プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カツ丼、親子丼、牛丼etc....
数多くあるどんぶりのなかで、あなたの好きなどんぶり、嫌いなどんぶりはなんですか?
メジャーじゃないどんぶり、あなた特製のとんぶり等、なんでも結構です!
好き、嫌いな理由も一緒に教えてください♪
たくさんのご意見お待ちしてます!

A 回答 (14件中1~10件)

好きな丼はいくら丼です。

嫌いな丼はカレー丼です。カレーがご飯と混ざってぐちゃぐちゃになるのが許せないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
いくら丼はおいしいですよね♪
今はちょうどいくらの時期ですし、家庭で醤油漬けなんかも出来るので
割とよく食べれる季節かもしれません。
カレー丼というものがあるとは…
普通のカレーライスで良いと思うのは私だけでしょうか(笑)

好きなのは天丼です。

エビが丸ごと入ってるやつが1番いいですね^^
てんぷらは普通なんですが、衣にたれがしみたのがごはんにあう!なので天むすも大好きです^^

嫌いなのは中華丼。基本的にあんかけが嫌いなのでそれをごはんにかけるなんてーって感じです。それでも1度食べないといけない状況になり食べたらあとで気持ち悪くなりました。ますます嫌いに拍車がかかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
天丼は大好きなんですが、エビ天も大好きなんですが、体質変化のため食べれない一品です(ノД`)
中華丼は庵がゆるいやつは沈んでしまっておいしくないですよね^^;

新潟で食べた「とんかつ太郎」の特製カツ丼(卵とじでない、秘伝のソースに浸したカツが、二重に盛ってある)の、丼の蓋を開けた時の香ばしい香りが何とも言えなかったです。

すんごいボリュームなので、あとの方で飽きてきていしまいましたが。

参考URL:http://furumachi.jp/pc/shop.cfm?SNO=2220097
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地域によってはカツ丼が卵とじではないものがあるそうですね。
私もあるところへ行って普通に「カツ丼」と頼んでとじてないのが出てきたのでびっくりしました。
たしかにカツを味わうには良いかもしれませんが、物足りなさを感じたのも事実です^^;

好き→鉄火丼・海鮮丼・海鮮チラシ丼・天丼→天ぷらや海の幸が好きなので。

嫌い→カツ丼→カツが嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
海鮮丼だと普通のにぎり寿司よりお得感があります(笑)

好きな丼 : 鰻丼

理由は、僕が子供の頃(昭和50年頃)、祖母さんが道頓堀へ観劇に行った時のお土産は、いつも、いづもやの鰻弁当でした。子供だったのに、鰻弁当に入っている奈良漬まで美味しいと思っていました。ですから祖母さんが観劇に行くとお土産の鰻弁当が楽しみで楽しみでしかたなかったです。

嫌いな丼 : カレー丼
カレーライスにしてくれって思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さい頃から奈良漬け大好きでした(笑)。
ウナギは滅多に食べないですね~。だからおいしく感じるのかも。
カレー丼というものを食べたことがないのですが、多分カレーライスのがおいしい気がします。

好きなのは、(吉野家のねぎだく)牛丼。

味・価格などすべてにおいて最高の評価です。

まあまあなのが、鰻丼・カツ丼・天丼・中華丼。
コンパクトにまとまっていてよいと思います。

それほど好きでないのが、豚丼。
味が濃いです。もっと薄味がよいなあ。

という感じですね。
牛丼早く復活しないかなあ。値段が高くなっても良いので、安全な牛丼を食べたい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

牛丼再会を望む声が多く聞かれます(笑)。
私は牛肉が嫌いなので、食べたことはないのですが
ブタ丼では物足りない人が多いみたいですね。

好きな丼ものは、

カツとじ丼
 天丼
 天とじ丼
 ソースカツ丼
 鉄火丼
 ネギトロ丼
 たまご丼
などなど、いろいろあります。

理由は、揚げ物系が好き。
卵とじが好き。
マグロが好き。
親子丼は、鶏が美味しいものになかなか当たらないので
(もちろん自宅ではお買い得のものなので味もそれなり(^^;)
好きでも嫌いでもないです。

嫌いな丼ものは、
 いくら丼!
 鮭いくらの親子丼!
 海鮮丼でいくらが入ってるやつ!

理由は、いくらが嫌いだからです。
海水の味がする…。
あのブジュッと口の中ではじける瞬間がゾットします。
美味しいものを食べたことが無いんでしょうね。
どうして多くの人に好まれているのか理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
実はにせもののイクラがかなり多いとか。
一度味のないイクラを食べたときは思わず吐き出してしまいました^^;
親子丼の鶏がおいしくないのはホント味気ないですよね。

基本的に私はカツ丼も牛丼も親子丼も天丼も海鮮丼も

丼物は全部好きです。敢えて嫌いな丼を挙げるとすれ
ば中華丼ですね。食べられないことはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かい話になりますが。

好物
  ヒレカツ丼
  ソースカツ丼(出来ればヒレ)
  笹身の親子丼(もしくは皮も脂もとった胸肉)
  ヤングコーンやウズラ卵の入っていない醤油ベースの中華丼
  自家製の牛丼(国産牛のできるだけ脂が少ないところ)
  ネギトロ丼
  天丼(でもエビ以外がいいなあ・笑)
  卵とじ天丼
  いくら丼

理由:肉の脂身ととり皮が嫌いなのと、ヤングコーンとウズラ卵は醤油ベースの丼には合わないと思うから。
 それ以外の理由としてはこれらの丼の上にのっている具が丼でなくてももともと好物だからです。

嫌い
  ウニ丼
  吉野家の牛丼
  木の葉丼

理由:ウニの食感が嫌い。

吉野家の牛丼に関しては、周りに熱狂的吉野家ファンが二名おりまして、それぞれに「おいしいから一度だまされたと思って食べてみなよ」と言われ、においからして苦手だったのに二度食べる羽目に。
 結果は―
 やっぱりダメでした。そして無理やり食べさせられたためもう二度と口にしたくありません。あの牛肉の脂の臭いが私は本当にダメです。
 今は国産肉での自家製牛丼に限り食べられますが、もう本当に吉野家牛丼と聞くと冷や汗が。
 以前一日限りの復活の日に夫に連れられて吉野家に並ぶ羽目になりましたが、途中で品切れになり、すごくほっとした覚えがあります。それくらい嫌いです。ファンの方には悪いですが。

木の葉丼は、たかだかかまぼこだけのために卵丼より高いのが許せないだけです。まあ、かまぼこの値段考えたら仕方ないのかなとも思うんですが、やっぱりだまされた感がぬぐえません。
    • 0
この回答へのお礼

多くのこだわりを持ってらっしゃるのですね(笑)。
私は牛肉自体が嫌いなので牛丼は食べませんが、(それを言うと批判ブーブーですが(笑))、学校の近くの吉野家があるので、よく行ってる友達もいるようです。
よく食べ飽きないな~と思うのですが、牛丼は丼モノの王様らしいです(笑)。
木の葉丼というのは初めて聞きました。かまぼこがのってるどんぶりなんですね。

私は、丼物は、特に種類を問わず好きですが、その中で、特に好きなのが「ソースカツ丼」です。

普通、カツ丼といえば、カツの卵とじをご飯にかけたものですが、「ソースカツ丼」は、カツとタマネギをブラウンソースでとじたものを、ご飯にかけたものです。
 大阪、ミナミのある食堂で食べて、大変おいしかったため、以後も何回か食べに行きました。
 母親にねだって、家でも作りましたが、やはり上手くできませんでしたが、これはこれで、またちがったおいしさがありました。
 他に、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」のカツ丼、こちらはオーソドックスな卵とじタイプのカツ丼ですが、このタイプのカツ丼の中では、一番好きです。
 今では、一人暮らしの為、冷凍の中華丼をよく食べますが、これもそれなりに好きです。
 嫌いな丼といえば、他人丼は好きではありません。
牛肉と卵の組み合わせが、私の口には合わないのです
 ほかに、親子丼でも、汁気の多いものがありますが
これも嫌いです。
 私はおじや、雑炊の類が苦手な為、それを連想してしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて「ソースカツ丼」を食べたとき(頼んだときは「カツ丼」だったんですが)、すごくカツを意識することが出来る(笑)カツ丼だと思いました。
お店特製のソース(丼タレ)がおいしいんでしょうね。
私は似非中華丼を良く作ります(笑)適当な具を切ってあんかけをかけるだけなので楽でして。
他人丼は滅多に食べませんが、卵と豚肉もなんかどっちもパサパサしておいしくなかったです。