プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はにきびにオロナインを塗っているのですが、いろいろサイトを見ていると「オロナインはにきびに悪い」・「オロナインに含まれるステロイドはにきびによくない」などとのってある所もあれば、「にきびに塗り効目もよい」・「オロナインは消毒効果があってよい」など、意見が様々です。それぞれの肌に合うか・合わないかの問題かと思いますが、オロナインのにきび効果について・またオロナインそのものについて、何か情報があればご意見の方をお願いします。

A 回答 (5件)

σ(。

・・。lll)は毎日、寝る前にニキビにオロナインをつけて寝てます。
翌日見るとかなり治まるのですが、1日外に居るので
汗や日焼けで少し戻っちゃいますけど、
毎晩続けてるので、かなり効果出てます(lllllllll´▽`lllllllll)ノ

オロナインの効能が書いてるところを見ると、
一番最初に「にきび」って書いてますよね?
やっぱり、オロナインを開発した人が書いてるんだから
心配する事は無いと思います。

それに、洗顔後はすぐに化粧水で保湿して乳液で蓋をする
って言うじゃないですか?
あれを代わりにオロナインで蓋をしても化粧水は逃げませんから
良いと思います(´▽`lll)
    • good
    • 1

主成分はグルクロン酸クロルヘキシジンという消毒薬です。

これは「ヒビテン」という商品名で病院でも消毒薬としてよく使われている成分です。

ステロイドは含まれていません。
医療関係者でもステロイドが入っていると勘違いしている人が多いです。たぶんオイラックスH軟膏とごっちゃになっているんだと思います。

ニキビには塗って悪いことはないと思いますが、効く効かないは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

ニキビではないのですが・・・



私が入院していた時、
肌がボロボロに荒れたのでオロナインを塗っていました。
(他につける化粧品が手元に無かったからです。)

その後、夜勤を引き継いだ仲のいい看護婦さんが

「○○(←私のこと)オロナイン顔に塗ってるんだって!?
ダメだよ!!シミになるから。
オロナインH軟膏のHはステロイドの意味なんだよ。」

と言っていました。

本当かどうかわかりませんが、
以来、シミになるのが怖いので、顔にはオロナインはつけていません。

オロナインはある意味万能薬でもあるので、
ニキビにはニキビ専用のものの方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も高校生の頃、にきびにオロナインを塗っていましたが、「治りが遅い!」と感じました。



私見ですが、オロナインにも若干の油性があるようで、これが「にきび」に脂を乗せてしまって逆効果になっているのかもしれません。

私自身のの実感として、酢を含んだ食べ物を摂取するとニキビができにくくなった(治りが早くなった)覚えがあります。

また、にきびができそうなところに直接「酢」を塗ったこともあります。いくつかのにきびは、悪化を押さえることができました。

その頃は、結局、にきびが破裂して出血したときだけ、オロナインを塗るようになりました。
    • good
    • 1

自分の考えですが、ニキビにはもっとサッパリした薬の方が治ると思うんですよ。


オロナインは余計油っぽくなりそうな感じが・・・(笑
殺菌効果はあるらしいのでいいのかもしれないけど・・・。
私はおススメしません(´I `●)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!