譜集に載っている曲があればいいな、
と思ったんですが、目に付く楽譜は最近の曲やジ○リ関連のものばかりです。
もしも作中、使用された曲が掲載されている本をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Googleで検索してみましたが楽譜はやはりジブリ関係のものしかありませんね…。



耳コピ出来るようでしたらCDが出ているのでどうですか?

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TKC …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『炎のアルペンローゼ』使用曲

15年ほど前のアニメで、赤石路代原作の『炎のアルペンローゼ』

当時とても好きで、作中、使われた曲がとても印象に残っています。
途中まで耳コピして、指が覚えていて、
今でも子供の前で弾きたくなるんですが、
未完成の状態なのが悔しく、残念です。
久石譲氏の作曲なので、氏のピアノ譜集に載っている曲があればいいな、
と思ったんですが、目に付く楽譜は最近の曲やジ○リ関連のものばかりです。
もしも作中、使用された曲が掲載されている本をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Googleで検索してみましたが楽譜はやはりジブリ関係のものしかありませんね…。

耳コピ出来るようでしたらCDが出ているのでどうですか?

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TKCA-71917

Q水樹奈々さんの曲でとても気に入っている曲があるのですが…

水樹奈々さんの曲でアニメメモリーズオフ2ndのOP曲(ちょっと古いですが…)Nocturneという曲が気に入っているのですがアルバムDREAM SKIPPERにこの曲が入っているのですがNocturne-revision- というバージョンでノーマル?のバージョンではありません。アニメのOPで使われているバージョンがいいのですが発売されていないのでしょうか?。

Aベストアンサー

いいサイト見つけました。
↓のサイトによると、
OVAメモリーズオフ2ndサウンドコレクション
ゲームボーカルベスト~志倉千代丸楽曲集Vol.3~
メモオフ主題歌全集
がオリジナルバージョンなようですね。

# 余談ですがちなみにこの三択だったら自分なら志倉さんの
# を買います(笑)。ほんと余談ですいません。

参考URL:http://nana-song.jp/music/no54/index.html

Q二人以上の登場キャラの名前を冠したアニメのタイトル

アニメのタイトルのなかには、二人以上の登場キャラの名前を冠したものがあります
こういうパターンのアニメにはどんなのがありますか?(通称含む)

Aベストアンサー

■TV作品
「アークエとガッチンポー」
「アリソンとリリア」
「臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ」
「佐武と市捕物控」
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
「チックンタックン」
「ついでにとんちんかん」
「トムとジェリー‎」
「ネットゴーストPIPOPA」
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
「フィギュア17 つばさ&ヒカル」
「炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ」
「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」
「森の陽気な小人たちベルフィーとリルビット」

■OVA作品
「うしおととら」
「女戦士エフェ&ジーラ グーデの紋章」
「秘境探検ファム&イーリー」
「やじきた学園道中記」

■劇場版
「安寿と厨子王丸」
「ウォレスとグルミット」
「おおかみこどもの雨と雪」
「フィニアスとファーブ」

Q富野由悠季氏と菅野よう子氏が関わった作品

富野由悠季氏と菅野よう子氏がふたりとも関わっていた作品を教えてください。

Aベストアンサー

・ブレンパワード
・『∀ガンダム』(ターンエーガンダム)

・リング・オブ・ガンダム

Q15年程前のアニメなのですが・・・

かれこれ15年ほど前だと思うのですが(もっと昔かも)、当時放送されていたアニメのタイトルが知りたいのです。

オープニング曲の歌詞が、
「・・・夢の終わりは夢の続き~
 翼を広げ飛んで行きたい、昨日見た夢その通りにして~
 誰かに会える」
と言うものでした。

内容は良く覚えていませんが、主人公の金髪の少女が、戦争のために離ればなれになったお兄さんと再開するといった内容の回があったことだけは覚えています。

話もとても楽しみに見ていたのに、歌ばかりが記憶に残っていて、10年も前からとてもとても気になっています(こういう物に限って懐かしのアニメ、とかでは取り上げてくれない!)
アニメのタイトル、もしくは内容に覚えのある方、回答下さい!!!

Aベストアンサー

私はそのアニメ,見てないんですが,原作に心当たりがあったので山をかけてみたらやはりそうでした。
『炎のアルペンローゼ』(原作は赤石路代さんの『アルペンローゼ』)で間違いないと思います。
作編曲が久石譲さんなので,「歌ばかりが記憶に残って」いたのもうなずけるかなという気もします(歌も聴いたことないんで適当言ってますが --;)。
赤石さんはその当時好きでよく読んでました。『ないしょのハーフムーン』とか『アンダースタディー』とか。最近だと『P.A.』が榎本加奈子さん主演でドラマ化されましたね。

Qちばてつや氏と梶原一騎氏の関係について

ちばてつやさんと梶原一騎さんの関係は、どのような感じだったのでしょうか?

梶原さんは時として漫画家と問題を起こしたり、いいかげんな対応をすることがあったそうですが、ちばさんへは特別な感情があったというような話を聞きました。特別な…というのがはっきりしないのですが、実際にはどのような関係で、梶原さんと他の漫画家との関係と異なる部分はあったのかなど、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、これは読まれたのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC

ちばてつやは、梶原一騎が原作を寄せる時点で既に「紫電改のタカ」
などで一定の評価を得ていた漫画家であり、その力量をある程度認めた
ということだと思います。

Q少女漫画チックなアニメ

男なんですが女性向け、少女漫画チックなアニメが好きで、
NANAみたいな洗練されたおしゃれな感じの女性向け作品より、
いやがらせに靴の中に画鋲を入れちゃうってぐらいの、
昔ながらの王道ストーリー、激少女漫画!って感じの作品が好きです。
でも、アニメにそんなに詳しくないのであまりいろんな作品を知りません。
古い作品でも全然かまわないのでオススメを教えてほしいです。

これまでに見て面白かったものは
■おにいさまへ…
■英國戀物語エマ(原作も読みました)
■ベルサイユのバラ

とかです。

Aベストアンサー

羅列になってしまいますが

・ガラスの仮面(旧)
・ガラスの仮面(新)
・ガラスの仮面ですが
・ガラスの仮面ですがZ
・ガラスの仮面ですが劇場版
・レディジョージィ
・レディレディ!!
・ハロー!レディリン
・少女革命ウテナ
・少女革命ウテナ劇場版アドゥレセンス黙示録

などどうでしょうかw

Qテイルズ オブ ジ アビス エンディング「冒険彗星」について

「テイルズ オブ ジ アビス」のエンディング、
「冒険彗星」のCDの予約って何日までですか?
また、初回生産限定盤(CD+DVD)の発売は何日ごろまでですか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

>予約は何日まで
予約受付期間はお店によりますよ。
A店は数週間前で締め切ってしまうけど、B店は数日前まで受け付けてくれるという感じで(ネット某店は前日くらいまで受け付けて滝がします、配送は遅れますが)
購入されるのはどちらでしょうか?
予約が殺到している場合早めに締め切られてしまう場合もありますが、よほどレアでない限りはそういうことは無いと思うので、大体1週間前後を目安に考えておいた方がいいかもしれません。

>初回限定版はいつまで
初版がなくなるまで、ですね。
初版は最初に決められた数作っているのでそれ以上作ってくれることはありませんが、取り扱いのお店で1日で売れてしまえばそこで終了(そこまで早かったら多分取り寄せすると思いますが^^;)逆に何ヶ月たっても残っていたらずっと後でも入手可能です。
「○○日になったから初回限定は撤去!」なんて事は無いと思います。
なので近くのお店に無ければ他のお店へ行ってみたりネットショップなどを探してみると、意外に残ってたりしますよ。

Q話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?

話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?
少し前にこの質問をしたのですが、そのとき予想以上に多く回答してくださいました。回答してくださった方には非常に感謝しています。今回も同じ質問ですが、もしかしたらまたとんでもない掘り出し物のアニメが見つかるかもしれないと思い、厚かましい話ですがお付き合い下されば非常にありがたいです。
前回読まれてる方もいるかもしれませんが、こういった質問には「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」や「BOX化しろよこの野郎」「このアニメが知られてないだと・・・ちょっと表に出てきて貰おうか」という意見が聞きたいです。
変わった質問ですが、回答してくださればありがたいです。
時代・絵柄・ジャンルは全部不問です。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5895948.html
こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。

個人的には
NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。

無人惑星サヴァイブ
学園アリス
学園戦記ムリョウ
だぁ!だぁ!だぁ!
魔法少女隊アリス
アリソンとリリア
電脳コイル

などなど


他の作品は

ウィッチブレイド
イヴの時間
かりん
KURAU
グリーングリーン
ゲートキーパーズ
ゴクドーくん漫遊記
これが私の御主人様
サムライチャンプルー
しにがみのバラッド。
十二国記
神霊狩
スターシップ・オペレーターズ
D・N・ANGEL
電波的な彼女
東京アンダーグラウンド
半分の月がのぼる空
光と水のダフネ
ふたつのスピカ
満月をさがして
Myself;Yourself
まぶらほ
護くんに女神の祝福を!
美鳥の日々
ムネモシュネの娘たち
円盤皇女ワるきゅーレ
夜桜四重奏
RIDEBACK
リストランテ・パラディーゾ
REC

ここら辺があまり知られていないのではないかと思います。
にこにこのランキングなどにはあまり表れないのですが、個人的にはどの作品も好きです。
一昔前の作品だったりすると、ランキングには乗りにくいですからね。
声優の点から見ても、注目できる作品はたくさんあるんですが…

http://okwave.jp/qa/q5895948.html
こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。

個人的には
NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。

無人惑星サヴァイブ
学園アリス
学園戦記ムリョウ
だぁ!だぁ!だぁ!
魔法少女隊アリス
アリソンとリリア
電脳コイル

などなど


他の作品は

ウィッチブレイド
イヴの時間
かりん
KURAU
グリーングリーン
ゲートキーパーズ
ゴクドーくん漫遊記
これが私の御主人様
サムライチャンプルー
しにがみのバラッド。
十二国記
神霊...続きを読む

Q声優さんの曲で本人名義かユニットの曲でおすすめな曲

声優さんの曲で本人名義かユニットの曲でおすすめな曲教えてください!

Aベストアンサー

・君のいる町 ED ・・(細谷 佳正)
https://www.youtube.com/watch?v=A9IW_ZAhR3s

・六畳間の侵略者 ED ・・恋はミルクティ(petit milady:悠木碧・竹達彩奈)
https://www.youtube.com/watch?v=NUbo6Oz5XHI

下記は、作品用のユニット
・機巧少女は傷つかない ED ・・回レ!雪月花(歌組雪月花:茅野愛衣・原田ひとみ・小倉唯)
https://www.youtube.com/watch?v=nTOckbE6BTQ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報