私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。

で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。
例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。

でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。

というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。

できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

ドラマの過去サイトがあったので、それを参考に、覚えている限りで



昭和50年代、ということですが、最初の「魔女っ子メグちゃん」のみ、終了が51年9月なので入れてみました。
同じ理由で、1973~1975年の新・八犬伝(人形劇)も入れたいです。

1974 4 月 7:00 魔女っ子メグちゃん(アニメ)
1975 1 火 7:00 家なき子(アニメ)
1975 1 日 7:30 猿の軍団
1975        真田十勇士(人形劇)
1976 4      コンバトラーV(アニメ)
1976        ルパン三世(アニメ)
1976        宇宙戦艦ヤマト(アニメ)
1976        アルプスの少女ハイジ(アニメ)
1976        ロボっ子ビートン(アニメ)
1976 9      マグネロボ ガ・キーン(アニメ)
1977        ザンボッド3(アニメ)
1977 7      超人戦隊バラタック(アニメ)
1977 10 月 7:00 5年3組魔法組
1977 10      グランプリの鷹(アニメ)
1977        ヤッターマン(アニメ)
1977 1 金 7:00 怪人二十面
1977 6      ボルテスV(アニメ)
1977 10      若草のシャルロット(アニメ)
1977 12 土    女王陛下のプティアンジェ(アニメ)
1978 1      ペリーヌ物語(アニメ)
1978 1 金 7:00 がんばれ!レッドビッキーズ
1978 1 土 7:00 透明ドリちゃん
1977 1 月 7:30 刑事犬カール
1978 4      闘将ダイモス(アニメ)
1978 4      未来少年コナン(アニメ)
1978 4      紅孔雀(人形劇)
1978 4      キャプテンハーロック(アニメ)
1978 7 月 7:30 コメットさん(大場久美子)
1978 7      ダイターン3(アニメ)
1978 10      銀河鉄道999(アニメ)
1978 10 月 7:00 ふしぎ犬トントン
1979        プリンプリン物語(人形劇)
1979 1 水 7:30 ナッキーはつむじ風
1979 1 金 7:30 燃えろ、アタック
1979 1 土 7:30 俺はあばれはっちゃく
1979 4 木 7:00 少女探偵スーパーW

Wordで入力したところ、勝手に段落が入って入力したのとは違う数値に変換などされ、かなり狂いました。
何度も見直しましたが(見直すたびに数値が違う)間違っていたらごめんなさい。
同じ年の中で、順不同だったりします。

参考URL:http://cheerful.pupu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のためにこれほどの労力を…。恐縮しております。
涙が出そうなほど懐かしいタイトルが並んでいます(笑)

お礼日時:2005/09/24 04:04

アニメ番組ですが、以下のHPに詳しいです。


http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm" target="_blank" rel="nofollow">http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htmhtt …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
こういうデータがほしかったんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 04:05

>放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。


これが一番難しいでしょうね。
全国ネットと地方ネットがあるから、番組覧みたいなのを取り扱ってるサイトも少ないし…

アニメだけなら、放送年とキー局が載ってるサイトはあったけど。
http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html
これと「ウィキペディア」を併用したら、放送時間まで調べる事は出来ます。


アニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーを網羅してるのは難しいでしょうね。
特撮は好きな人がいるから、探せば良いサイトあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のサイトも十分な情報量でした。

お礼日時:2005/09/24 04:02

放送曜日と時間は非掲載ですが、以下 1963~1994年のアニメ一覧です。


http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/anime/anime.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/24 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q特撮ヒーローの「手袋」「ブーツ」の代用品。

特撮ヒーローのコスプレをしようと思っています。
戦隊モノの変身後のあの「白い手袋(もしくは赤とか)」と
「白いブーツ」を安く手に入れる、もしくは代用する方法は
無いでしょうか?
本物に近いものを買うと、3人分で5万円以上しそうです。
その半分以下の値段に抑えたいと思っています。

白いブーツは「お魚屋さんの白長靴」で代用しようとしたら、
もう、いかにも長靴だったので、、、やめました。

Aベストアンサー

作業用の半長靴を「染めQ」で白くするというのは?
http://www.monotaro.com/c/057/477/
http://www.teroson.co.jp/someq/

手袋も作業用が安くていいと思いますよ
http://www.monotaro.com/c/000/268/

お近くのワークマンなどの作業用品店やホームセンターにあると思います。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q昔あったヒーローもの特撮番組

昔(10年ぐらい前かな)あった特撮番組のタイトルを思い出せないんです。
・主人公は変身してパソコン?のなかに入って怪獣を倒す、怪獣は電 気系統に悪影響を与える攻撃をする。
・主人公はサポートメカ(ドリル見たいのがあったはず)と合体でき る。外見はウルトラマンに近い感じです
・主人公は地下に秘密基地があった、はず。
こんな感じなのです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「電光超人グリッドマン」だと思います。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q特撮ヒーローのDVDについて

 昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。
 古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。
 どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ウルトラシリーズの場合、デジタルマスタリングを何回かやり直しています。1985年10月27日発売のエモーションレーベル・「ウルトラセブン」LD化の時点から、劣化した過去のフィルムの修正が行われていました。この時、当時のデジタルテープでの色調補正がきつすぎたので、1994年の再LD-BOX化の時にデジタルマスタリングの補正のやり直しをしています。そしてDVD化するときにパナソニックの最先端デジタルマスタリングを導入して、現在発売の画質になっています。3回、その時点での最高技術でデジタルマスタリングしています。

それに比べると、東映作品は、ちゃんとした保管をしていたことから、ビデオ時代にはデジタルマスタリングしなくても視聴に耐える画質をキープしていたので、リマスター版を作ることにそんなに積極的ではありませんでした。LDの本格参入がとても遅く、1990年になってからです。それ以前はレンタルビデオが主流でLDは数える程しかリリースしていませんでした。マニア向けのデジタルリマスターという意識がそんなに無く、画像補整程度でした。見られれば良いんだ、という感じです。部分補正では「仮面ライダー」のLDでサブタイトルを黒く縁取りしてしまう、大鉄人17で作品タイトルをワープロ打ちの荒れたドットの文字でいれてしまう、など、急いでLD化させたための失敗が目立ちました。

キカイダーはそんな中、LDが終演を迎える頃にLD-BOX化、そして、他のメーカーがすでにDVDに移行している1998年に分割販売、という経緯を辿りました。しかし、デジタルリマスターは1回だけで、二つとも同じ原版からの製品化でした。DVD化した時も、画面のフラッシュの関係を補正した程度で、大幅な画質改善は行われていません。東映作品がDVD化された時、なんだ、LDと同じじゃないか、という評価が多いのはマニアの間では有名です。ジャイアントロボや赤影のDVD画像を見て落胆したファンは非常に多いと思います。デジタル撮影になって以降の作品は画質が当然いいのですが。

そんな経緯で、画質補正に関する考え方がまったく違うのでこのような大きな差が出るのだと思っています。

ウルトラシリーズの場合、デジタルマスタリングを何回かやり直しています。1985年10月27日発売のエモーションレーベル・「ウルトラセブン」LD化の時点から、劣化した過去のフィルムの修正が行われていました。この時、当時のデジタルテープでの色調補正がきつすぎたので、1994年の再LD-BOX化の時にデジタルマスタリングの補正のやり直しをしています。そしてDVD化するときにパナソニックの最先端デジタルマスタリングを導入して、現在発売の画質になっています。3回、その時点での最高技術でデジタルマスタリ...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qアニメ・一休さんの最終回について

かなり昔のことですがアニメ一休さんの最終回はどういうシナリオでしたか、また終わったあとに(ヒッチハイクcm)日本船舶振興会のCMは流れてましたが。

Aベストアンサー

修行に出ると決めて、密かに皆にお別れをしに行きます。

以下サイトの運営者さまが詳細に再現してくださっているのでご参照いただきたいのですが、
私の記憶が正しければ、桔梗屋さんで自身の写経と引き換えに入手したものは、
新右衛門さんの夏バテの薬だったかと思います。

とにかく初めから涙なしでは観られませんでした。
もう一度観たくて動画を探しているのですが、なかなか見つからないので残念です><

CMのことは分かりません…ごめんなさい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1935/saisyuu1.html


人気Q&Aランキング