アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です、FMV6633という機種は、CD-Rは、読み取専用機種なのですか、この機種では、CD-Rには、データーは、書き込めないのですか教えてください。フロッピーには、書き込めるのですが。

A 回答 (2件)

手元の資料によると、FMV-6633CL6sという機種は、カスタムメイドオプションとして

CD-ROMあり/なしが選べて、CD-ROM ありの場合に、CD-R/RW への変更が選べる、となって
います。

もし、CD-R に変更して買ったのであれば、カタログ上は、書き込みができるドライブがついて
いるはずです。その型番は、九州松下製 UJDA310V-FJ3 のはず。

それでも書き込みができない、と言うことであれば、設定の間違いやハード不良も
考えられるので、メーカサポートに電話をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何せ初心者で、この機種も知人から譲ってもらったものなので、取り説がなく、ない知識でやっているもので、とにかくやってみます、アドバイスありがとうございます。

名称から行くと、「CD-R」自体は書き込みは出来ます !

しかし、CD-RはCD-R専用のメディア1枚分の容量に1回しか書き込みは出来ません ! つまり、CD-Rは一度書き込んだデータは消す事が出来ないのです !!
CD-Rのメディアは、10~30枚組ぐらいで1000円以下でPCショップや電器量販店などで売っています。

それに対して、CD-RWは1000回以上データの書き込み・消去が出来ます ! もちろん、RWの場合はRW用のメディア(CD-ROM)が必要です。

なお、CD-Rを使う場合は CD-Rにデータを書き込んでいる途中で、ドライブへのデータ転送速度が書き込み速度に追い着かなくなると CD-Rの書き込みに失敗してしまう『バッファアンダーラン』と言うエラーになってしまう事があります ! 最近の新製品には、この書き込みエラー防止機能【BURN-Proof】や【JustLink】が搭載されているのが普通です ! 当然、値も張りますけどね !(^.^)

あとは、このCD-Rが文字通りCD-Rなのかはメーカーの富士通に問い合わせればいいでしょう ! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

やはり書き込める機種なんですね。お手数をかけましたとにかくがんばっています。ありがとうございなした。