Minkowski和とMinkowski差について教えてもらえないでしょうか。
なかなか参考文献や、参考となるサイトが見当たらなく困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Googleで検索しました(検索されましたか?)。


下記のサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.fjt.info.gifu-u.ac.jp/jyugyou/subject …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中式を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします!

途中式を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんなかんじです

QLaTexでの参考文献

参考文献で[1-3]と\citeを使って書きたいのですが, [1,2,3]という書き方しかわかりません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

\usepacage{cite}
をプリアンブル部に書いておけばOK.
ただし,cite.sty というファイルをパスの通っているディレクトリに置いておく必要があります.
mintia12 さんの LaTeX に含まれていなければ,
「LaTeX cite.sty」で検索すればすぐ見つかるでしょう.

Q和差算です

はじめに、赤の色紙と青い色紙は合わせて104枚ありました。赤い色紙を25枚使い、青い色紙を8枚使うと、青い色紙は赤い色紙よりも5枚多くなりました。これについて、次の各問に答えなさい。

(1)赤い色紙と青い色紙は合わせて何枚になりましたか。

(2)はじめに、赤い色紙と青い色紙はそれぞれ何枚ありましたか。

この問題です よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤+青=104
赤-25=(青-8)-5
赤-25=青-13
赤=青-13+25
赤=青+12
青+12+青=104
2青=104-12
2青=92
青=46
赤=58

Q平方和、平方差とは?

こんな簡単な質問ですが、
よく、「平方和、平方差」と聞きますが、どういう計算式なんでしょうか?
数学が全くだめなのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> 平方差についてですが、出てくる数値の順番によって答が違ってきますね。そのあたりは何か決め事があるのでしょうか?

「aとbの差」を a-b の意味で使う場合と |a-b| の意味で使う場合とあり,きちんと断ってないときは文脈で判断するしかないと思います。

「三角形が鋭角三角形になる条件は,1辺の平方が他の2辺の平方和より小さく平方差より大きい」という記述では
|a^2-b^2|<c^2<a^2+b^2
を意味しています。

Qベクトルの和や差の成分表示

ベクトルの成分表示を説明する際に座標平面を設けるじゃないですか?

教科書や本を読むとこの時原点Oから2つのベクトル(→aと→bとします)が飛び出ていて、→bを→aの先端に平行移動して、原点Oから平行移動した→bの先端に向かう矢印を→a+→bという和の形で表しています。

Oから飛び出ている矢印はベクトルじゃなくて始点を持つ有向線分だと思うんですが、教科書には矢印の横に→aや→bと書いているので有向線分ではないようです。
なぜベクトルって言えるんですかね??

私は有向線分かベクトルかを「始点が、ある定まった点かどうか」という基準で決めています。
定まっていれば有向線分でそうでなければベクトルです。
そう考えると座標上の原点Oは定まった点なので……。

それともベクトルは位置の違いを無視するので有向線分上にぴったり重なっていても問題は無いっていう理屈なんでしょうか??


重箱の隅をつつく感じになって申し訳ないです。。。

Aベストアンサー

添付の図で言えば、
始点 O とベクトル a から有向線分 OA が決まり、
始点 A とベクトル b から有向線分 AC が決まり、
有向線分 OC から始点 O を捨象して ベクトル a+b が決まる
という話の順番です。

補足のリンク先の図2は、
その様にして定義した a+b と b+a が等しいことを、
平行四辺形を使って示しているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報