大学の合格通知に電報によるものがあるのは皆さんご存知だと思います。
代表的なものに東京大学の
・合格→サクラサク
・不合格→サクラチル
といったものがあります。このフレーズはよく耳にするのですが、これ以外のものについてはあやふやにいくつか覚えているだけです。それはどこの大学かわかりませんが「火山が噴火する」とか「波が高い」とかいった風情のあるようなものだった記憶があります。こう行った電報による合格発表は今はされていないと聞きますが、もしどなたかご存知でしたら大学名と合格あるいは不合格のフレーズを教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

下記のページ(トップは

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/)にもいくつか紹介されています。
三重大学の,「イセエビタイリョウ」(合格),「イセワンニテザショウ」(不合格)などはローカル色とユーモアがあってなかなかいいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA0 …
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。イヤー面白いですねー。でも、奈良のって3回落ちたら、「ホトケノカオモサンドマデ」て送られるんでしょうかね(そんな訳無いだろうけど)。もっと面白いのあったらまた送ってくださいね。

下記URLのページに、「サクラジマ バクハツス」という電文についての記述があります。

かなり昔に、北大の不合格の電文が「(ツガル)カイキョウナミタカシ」だという話を聞いたような気がしますが、まったく自信がありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kokoro-index/homepage …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。いろいろ他でも調べるうちに。ナミタカシ・シリーズみたいのがあるみたいです(笑)。富山大学にも「ニホンカイノナミタカシ」て言うのがあるみたいです。他にまた何かあったら教えてください。