内容的に禁止事項にあたったら削除されてしまうのかもしれませんが、真剣で真面目な質問です。
ロンドン・パリ。ベルギーとヨーロッパに長年遊学【というよりは、殆どプーもどきの生活ではないかと推測しています】していた女性の話を聞いていたら、オランダに行った際だかに、当該国では合法のマリファナ?だかなにかを、紙で自分でみんな巻いて、学生のちょっとしたパーティー【主に日本人?の集まりなんでしょうか??】なんかは回しのみ??をしていて、そんなのは学生なんかのそういった軽めの集まりでは当たり前、と言うような話しをしていましたが、実際そんな物なんでしょうか?本人は、吸っても全然自分には効かずに?残念だった?とか言っていましたが、一応私の彼女だと言うこともあって、私が頭が固いのか?余りいい気持ちがしませんでした。その後別にみだらな事をするのでは一切無いとのことでしたが・・・。海外、特に欧州の日本人留学生・或いは遊学生?でも色々な方が居られて当然でしょうが、そんな程度のレベルの事をしているのは、全うじゃない人たちなのでしょうか?それとも、少なくとも当該国では合法なんだし、何ら問題はないのでしょうか?まぁ、本人曰く、身体にはあとは何も残らないんだ、と言う話しはしていましたが、今ひとつ私自身は釈然としない物がありまして・・・。そういうご経験??のある方、お話を伺えたらって思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

20年以上の前の話ですのでお役に立たないかと思いますが、


私がアメリカの大学の通っていた時
数人の学生達が個室でマリファナを吸っていました。
友人が「この部屋では マリファナパーティーをしているから 私達は近寄らない方が良い」とその部屋は避けて通りました。
数日後 新聞でマリファナパーティーを開いていた数人の学生が逮捕され 退学処分になったと新聞に出ていました。
マリファナはアメリカでも違法ですが 私の世代のアメリカ人でマリファナを吸った経験がある人は多いと思います。
私は元々 タバコにも興味がなかったので マリファナは経験した事がありませんので体験談は出来ませんが、友人の話によりますと 
彼女は空を飛べるような幻覚症状が出て 窓を開けて飛ぼうとした所を他の友人達が止めたそうです。
(其れが彼女の最初で最後のマリファナ体験です。)

アメリカで マリファナを合法医療薬とする運動があります。
依存症が殆ど無いという話ですが 副作用が全く無いわけではないそうです。
それで 未だに合法化されないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはりそう安全とも言い切れないのですね。まぁ、本気で手を出したとかいうようなケースではないので、問題ないのですが。ただ、そういう場をちゃんと避ける人もいるのだなと、少し安心も致しました。まぁ、興味本位でちょっとやってみてそれだけの話しと言うことなので、経験の一つとして大人になったと言う認識で宜しいようですね。

お礼日時:2005/09/19 03:18

経験は無いのですが、そのようなものに対する考え方だけのような気がします。



オランダなどの詳しい法律は知りませんが、確かに国によっては合法ドラッグがあるので、「法律違反をしていないからいい」、と考えるか、そもそも「ドラッグは良くないもの」と考えて、合法でもダメと考えるかです。(国が違うだけでダメというのはおかしいから法律は無視する、というのは論外ですが。)

合法の国ではタバコと同じ感覚でしょうから。
飲んで思考をマヒさせる、という点では酒も全く同じだと思います。中毒性は薄いかもしれませんが、アル中なんかもあるので。

ちなみに私なら彼女の意見に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。害がほとんどないというのは頭ではよくわかっているつもりです。むしろ、そういうパーティー等が学生さんなんかの間では当たり前なのかどうかが、ちょっと知りたかったものでして。勿論、彼女本人はしっかりした考えを持っているので、そのまま外の薬物に手を出したわけでもありませんので、何ら問題はないわけですしね。

お礼日時:2005/09/19 02:59

海外へ行ったら羽目をはずす。


当たり前のことです。

それにしても改行もせずに非常に読みにくい質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、読みにくい文章でまことに、失礼いたしました。

海外では羽目を外すもの、なのですね。当たり前ですか・・・。まぁ一つのご意見として伺いたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/19 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング