外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学卒業後、地方公務員の婦人警察官になりたいと思っています。
私は今は大学1年です。今から何をすればいいですか?具体的に教えてください。
それと、体育の成績は昔からあまりよくなく、部活もやってなかったし、これといってできるスポーツもないです。
こんな私でも警察官になれるでしょうか?
大学も3流大学です。警察にコネもないです。それでも大丈夫ですか?
あと、テレビの見すぎだと思うかもしれませんが、真剣に、警察官になったらゆくゆくは刑事になりたいと思っています。女で、こんな私でもなれますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前警察官をしておりました。

今は留学生をしています。

結論から言って、まったく大丈夫です。
そういった心配は無用です。

三流大学などと卑下する必要はありませんよ。
警察官採用試験は大学のレベルは関係ありません。
全て試験の成績(筆記・論文・面接)で決まります。

その後の希望部署への異動等は少々コネが利く事もありますが、
それも無いよりはちょびっとマシ、と言った程度です。

大学一年生なのですね。
まず試験で大事なのは一般教養です。
普段から新聞を隅から隅まで読んで、世の中を把握してください。
これは警察官に限ったことではなく、ごく当たり前のことですが。

それと何故警察官になりたいのか。これは重要です。
「踊る大捜査線」が流行ったとき警察官に応募する若者が増えたそうですが、
当時現役だった私から見れば噴飯モノでした。
テレビドラマはあくまでドラマです。あんな状況は万に一つもありませんし、
青島刑事のようなあんな刑事もいません。
本当の刑事は、それはそれは地味で根気のいる仕事なのです。
私も一年間在籍したことがあります。

婦人警察官の場合は、それほど飛びぬけた体力などは必要ありませんし、
運動センスも必要ありません。
そもそも試験では、そういった体力試験等はありません。
これは採用後に実施されます。
ただし体力が無ければ、その後の厳しい訓練に耐え切れません。
今から少しでも、ジョギングでもテニスでも、とにかくスポーツをやって
基礎体力の強化に努めたほうがいいでしょう。

ただ採用試験において有利になるとすれば、剣道か柔道の心得、それと語学です。
外国人犯罪が多発している昨今、英語以外の外国語を話せる人は貴重です。
剣道か柔道のどちらかは、警察学校入校時に必ず選ばなくてはいけません。
婦警さんは一般的に剣道を選びますし、そのほうが向いています。

体力づくりも兼ねて、
今から少しずつ剣道なり柔道なりの道場に通ってもいいでしょう。
どのみちやらなきゃいけないんですから。

ただし練習はつらいですよ。でもこれも警察官になるための訓練の一環です。
男の警察学生でも、これがイヤで夜逃げする人間がいます。
私の同期にも、耐え切れずに脱走した奴がいました。

まだ三年もありますから、準備期間は十分すぎるほどです。
婦警さんの競争率は毎年かなりのものなので、
普段から公務員の問題集で勉強しておくとよいでしょう。
私は高卒で入りましたが、試験間近の高校の授業中、
先生にお願いして公務員の勉強をすることを許可してもらいました。
今にして思えば、なぜあの時許可してくれたのか、不思議です。

それと法に触れる行為をしないことです。
交通違反程度なら大丈夫ですが、
それも多すぎると不利な判断材料になることは否めません。
最近は不祥事も多く恥じ入るばかりですが、
それでも法の番人になる人間なのですから。

それとお伺いの、女性でも刑事になれるか、これはイエスです。
女性でも刑事になれます。
但し男社会で女性一人、この状況に耐えられなくてはいけません。
刑事へのなり方は、私が以前に回答した下記のURLの質問、
この中の「鑑識」を「刑事」に置き換えて読んでくだされば幸いです。

御健闘をお祈りしています、がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144090
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
これから頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/12/02 16:42

体力的なものは普通に体力があれば大丈夫です。

ジョギングなどをして普通に体力づくりをしていれば武道の経験は要りません。もともと武道の経験のある人は全体の3割もいないですよ。体力面では警察学校の6ヶ月間は、かなり鍛えていないと確かにつらいものがあるかもしれませんが、卒業すれば、交番のおまわりさんの出っ張ったおなかを見ればわかるでしょ?
それよりも、これなら負けないという専門分野(語学とか)を1つ作ること、新聞、ニュースをよく見ること、話術を磨くこと(これ大事)が重要です。あと巧遅よりも拙速が評価されます。警察の仕事は時間との勝負ですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
今から頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:58

私はおととし受験しました。

2次試験で不合格でした。
1次試験の学科に関しては過去問題集をやったら何とかなります。
しかし、2次試験の面接はかなり長時間でした。(大阪での事です)
体力面に関してかなりしつこくきかれた覚えがあります。
私は中学高校と剣道部でそれなりの成績も残し、体力にも自信がありましたが
2次試験にこられていた他の受験者達と少し話すとちょっとひいてしまうほど
体力自慢の人達ばかりでした。しかも結構体格のいい人がおおかった。
一人すごく細身の子がいて、体重が規定以上なくて、試験数ヶ月前から
太るために高カロリーのメニューをとっていたといっていました。
結局体重を増やすためにたくさん着込んで体重測定に望みましたが
結局2キロほど足りずに泣いていたのを鮮明に覚えています。

運動神経よりも、体力と根性、健康度合、体のバランス感覚とかが重視されたような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今から体力作りも頑張ろうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 16:56

婦人警官、他の方のご意見の通りです!



1・なりたい自分を信じる
2・なった自分を考えてがんばる
3・挫けそうになったら思い出す

警察の仕事は数多くの職種に分かれています。
刑事になる!との初志貫徹も大切ですが、
他の部署に回されたとしてもがんばって!

せっかくなりたい!と考えたのですから、
まずは挑戦しましょう! 応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:53

他の方も言っておられますが、勉強の努力次第で合格は出来ると思います。



しかし、問題はそのあとです。

必ず警察学校に入るわけですが、私の友人の話より。

彼女は警察事務で1ヶ月かんの入校をしましたが、そのときの話です。

通常の警察官とは違うのでまだ楽だったようですが、他の人たちは本当に大変そうだったといっていました。

自分の時間は全くありません。あっても勉強に追われ、ご飯も流し込むように食べる。風呂も入る時間はほとんどなし。何日かに1回は入れません。(忙しくてね)
体調が悪くてもみんな出席するそうです。
女子も男子も区別なく走らされる(あのジュラルミンの盾もってね 何十キロ)
腕立て、腹筋なんかは教官の気分次第で何回まででもやらされる。
教官の言う事はたとえ間違っていても絶対。ぼかすか殴られても。
化粧なんかする時間はないそうです。

県によっては違う面もあるようですが、、、せっかく合格しても、本当に1日で辞めてしまう人もいると。
本当に甘くはありません。なぜやる気になったのかはわかりませんが、ご自分の希望する都道府県の警察学校をよーーーーーーーーく調べてからの方がよろしいかと思います
警察官はそこに4ヶ月いるそうです(たしか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
何だか自分にできるか不安になってきました(笑)
頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:52

 警察官の採用試験を受験した経験があります。


二次試験まではいけましたけど、不合格。

 1、下調べ
 実際に受験したい警察本部のホームページなどで、受験資格のところをよく調べておいてください。他の公務員との違いは、身長・体重・視力などが、一定基準に
達していないと、二次試験で不合格となる場合もありえます。

 基準ギリギリ、基準より若干少ない時の対策としては、武道選考に
持ち込むことでしょうか?柔道もしくは、剣道の二段以上が対象のようです。

 多少、背が小さくても武道の心得があれば合格できる可能性は大きいです。


 2、不運な例
 二次試験の前後くらいの時期に身辺調査が入ると言われています。親族(三親等内?)に過去に、犯罪の経歴があると、合格できないと言う話を聞きます。
  
 3、併願
 警察官以外にも、公安職と呼ばれる仕事はたくさんあります。刑務官、法務教官などなど・・・。
 郵便局員から警察官になった例もあります。
彼の場合、大学生の時に、警察官採用試験は不合格。郵政職員は合格、ということで、郵便局員として仕事をしながら受験勉強を続け、3度目の試験で警察官になったとの事です。 

 公務員は、不況の為どの仕事でも倍率が高くなっておりますので、2・3受験可能なものは、受験しておいた方がいいと思います。

 郵便局員を目指していた人が、別に受験した刑務官に合格し、
女性刑務官として活躍している例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。併願についても考えようと思います。頑張っていきます。

お礼日時:2001/12/02 16:49

 ki61さんのおっしゃるとおりです。

(完璧なお答えです)

 なお、警察学校は警察官に採用されると全寮制で入校します。
 その時に法律の勉強等(柔・剣道その他)をみっちりとやります。

 初志貫徹、立派な警察官になって下さいね。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
警察官になれるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:44

やっぱり、警察学校へ通わなくてはいけないでしょうね。



ところで、「刑事」という職業はありません。あれは「刑事事件に携わる人」の通称ですが、実際刑事とよばれるのは巡査部長くらいからのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。プール以外の体育の授業を「生理」を理由に休む時何か言われたことはありますか?

中3女子です。

わたしの学年の男の体育の先生は、面白いときは本当に面白くて楽しい先生なのですが、怒るときは授業がほとんど潰れるほど怒り続けるような先生です。あと、全国でも有名?な先生らしいです。(同級生や同年齢のいとこに聞いただけなので分かりませんが、有名らしいです。)

そこで本題なのですが、半年くらい前の話になってしまうのですが体育で持久走のタイム測定の授業があり、その日ちょうど生理が来てしまい、生理痛や頭痛などで体育を見学しようと思い、最初に話した男の体育の先生に、「生理のため」と親に書いてもらった見学用紙を渡しました。すると、「生理くらいで体育休むな。そんなにつらいなら帰れ。」と言われました。結局、見学はさせてもらったのですが成績は少し下がりました。成績が下がるのは承知なのですが、まさか生理で見学することにここまで言われるとは思いませんでした。

個人差はありますが、女子にとって生理はイライラしたりだるかったりつらかったり、とってもめんどくさい期間です。私の学年には女性の体育の先生はいないので、その男の体育の先生にしか見学用紙を出すことができません。ほかの同級生の女子も同じようなことがあったらしいです。「生理くらいで」とその男の体育の先生は思っているかもしれませんが、というか本当に「生理くらいで」なのですが、それがつらいのです。ですが、そこまで生理で体育を休んではダメなのでしょうか。

わたしの考えが甘すぎたらごめんなさい。

女性の皆さんの体験や意見を聞かせてください…
プラスで男性の皆さんから見たらこの意見はどうでしょうか…

中3女子です。

わたしの学年の男の体育の先生は、面白いときは本当に面白くて楽しい先生なのですが、怒るときは授業がほとんど潰れるほど怒り続けるような先生です。あと、全国でも有名?な先生らしいです。(同級生や同年齢のいとこに聞いただけなので分かりませんが、有名らしいです。)

そこで本題なのですが、半年くらい前の話になってしまうのですが体育で持久走のタイム測定の授業があり、その日ちょうど生理が来てしまい、生理痛や頭痛などで体育を見学しようと思い、最初に話した男の体育の先生に、...続きを読む

Aベストアンサー

生理は病気ではありません。
と体育教員から言われたことがあります。

確かに病気ではないんだよなーと納得しましたが、痛みはそれぞれ違うのに
とも思いましたが、、、。

授業を受けて辛くなった時点で見学を申し出るのもありかと。

Q鑑識になるためには?

 もう、大学3年になり、就職のことを考えた中で、鑑識という仕事に
興味が出てきました。
 しかし、どうやったらなれるのか、どのくらい難しいことなのかわかりません。

誰か、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

後、大学では化学を専攻しています。

Aベストアンサー

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし、化学の知識も必要ありません。
鑑識の仕事自体は、化学とはあまり関係ないのです。
強いて必要なのは、人並みの手先の器用さです。
それに、学校を卒業したからといってすぐに鑑識になれるわけではありません。
まず現場の警察官として交番に勤務します。キツ~イ機動隊にも行くでしょう。
そういった下積みが耐えられるかどうかも重要です。

しかし逆に言うと、特に事前の予備知識は必要ないので、
警察官になりさえすれば誰にでもチャンスがあります。

チャンスは誰にでもありますが、
ところがそれをモノにするにはちょっと苦労します。

まず第一に、鑑識係は刑事課内の係として存在します。
そこでちょっと大時代的ですが、「自分は鑑識になりたいんだ!」という熱意を
刑事課の刑事さん(特に鑑識係員)の方々に見せなくてはいけません。
非番の日とかにヒマを見つけては鑑識係に行って、顔と名前を覚えてもらって、
仕事を手伝ったり、みんなのお茶を入れたりしながら、
先輩のやってることを見て学ぶ(盗む)のです。

非番ですから、手伝ったってもちろん給料なんか出ませんし、
徹夜勤務明けで眠いこともしょっちゅうです。
しかし刑事や鑑識などの専門に行きたければ、誰でもやることです。
実際私の同期生でも、非番の日に希望する課に夕方まで居座ってるのがいました。

とにかくアピール、アピール、アッピーール!です。
うっとおしがられるくらいアピールしましょう。
そうすると、警察学校の鑑識専門課程に入れてもらうチャンスができてます。
警察は交番の警察官以外の職種にそれぞれ専門課程があり、
それに入れてもらうことが大事です。

なぜ専門課程に入るのにアピールの必要があるかと言いますと、
専門課程にはその都度各署から人員を入校させるのですが、
これが通常たったの1~2名です。1名の場合が多いでしょう。
しかも誰を入校させるかはその署の専門課程の係の人
(鑑識課程なら鑑識係の人)が実質的な最終決定権を持っているので、
その人に「コイツは熱心だから、試しに入れてみよう」
と思わせなくてはいけないのです。
やる気の感じられない人間は、どんなに能力があっても入れてくれません。

これが、私が「チャンスは平等だが掴むには苦労する」と言った理由です。
とにかく、多い希望者達の中で、注目される努力が必要なのです。

それで鑑識専門課程に入れれば、余程のことがない限り鑑識課にいけます。
鑑識係員になれるのです。

チャンスは一度だけではありませんので、
一度ダメだったからといって諦めないことです。

化学の知識を生かしたいのであれば、科学捜査研究所の研究員もいいでしょう。
警察署から送られる証拠資料を本鑑定したり、
現場に役立つ捜査道具を開発したりする仕事です。
科学捜査研究所(通称:科捜研)には、高水準の理学系の専門家が揃ってます。
研究がうまくいけばそちら系の学会にも出ることが出来るようです。
これは私の知り合いの研究員が言っていました。

但しこちらは鑑識よりもさらに狭き門です。
警察官としてではなく、警察職員として採用されますし、
特殊な技能職なので採用の機会も人員も少ないです。
どの程度なのかというと、年一回、一人あればいいほうでしょう。
しかもその一人も、採用対象の専門が化学でない場合もありえます。

大体こんなところです。
他に何かご質問がありましたら、
答えられる範囲でお答えいたしますので遠慮なくどうぞ。

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし...続きを読む

Q刑事ってどうやってなるの?

警察官の方はわかるのですが、刑事さんにってどうやってなるのでしょうか?

警察官の時のように試験があるのですか?

なんか初歩的な質問でスミマセン

Aベストアンサー

刑事というのは、警察の中の一部である「刑事部」に所属する警察官のことです。
具体的には、警察官として採用されて交番勤務などを経た後、「刑事適任者試験」に合格し、警察学校で専門課程を学んで、刑事となるわけです。

過去にご経験者が回答されている質問がありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165822

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察学校にいる彼氏が、辞めさせられそうです。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒になるわけでもなく、結婚しない限りはこの状態が続きます。
なので、早めに結婚を約束してました。

でも今一つ問題なのは、彼氏が出来ないから辞めされられるかも、辞めるしかないかも、と最近よく言うことです…

もちろん今辞めても再就職先なんて簡単に見つからない、頑張るしかないと彼氏自身も分かっていますが、実力主義の社会のため「あと1ヶ月で成長が見られなかったら、現場には出せない。辞めてもらう。」と、話されているそうです。
これは、本当にイエローカードのサインなんでしょうか?

私の周囲に警察官の人はいませんので、この場をお借りして警察学校のことに詳しい方がいらっしゃらないかと思ってお聞きしました。


また、もう一つお伺いしたいことはわ今は自分のことで精一杯の彼氏を見ていて、どう声を掛けたらいいのか分かりません。
声を掛けると言っても、休日の電話くらいで、平日は私からメールを送るくらいですが…

立ち直ることを信じて、見守るしかないでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ久し振りの回答なのでどうぞよろしく。

ああいう場所はとにかく鍛練の場所ですから「辞めろ辞めろ」はある程度は言われると思いますよ。それくらいで落ち込むようではやっていけないです。言い換えれば「これくらいでくじけるな!頑張れ!」と教官達の叱咤激励でもあるのです。
ただ、本当に着いていけなくて辞める人も多いのも事実です。

叱咤激励とイエローカードがセットになっているんですね。

そんな中で励みになるのは苦楽、寝食を共にする同僚だと聞きます。高卒程度なら10ヶ月、大卒なら6ヶ月の学校生活ですが、応援してあげて下さいね!
必ず一回りも、二回りも、三回りも、大きくなって帰ってきますので!!!

敬礼!(笑)

Q警察学校で水泳の力は必要ですか? 警察になることを考えている高校生です。 水泳が苦手で、クロールを2

警察学校で水泳の力は必要ですか?
警察になることを考えている高校生です。
水泳が苦手で、クロールを25mギリギリ泳げる、平泳ぎはたったの10mほどで、どちらも非常に遅い速度です。
警察学校で水泳の力は必要ですか?
また必要であれば、訓練に真面目に取り組めば身につけることは可能ですか?

Aベストアンサー

警察員が泳げなくてはドダイ話に成りません、

溺れた要救助者を目の前にして水中へ飛び込む事を躊躇するなら何の為に存在してるのか判りませんね、例え殉職する事態を招いてもです、

絶対必要な能力です、

訓練は辛いでしょうが訓練で泳力は身に付きます、

貴方も十分に泳げるように成りますから努力して頑張って下さい。

Q警察の寮で出産、赤ちゃん死体遺棄で女性警官逮捕

9月10日のニュースです。
警察庁巣鴨寮の4階自室で交通課巡査長の女性(27)が7日男児を出産、9日に男児が死亡したため、遺体をタオルにくるみ冷蔵庫内に遺棄したという事件がありました。
その、女性巡査長は出産前後も勤務していたそうなんですが、周りは妊娠に気づいてなかったのでしょうか?制服は着れてたのかと疑問を抱いています。
私は9ヶ月の妊婦なんですが、どうしたって、お腹は目立ちますし、臨月まで普通に働けるもんなのかと思ってしまいます。
世の中にはこうした事件が時々ありますが、お腹の目立たない妊婦さんっているものなんでしょうか?それか、太ってると解からなかったとかあるんでしょうか?しかし、自力でお産するなんて怖いです。検診とかも行ってないんでしょうね~。同じ女性として考えられません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、私が中学生の頃エイズ教育の授業があり産婦人科の医師のおじさんが来たのですが、こんなことを言ってました。

「中学2年生の女の子がおなか痛い、と大騒ぎをして救急車で病院へ運ばれたところいきなり出産!したことがあった。」

その女子は家で親と一緒に住んでいて(当たり前ですが・・・。)毎日親とも顔をあわせていたらしいです。本人は妊娠してたことを勿論知っていたのですが、
「言えなかった・・・。」そうです。
その女子は痩せていて、
おなかもあまり目立たなかったそうですが、
周囲には最近「太った」と言って隠し通したらしいです。ちなみに父親候補は5人いて誰だか分からない!
そうでした。(これは関係ないですね。すみません。)

あと考えられるとしたら、
aorinngoさんの仰るとおり、めちゃめちゃ太ってて妊娠していることによるおなかの大きがばれない人。

いましたよー。こういう人。テレビで見ました。
「太っていておなかが風船みたいだなー」と思って
おなかを下にして、床に押し付け気味にごろごろしていたらそのあとおなかが痛くなっていきなり出産!だったかと思います。何年か前に見ました。テレビで。

その女性は生理不順で妊娠には気づいていなかったそうです・・・。

でも、ニュースの女は警官らしいからそんなに太っているなんて考えられないでしょうか・・・。
それにしても、赤ちゃんを遺棄するなんてひどすぎますね。本当に赤ちゃんが、かわいそうですね・・・。

あと、自力で産むことですが、
私のおばあさんの家の近くのおばさんは
子供が何人もいて最初の子供は病院で産んだらしいですが、あとは、自宅で勝手に産んだ!と言うつわもの方です。「助産婦さんもなし!」だそうです。
本当に自力で産んだ。お風呂場でだったと思います。

その方は、妊娠に気づいても病院へ行かずに母子手帳も貰っていないらしいです・・・。
でも、子供たちはたくましく育っていますからご安心を。(一応ね。)

世の中いろんな人がいますね・・・。
私には考えられません・・・。

aorinngoさん妊娠9ヶ月の妊婦さんですかー。
楽しみですね。
からだに気をつけて、元気な赤ちゃんを産まれて下さいね。それでは。

こんばんは。
以前、私が中学生の頃エイズ教育の授業があり産婦人科の医師のおじさんが来たのですが、こんなことを言ってました。

「中学2年生の女の子がおなか痛い、と大騒ぎをして救急車で病院へ運ばれたところいきなり出産!したことがあった。」

その女子は家で親と一緒に住んでいて(当たり前ですが・・・。)毎日親とも顔をあわせていたらしいです。本人は妊娠してたことを勿論知っていたのですが、
「言えなかった・・・。」そうです。
その女子は痩せていて、
おなかもあまり目立たなかったそうで...続きを読む

Q警視庁警察学校でいつから携帯を使えるかについてです。 彼が9月から警視庁警察学校に入校しました。 最

警視庁警察学校でいつから携帯を使えるかについてです。

彼が9月から警視庁警察学校に入校しました。
最初の1ヵ月は携帯が没収になると思うと言われたので連絡が来るのを待っている状況です。

1ヶ月後と言われても詳しく分からなくいつ頃から覚悟しておけばいいでしょうか。
LINEからいなくなったのが9月7日だった気がします。

携帯を使える曜日、時間帯を知っている方がいれば教えていただきたいです。

私も学生でバイトなどもあるので毎晩携帯が鳴るのを待つわけにもいきません。

お願いします!

Aベストアンサー

都道府県で異なるかも知れません。金曜日の夜に連絡が取れています。都道府県書けませんが今年から緩くなり、一時的に回収したのが、日曜日の夜に再び連絡不可能になります。とか、書いても禁止だしとにかく何か漏らしてはいけない!ネットなど。最初の一ヶ月は都道府県関係無く一切連絡無理でしょうね!家族でもなかなか困難で公衆電話や手紙、まだ今は緩くなりました。二ヶ月 くらい覚悟してください

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q私は絶対警察官になれない?

 私は、女性警察官を目指しています。
 過去二回、某県警を受験し、二回とも二次試験で落ちました。柔道二段を持っているし、一次試験の手ごたえもあったのになぜ…?
 もしかしたら、身辺調査で落とされたのではないかと予想しています。曾祖父が共産党支持者でした。今でも父が○旗新聞をとっていますが、私はそのような教育はされていないし、共産党を支持しているわけでもありません。
 インターネットでいろいろな情報を検索してみましたが、私の場合ではどうなのでしょうか?本当に、絶対に警察官になりたい!という思いで勉強してきたので、身辺調査が原因で落ちたのだとしたら、ものすごく悔しいです。 
 父に新聞をとるのをやめてほしいと頼みましたし、母方の親戚に養子に行くことも考えましたが、どちらも、今からでは手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落ちている原因ではないと思います。それに負けないくらい質問者様に惹かれるものがあれば、大丈夫かと思います。
 それにもし養子になったとしたら、理由を聞かれるかもしれませんよ。その時はどのようにいうつもりでしょうか?それにそれも調べられればわかると思いますが…。


 でも公務員はコネが強いし、倍率高いし、競争率は高い・厳しい事を覚悟しないといけないかと思います。
 私の知り合いも何度受けても受からない人もいたし、何度目かで受かった人もいましたし、何が原因かわかりませんが努力あるのみ!だと思います。

 落ちたのは「あの人のせいで…。」とか思うのではなく、それに負けないくらい自分をみがいてみてはいかがでしょうか!?頑張ってください!

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落...続きを読む


人気Q&Aランキング