プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。
結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。
わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。
夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。

暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。
胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。

別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。


今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。

でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた
時に、警察に行きました。
警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて
「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を
警官が主人に話をして、とどまりました。

そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。
何分後かに2人の警官が来ました。

被害届など書いていませんが、8月の時と同様
名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ
これは後に残しておきますね。と言われました

主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。
翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが
ほとんどを忘れています。(忘れた振り)

今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか?
わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。

主人の職業は銀行です。

A 回答 (5件)

 質問者の書き込みを読みまして、「ストックホルム症候群」という言葉を思い浮かべました。



 今後、夫のかたが、自らバタラープログラムでも受講して、出直したいという意欲でも無い限り、さらに深みにはまっていきます。

 そして、やはり分かれようかというときに、その気力が残っていますか?それが心配です。

 しかし、いずれを選択するかはあなた次第です。子供さんは、ご主人の前で自由に伸び伸びしていますか?あなたは毎日平凡な幸せやたとえ小さくとも何かしらの充足感を得ていますか?

 もしそういうものが感じられなければ、逃げるべきです。でも、なにをどのように感じるのかはあなたですから、最後はすべてあなたの決断です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストックホルム症候群調べました。他人のことを読むと
疑問ですが、自分に置き換えるとそのケがあります。
主人には愛情ではなく、仕事から帰ってきたりすると安心するのです。

子どもは、やはり主人を怖がっています。
主人曰く、父親は怖い存在でないといけないと言います。
今回のことで、主人の子どもの接し方が少し優しくなったように思います。
今後も継続されるといいのですが。

わたしは警察に相談することさえも決断出来ませんでした。
ジッと耐えるだけでなく、飲んで帰って来たときの
安全な方法など考えたいです。

逃げることも方法ですよね。寝てる子どもを起こしては
難しいですが、考えます。それでもダメなら
今の生活から逃げて、別れる決断の出来る人間に
わたしがなれるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 10:15

>主人には愛情ではなく、仕事から帰ってきたりすると安心するのです。



バカじゃないの?
警察ざたになるくらいの暴力振るわれておきながら,なにが「安心」なのですか?しかも酒癖が非常に悪いようす。ショッカー首領の正体ではありませんが,これがご主人の正体なのです。おわかりになりましたか。まったく話になりませんね。そんな人に未練がましく,いつまでもしがみついて,この先どうなるというのでしょう。
ご主人も問題ですが,あなたの優柔不断なところのほうが更なる問題です。結婚当初から問題をかかえているようですし・・・決断は早いほどいいです。
    • good
    • 8

>相手をよくするための暴力だそうです。



そんな「暴力」あなたは正しいと思いますか?

 野球部の監督は お酒を飲みながら
”相手をよくするための暴力”という
意味不明な暴力を振るったのですか?

 ご主人は相手が正しい、間違ってると
決める事が出来”相手をよくするための暴力”を
振るう事が出来るほどの完璧な方なのでしょうか?
    • good
    • 1

>今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか?



 職場まで警察が言っていればマズイと思いますが
警察がそこまでするか疑問です。

 ご主人の心配よりご自分はこれでいいのですか?
私には理解できない世界ですね・・・・

 私の知り合いにもあなたと同じように
旦那に暴力を振るわれて 顔を腫らしていたので
離婚は考えないか聞いた所
「私を愛しているから暴力を振るうのだから離婚しない」

 愛情表現は人それぞれですのですが、
何とも理解しがたいですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回のケンカで主人が大学まで野球をしてたときの
監督からの暴行などの話を聞きました。
何度も殴られ、蹴られ、切って、縫ったと。。。
主人はそれと同じだと言います。
相手をよくするための暴力だそうです。

警察から職場に出向かないと、情報は漏れないのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 10:17

子供には手を出さないんですか?


もし子供に手を出し始めたらお子様の将来が心配されます(大人になったら同じことをやらかす可能性もある。)最近は虐待してたら死亡したとあきれてしまうニュースも珍しくなくなりましたよね・・・
まず夫の未より自分と子供の安否を最善に考えるべきだと僕は思います。
夫と距離を置くのは無理なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもには手を出しません。
でもやはり叱るときにゲンコツはあります。
子どもは主人を怖がってはいます。が一緒に
遊んだりもします。

距離を置くことは、わたしの実家も遠く、子どもの
小学校や幼稚園のことを考えると頭が痛くなりますが
少しずつ、離婚したらどういう生活になるかを
考えていこうとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています