アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3歳と0歳の息子がおります。



venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そっとなら乗っていても大丈夫との事、
とっても安心いたしました。
お腹の赤ちゃんと避け合っているのも面白いですね!
今、お昼寝しているのを見ながら書いているのですが、もうすぐ2歳とはいえ、まだまだ寝顔は赤ちゃんです...。
そっと抱っこしてみますね。
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2005/09/19 14:03

 こんにちは。

わたしは、4歳と1歳7ヶ月の2児の息子の母です。
私も、よく2人目妊娠中にやられました。よくわたしも仰向けになりひざを曲げて飛行機をやったりしていました。初期は横になりたいときは、2歳になり直前の子供に
「ごめんね。おかあさんは、今お腹イタイイタイだから横になって寝かせて」
といい、横向きで寝ていました。それでも、分からないときは、仰向けで抱っこしてあげました。あの衝撃は結構強烈ですよね。子供の前では仰向きで寝ないことをおすすめします。子供の昼寝時間には必ず添い寝して私も寝ていました。
 中期後期になったら、お腹がでてきますので、
「お母さんのお腹には、赤ちゃんがいるから、ドンと乗るとびっくりするからやめてね」
といい、やめさせました。
そのかわりという対処法というほどでもないのですが四つん場になってお馬をやって「おうまはみんな・・・・」とうたいながらやるようにしてました。あと、壁に座り、私のひざからつま先のほうへ滑り台をさせました。
 乗られてましたが、わたしははらはらしましたが平気でした。
 今初期でつらい時期で、お腹が痛いとのことですから、心配ですよね。医者に行きお腹の痛みがどうしてか診察してもらってはどうですか?
 お腹の痛みがあるうえに乗られるんじゃかなわないとおもいます。

 2人目ができると違う悩みも増えますが、あまり神経質にならないほうが良いと思います。上の子も今しか独り占めできないので大事にしてください。
 体調に気をつけて、ニンプライフを送ってください。

お役に立てるかしら・・・。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
横向きは思いつきませんでした、明日やってみます。

荷物を半分持ってくれたり、モップがけしてくれたりとお手伝いはせっせとしてくれるのですが、
お腹の件だけは譲れないみたいです(焼きもち?)
中期になれば子供も少しは理解してくれるかな?
と期待しております。
お馬さんはすごいですね!腰にきそうですが大丈夫との事やってみようと思います。
病院では痛みの件も言ってみたのですが、スルーされてしまいました。(出血重視でした)

一人目を溺愛しているのでなんとか出来そうな事はなんでもしてあげようと思うのですが、お腹が痛くなってしまったり体がついてこなくて...。
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2005/09/19 00:30

こんばんは。


11ヶ月の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。
うちは、妊娠初期には抱っこ、おんぶは当たり前。
今も、ばしばしおなかの上に乗ってきます。2歳ということなので、体重が違うかもしれませんが。。。
まだまだ大人の言うことは全く理解しない娘ですが、おなかに激しく体当たりしたり、乗ったりするときは、やさしく、だめだよ、赤ちゃん痛い痛いよ。と言い聞かせると、とりあえず、そのときはやめます。
2歳ということなので、一度赤ちゃんが居ることを説明されてみてはどうでしょうか?!

参考になりますでしょうか。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供は11キロで筋肉質、小さなスポーツ選手のような体をしています...。同じ11キロの子よりずっしり重く感じ、心配です...。

赤ちゃんがいるからとも言ってみたのですが、
逆効果だったようで(焼きもち?)『イヤー!』といって乗ったり、たたいたりです。
11ヶ月の頃はおとなしい子だったのに、2歳児って難しくてビックリしています。
有り難うございました!!

お礼日時:2005/09/19 00:10

二人目の妊娠、おめでとうございます。



私の友人は 妊娠4ヶ月の時にこたつで仰向けに寝てた時、
上の子がコタツの上からおなかに飛び乗って、流産してしまいました。
こんな悲しい事にならないように、なんとか良い方法を考えましょう。

まだ2歳だと個人差はありますが、言って聞かせてわかるかどうか微妙ですね。
男の子って お母さんの涙にすごく弱いって聞きました。
今度おなかに乗った時、すこしオーバーに、

「 痛いよー 痛いよー。 」 と言って、泣くまねをしたらどうでしょう。
号泣すれば びっくりしてやめるだろうし、すすり泣きでも何回か演技してるうちに 止めてくれるかも知れませんよ。

私の娘は おっぱいをなかなか止めてくれませんでしたが、
この方法で自分から吸わなくなりました。
ちょっと試してみる価値はあるかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに早く回答ありがとうございます!
やはり駄目になってしまう事もあるのですね...
お聞きしただけで悲しくなってしまいました。

言い聞かせ、最初に思いつき頑張っているのですが...
泣いている時はやめ、時間が経つとまた乗ってきます。(泣きまねってばれているようです...)
本当に泣いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!