新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

A 回答 (9件)

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。


既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

この回答への補足

>その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
売主さんのお話では、窓枠の周りに下地(確かベニアと言っていた)が入っていてそこに取り付けるようなことを行っていました。そのベニアまで30mmくらい距離があるのでネジは最低でも35mm必要だとか...

その場合は、ちょっと高級なレールになる? ということですよね...?

>した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので
なるほど、参考になりました。キリかなにかで穴をあければいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/19 09:24
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、hima-827さんの回答を読んでやっと少しわかりました。
カーテンレールには窓枠に止めるタイプと壁に取り付けるタイプがあるんですね... とすると、ホームセンターなどで安く売っているような伸縮性のものなんかは窓枠の木にビス止めするタイプだから、ビスの長さもせいぜい15~20mmということなんですね?

お礼日時:2005/09/19 09:24

1.別に建売でなくてもカーテンレール+カーテン位は自分でつけましょうよ。


 お金の無駄遣いです。(インテリアデザインにこだわりがあるのであれば別ですが)

2.蛇足ですがカーテンより安いのはブラインドです。安物ブラインドは破格に安いです。

3.ご主人が体育会系であれば人力でもよし。
その場合に必要な物は、
  ・木工キリ
  ・ドライバー
  ・下地センサー(と言う名前のペン状で先が針になった物)
です。市販の伸縮式の安物レールで十分です。付属ねじが短いようでしたら別途購入下さい。
なお、鉛筆、金尺もあると便利かもしれません。(取り付け位置を決めるときに)
あと脚立なり椅子なりの足場ですね。

4.ご主人が普通の人であれば、人力は何カ所も付けると疲れ果てます。
で電動工具です。基本的には電気ドライバードリルというものを購入すればOKです。充電式でもACコードでもかまいません。
下穴を開けるためのドリルの歯がなければ別途購入下さい。ドライバードリルであればドライバービットは付属しているでしょう。

それでも人力の工具はあった方がよいのでそちらの購入も忘れずに。

5.取り付け位置について
基本的に窓の上部には必ず下地が用意されているので、探さなくてもOKです。ただ深さが不明ですから下地センサーで確認します。今回は既に30mmあるという情報なのでそれを頼りにしてもよいですが。

6.取り付け方
位置を決めて下穴(ビスの山の直径の7割程度のサイズ)を開けて、ビスで止めればよいだけですが、位置決めがちょっと問題になりますよね。
簡単には壁の材質によるのですが、ガムテープで仮止めするとか、工夫して下さい。

あ、カーテンは床から1cm程度隙間を開けるように。
レースカーテンの方は1.5~2cmにします。それでカーテンをすればレースカーテンは見えなくなります。長さは重要なので気をつけて下さい。

では。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございました。
みなさん簡単だとおっしゃっているので安心しました。
自分たちで頑張って取り付けてみようと思います。
また何かあったらよろしくお願いします!

補足日時:2005/09/21 06:46
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 06:45

自分はDIYです。


とにかく安くしたかったのと、自分でって・・・思ってたもので。
やはり自分の好みのカーテンやレールを付けたかったのでいろんな所に見に行きましたよ!それが楽しいかったりもするので。
カーテンの付け方はいたって簡単です。
おそらく図面はあるのでしょうから柱があるところに付ければいいだけです。
図面があっても無くても下地探し(針のようなものが出るもの)を使って丈夫な位置(柱の位置)を探して金具を付ければOK!ねじはきちんと止まれば良いのでそれほど気にしないでも大丈夫ですよ。
自分は素手でやりましたが数が数だけに結構大変でしたが、全然問題なしです。
今も壊れずにありますから問題ないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もいろいろと探してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 06:44

同じような状況で色々調べている者です。



以下に紹介しますサイトでは、女性でも簡単に取付できるレールを販売しているようです。
工具一式も貸出してくれるそうですので、いかがですか?

ただし、レール本体の値段を安いととるか高いととるかは、個人差があると思いますので悪しからず。

ちなみに友人は「ニトリ」で購入し、取付もお願いしたそうです。(レール本体は安目だと思います。取付工賃の値段は分かりませんが、それほど高くなかった気がする・・・と言っていました。)

あと、ネジの件ですが、付属のネジの長さが合わないのであれば、同じ太さの35mm以上のネジを別で購入すれば、問題ないと思いますが・・・
ネジはホームセンターにありますよ!

参考URL:http://pulala.jp/rail/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。URL見ました。参考になります。

お礼日時:2005/09/21 06:40

>その場合は、ちょっと高級なレールになる? ということですよね...?



一度、ホームセンターとか、インテリアショップで出向いて下さい。
カーテンレールと言っても、種類があります。
簡単な物は、窓枠(木)に取り付けます。クロス壁に付ける事ももちろん可能です。
その場合、ビスがしっかり止まる下地まで30mmあるということだと思います。
また、ちょっと高級そうなポール状のカーテンレール(左右に装飾品が付いていたりする)だと、見るからに重そうなので、窓枠に取り付けるのでは無く、クロス壁に取り付ける事になると思います。

>した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますのでなるほど、参考になりました。
>キリかなにかで穴をあければいいのでしょうか?

通常は、電気ドリルの小さいキリ(ドリル刃)で空けます。工作で使うキリでもOKですが、数が多いと労力が大変です。

>ホームセンターなどで安く売っているような伸縮性のものなんかは窓枠の木にビス止め
>するタイプだから、ビスの長さもせいぜい15~20mmということなんですね?

その通りです。でも、ビスなんて、別途購入しても、たかが知れています。

あと、ボックスって何?って事ですが、居間などの場合、カーテンを取り付ける所が、ボックス状になっている場合があります。横から見ると、ほとんどその箱が天井に食い込んでいます。そのような物をカーテンボックスと言います。
この場合は、レールのみ、カーテンボックスの天井部分に取り付ける事になります。
このようなカーテンボックスがある場合、ほとんど天井を見て作業するので、とてもやりにくいです。
脚立等、十分注意して作業して下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

hima-827さん、再度アドバイスいただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 06:38

zorroです。

問題はRana_chan 様のカーテンレールを付ける位置がどのような状況にあるかです。下向きに付けたいならばきつい作業になります。薄い両面テープなどで仮付けし、ねじ込む方法がよいと思います。長いネジが必要ならば別途求めることもできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

zorroさん、再度ありがとうございます。
多分、下向きにはしないと思います。壁にクロスの上から取り付けることになるかと思うのですが... というか、下向きにつけるってどういうことなのかよくわからないのですが... あっ、出窓が一箇所あります。出窓はやはり出窓用のものにしようと思うのですが、下向きになりますよね?

お礼日時:2005/09/19 09:57

簡単ですよ。

素人で大丈夫だと思います。

ただし、下地探し(DIYに売っています、1000円くらい?)を使って、必ず確実な下地に止めないとすぐに外れてどうしようもなくなります。これがポイントです。
しかし、リビングや客間など見栄えが問題なところは、せっかくの持ち家ですしカーテン屋さんが無難だと思いますよ(ボックスになっているとは思いますけど)。それ以外の寝室や子ども部屋などはトライしてみてはいかがでしょうか。

安価な電動ドリルドライバが一つあるとかなり楽でしょうね。

この回答への補足

でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。

>ボックスになっているとは思いますけど
「ボックスになっている」???ってどういうことでしょうか?
無知ですみません、よくわからないので教えていただけませんか?

それから、No.1 の補足にも書かせていただいたのですが、カーテンレールの付属のネジって一般的に何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?

カーテンレールを選ぶときの注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/19 09:14
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
皆さん「簡単」とのことで、少し安心しました。
やはり、自分たちでTRYしてみようと思います。

お礼日時:2005/09/19 09:09

下地がはいていてその場所がわかってるのでしたら悩むことなく自分で取り付ければいいですよ。


ドライバーを回すのが数があるのでしんどいかもですが安い2000円ぐらいの安物の充電式電気ドライバーを買っておくのもいいとおもいます。ドリルにもなりますので便利です。
カーテンやさんで買うのだったらサービスで取り付けしてくれるかは聞いてもいいかもしれませんがホームセンターでカーテンを買ったら無理でしょうね。


 自分でつけるときは窓の幅よりも広くつけるのがポイントです。
窓と同じ幅だとカーテンが邪魔をして光の取り入れ量が減ります。

この回答への補足

でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。
No.1 の補足にも書かせていただいたのですが、カーテンレールの付属のネジって一般的に何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?

それから、カーテンレールを選ぶときの注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/19 09:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
「簡単だ」ということですよね。少し安心しました。

お礼日時:2005/09/19 09:07

簡単です。

TRYしてください。

参考URL:http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm

この回答への補足

でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。
参考URLのページにあるようなカーテンレールは、その辺のホームセンターで売っているような商品とは違いますよね? というのは先日ホームセンターでどんなものを売っているのか見てきたのですが、ほとんどのものが伸縮するタイプでネジも35mmには足りないものだったような気がします。
一般的に付属のネジって何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?

それから、カーテンレールを選ぶときの注意点や取り付け時の注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/19 08:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
「簡単です」と言い切っていただいたので少し安心しました。
参考URLのページ拝見しました。

お礼日時:2005/09/19 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールについて 新規に取り付ける場合

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カ...続きを読む

Aベストアンサー

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるので...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング