東北在住ですが、市内での積雪はそれほど多くないし、ほどほどに除雪されているので、4WD車でなくFF車でも十分ではないのかと思い始めました。二ヶ月程度の雪のために車両価格が30万円ほど高い4WD車を買う必要があるでしょうか。路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


色々な考え方がありますよね。
加えてFFと4WDの間(?)の性能のようなものに、FFにLSDを入れるというのがあります。
    • good
    • 0

私も似たような考えで、4WDは選びませんでした。

価格のほか、燃費が落ちるなどのデメリットもありますから。
FF/FRで弱いのは、やはり発進時です。極端な話、動いてしまえばFRだって十分です。
注意が要るのは、駐車場などで回りに雪が積もってしまったときや、駐車場などから道路に出入りするときなど、雪が溜まっているところを抜けるときでしょう。
私は主にFRを使っているので、雪があるときは裏通りや雪の溜まっていそうな駐車場には近づきません。ちょっと注意すればFFでも走れると思います。
但し、坂道だけは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

降雪時、積雪時にどうしても車を使う必要が無ければFFで、良いのでないでしょうか。


すべるときは、FFも4WDもおなじですが、走るときには、やはり4WDが優れていますので、走れないときにあきらめれば、良いと思います。
    • good
    • 0

4WDと、FFでは、路面凍結の登りの坂道など停止してからの発進時には大きな違いが出ます。


除雪してある道を走るのであれば、4輪スタットレスでいけます。
無理な走りをしないのであれば、FFで良いと思います。もしもの為に4wdを購入してる人が多いと思います。

>路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。
 
ブレーキ時には同じですが、発進時は大きく違います。4wdの場合走ってしまうので、無理な運転になり大きな事故を起こしてるのをたまに見かけます。
安全運転すれば、FFでも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q凍結、圧雪路での4WDと2WD

私は積雪・凍結地の住人です。私の思い違いかも知れませんが『凍結、積雪の道路でも4WDの利点は無い』、あるいは『事故っているのは4WDが大多数』のような回答があります。

 マイカーとしてもRF、FF、4WD全て経験していますし勤務先の車も同様ですが、誰に聞いても4WDの利点を経験しているので4WDを薦めます。4WDの安定感、安心感はありがたいです。

 4WDをけなしている方は「4WD車は車両価格が高いので買えなかった人がひがんでいる」、または「積雪、凍結路は走ったことが無いので車が滑ることが信じられないので4WDの良さが解らない」回答者ではないかと思っていますし「除雪していない林道をFR車で走破したので4WDは不要」の回答には驚きました。

 確かに4WDは万能ではないし過信することは危険なこと、横滑り防止装置の有無、4WD機構の違いがあることも承知していますが凍結、積雪路でも4WDは不要でしょうか。リアルに凍結路、積雪路を走っている方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じような場所に住んでいますので燃費が悪いですが4WDです。

マイカーの選択は4WDか、否かの選択よりスタイルや内装、装備品によると思います。同一車種で4WD/2WDの車種があれば積雪地でしたら4WDが良いでしょう。先の回答のようなスタックせずに走れることは大きな利点です。アクセルオフの減速時のふらつくも無いので凍結路では4WDが適しています。

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Q障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。

今、間仕切りで悩んでいます。

(1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。
(2)昔ながらの障子の引き戸。

雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、
断熱性が気になります。

一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね?
しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。
使うとしたら、どちらがお勧めですか?
(断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします)

ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。
今住んでいる所には障子がないので、
わからない事ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。
むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。
ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。
雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。
ただし、障子の作り方が少々特殊になります。
障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。
この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

QFFベースの4WDの操縦性

FFベースの4WDの操縦性についての質問です。
 状況としてゆるカーブでアソファルト舗装路ですが雨の日でした。速度にして60~70km/hくらいでパーシャルで走行中ややフロントが逃げるのを感じてアクセルをポンと戻したところはっきり分かるアンダーステアーの挙動が出ました。気持ちとしてはタックイン傾向の動きを期待していたのですがまったく反対の挙動となり違和感を覚えたのです。
 体に染み込んだ操作として一瞬のアクセルオフのあとフロントが落ち着いた瞬間挙動を乱さないようにアクセルオンで対処しています。

 ところが今回のパターンではオフの瞬間余計に動きが破綻傾向に感じたので落ち着くまで待ちました。
 車種はGTi-Rなのですが古いフルタイム4駈特有の挙動なのか、一般的なフルタイム4駈の動きなのか、はたまたこの個体だけの特有の癖なのか、経験不足のため分かりません。このての車で”ややフロントが逃げるのを感じ”こういった挙動場合の対処は即アクセルオンなのでしょうか?それとも何もしてはいけないでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単純にタックインに必要な量のヨーが発生していなかったのではないでしょうか?パルサーに限らず、ハチロクでもS13でも、古い車になればなるほどアライメント変化が大きくフロントの接地性が低い傾向にありますので、それと安定指向の駆動方式、フロントヘビーが相まって、他の車では十分なヨーが発生しているはずの状況にもかかわらず、アンダーになってしまったのだと思います。第一2000回転以下ではエンブレにならないのではないでしょうか?よく効く2ウェイLSDを入れた車両の低荷重域の挙動に似ていますね。。

一般的なノーマル車でもそうですが、わずかなアクセル操作やステア操作もラグなく車の動きに結び付けていくには、どのような速度域・荷重域であれ、減速からターンイン、旋回にかけて常にサスペンションやコンプライアンス系に対して一定のテンションをかけておく必要があります。古い車・不安定な車ほど、このような乗り方が要求されますが、そのような操作を前提とした上で、前後のロール剛性、フロントキャンバー、リヤトーなどを見直してみられてはいかがでしょうか?

> ”アンバランスからバランスの2駈・バランスからのアンバランスへの4駆”
「バランス」を安定と読み替えるならまさにそのとおりだと思います。だから例えば、リヤの接地性を意図的に落としてみるなどという方法も一つの回答となると思いますし、逆にフロントキャンバーを寝かせてコーナリング時に最適化するのもいいと思います。狙いとなるのは以下のような特性と考えます。

「照準となる荷重域でステアリング特性がニュートラルとなるようなセッティング」
=旋回中のステアリング操作にも的確に反応する
=安定も不安定も作ることができる
=適度にリヤが動く

照準となる速度域を設定する理由は、そのレンジを外すとブレーキングアンダー(オーバー)・ロールアンダー(オーバー)が発生するのが当たり前だからです。そして、新しい車ほどこのレンジを広く取れる傾向にあるようです。

> このての車で”ややフロントが逃げるのを感じ”
> こういった挙動場合の対処は即アクセルオンなのでしょうか?
> それとも何もしてはいけないでしょうか?
この時点で既に失敗でしょう?(^^A;;
ターンイン時に、フロントが逃げないようにリヤを回しこんでヨーを発生させるよう頑張ってください。
一応、対処法としてはパーシャルで待ってフロントのグリップが回復してくるのにしたがって踏み込んでいきます。ステアは弱アンダーの位置が望ましいですが、ライントレースを優先する場合はもう少し切って抵抗を増やした上で、そこでバランスするまでやはりパーシャルで待ちます。つんのめった状態からリヤが傾いてきますので、グラッと来たらすかさずアクセルを踏み込んでいってください。

単純にタックインに必要な量のヨーが発生していなかったのではないでしょうか?パルサーに限らず、ハチロクでもS13でも、古い車になればなるほどアライメント変化が大きくフロントの接地性が低い傾向にありますので、それと安定指向の駆動方式、フロントヘビーが相まって、他の車では十分なヨーが発生しているはずの状況にもかかわらず、アンダーになってしまったのだと思います。第一2000回転以下ではエンブレにならないのではないでしょうか?よく効く2ウェイLSDを入れた車両の低荷重域の挙動に似ていますね。。...続きを読む

Q障子

普通の障子と雪見障子を検討しています。どちらがよいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
雪見障子を検討とか!
良いですね!
普通障子に比べると雪見障子の価格は、ほぼ倍近くするかもしれませんね。
冬場に奥の部屋に取り込む建具としては、最適かもしれません。
部屋の中に温かみがあって私は大好きですが。
雪見障子にするか、しないかは貴方が、この先どの様な生活を思い描いているかで決めるのが一番良いと思います。
「雪見越し 振り来る雪は 花吹雪」
下手な俳句で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

QFR、FF、ミッドシップ、4WD

の利点、欠点を教えてください、
4WDは立ち上がりがいいと効きますが、いまいち本当にそうなのかは
わかりません、
ミッドシップは真ん中にエンジンがのっかてるやつですね、

Aベストアンサー

FF、FR、4WDは実際に所有しました。ミッドシップは友人のMR-2を運転させてもらったことがあります。
最近は各駆動方式ともよくできていているので、ツーリングペースまでであれば、各方式の個性はあまり感じられないと思います。駆動方式を知らないで乗れば言い当てることは難しいと思います。

かなりペースを上げると、
FFはフロントがアウト側にはらむようになり、ハンドルを切っているのに曲がらないという挙動がでます。このときにアクセルをもどすと逆にフロントがイン側に切れ込むよう挙動を示します。これをタックインといって素早いコーナーワークとして利用することも出来るし、スピンしてしまうこともあり得ます。

FRは逆にリアがアウト側にはらむような挙動が出るので、うまく逆にハンドルを切れば、後輪を滑らせながら豪快なコーナリングができます。ただしヘタすればスピンしてしまうこともあるし、逆ハン後にハンドルをうまく戻せなければ左右に蛇行するいわゆる「タコ踊り」状態になってしまいます。

4WD(インプレッサ)は、パワーが有りすぎて追い込むまで走れなかったのでよくわかりませんでした。

ミッドはシャープなハンドリングが個性のはずですが、MR-2は調教されすぎていて、期待したほどではありませんでした。自分は体験していませんが、リアに重いエンジンを積んでいる分リアのスライド速度が速いはずなのでFRよりも修正が厳しいと思います。

いずれにしても、今の車はよく出来ているので、ちょい速ツーリングペース程度までならそれぞれ何事もなく走ります。

FRのリアが流れるという挙動だって実は欠点なのです(リアが流れるなんて危ないじゃないですか!)。
ところがその挙動をコントロール出来る(あるいはしたい)人から見るとそれが利点となってしまうのが不思議なところです。

FF、FR、4WDは実際に所有しました。ミッドシップは友人のMR-2を運転させてもらったことがあります。
最近は各駆動方式ともよくできていているので、ツーリングペースまでであれば、各方式の個性はあまり感じられないと思います。駆動方式を知らないで乗れば言い当てることは難しいと思います。

かなりペースを上げると、
FFはフロントがアウト側にはらむようになり、ハンドルを切っているのに曲がらないという挙動がでます。このときにアクセルをもどすと逆にフロントがイン側に切れ込むよう挙...続きを読む


人気Q&Aランキング