アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての条件が同じならば6速の車のほうが5速の車より速いのでしょうか?  よく変速比とか言いますが、どういう効果をもたらすのですか? 1速の数値が3.5の車と2.8の車では他の条件が同じならば3.5の車のほうが速いのでしょうか?   いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

結論から言えば「Yes」でしょう。

極端に言えば「1速」と「6速」が「6速」が早いのですかという質問と同じですよね。

変速比は簡単に言えばエンジンが1回転したらタイヤは何回転するのかを決める数値です。(このほかデフの減速比、タイヤの直径なんかも速度に絡んできます)他の方の回答にあるように速度が出る=力は出ないということなんで走行状態に応じて1~5速を切り替える必要があるわけです。MTなら自分で、ATなら自動でということですね。

他の条件が一緒ということなので単純にミッションの変速比のみが違うと考えればたとえば5速はエンジン1回転でタイヤも1回転、6速はエンジン1回転で1.5回転と考えれば6速では単純に5速の1.5倍のスピードが出るということになりますね。

>1速の数値が3.5の車と2.8の車では他の条件が同じならば3.5の車のほうが速いのでしょうか?

これは停止時からという条件からアクセル全開でレッドゾーンまで引っ張ると考えるとレッドゾーンの時点での速度は2.8の方が高くなります。ただしレッドゾーンに到達するまでの時間は3.5の方が早くなります。
    • good
    • 1

>すべての条件が同じならば6速の車のほうが5速の車より速いのでしょうか



6速の車が速いです。出力を有効に使えるからで、自転車でもそういう目的のものは12速とか、18速とかに増えていきます。2輪GPレースでは14速のものもありました。

>1速の数値が3.5の車と2.8の車では他の条件が同じならば3.5の車のほうが速いのでしょうか

「他の条件」、が何かによって違ってくるのでどちらとも言えません。車体重量やエンジン特性で最適な変速比がある為、その最適に近い方の変速比がある車が速くなると思います。
    • good
    • 0

変速比=(受動軸の歯数…回される側)/(駆動軸の歯数…回す側)です。

変速比が大きいほどスピードが出ないけど、ダッシュ力があります(加速性の向上)。変速比が小さいほど、高速走行向きという感じだと思います。変速比は「速さ」を示す指標というより、パワー・トルクの伝導力と自分は思っています。

#2さんの回答どおり、
加速性能 : 変速比3.5 > 変速比2.8 となります。

変速比が大きいと「ローギアード」、変速比が小さいと「ハイギアード」という言葉もありますよ。
    • good
    • 0

ミッションについて考える場合、エンジンの出力特性というものについて知る必要があります。


一般論としては、回転数が上がるにつれてトルク・馬力ともに上昇していき、ある程度で頭打ちになって以降は落ちていきます。エンジンによって、ピークが顕著に現れるものもあれば、変化が緩やかでピークに近い能力を出せる領域が広いものもあります。

当然、エンジンを効率のよい回転数で回してあげた方が都合がいいです。
しかし、タイヤの回転数は速度と比例しています。
この二つの回転数の関係を、歯車で変えてあげるのがミッションということになります。

まだタイヤの回転数が低いうちは、歯車で速度を落としてあげることで、エンジンをより高回転で回してあげます。こうすると、エンジンの効率がいいのはもちろん、歯車の力でより強い加速力を得られます。
このとき、回転数を何分の一に落としてあげるか、というのが「変速比」です。

そのまま回転数を上げていくと効率が落ちてきますし、なによりうるさかったり等の問題もありますので、適当なところでギヤを上げてあげます。すると、変速比が下がりますよね?結果、同じ速度で走っていても(=タイヤの回転数は同じでも)、より低いエンジン回転数で済みます。
このようにして、常に「今の速度では一番効率的にエンジンを回せる変速比」に変えるために、いくつものギヤがついています。
極論すれば、変速比が無段階に変化して常にエンジンをベストの回転数で使ってくれれば、効率は高まります。しかし、現実的にはそれを、変速比が一定のいくつかのギヤにわけて処理することになります(CVTとか面倒臭い話は省略します)。
ギヤ数を増やせば、それだけ好きな変速比に近づけやすいです。しかし一方で、必要以上に増やしてもシフトチェンジの回数ばかりが増えて、非効率でかつ煩わしいものになります。マニュアルミッション車では、普通は5速、スポーツ指向の車など(性能が高い代わりにピークのはっきりしたエンジンが多い)では6速程度が主流です。

速い、という話では、「ある速度からある速度への加速が早い」「ある速度での瞬間的な加速力が大きい」「最高速が速い」など様々なとらえかたがあります。
各条件が全く同じでミッションだけ違うとすると、減速比が大きく設定されている車の方が静止状態からの加速力はたしかに大きいでしょう。しかし、それ以降は2速以降のギヤとの兼ね合いもありますので、一概には言えません。
    • good
    • 0

六速車の六速と五速車の五速の変速比は大体同じです、そこにいくまで六速のほうが細かくギアを設定(段階を増やせる)できるのです


一速で3.5と2.5では加速は3.5のほうがいいですが2.5のほうが最高速がでます
変速比が高いと力(トルク)が増大しますので発進、加速しやすくなります、速度が上がるとそれほどトルクは要らなくなるので変速比を落とし回転数で速度をあげるのです、オーバードライブだと変速比は「1」以下になります
    • good
    • 0

ど素人の回答ですみません。


 変速比とギア比は同じなのかな?
 ある雑誌によると、ビューエル(ハーレイの仲間のバイク)はギア比がよくないそうな。と言うのは、もともと海外でのるバイクなので待ち乗りなんか、3速以内でないとノックしてしてまうそうな。その店、国産なんかは、わりかし高いギアで走行しても問題ないそうな。
 参考になる部分があれば幸いです。
 ブューエルに乗っている人がいたらごめんなさい。でも僕も外車派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!