プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフランス映画をあまり見たことがないので
今度見てみようと思っていますが
お薦めの映画の題名を教えてください。

A 回答 (8件)

 有名ではなく最近の映画です。

「列車に乗った男」主演がジョニー・アリディ
フランスのプレスリー言われた人です。フランス映画らしい渋い作品です。
http://www.wisepolicy.com/l_homme_du_train/

監督で「リュック・ベッソン」有名でしょ。
http://movie.goo.ne.jp/cast/50851/index.html
彼の作品でこの2本は特にお勧めです。
グレート・ブルー(1988)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11903/index …
レオン(1994)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10963/index …

フランス男優とえば「アラン・ドロン」「ジャン・ポール・ベルモンド
」「ジャン・ギャバン」「リノ・バンチェラ」

アラン・ドロン
http://movie.goo.ne.jp/cast/7107/index.html
暗黒街のふたり(1973)(これはお奨めです。)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12461/index …
冒険者たち(1967)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13826/index …
ボルサリーノ(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12155/index …

ジャン・ポール・ベルモンド
http://movie.goo.ne.jp/cast/52195/index.html
勝手にしやがれ(1959)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12948/index …

監督では
ジャン・リュック・ゴダール
http://movie.goo.ne.jp/cast/138550/index.html

女優と言えば
ブリジット・バルドー
http://movie.goo.ne.jp/cast/13111/index.html

ソフィー・マルソーはご存知ですね。
http://movie.goo.ne.jp/cast/50582/index.html

長くなるのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの映画を教えてくださって
本当にありがとうございました。
URLまで載せて下さって、本当に助かりました。
これを参考に、これからフランス映画をみてみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:11

「有名」な作品ですね。

いままで挙げられているのには、
トリュフォー監督のものが入ってませんね。なかなかよいですよ。
「大人はわかってくれない」「突然炎のごとく」

日本で有名なのは、ルルーシュ監督の「男と女」。主題歌がシャバダバダ・・・とスキャットになっているものです。カンヌで受賞した映画です。

知る人ぞ知る、というのがロメール監督。「緑の光線」を見て見て下さい。好きだったら他のもね。すごくフランス的でおしゃれで何気なくて、日常の中の偶然を描いているような恋愛映画。

「太陽がいっぱい」をリメイクしたのが、「リプリー」ですよ。

それからポーランドの監督で、亡くなってしまったのですが、キシエロフスキーだったか「トリコロール」三部作「赤の愛」・・・もフランスが舞台でフランス語です。白だけ、ポーランド語が多いですね。さまざまな恋愛を描いています。

やはり好き好きがあるので、どんな映画がお好きが書いて下さればアドバイスしやすかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太陽がいっぱい」って今までフランス映画だと知らずに
見ていました。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:08

「天井桟敷の人々」ではないかと思います。

一度見てみたらいかがでしょう。

longnameさんの「ベルリン天使の詩」は確かドイツ映画ではなかったでしょうか。間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天井桟敷の人々」ですね。
 今度探してみてみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:15

「フランス映画」ということだけだと、あまりにも漠然としていますが、これぞ「フランス映画!」と呼べるものは50年代から60年代の作品に集中しています。


「フランス映画のような」、とか「フランス映画ぽい」という言葉が指すのも、この年代の作品。

ということで、なんでもよければ
フランス映画史上の代表作の一本「死刑台のエレベーター」はどうでしょうか?
映画にジャズを持ち込んだことでも知られるスタイリッシュなモノクロ作品です。
DVDは大きなレンタル店なら、まずあるはず。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006UU …

最近の映画だと「アメリ」かなぁ
ちょっと寂しげな音楽も味わい深いですヨ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …


10月24日に放送される「太陽がいっぱい」もフランス映画の代表作です。
音楽を聴けば、「ああこの曲」とまず聴いたことがあると思います。
下記、BSの情報の写しです。

『野心と劣等感から犯罪をひきおこす美青年の青春像を鮮烈に描き、アラン・ドロンを一躍世界的大スターへとのしあげた名匠ルネ・クレマン監督による傑作サスペンス。ヨーロッパで放とう生活を続ける金持ちの友人フィリップのもとを訪れた貧しい青年・トムは、金も女も何もかも持っているフィリップに召し使いのように扱われ、彼に激しい憎悪を抱くようになる。ニーノ・ロータのテーマ曲とともに大ヒットした映画史を飾る名作』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太陽がいっぱい」がまた放送されるんですね。
10月24日が楽しみです。
色々教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:14

グランブルーが最高ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グランブルー」ですね。
今度ぜひ見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:16

やっぱりジャンルは指定したほうがいいと思いますよ。


恋愛・アクション・サスペンス...

独断と偏見で「フランス映画」といわれてイメージする映画。

ベティ・ブルーhttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11187/index …

気狂いピエロ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13805/index …

ベルリン・天使の詩
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11858/index …


リュック・ベッソン監督は挙げられている方がいるので省略。
「ニキータ」が好きですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見る映画ばかりです。
今度探してみますね。すごく楽しみです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:18

あれ?確か、リュック=ベッソン監督のTAXIシリーズはフランス映画だったような…


と言う事で調べてみると、やっぱりフランス映画でしたね!
ゲラゲラ笑ってスッキリしたい時なんかはお奨めの映画です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33171/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げらげら笑ってすっきりできる映画って何て良いんでしょう!
早速探してみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:19

 私が知っている有名なフランス映画というと、これしか思いつきません。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …

 ある意味、フランスを代表する映画の一つでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「禁じられた遊び」もフランス映画だったのですね!
あんなに何度も見ていて、ギターでも弾いていたのに
知りませんでした。
教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!