プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの事にあまり詳しくないので教えてください。
今、インターネットをやっていたら、トロイの木馬に感染したとMaCAfeeの画面がでました。しかし、削除できないと出てしまって、急いでPC内臓の無線LANのスイッチをオフにし、1分後あたりに、マカフィーをアップデートして再起動までしました。
それで、ビールススキャンをやってみたのですが検出されず、パソコンもいきなり電源が落ちてしまいました。
検出したファイルや、トロイの木馬の種類などはあわてていてメモできませんでしたが、明らかに検出されません。今はインターネットを切断している状態です。
パソコンの事はあまりわからず、一度もマッカフィーなど更新した記憶が自分でないです。
とても焦っています。どうすればよいか教えて頂けたらと思います。
今はもう一台のPCからこれを書いています。

A 回答 (8件)

こんにちは。


お困りですね。でも正確なウィルス名と感染ファイルの検出場所が
分からないとアドバイスできないと思います。

まずはトレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンしてみて
結果を補足して下さい。

トレンドマイクロのスキャンでも検出されないなら
マカフィがウィルスの感染を防いだのかもしれません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

早速のお返事どうもありがとうございます。

現在、急いで教えて頂いたトレンドマイクロさんのオンラインスキャンでやったところ、
検出はされないとでました。

感染は防がれたという事なのでしょうか?

補足日時:2005/09/19 03:38
    • good
    • 1

こんにちは。


No.1と3の者です。
マカフィに問い合わせをされてウィルス感染と言われたのですか?
ウィルス名については何か言われましたか?

トレンドマイクロとシマンテックとおまけにマカフィでスキャンして
ウィルスが検出されないのに感染しているというのはどういう判断なのでしょう・・・。
なんだか解せないですね。

それともマカフィにレジストリなどのPCの情報を送って解析してもらった結果ですか?

たしかにウィルス駆除に慣れていない場合にはクリーンインストールを
された方が確実で早い場合もありますが、なんだかご質問者様のケースの場合
ウィルス感染というよりハードやソフトなどの不具合なんじゃないかという
気がしてしまうんですけどね・・・。(違っていたらごめんなさい)

ちなみにですが、リカバリーされた後はウィルス対策ソフトをインストールして
パターンファイルを最新のものに更新し、Windowsの修正プログラムも
出来る限り適用した状態にされてからネットワークに接続された方が宜しいですよ。
最近はネットワークに接続されているだけであっという間に
感染してしまうウィルスが主流になってきていますので。(ワーム型ウィルスです)
PCは2台以上お持ちなようですから大丈夫ですよね。^^

あまりお役に立てなくて済みませんでした。
(なんだかとても気になるケースなのでできれば結果を掲載してもらえると嬉しいです)

この回答への補足

ramuramunewさん、いつもどうもありがとうございます。
現在の状況ですが、
マカフィーでスキャンすると、検出されないのではなくて、スキャンの途中でいつも電源が切れてしまうのです。。なのでマカフィーの人もウイルスが入ったと判断したのと思います。
作業的には
1、普通にマカフィーでスキャン→途中電源切れる(何度も挑戦するがダメ)
※テンポラリーファイルのフォルダを全部削除
2、セーフモードでスキャン→途中電源切れる(何度も挑戦するがダメ)
3、スクリーンのクリーンアップしてスキャン→これでも電源切れる
4、デフラグで最適化→これでも電源切れる
というところから判断したんだと思います。
レジストリというのがどういうのか分かりませんが、そういう事は提案されず、ここまでやって電源が切れてしまうというのは、「かなり根っこの部分からダメそうですね」と言われました。(TT)
で、多分、再セットアップと思うけれども、PCメーカーに聞いてくれと言われたので、

今、PCメーカーに問い合わせたところ、サラリと「セットアップしてください。」と言われました。他のやり方もあるか聞いたのですが、難しいようです。

まず、ウイルスソフトの更新を怠った事が一番悪い事ですが、木馬の名前をメモしなかったり、ファイルの名前をメモしなかったのがいけませんね。。。
あと、おっしゃる通り、セットアップしてもまず、最新版ウイルスソフトをインストールせねばなりませんね。。

それに今回、本当にインターネットを見ていて感染してしまったので、危ないという感じです。しかも、2台目のパソコンにもトロイの木馬感染駆除(こちらは防げました。ノートンで最新にしていたので)というのも出てきたので、いたるところに潜んでいるのを実感したわけですが・・・。

あと、バックアップしたファイルにウイルスがついている可能性があるかもなのでPCに入れる前にバックアップのディスクをスキャンして下さいとも言われました。

またセットアップなど問題が解決しましたら、経過をこちらでご報告したいと思います。
本当に最初からとても心強く助けていただき感謝です。どうもありがとうございます。

==追記==

PCメーカーの人には、Cドライブのみのセットアップで大丈夫と言われました。これが一番気にかかります。電源が切れるという症状なのに、Cドライブだけのセットアップでよいのかなぁと少々不安になります。

補足日時:2005/09/21 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろどうもありがとうございました。
夜遅くであったのにかかわらず、迅速に答えていただきとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

===
回答頂いた皆様
本当にどうもありがとうございました。とても助かりました。

===
経過
やはり、Cドライブを再セットアップし、マカフィーを更新致しました。
それで検索されなかったので、なんとかトロイの木馬はセットアップによってなくなったと思います。
ただ、気になるのは、PCメーカーにセットアップについてきいたところ、うちのパソコンの機種自体に、BIOSの問題があったららしく、改良BIOSのダウンロードをしました。その欠陥?症状というのが、「高速になりすぎると電源が切れる」というもので、ちょこっとPCメーカーの人も、ウイルススキャンはとても本体に負担をかけるので、もしかしたらそうだったかも…と言われました。
とにかく、直って良かったです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 12:08

#6です。


先程書き込むのを忘れていましたが、ウイルスデマとかではないのですね?
一応、マカフィーのQ&Aの中に感染したと思われる場合の対処法などが載っていますのでURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/suppo …
    • good
    • 1

私も同じ体験しましたよ。


私の場合はその時常時接続にはなっていたのですが、Excelを立ち上げていたので処理能力の関係でIEやメーラを全て閉じていた状態だったので(何故今・・・・?と疑問でした。
駆除できませんでしたとでるのにウイルス駆除の歴みたいなところにも載っていなかったので、ともかく念の為、全部ウイルスチェック&スキャンしたのですがやはり何も検出されませんでした。その後毎日2~3回ほどスキャンをしても何も検出されなかったので今も普通に使っています。今まで何のトラブルもありません。
後で思い出したのですが、私はマカフィーを自動更新させていて、その時に本当にこのソフトがウイルスを検出して駆除できるかのテストみたいなのが出来る・・・というのがセキュリティセンター内にあってそこをクリックして試した記憶があります。
これは実際にウイルスがあるのではなくダミーで感知するようになっていたテストパターンだったと思うのですが、この時のデータがPCの中に記憶されたままだったのではなかったか・・・・?と思います。

過去に実際にウイルスを検知して駆除した時は虫のイラストが出てきて駆除したウイルスなどのデータを見ることが出来ましたから。
再度スキャンしても心配な場合はマカフィーに尋ねられてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。
casablancacatさんも、同じ経験をされたのですね。
でもなんともなくてよかったですね。

今日は、マカフィーにも念のため電話で聞いたのですが、
やはり、ダミーということはなく、本当に感染してしまったようです。。。

明日、クリーンアップなるものをしてみようかと思います。
改めて、ウイルスソフトの更新を怠ってはいけないと、思いました。ファイアーウォールなどの設定もしっかりしなくてはと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:55

俺は、よく海外のヤバイWEBサイトへ行き、たまにトロイを


貰ってきたりしてます。しかし僕が使っているアンチ・ウイルスは
ことごとく(トロイも含め)侵入を検知し駆除してくれます。
さらに修復も場合によっては可能ですし、もし検知した場合はコンピュータ
の再起動後、立ち上がる前にすべてのセクションを検査し駆除してくれます。 
homeとproがありますが殆ど機能は変わらないので無料版のhome使って下さい永久無料ですし、まあある方法でproもタダで使えたりしますが(うっしっし(笑)はっきり言って僕的にはシマンテックやトレンドなんかよりよっぽどこっちの方が信頼できます。最新のウイルスにも即対応!更新も頻繁です!
そこで是非このソフトを使ってみてはいかがでしょうか?(日本語版有)
で英語は読めますか?are you ready?手順↓
下のURLにアクセスしdownloadからproglamsを選択して下さい、avast! 4 Home Edition FREE Downloadという項目を見つけてクリックして下さい。
次のページでavast! 4 Home - Japanese version (length 9.12 MB)という
項目を探してdownloadの部分をクリックすればOK!
さらにproglamsからavast! Virus Cleaner FREE Downloadを一所に落としておいてください。感染したPCには後から必要です。(無料)
ダウンロードが完了したら直開かずにLANケーブルを引っこ抜いてください。
アンチウイルス同士が衝突しあわないように現在使っているマカフィーちゃんはアンインストールして下さい。そしたらavastをインストールして下さい。
IDキーが必要ですが取り合えずそのまま使えます。気に入ったらちゃんと登録して使いましょう。regist方法はhttp://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=ENGにアクセスし以下を記入して下さい。↓(すべて英語で記入)
e-mailとRe-type.e-mailに貴方の同じメアドを記入して下さい。
次を適当でいいので記入して下さい。参考Name:適当・Address:yamadasi-yamada110-2適当・ZIP:110-1234適当・City/Town:tokyoとか適当に・Country:日本(japan)・Phone:適当・e-mail以外は適当で大丈夫です。次の understand that I have the right to use this program for personal and non-commercial purposes onlyにチェックして下さい。日本語で、個人使用に限り使用します。って感じの意味です。次にWhere did you hear about avast! antivirus?は何処でっこのソフトを知ったの?って意味です。まあ
from friend(s)ってのにチェックして下さい。あとはOKですregisterをクリックすればIDキーがe-mailで送られてきます。

参考URL:http://www.avast.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

トロイの木馬をはじめ、ウイルスを探知、進入を阻止してくれる優れもののソフトうらやましいです。紹介どうもありがとうございます。
それから詳しいたどり方も伝授して頂きとても分かりやすくページに行くことができました。

このページをもう少し早く知っていれば・・・。

今後検討してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 22:44

非常に書きずらいことなのですが・・・・・・・



恐らく、トロイには間違いなく感染しています。
トロイの活動パターンは、まず他のPCからの不正アクセスを許可する、というのがあります。
コレを踏まえて、読み進めてください。

トロイは、他の不正コード類(ワームだったり、ボットだったり)をダウンロードするので、恐らく、システムの内部に特権を付与されてシステムからも保護を受けたりしている場合もあったりします。
さらに、シマンテックやトレンドマイクロは有名ですので、その辺のオンラインスキャンを無効化、もしくはダミーの情報を流すなどのケースもあり、正直言って、当てになりません。

通常、ネットを閲覧していて、ウイルスに感染した!と出る前にブロックしてくれそうな物ですが・・・
スパイウェア辺りをトロイと誤認したりする場合もあったり、また、某巨大掲示板でのスクリプトなどによるセキュリティーソフトの誤検出(これは、ノートンで有名)というケースもあります。

ただ、スキャン中に電源が落ちるのですよねぇ?
勝手にシャットダウンというのは、感染したっぽいPCではよく見る例です。
先ほども書きましたが、トロイは単体で終わるケースはあまりありません。他の物もセットになってしまっていると考えるのが妥当です。

必要なデータをバックアップして、OSのクリーンインストールが最も効率的かつ、安全かと思われます。もちろん、その前にHDDをフォーマットするということで。
また、トロイにやられた直後というのは、他からの不正アクセスがあることも予想されますので、Windowsの再セットアップには可能な限りオフラインで行いましょう。
また、Windowsは最新にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

本当にやっかいなものに感染してしまいました。
自分の個人情報が漏れてしまうのではと心配しています。一応、できるだけオフラインではやっていますが、マカフィーを最新版にしたりして、オンラインに繋がなきゃならない状況もかなりの時間あったので。

OSのクリーンインストール=再セットアップ(リカバリ)ということでしょうか?Cドライブだけのセットアップ(リカバリ)だけでなく、ですよね。

ウインドウズは最新版にしました。

明日、パソコンメーカーに電話してクリーンインストールの仕方を教わろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:40

こんにちは。


マカフィが検出したウィルスがトロイの木馬で、トレンドマイクロの
スキャンで検出できないならば、やはりマカフィが感染ファイルの
処理に成功したのだと思います。

もしご心配でしたら念のためインターネット一時ファイルの削除と
(OSがMe、XPなら)復元ポイントの破棄をしておけば大丈夫だと思いますよ。
手順は以下のURLを見て下さいね。

IE一時ファイル削除
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

復元ポイントの破棄
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

うまく行かないようならまた状態を補足して下さいね。

この回答への補足

本当にアドバイスどうもありがとうございます。とても心強く助かります。
まだ、悪戦苦闘真っ最中です。。。

というのも、教わった通り、オンラインスキャンをやり、ノートンのオンラインまでやったのですが、検出はされませんでした。
IEの一時ファイルも削除しました。

今日は朝からマカフィーが期限切れでないことを確認し、最新のものを更新しまして、ウイルススキャンをやっている状況です。ただ、このウイルススキャンを何回やっても電源が途中で切れてしまい(ファイル7000番台と45000番台あたりで切れる)、マカフィーの最新版も2回ほど入れなおしたり、また、たとえば、デスクのクリーンアップをしても、電源が切れる、など、いたるところで電源が落ち、パソコンがいよいよおかしくなっています。。
トロイの木馬には完全に感染してしまったようなのですが・・・。

バックアップはとりまして、現在デフラグで最適化をしたりしています。

トロイの木馬感染は決定的そうです・・・。
どうしたらよいものか。感染ファイルを具体的に見つけられないのであれば駆除の仕方はわからないですよね。。

=====
どうにか駆除する方法などあったらどなたでも良いので教えて頂ければと思います。

またこういう症状からすると、パスワードなど個人情報が盗用されるタイプのトロイの木馬なのでしょうか。。。

補足日時:2005/09/19 19:00
    • good
    • 0

 おはようございます。

おそらく、マカフィーが「トロイの木馬」を「隔離」したんだと思います。あとは削除するだけです・・・ただし、他のプログラムに影響を与える場合がありますので、バックアップを取っておいた方がいいかと思います。(ウイルスもバックアップってのも変な話ですが)
 念のため、複数のウイルスチェックをされてはいかがですか?
 下記は「シマンテック」のサイトです。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …

この回答への補足

naga352さん、なぜかramuramunewさんと思ってしまい(もうかなり慌てモードです)No.3にお返事してしまったのですが、勘違いとお返事遅れて申し訳ありません。アドバイス本当にどうもありがとうございます。
上の文と前後してしまって、申し訳ないのですが、
教えて頂いたシマンテックのサイトにも行って、また万が一のため、バックアップもとってました。ありがとうございます。シマンテックでは検出されませんでした。。。
今は、お二人のアドバイスをもとに、マカフィーを更新したりしますが、上にも書いた通り、セーフモードにしてもスキャン中電源がプチプチ切れるので、ウイルスが確実に入ったと思われます。
こうなったら、再セットアップするしかないのでしょうか。。。???

再セットアップもやり方をみていますが、どのレベルで復元したらよいかもわからず。。。やっぱり、「全部」なのでしょうけれども、いまいちやり方がわからず、説明書を読んでいるところです。。。

補足日時:2005/09/20 00:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!