会員登録で5000円分が当たります

 冷凍むきえびを料理する場合、せわたは取る、取らない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とります。


最近はめんどうなので
「背わた処理済」のやつを買ってます
....ちょっと割高だけどね。
    • good
    • 35

面倒ですが、こつこつ取っています。


エビチリなど炒め物に使う場合は、ソースが絡みやすいように背に包丁を入れて取ります。
小さなエビは、背に竹串を刺し込んで取っています。

やっぱり美味しく食べたいですものね。
    • good
    • 8

episodeさん、こんにちは。



冷凍の場合は、解凍した後に背ワタがある物は、取った方が良いでしょう。

そのまま使用してもいいのですが、たまにジャリッとした感じがして
美味しくありません。
小さい物でしたら、爪楊枝などで引き出しても良いでしょう。
    • good
    • 5

フライにするようなものはとりますが、エビチリのような大きさは取らないです。


フライにするサイズだと取ったほうがおいしいです。
    • good
    • 7

ちいさいやつ?? よくグラタンとかにはいっているような? うちは採らないよ。

ただ、たまに、ちょつと大きいやつが入ってたりすると、旦那が「背腸のじゃりじゃり、駄目だー」って言う人だから、見つけたら、それだけ採るよ。
    • good
    • 3

むきえびのサイズによっては背ワタをとります。


あまり小さな物はめんどくさいのでとりませんが、3センチ以上の大きさの物で、背ワタが黒く見える物は、背に包丁を入れて、開いてとります。
本当は全部とった方が仕上がりが綺麗で美味しくなりますよ。
    • good
    • 5

 めんどーなので、私は取りません。

男の料理だからいいんです(笑)。

 でも、見栄えなどを気にする料理なら取った方がいいかもしれませんね。

 下手に包丁を入れてしまうと、そのままタテに半分に切ってしまいそうで…。

 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビの背わたを取ったつもりが、腹わた??

はじめて質問させて頂きます。
先日、「エビチリ」を作ったのですが、その際レシピには「エビの背わたを取る。」と書いてありました。
私は、恥ずかしながら、背わたというものを分かっていなく、腹側(足側)の、緑色の細い糸のようなものを取り除きました。(金魚のフンのようなので、今までずっとこれが背わただと思っていました。)

自分なりに調べたところ、「背わた」は背側にある腸?であり、味も悪くなるので取り除くべきという事は分かったのですが、では、この腹側の緑色の糸のようなものは何なんでしょうか?
取り除く必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

エビのおなかにあるスジは、実は神経なんです。
普通の動物はおなかに腸があって背中に太い神経が通っていますが、エビの場合はそれが真逆になっているわけです。

おなかにあるスジはとってもとらなくても味はかわりません。
でも、背わたは取らないと、食べた時にジャリジャリすることが時々ありますよね。

なぜかというと、車海老やブラックタイガー(牛海老)など海底の砂に潜る習性があるエビは、のみこんだ砂が腸にたまっている事があるからです。

Qエビの背わたがない

 エビの背わたが、最近、なくなってきている気がします。時々、ついているものもありますが、ないほうが多いです。
 なぜなくなってきたのでしょうか?
 
 どこかで読んだのには「養殖時に化学飼料をたくさん与えているので、エビが奇形化している」(←たぶん、嘘だろうなと思っています)、「頭を取るときに一緒に取れてしまう」(←前は無頭エビも背わたがあったので、これも違うかなと思います)とありました。

 えさを食べていないと背わたがなくなる(透明になるということでしょうか)そうです。背わたがアレルギーを引き起こしやすいらしいので、アレルギー対策としてそのように調整するようになったのでしょうか?
 
 妻と2人で悩んでいます。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるとおり、出荷前に絶食させているようです。

No.3さんの回答にもありますが、えびの背わたは人間で言えば直腸にあたりますので
出荷前に絶食させることにより、全て排便させ、背わたがない状態になります。
理由はNo.2さんの回答の通り、消費者のニーズとの見解で間違いないでしょう。

お礼に記載されている味については(私はこちらが専門です)
やはり絶食状態ということで身が痩せます。
ですので、手間はかかりませんが味や栄養は落ちます。

背わたがないえびが増えているというのも、事実でしょう。

参考URL:http://www.foods.co.jp/FRESH/ichiba/200310.html

Qえびのせわたについて

えびのせわたをとるって良く聞いてますがとらずに食べちゃいました。(エビフライなんですが)とらずに調理した場合、実際どんな影響があるのですか?今回はお店の料理でしたが実際取らずに調理している友達もいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
海老の背わたは、皆さんも書かれているように、海老の排泄物です。
時々砂が混じる事もあり口当たりが悪いので、調理時に取るのが普通です。
スーパーの海老は、パック詰めにする前に表面が洗われていると思いますが、
もし背わたに雑菌がいたら、一緒に食べてしまう事になります。
刺身やさっと湯通しして使うサラダでしたら、取り除いた方がいいと思います。
しっかり加熱するエビフライ等では、食べる人が気にならないのでしたら
取る必要はないと思います。

Qむき海老の下処理

むき海老 養殖・解凍を購入したのですが…
これは何もせずそのまま使っていいのでしょうか??

今からエビグラタン作ろうと思ってるのですがいきなり止まってしまいました…

Aベストアンサー

お酒と片栗粉を海老にふり、しばらく揉んでください。
それを水で洗い流します。

匂いをとるためです。

Qむきえび

スーパーで売られているパックのむきえびについてなのですが
普通、えびに火を通すと白っぽい部分はマットな白に、赤い部分はさらに朱赤になってコントラストがはっきりしますよね?
でもたまにあることなのですがいくら火を通しても色が変わらず、生っぽいままのえびがあります。食感も「え?生?」って思うような、
確実に殻つきえびに火を通した食感とは違う、はっきりいっておいしくないむきえびです。これって本物のえびなんでしょうか?よくイクラなどはレプリカが多いと聞きますがえびもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エビの種類と色に関しては、他の方が詳しい解答を書かれていますので、生っぽい、と言う件に関して記載します。

買われた海老は1尾づつ冷凍になったムキエビではないでしょうか?海老の周りに氷が付いており、袋等に入って冷凍ケースで販売されている商品ではないでしょうか?
生っぽいのはリン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬して、水分(水溶液)を吸収させた海老だと思います。リン酸塩は保水(読んだ通り、水を取り込み保つ)効果がある食品添加物です。この水溶液に漬けますと、単純に水溶液で海老の重量が増えますので、販売単価を安くする事が出来ます。この行為を極限まで行なうと加熱しても透明のままです。もちろん熱は通っているのですが、見た目は生で、食感はゼリーと言うかグミと言うか、プヨプヨと言うか、、、、。まあ、単純に海老の味は全くしません。 しかし保水しているので、加熱後も重量があまり変わりません。(小さくなりません)それなのに、冷凍のムキエビは過熱すると急に小さくなりませんか?
リン酸塩で保水(と言うか加水)して小さくならない海老が小さくなるのは冷凍状態で海老のまわりに付いていた氷があまりにも多いからです。この氷はグレーズと呼ばれ、本来は冷凍状態で商品の表面が乾燥しないように氷で商品を覆ってあげる技術です。本来は商品重量の3%前後氷を付けてあげます。しかし、ムキエビなどは20%、30%のグレーズをかけた商品もあります。
リン酸塩水溶液で加水して、グレーズで大きくしますので、冷凍状態ではとても大きな海老にみえるのですが、実際は、、、、、、、。あれ?と言う事になります。

この行為は加工会社が儲けようとしている、と言うよりも末端販売単価を安くしないと売れない、と言う現実から起こっている様に感じます。結局、安くて沢山入っている様に見える方がお客さんが買ってくれるって事です。(次にもう一度買ってくれるかという事は別ですが、、、)ただ、最近は加熱後に生っぽく見える程の加水は行なわない事が多いと思います。(単純に次に買ってくれないから)
海老は加熱すると硬く(小さく)なってしまいます。その為、適度の加水を行なったムキエビの方が調理後プリプリ感が残ると言う現実もあります。

殻つきの海老は基本的には加水出来ません。(全く方法が無いわけではありません。)加水された海老がお嫌いであれば、から付き海老を使用される方が良いかも知れません。その代わり単価は上がります。

ついでですが、から付き海老や加水されていない海老を調理すると硬くボソボソになる事があります。どうしても料理屋さんで食べる海老の食感とは違います。
加熱の仕方も当然大切なのですが、料理屋さんも加水工程を行っている事も原因です。
ただ、料理屋さんはリン酸塩水溶液で重量を増やす為の加水はしません。美味しくするための加水です。
中華の代表的な方法は卵白・片栗粉・調味料(下味を海老の身に入れる為に塩やダシ等)・水を混ぜた物に剥いた海老を入れて水溶液を海老に加水します。
洋食屋さん等のエビフライは重曹・塩・水ではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、品質は価格に比例する、と言う事の様に感じております。

エビの種類と色に関しては、他の方が詳しい解答を書かれていますので、生っぽい、と言う件に関して記載します。

買われた海老は1尾づつ冷凍になったムキエビではないでしょうか?海老の周りに氷が付いており、袋等に入って冷凍ケースで販売されている商品ではないでしょうか?
生っぽいのはリン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬して、水分(水溶液)を吸収させた海老だと思います。リン酸塩は保水(読んだ通り、水を取り込み保つ)効果がある食品添加物です。この水溶液に漬けますと、単純に水溶液で海老...続きを読む

Q冷凍海老の使い方教えて!

 スーパーなどで、袋に入っている冷凍海老がありますよね?それを使っていろいろやりたいのです。自然に解凍してと料理の本には書いてあるのですが、何分?何時間すれば使ってもいい状態になるのですか?
お湯で強制的に解凍するのはだめですか?電子レンジはだめですか?

解凍してそのまま使うと臭みとかは大丈夫ですか?そこらへんのところを少し説明してくれませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何分?何時間すれば使ってもいい状態になるのですか?

プリプリ海老にしたいなら多少手間がかかります。
基本は塩分濃度1%(水1リットルに対して塩10グラム)の水にあれば重曹(タンサン)を塩の半分程度加え、海老を入れます。

時間に余裕がある場合、冷蔵庫に入れて10時間以上すると解凍出来ているはずです。

そんなに気長に待てない場合は(大抵こうですが)室温で1時間で使えるでしょう。
業務用で大量に解凍する場合、夜のうちに袋のまま冷蔵庫に移し翌朝流水で解凍しますが塩水につけたほうがおいしいです。

>お湯で強制的に解凍するのはだめですか?電子レンジはだめですか?

そのまま茹でるなら冷凍状態で茹でても食べられますが、温度が下がるとゆで汁に旨みが流れ出ます。たっぷりのお湯で茹でてください。
レンジでの解凍はややパサ付くように感じます。どんなに性能が良くても塩水漬けには負けるでしょう。解凍モードでごく短くして、補助的な使い方のほうがいいと思います。

解凍してそのまま使うと臭みとかは大丈夫ですか?

カラ付きはそのまま調理するでしょうが、ムキ海老の場合はひと手間加えると臭みが取れます。
中華料理ではボールに入れたムキ海老に塩・片栗粉を適量振ってよく揉みます。するとエビの汚れが落ちて、海老が白っぽくなり臭みも減ります。汚れや片栗等をしっかりと流水で洗い流してください。
よく水分を絞ってから料理に使ってください。

中華料理では下味処理で卵白・片栗粉・調味料などで薄衣をつけるので加熱しても海老チリなどはプリプリです。

ご参考までに

>何分?何時間すれば使ってもいい状態になるのですか?

プリプリ海老にしたいなら多少手間がかかります。
基本は塩分濃度1%(水1リットルに対して塩10グラム)の水にあれば重曹(タンサン)を塩の半分程度加え、海老を入れます。

時間に余裕がある場合、冷蔵庫に入れて10時間以上すると解凍出来ているはずです。

そんなに気長に待てない場合は(大抵こうですが)室温で1時間で使えるでしょう。
業務用で大量に解凍する場合、夜のうちに袋のまま冷蔵庫に移し翌朝流水で解凍しますが塩水につけたほ...続きを読む

Qむきえびの使い方

冷凍むきえびは加熱済なのでしょうか。
ちなみに私の買ったむきえびは「加熱済」の文字がありません。
また、どのように使うのでしょうか。
解凍→調理でしょうか?
冷凍のままお湯でぐつぐつ煮るのはNGでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍むきえびは、むいたえびが冷凍してあるだけで、
加熱はしてないんじゃないですか。

お湯でぐつぐつ煮るなら
そのままでOKだと思います。

炒め物などに使うときは、
そのままでも解凍しても水っぽいので、
わたしは解凍したものをペーパータオルで拭いて
水気を取っています。
解凍と言っても、わたしの場合、いいかげんなもんで、
ボールの中に水を入れて冷凍むきえびを、
その中にぶち込んじゃいます。
3・4分で解凍できるのでペーパータオルで水気を取るだけです。

ぐつぐつ煮ても、ゆでてサラダに入れても、
解凍してピラフに入れても、炒め物に入れても
皮をむかなくていいし、背わたをとらなくてもいいし、
ほんとに便利ですよね。

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qボイル済み冷凍むきエビの解凍について

最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。

ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。
エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。

このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか?
また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。

それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑)

たくさん質問してすみません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボイル済みの冷凍えびを美味しく召し上がりたいのですね?

流水や電子レンジ、自然放置、冷蔵庫内放置ではえび(肉でも)の体液が流出して素材が駄目になります。

専用の解凍庫を使うのなら別ですが、一番良いのはそのえびを包んでいるラップに穴が開いていないか如何かを確認して(穴がある場合、或いは安全に行うならそのまま別のポリ袋に入れて空気を出来るだけ抜き口をきちんと縛ります。)から。

そのえびの袋が十分浸かるくらいのボールに氷水を(水道水に沢山氷を入れる)作りそこへえびの袋を沈めます。
浮くようであれば何でも構いませんから重石をしてください。

料にもよりますがエビチリ用ブラックタイガー20匹位であれば40分から1時間半位で少ししゃりしゃり感のある位に戻ります。(温度はー2度前後です)それでOK。

それから調理します。

生のえびと同じように扱え、体液などが滲み出て不味くなるような事はありません。

余談ですが冷凍のまま仕上げるという事も出来ます。

エビチリはソースを使う故とあまりえびを長い間熱すると身が固くなって不味くなるので不向きですが、冷凍の魚の切り身(例えば鮭や鰤など)或いはステーキ肉は上手に焼けます。(但し厚みが2センチ位まで)

冷凍のままくっつき難いフライパンに入れ隙間の無い蓋をして2分強火で焼きます。
こんがり焦げたらひっくり返し蓋をして又、3分~3分半焼きます。

火を止めてそのまま3分以上蒸らして出来上がり。


氷水を使って解凍する方法は専門の業者も行います。

昔TVで公開されたこともありました。

これで素材の旨みは逃げません。

流水や自然解凍、レンジでチンなどは最低。

えびの背腸はジャリっと食感を損ないますので、必ず竹串を使って(丸くなっている背中の一番小高いところに横から竹串を挿します。背腸は黒く、或いは茶色く見えているのでその下を潜らせる位に竹串を挿し、反対側へ突き抜けさせて、そっと竹串を持ち上げると頭と尾の方から同時にずるりと竹串にくっ付いて抜けてきます。途中千切れたらその部分をやり直してください。中には腸の中身の無い透明なのもありますが念のため取った方が良いと思います。)

お時間が有ればきちんと処理したえびで美味しく召し上がって頂くことが一番ですね。

生のえびの調理前の処理方法がえびチリソースの素の箱に書かれていますからこうして解凍したえびもそれに従ってください。

ボイル済みの冷凍えびを美味しく召し上がりたいのですね?

流水や電子レンジ、自然放置、冷蔵庫内放置ではえび(肉でも)の体液が流出して素材が駄目になります。

専用の解凍庫を使うのなら別ですが、一番良いのはそのえびを包んでいるラップに穴が開いていないか如何かを確認して(穴がある場合、或いは安全に行うならそのまま別のポリ袋に入れて空気を出来るだけ抜き口をきちんと縛ります。)から。

そのえびの袋が十分浸かるくらいのボールに氷水を(水道水に沢山氷を入れる)作りそこへえびの袋を沈めます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング