質問を読んでいただきありがとうございます。早速ですが質問させていただきます。
今中IIIなんで、このまま行くと高校生です。「バイクのことよりも、まずは勉強しなさい!!」というお叱りの回答はありがたいんですが今回はそれ抜きでお答えいただきたいです。
本題です。高校生になったらどこまでバイクの免許は取れるのでしょうか?(排気量です!)自分の知識では原付き専用の免許しか取れないと思っています。間違っていれば教えてください。
それと、自分は誕生日が9/19なのですが高校の入学当初(4/8,9)頃から教習所に通って免許を取得することは可能でしょうか?(学校はOKみたいです)
同じ免許でもバイクに関しては無知なので、変な質問しているかもしれませんがよろしくお願いいたします。(__)

A 回答 (12件中11~12件)

当方高2です。

高校生は原付(124ccまで)の免許が取れますね。

免許として使えるものを手に入れるには16才になってからではないとダメですが、仮免許なら取れます。

文面からして学校までバイクで通うようですね。原チャは事故遭遇率・事故後の死亡率がかなり高いです。死にたくなければ乗らない方が良い、というのは保険業をしている親の言葉です。信憑性ありますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
こちらの書き方が悪かったです!!高校には電車通学なのですが、自宅周辺を動くのに、やはりチャリではきついようなところも有りますので、バイクに乗りたいっていうのと、自分若干ホンダ党の感じがありまして、モンキーに乗りたいと思っているっていうことです。しかし、お話を聞く限りではcb400もいけそうですね。(まぁ後者は金がかかるので乗ることは出来ませんが(^_^.))
とりあえず、自宅から5~8km圏内を走るだけの本当の「下駄」代わりなんです。
それでもやはりヤバイですかね?
もう一度答えていただけるとありがたいです(__)

• 0

こんばんは

http://www.h5.dion.ne.jp/~anzenno1/answer/a4_2.h …
原付だけでなく、普通自動二輪(排気量400cc以下)の免許も16歳からです。

教習所にもよると思いますが、基本的に入校は誕生日の2~3ヶ月前ぐらいからです。ですから6月~7月ごろでないと教習は開始できないと思います。入校しようと思っている教習所に問い合わせてみてください。
また、誕生日までに教習をすべて終えても最終検定は受検できませんから、その間待つことになります。

安全運転で・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
そぉですかぁ。やはり誕生日まで待たないととれないものなんですねぇ。
高校に慣れるのも大変だろうし、落ち着いたら考え直すことにします!
ありがとうございました