先日仕事の関係で外国のお客様と夕食を共にしました。
そのあと一般の観光客は行かないような所に行ってみたいと言われ
夜9時過ぎに結構大きな居酒屋に移動したのですが、
ざっと見ただけでも子供連れ(2~5歳くらい)の客が4組はいて、
親が飲んでいる間通路やトイレの前の空間ではしゃいで遊んでいました。

それを見たお客様が大層驚かれ、何故だ何故だと質問の嵐・・・
私自身2人の子持ちですが、(もう大きいです)
居酒屋と子供の組み合わせは考えた事がないのと、
ここ数年居酒屋には行ったことがなく
こういう状況を想像だにしていませんでしたので、
お客様が納得するような答えができませんでした。

そこでお聞きしたいのが、

居酒屋に子供連れで行く事はすでに日本の文化として定着しつつあることなのか。
それとも、それをやるのは一部の親御さんだけなのか。

ということです。
次回質問された時の参考にさせて頂こうと思いますので、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

今年4歳になる子供が1人居ます。



ですが、私は居酒屋には連れて行った事はありません。
きっとじっと座っててくれる事が無いと思うので、連れて行く気にはならないというのが理由です。

ただ、テレビで見た事の受け売りですが、居酒屋側もファミリーをターゲットに置いている店もあるそうです。

それに、低価格、色々な物が食べれる(野菜、肉、魚など)、という理由で居酒屋を利用している家族が多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低価格、色々な物が食べれる(野菜、肉、魚など)、という理由で居酒屋を利用している家族が多いそうですよ

確かにメニューを見ると、下手なレストランよりも子供には向いているかもしれませんね。
量も少なく価格もお手頃・・・とくると、お子様ランチよりいいくらいかな?

お礼日時:2005/09/19 11:27

>一部の親御さんだけ



でないから問題だと思いますよ。私も過去に、赤ん坊を酒場につれてきた同僚に意見したことがあります。

酒場(これも大問題だが)だけでなくコンビニやレンタルショップなど、深夜営業の店に親が子供をつれてくるなど、子供の睡眠時間の短縮が社会問題になってるそうです。

親の就業時間や(ホームパーティーも開けない)住環境の問題など、様々な生活環境の悪化のツケが子供に皺寄せされていると思うとなさけなくなりますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も過去に、赤ん坊を酒場につれてきた同僚に意見したことがあります

きちんと意見が出来る人って今時貴重だと思います。
同僚の方も、その場ではムッとした‘かも’しれませんが、
長い目で見ればきっと感謝する事になると思います。

お礼日時:2005/09/19 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。

大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。


この冬に東北旅行を計画しています。 八戸で吉永小百合さんが美味しそうにキンキの焼き物を食べていた居酒屋さんがどうしても気になります。知ってらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

八戸にはたくさんの横丁があるそうですが、昔ながらのこじんまりとした雰囲気あるお店も紹介していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

八戸横丁連合協議会のサイトによると、ロケが行われたお店は長横町れんさ街の「山き」さんだそうです。
http://www.nonbe.jp/yokocho/omotenashi.htm
http://marugoto.exblog.jp/10550766/

上記サイトのトップページから入ると、いろいろな横丁のお店がたくさん紹介されています。お店選びの参考にしてください。
http://www.nonbe.jp/yokocho/

Q子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん

子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん
みなさんどう思います?自分は子供大好きの下戸なので以前は肯定派だったのですが
居酒屋で夜のバイトを始めて、酒呑みの気持ちがちょっとわかるようになってからは
???と思うようになりました。???の理由として
(1)他のお客さんが嫌がって怪訝そう
(2)店の空気が非日常⇒現実に引き戻し
(3)大人ばかりの中で子供が居る違和感
(4)子供はマックやファミレスのほうが喜ぶのでは
お子様歓迎のチェーン居酒屋は除いて、個人店での話です。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃、妹と両親に連れられて家族4人でたまに居酒屋に行っていました。
私はファミレスやファーストフード大っきらいの子供だったので、居酒屋の方が美味しかったし行くのが楽しみでした。
少なくとも走り回ったりする様な子供ではなかったと思います。

大人になった今、あ、子供がいるなーと自分が子供の時を思い出します。
大人しく座っていられる子供だったら特に気にしません。
個人の居酒屋なら、お店の子供がカウンターに座って夜ごはんを食べていたりしますしね。
だけど大声を上げて走りまわる子供は迷惑です。おっしゃる様に現実の世界に引き戻されるからです。
子供は全面的にだめというのではなく、親がちゃんと気を使うべきだと思います。
うちの子はこういうところで大人しくできないと知っているのなら連れてくるべきではありませんし、騒ぎだしたら帰るべきだと思います。

Q八戸駅ちかく青森が堪能できる大衆居酒屋。

年明け2011年1月16日(日曜日)より1泊で
八戸へ宿泊します。

宿泊先は駅前の東急インです。

夜、夕食を食べられる居酒屋を探しています。
地元で人気があり、山の物・海の物両方を楽しめる
大衆的な居酒屋さんはありますか??
母娘の女性2名です。日曜日定休のところが多くて
困っています。。。

駅から近いと助かります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 八戸駅周辺よりも、本八戸駅から港にかけてが、八戸の中心地で美味しくて安い大衆的お店がたくさんありますよ。「〇〇横丁」とかたくさんあります。新幹線の八戸駅からタクシーだとすぐ着きます。本八戸の「みろく横丁」などお奨めです。
 但し、本八戸では「八戸」が堪能できます。「青森」を堪能したいなら「青森」に行かなければなりません。「八戸」「青森」「弘前」と同じ県であっても文化が異なり、あまり仲がよくないので八戸で「青森を堪能したい」と言わないほうがいいと思います。「八戸を堪能したいので来ました」と言うほうが大歓迎されますよ。

Q居酒屋や飲食店で酒やドリンクを注文しない客は非常識ですか

おつまみとフルーツしかない酒メインの店でなくて、普通の居酒屋や飲食店で食事の注文して飲み物は無料の水とお茶だけって非常識なんでしょうか。
コップにジュースを注ぐだけで簡単に利益出したいならメニューから食べ物を削除して酒ジュース一本で勝負すればいいだけだと思うんですが、それをせず食べ物だけ注文する客が悪くて非常識であるかのようにネットに書いてる店ってどう思いますか。
どっちが非常識だと思いますか。

Aベストアンサー

おはようございます。
何を仰っているのですか!店側が!
非常識な店ですね。
表現の自由と一緒で、注文も自由。
食べたいものを頼む、飲みたいものを飲む。
お店は、どんな客、どんなものを食べるか飲むか
に対して、どうこう言う資格はないかと思います。
まぁお客様はわざわざお店に足を運んでくれている
のですから、自由に注文することを尊重するのが
何よりも大事かと思います。
まぁ今回のこのようなお店は、このような発言を続けれ
ばいづれ淘汰されるでしょう。
ではでは。

Q八戸で女性一人で入れる居酒屋・小料理屋

3月に、青森に一人旅行きます。
土曜日に八戸に泊まるのですが、周辺で、女性で一人で入れて
おいしいお酒と魚介類をわしゃわしゃ食べられるお店教えてくださーい。
ちなみに宿は本八戸です。
普段の私は一人でふらふら飲みに行っているので一人飲みに抵抗はありません。
ただ、団体客ばかり入っているところとか、一人なのにカウンターでなくてテーブルに座らされたりするとちょっと肩身が狭いです・・。
「ごめ」とか「粋酔」はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

 参考URLの業態「居酒屋」は大抵わしゃわしゃ食べられるお店だと思います。
 どこも魚介類は新鮮だし、リーズナブルな値段です。なので、何軒か、はしごしてみたら如何でしょう。
 特に女性1人ということであれば、「禄文銭」や「桃川の酒蔵」あたりがお勧めです。店員は、少しお歳を召したおばさんがほとんどで、気楽な雰囲気です。
 なお、地元民に評判が良い地酒に「菊駒」がよく挙げられます。

参考URL:http://www.nonbe.jp/kuube/wa.htm

Q着ぐるみを見てはしゃぐ女性

ユニクロのCM(キティちゃんの着ぐるみが登場)を見ていて思ったのですが、
ディズニーランドなどでも、着ぐるみに「キャー!キャー!」と子供以上にはしゃいで喜ぶ若い女性の方をよく目にしますが、どういう心理ではしゃいでいるのでしょうか。

中には普通の人が入っているというのは理解していると思いますが、いい大人がキャラクターの着ぐるみをみてはしゃぐ姿にはちょっと引きます。

「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。

みなさんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

いわゆるテレビの中のタレント的存在と同様に感じるのだと思います。

うちの子持ちの妹の話なんですが・・・。

仮面ライダー響のサイン会に子供を連れて行きました。
結局タレントさん(細川茂樹さん)は来てなくてキグルミだけだった
ので、妹も「ライダーじゃあね~」と言ってました。

キグルミライダー1(1)にサインをしてもらい、
その後すぐにキグルミライダー2(2)とのツーショット撮影に
5秒だけ時間を与えられるというプランでした。

こ一時間ほど並んだあとやっと順番がまわってきて、子供が1と握手
して2の撮影のほうに行ったところ、なにを思ったかその間に
このバカ妹は1とマジ握手して喜んでるのです。
ハゲたおっさんが中に入ってるかもしれない、キグルミライダーにぃぃ!

そのあいだに2との撮影時間5秒が過ぎてしまい、あわてて気づいた
ときには1秒ぐらいしかなく、結局写真を撮れなかったのです。
おかげで5歳の甥はそのあとずっと大泣き・・。

このアホアホ伝説は2年前の話ですが、いまでもネタとして我が家では語りつがれています。

まあ、瞬間的に麻痺してしまうんでしょうなー。

いわゆるテレビの中のタレント的存在と同様に感じるのだと思います。

うちの子持ちの妹の話なんですが・・・。

仮面ライダー響のサイン会に子供を連れて行きました。
結局タレントさん(細川茂樹さん)は来てなくてキグルミだけだった
ので、妹も「ライダーじゃあね~」と言ってました。

キグルミライダー1(1)にサインをしてもらい、
その後すぐにキグルミライダー2(2)とのツーショット撮影に
5秒だけ時間を与えられるというプランでした。

こ一時間ほど並んだあとやっと順番がまわって...続きを読む

Q浜松から八戸へ新幹線で最も安く行く方法について教えてください。

来月の連休に
浜松から八戸へ行きます。
新幹線・特急などの自由席を利用したいと思いっています。
また、行きは厚木まで車で送ってもらい、
厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
にするかも悩んでいます。

いろいろと調べたのですが、複雑すぎてよくわかりません。
詳しい方、以下の中でどれが一番安いかを教えてください。

(1)浜松⇔八戸をJRの窓口で普通に買う
(2)浜松⇔東京をぷらっとこだま
 東京⇔八戸をJRで買う
(3)往路:厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
 帰路:八戸→浜松(新幹線)
(4)その他の方法

具体的な料金なども教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

    

Aベストアンサー

(4)
三連休中であれば、三連休パスが安いかもです。指定席も4回まで利用可。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/
 浜松-熱海 こだま 往復\9,860-
 熱海-東京 スーパービュー踊り子 三連休パス\26,000-
 東京-八戸 はやて 三連休パス
合計で\35,860-、厚木まで送迎してもらえるならもっと安くなりますね。

東京-八戸間は、新幹線(往復・指定席)+ホテルがセットになった旅行プランで激安のものが出ている場合がありますので、近くの旅行やさんで調べてみてはいかがでしょうか。
例えば、9月までのプランですが↓
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp?viewct=kaku
平日だと\14,200-なんてのもあります。

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q八戸でランチ

JR八戸駅で、バスの乗り継ぎで2時間弱の時間が有ります。

ちょうどランチ時なので、せっかくだから八戸の美味しいものを食べたいのですが、2,000円程度で食べられるオススメのランチ処があったら教えて下さい。八戸駅から徒歩で行ける範囲が良いです。

Aベストアンサー

タクシープールの脇に炉端焼きがあります。
目の前で焼いてくれる焼き魚は美味しいですよ。
他にも食堂が並んでいますからお好みで。
駅から連絡通路で繋がったユートリー2階のレストランはいちご煮やせんべい汁はもちろん第1回ご当地どんぶり大会で最優秀賞を受賞した八戸ばくだん丼が食べられます。
1階の物産館も各種多様なものが溢れているので眺めるだけでもどうぞ。

Q営業活動する居酒屋、しない居酒屋

「営業活動」というのは、外へ出て企業や店舗へ
自分の店をPRしたり、勧誘の電話をしたりする活動です。

私はこれを、一切しません。
仕事中の相手にこれを行うのは、迷惑と考えているからです。
会社としては「やりなさい」と指導していますが・・・

ただ事実として、私の店ではここ数ヶ月、かなり良い業績を上げてます。
他の店は、自分の勤務時間外でもせっせと営業してるのに
売り上げが上がらなくて苦しんでいる店も多々あります。

皆さんがお客様の立場だったら、自分の勤務先に
居酒屋社員が営業に来ることをどう思われますか?
迷惑ではありませんか?
会社の指導に反しているのは、十分承知しているのですが・・。

ご意見宜しくお願いします!

Aベストアンサー

迷惑と考える前に、相手にしません。
居酒屋での飲食とゆうのは、ほぼ100%プライベートなことです。
(会社の忘年会や歓送迎会だとしても、業務ではありませんので)
その営業行為を公の場である職場に持ってこられても、話を聞くことすら出来ません。
あまりに頻繁であるならば、逆にそのお店は使わなくなると思います。


人気Q&Aランキング