大学卒業後、地方公務員の婦人警察官になりたいと思っています。
私は今は大学1年です。今から何をすればいいですか?具体的に教えてください。
それと、体育の成績は昔からあまりよくなく、部活もやってなかったし、これといってできるスポーツもないです。
こんな私でも警察官になれるでしょうか?
大学も3流大学です。警察にコネもないです。それでも大丈夫ですか?
あと、テレビの見すぎだと思うかもしれませんが、真剣に、警察官になったらゆくゆくは刑事になりたいと思っています。女で、こんな私でもなれますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前警察官をしておりました。

今は留学生をしています。

結論から言って、まったく大丈夫です。
そういった心配は無用です。

三流大学などと卑下する必要はありませんよ。
警察官採用試験は大学のレベルは関係ありません。
全て試験の成績(筆記・論文・面接)で決まります。

その後の希望部署への異動等は少々コネが利く事もありますが、
それも無いよりはちょびっとマシ、と言った程度です。

大学一年生なのですね。
まず試験で大事なのは一般教養です。
普段から新聞を隅から隅まで読んで、世の中を把握してください。
これは警察官に限ったことではなく、ごく当たり前のことですが。

それと何故警察官になりたいのか。これは重要です。
「踊る大捜査線」が流行ったとき警察官に応募する若者が増えたそうですが、
当時現役だった私から見れば噴飯モノでした。
テレビドラマはあくまでドラマです。あんな状況は万に一つもありませんし、
青島刑事のようなあんな刑事もいません。
本当の刑事は、それはそれは地味で根気のいる仕事なのです。
私も一年間在籍したことがあります。

婦人警察官の場合は、それほど飛びぬけた体力などは必要ありませんし、
運動センスも必要ありません。
そもそも試験では、そういった体力試験等はありません。
これは採用後に実施されます。
ただし体力が無ければ、その後の厳しい訓練に耐え切れません。
今から少しでも、ジョギングでもテニスでも、とにかくスポーツをやって
基礎体力の強化に努めたほうがいいでしょう。

ただ採用試験において有利になるとすれば、剣道か柔道の心得、それと語学です。
外国人犯罪が多発している昨今、英語以外の外国語を話せる人は貴重です。
剣道か柔道のどちらかは、警察学校入校時に必ず選ばなくてはいけません。
婦警さんは一般的に剣道を選びますし、そのほうが向いています。

体力づくりも兼ねて、
今から少しずつ剣道なり柔道なりの道場に通ってもいいでしょう。
どのみちやらなきゃいけないんですから。

ただし練習はつらいですよ。でもこれも警察官になるための訓練の一環です。
男の警察学生でも、これがイヤで夜逃げする人間がいます。
私の同期にも、耐え切れずに脱走した奴がいました。

まだ三年もありますから、準備期間は十分すぎるほどです。
婦警さんの競争率は毎年かなりのものなので、
普段から公務員の問題集で勉強しておくとよいでしょう。
私は高卒で入りましたが、試験間近の高校の授業中、
先生にお願いして公務員の勉強をすることを許可してもらいました。
今にして思えば、なぜあの時許可してくれたのか、不思議です。

それと法に触れる行為をしないことです。
交通違反程度なら大丈夫ですが、
それも多すぎると不利な判断材料になることは否めません。
最近は不祥事も多く恥じ入るばかりですが、
それでも法の番人になる人間なのですから。

それとお伺いの、女性でも刑事になれるか、これはイエスです。
女性でも刑事になれます。
但し男社会で女性一人、この状況に耐えられなくてはいけません。
刑事へのなり方は、私が以前に回答した下記のURLの質問、
この中の「鑑識」を「刑事」に置き換えて読んでくだされば幸いです。

御健闘をお祈りしています、がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144090
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
これから頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/12/02 16:42

体力的なものは普通に体力があれば大丈夫です。

ジョギングなどをして普通に体力づくりをしていれば武道の経験は要りません。もともと武道の経験のある人は全体の3割もいないですよ。体力面では警察学校の6ヶ月間は、かなり鍛えていないと確かにつらいものがあるかもしれませんが、卒業すれば、交番のおまわりさんの出っ張ったおなかを見ればわかるでしょ?
それよりも、これなら負けないという専門分野(語学とか)を1つ作ること、新聞、ニュースをよく見ること、話術を磨くこと(これ大事)が重要です。あと巧遅よりも拙速が評価されます。警察の仕事は時間との勝負ですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
今から頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:58

私はおととし受験しました。

2次試験で不合格でした。
1次試験の学科に関しては過去問題集をやったら何とかなります。
しかし、2次試験の面接はかなり長時間でした。(大阪での事です)
体力面に関してかなりしつこくきかれた覚えがあります。
私は中学高校と剣道部でそれなりの成績も残し、体力にも自信がありましたが
2次試験にこられていた他の受験者達と少し話すとちょっとひいてしまうほど
体力自慢の人達ばかりでした。しかも結構体格のいい人がおおかった。
一人すごく細身の子がいて、体重が規定以上なくて、試験数ヶ月前から
太るために高カロリーのメニューをとっていたといっていました。
結局体重を増やすためにたくさん着込んで体重測定に望みましたが
結局2キロほど足りずに泣いていたのを鮮明に覚えています。

運動神経よりも、体力と根性、健康度合、体のバランス感覚とかが重視されたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今から体力作りも頑張ろうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 16:56

婦人警官、他の方のご意見の通りです!



1・なりたい自分を信じる
2・なった自分を考えてがんばる
3・挫けそうになったら思い出す

警察の仕事は数多くの職種に分かれています。
刑事になる!との初志貫徹も大切ですが、
他の部署に回されたとしてもがんばって!

せっかくなりたい!と考えたのですから、
まずは挑戦しましょう! 応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:53

他の方も言っておられますが、勉強の努力次第で合格は出来ると思います。



しかし、問題はそのあとです。

必ず警察学校に入るわけですが、私の友人の話より。

彼女は警察事務で1ヶ月かんの入校をしましたが、そのときの話です。

通常の警察官とは違うのでまだ楽だったようですが、他の人たちは本当に大変そうだったといっていました。

自分の時間は全くありません。あっても勉強に追われ、ご飯も流し込むように食べる。風呂も入る時間はほとんどなし。何日かに1回は入れません。(忙しくてね)
体調が悪くてもみんな出席するそうです。
女子も男子も区別なく走らされる(あのジュラルミンの盾もってね 何十キロ)
腕立て、腹筋なんかは教官の気分次第で何回まででもやらされる。
教官の言う事はたとえ間違っていても絶対。ぼかすか殴られても。
化粧なんかする時間はないそうです。

県によっては違う面もあるようですが、、、せっかく合格しても、本当に1日で辞めてしまう人もいると。
本当に甘くはありません。なぜやる気になったのかはわかりませんが、ご自分の希望する都道府県の警察学校をよーーーーーーーーく調べてからの方がよろしいかと思います
警察官はそこに4ヶ月いるそうです(たしか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
何だか自分にできるか不安になってきました(笑)
頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:52

 警察官の採用試験を受験した経験があります。


二次試験まではいけましたけど、不合格。

 1、下調べ
 実際に受験したい警察本部のホームページなどで、受験資格のところをよく調べておいてください。他の公務員との違いは、身長・体重・視力などが、一定基準に
達していないと、二次試験で不合格となる場合もありえます。

 基準ギリギリ、基準より若干少ない時の対策としては、武道選考に
持ち込むことでしょうか?柔道もしくは、剣道の二段以上が対象のようです。

 多少、背が小さくても武道の心得があれば合格できる可能性は大きいです。


 2、不運な例
 二次試験の前後くらいの時期に身辺調査が入ると言われています。親族(三親等内?)に過去に、犯罪の経歴があると、合格できないと言う話を聞きます。
  
 3、併願
 警察官以外にも、公安職と呼ばれる仕事はたくさんあります。刑務官、法務教官などなど・・・。
 郵便局員から警察官になった例もあります。
彼の場合、大学生の時に、警察官採用試験は不合格。郵政職員は合格、ということで、郵便局員として仕事をしながら受験勉強を続け、3度目の試験で警察官になったとの事です。 

 公務員は、不況の為どの仕事でも倍率が高くなっておりますので、2・3受験可能なものは、受験しておいた方がいいと思います。

 郵便局員を目指していた人が、別に受験した刑務官に合格し、
女性刑務官として活躍している例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。併願についても考えようと思います。頑張っていきます。

お礼日時:2001/12/02 16:49

 ki61さんのおっしゃるとおりです。

(完璧なお答えです)

 なお、警察学校は警察官に採用されると全寮制で入校します。
 その時に法律の勉強等(柔・剣道その他)をみっちりとやります。

 初志貫徹、立派な警察官になって下さいね。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
警察官になれるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 16:44

やっぱり、警察学校へ通わなくてはいけないでしょうね。



ところで、「刑事」という職業はありません。あれは「刑事事件に携わる人」の通称ですが、実際刑事とよばれるのは巡査部長くらいからのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12星座で、8月23日は?

12星座に分けた時、8月23日だけではないですが、分け方によっては違う正座になることがある誕生日があります。
8月23日は8~9割くらいはおとめ座なのですが、残りの少数派では、しし座に分類されていることがあります。

この違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

がると申します。プロの占い師で、一応星も守備範囲内になります。

曖昧なのははっきりした区分が存在しないから…ではなくて。
「生年によって異なるから」になります。厳密には「年によって、太陽星座が次の星座に移り変わる瞬間の時間が違うから」になります。
プロは、エフェメリスというものをつかって判断をするのですが。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo/horo_n1.html
例えばこちらなどでホロスコープを作成すると、正しい「ご自身の太陽星座」がわかるかと思います。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q416年8月23日(允恭5年7月14日)について

416年8月23日(允恭5年7月14日)について

日本最古の地震について下記のサイトに記述されています。

http://www.bo-sai.co.jp/tounankai1.htm

旧暦はそれでいいと思うのですが、

古代の暦、特に学術的な暦では、

グレゴリオ暦とユリウス暦が混在して使われているようです。

上記の場合は、どちらかよくわかりません。

通常は、他のサイト、情報、暦変換ツールで確認しますが、

あいにく、この年代では、変換ツールが見つかりません。

また、他の情報源も見つかりません。

それで、質問です。

允恭5年7月14日は、西暦で416年8月23日です。

これは、グレゴリオ暦でしょうか。それともユリウス暦でしょうか。

(この頃は、1日日付が違ったと思います。)

Aベストアンサー

グレゴリオ暦とは、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦です。現行の太陽暦として世界各国で用いられています。ですので、西暦416年8月23日は「グレゴリオ暦」になります。

互換サイトがありましたので、貼り付けておきます = http://maechan.net/kanreki/

間違いないので、お試しください。

Q刑務官の採用について。 私は現在、28年度の刑務官を目指しています。 そこで質問です。 私は1年前

刑務官の採用について。

私は現在、28年度の刑務官を目指しています。
そこで質問です。
私は1年前まで、自衛隊に在籍していたのですが、この経歴は多少なりとも刑務官の採用に影響するのでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

採用に関しては自衛隊であろうなんであろうと前職は一切影響はありません。
あくまで1次から2次試験の結果で点数の高い方からの採用になります。

Qこんにちは。 2人目妊活してます。 8月生理がありませんでした 8月23日に1度検査薬したのですが

こんにちは。
2人目妊活してます。

8月生理がありませんでした
8月23日に1度検査薬したのですが
陰性。

それからもずーと低温が続き8月27日
から高温期になり乳首痛もはじまり
36.55位の体温が本日高温期7日目
36.73に上がりました!!

最終性行為が8月14日です。
妊娠の可能性ゎありませんょね?

回答お願いします(><)

Aベストアンサー

8月27日から高温期で、
検査薬を8月23日に使ったのですか・・・?
タイプミスでしたら、揚げ足取りのようでごめんなさい。

妊娠すれば高温期が続きます。
高温期が3週間ほど続けば妊娠の可能性が高いのですが、
質問者さんは、まだ1週間そこそこしか続いていません。
高温期が2週間続いたのちに生理が来るので、
(=排卵日の約2週間後が生理予定日)
基礎体温が正しいのなら、まだ生理予定日にも達していません。
排卵が遅れれば生理も遅れるので、
排卵が遅れた場合は、生理周期から考えた生理予定日は使えません。
高温期に入った=排卵が済んだ、と理解して、
高温期が2週間ほど続いたところを生理予定日と設定します。
検査薬を使うのなら、そこからさらに1週間後です。
早期タイプなら、高温期が2週間続いたところで使えます。
理由は、早期タイプは、
生理予定日(=高温期が2週間続いたあたり)から使える仕様だからです。

排卵日は、低温相と高温相の境目にあるため、
妊娠するためには、その近くに性交があることが必要です。
8月14日が最後の性交ですと、
残念ですが、妊娠の可能性はないです。

8月27日から高温期で、
検査薬を8月23日に使ったのですか・・・?
タイプミスでしたら、揚げ足取りのようでごめんなさい。

妊娠すれば高温期が続きます。
高温期が3週間ほど続けば妊娠の可能性が高いのですが、
質問者さんは、まだ1週間そこそこしか続いていません。
高温期が2週間続いたのちに生理が来るので、
(=排卵日の約2週間後が生理予定日)
基礎体温が正しいのなら、まだ生理予定日にも達していません。
排卵が遅れれば生理も遅れるので、
排卵が遅れた場合は、生理周期から考えた生理予定日...続きを読む

Q警察へのコネ就職って?

大卒後、事故にあって入院をしていたため、就職活動がままならず、リハビリやヤケになっていた期間があったため、20代終わりからの就活を始めました。30過ぎても思うような結果は出ず、私のそんな姿に、よく話を聞いてくださる警察官の方から「何とかしてあげられるかもしれないけど・・・」という話を聞きました。

就活で辛いときですし、警察官は憧れの職種でもありますから、飛びつきたいきもちもありましたが、「ちょっと待てよ」という感じです。

人を一人、警察に就職させることの出来るほどのコネって・・・特別な要職でもないその男性(人柄も良く色々な人とのコネクションはありそうですが・・・)でも簡単に持てる物なのでしょうか?

学歴は高いほうですし、事務的な仕事なら得意分野だと思います。スポーツ関係の特技は全くありません。こんな私でも、いきなりコネで入れるのでしょうか?

また、有り難いと言えば有り難いのですが、このように大勢の人がコネで公務員になっているかと思うと、ゾッとしました。就活の大変さなどを知っている私からすれば不条理な気も怒りすら覚えました・・・。

それと、仕事がないから&憧れていた程度の気持で警察官ってなれるものでしょうか。私は努力家ですし勤勉な方だとは思いますが、向き不向きもあるだろうと思っています。私にとって幸せなこととは限らない気も・・・。

知り合いは、コネでも何でも使って仕事に就いた方が良い。もう後は無い、のたれ死にするつもりか!きれい事なんて言っている場合じゃない!!と強く言ってきます。それをきくと、やはり有り難く受けた方が・・・とも思います。

アドバイスを頂けると助かります。

大卒後、事故にあって入院をしていたため、就職活動がままならず、リハビリやヤケになっていた期間があったため、20代終わりからの就活を始めました。30過ぎても思うような結果は出ず、私のそんな姿に、よく話を聞いてくださる警察官の方から「何とかしてあげられるかもしれないけど・・・」という話を聞きました。

就活で辛いときですし、警察官は憧れの職種でもありますから、飛びつきたいきもちもありましたが、「ちょっと待てよ」という感じです。

人を一人、警察に就職させることの出来るほどのコネっ...続きを読む

Aベストアンサー

警察署にいる人はすべて警察官ではありません、事務職員もいます。
(身分が警察官と事務職員は違うようです)
仕事内容も警察官でも事務は行いますが、何か事件があれば借り出されるのが警察官です。
対して事務員は事件があろうがなかろうが事務のみです、待遇は当然警察官の方がいいのですがその分ハードです、仕事自体は事務職員のほうが楽なようです。
こちらを指しているのでしょうか?それならラッキーですよね。
ただ今の時代、警察職員も正式職員ではなく契約職員という事もありかも?こちらならコネでも充分可能性があるでしょうね。
    
警察官にということなら受験者を探すのも警察官のお仕事のようですから、受験のお誘いかと・・・・
ただこちらの場合、合格に関してのコネはないと思います。純粋に学力で判別されると思いますので「受験できるよう推薦をしてあげよう」ではないでしょうか?

Q8月23日めざましテレビで紹介されたくつについて

8月23日に放送しためざましテレビで紹介していた(だいたい7時10分~20分くらいの間)くつのメーカーの名前をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

クロックスでしょうか?

参考URL:http://www.crocs.co.jp/

Q入国審査官を目指している大学生です。入国審査官は国家試験を受けたのち、各地方ごとの採用ということです

入国審査官を目指している大学生です。入国審査官は国家試験を受けたのち、各地方ごとの採用ということですが、自分は最終的には地元の県周辺の地域で働きたいと考えている反面、その前に全国各地で勤務経験を積みたいとも思っています。
地域ごとに入国審査官として採用されたのち、希望を出せば他の地方への一時的な転勤は可能なのでしょうか。
仕事に対する考え方が甘いことは十分承知の上です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望は出せますが、その通りにいくことは稀でしょう。早くて半年、通常で1年半未満、極々稀に主のような人(当然階級は一番下かその近辺)が3年くらいいて吃驚という感じです。

理由は簡単で、その土地に縛られると土地の名士の介入を受けやすくなったり、その土地をメインに扱う入管取次ぎ行政書士(の中の性質が悪い輩)と馴れ合いになるからです。

>希望を出せば他の地方への一時的な転勤は可能なのでしょうか。

とんでもないことになってしまった地方入管の応援ということであれば、一時的な転勤はあります。「とんでもないこと」というのは何故か駄目な審査官の吹き溜まりになってしまった地方入管で処理が滞留しまくったとか、疑義のある許可が大量に見つかって、「今のやつらじゃ何がどうなってんのか分からん。利害関係の無い奴らにやらせろ」とかそういう状況です。輪をかけて多忙ですし、外様に対する妨害、軋轢は相当ですから希望していくような人は野心のある官僚(本局からそれなりの地位で梃入れに行く)ぐらいでしょうね。

Q熊田曜子のバッグ(8月23日ロンハ-での)

8月23日のロンドンハーツで、熊田曜子さんがタクシーに乗り込んだ時に持っていたバッグはどこのブランドでしょうか?
濃いピンクに黒の模様でビニールコーティングされたバッグでした。

Aベストアンサー

ガルシアマルケスと言うブランドのバッグだと思いますよっ★
一応参考にURL貼っときます。違っていたらごめんなさい(><)

参考URL:http://www.garcia-style.com/

Q警察官試験勉強対策

よろしくお願いします。今年の12月に海外の大学を卒業します。来年(2006)の警察官試験に向けてできる範囲で勉強しています。
しかし、覚えることが多い教科(生物、
社会、歴史など)が、なかなか進みません。毎日やるには、時間もとれないので、曜日で区切って勉強していますが、間があくので、前回勉強したことを忘れてしまいます。
いっそのこと、これらの教科はただ基本だけを勉強して、詳しいところは、卒業してから試験まで6ヶ月あるので、そのときにやろうとおもっていますが、それじゃ遅いでしょうか?

勉強対策のアドバイスもいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!

生物などの自然科学や、歴史などの(人文社会)は
範囲こそ広いですが、警察官試験においては、だいたい
出題される箇所が毎年決まっています。
外交史・文化史など。

これらは過去問で傾向をつかんでいただいて、あとは
その箇所に絞って、参考書を読む→問題を解く→参考書を読むの
くりかえしがいいと思います。
警察官試験は何がなくとも過去問です!

また、先年度(昨年~今年)にかけてニュースなどで
話題になったトピックスに則した問題も出されます。
たとえば生物なら遺伝、社会なら各国の選挙制度など
でしょうか?ローマ法王の死去で、キリスト教がらみの
問題も出るかもしれません。
地震のメカニズムとか、経済科目ではMBAなんか出そうですね。

これらは、日ごろから新聞やニュースに親しむのが一番です。
関心を持って、ニュースや新聞見るようにしてください。
これらは過去問集には載りませんし、ほかの受験生も対策して
きませんから、面接で差をつけるためにも、時間を割く価値はあります!

ちなみに暗記科目は「暗記」しようとすると忘れてしまいます。
文化史なら文化史と決めて、流れを人に説明できるくらい「理解」
すると忘れにくいですよ。
自分は絵で書いたり、ストーリーを作ったりして楽しく勉強して
ました!

2006年の大卒(1種)試験だと…5月からですかね。
今からコツコツとやられれば十分です!
あせらず、ひとつひとつ丁寧にが意外と早道です(^-^)o

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!

生物などの自然科学や、歴史などの(人文社会)は
範囲こそ広いですが、警察官試験においては、だいたい
出題される箇所が毎年決まっています。
外交史・文化史など。

これらは過去問で傾向をつかんでいただいて、あとは
その箇所に絞って、参考書を読む→問題を解く→参考書を読むの
くりかえしがいいと思います。
警察官試験は何がなくとも過去問です!

また、先年度(昨年~今年)にかけてニュースなどで
話題になったトピックスに則した問題も出されま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング