アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァXを購入して一年が過ぎたので、色々カスタムしたのですが純正部品を皆さんはどうしているのでしょうか??ショップの人は置いてく人と、持って帰る人と半々と言ってたのですが。だけど売却する時純正部品があった方がいいとも聞くし・・・。だけどテイルランプやマフラ、でかい部品は持って帰って皆さん保管してるのですか?初心者なのでお願いします。ちなみにかなりやったのでかなり荷物になりそう・・・

A 回答 (6件)

自分の場合は、たとえ凹んだタンクでさえも、キズの状態を我慢すれば使えるのであれば、全部持って帰っています。



実際に事故をした友人の車両から交換で発生した部品全部もらってきて、全部で1万円くらいにはなりました。

また自分のパーツも当然全部持っています。ただそうは言いつつも、やはり捨ててしまうものもあります。その基準は…

やっぱりオークションでの取引金額でしょうか?
オークションで今もっている部品が、手間を掛けてでも売れるラインにあるかどうかを観察してみます。たとえ売れても100円程度であれば、大きなタンクとかは梱包手間とかを考えるとなかなか売る気にはなれないので捨てる(ショップに置いていく)けれど、凹んでいるタンクが3000円程度で売れそうとなれば、十分価値のあるものだと思い保管しております。

まして純正部品となれば、結構いい値段で取引されている場合がほとんどだと思います。ならば保管ですかね!

もし車体を売るのであればやっぱり純正部品が付いているかどうかは査定に差が出ますよ! でも乗りつぶすことを考えているのであれば、出来る限りは保管ですかね。万が一、ひょんなことで車体を売ってしまっても、のちのちオークションで部品だけは売ってお小遣い稼ぎも可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうやりかたもあるのですね。そういうやりとりすらやったことがないもので・・・。荷物がかなりあるので車で取りに行こうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 02:16

自分はNS400R乗ってますが、


交換した部品は残してとってあります。
#4さんのように故障や破損とかありますので
緊急に付けとくにもいいですし、
それに売るのは安いですが、
新品で買うと高く付きますから、、、。

売るのはいつでも出来ますので
あえて「売らない」に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。買うと部品ってとても高い!捨てずにとっておこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 02:19

バイクの純正部品は取っておいたほうが良いですよ。



シートや外装はまだしも、キャブレターやマフラーなどは、故障したときに純正に戻して様子見ないとどこがおかしいのかわからなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障のことを忘れてました!!壊れたときには緊急として持ってたほうがいいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 02:23

持って帰って必要がなければ売却。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりそうですよね・・・。とりあえず引き取りにいきます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 02:26

私は取り外したノーマルパーツはすべて保管しています。


売却時に、たとえカスタムしていても「純正部品、すべてあります」というと、査定が変わります。(それか、元に戻して引き渡すか)
(お店でカスタムした私の場合は、宅急便で送ってもらいました。友人がいれば、車でついてきてもらうのも一つですけど)

友人は、マンションのベランダにノーマルマフラーを寝かせてましたよ(笑)

とはいえ、収納スペースがないなどの場合、お持ちのバイクをご自分で乗りつぶす気なら(走行距離などを考えて)パーツ処分をお願いしてもいいかもしれません。家から処分するとなるとお金もかかりますしね。

#1さんがおっしゃっておられますが、お店の方がパーツを現金化するのは事実です・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売るときにやはりあったほうがいいみたいですね!お店に置いてきたと友達に言ったら同じようなことを言われました。お店に確認とったら、今度カスタムしたときの部品と一緒に渡してもらえることになりました!参考になりました!

お礼日時:2005/09/21 02:37

僕は持って帰りますよ!


そして、必要だと思う部品は取っておいて必要ないと思った部品は売ってお金にしたり、友達に譲ったりします。
そうしなと、お店に置いておくとお店の人にとっても迷惑だと思いますし、最終的にはお店の人が売ってしまってお店のお金にされるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントとても参考になりました!ただ、私の周りにバイク乗りがいないのであげれないのが残念・・・。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!