先日仕事の関係で外国のお客様と夕食を共にしました。
そのあと一般の観光客は行かないような所に行ってみたいと言われ
夜9時過ぎに結構大きな居酒屋に移動したのですが、
ざっと見ただけでも子供連れ(2~5歳くらい)の客が4組はいて、
親が飲んでいる間通路やトイレの前の空間ではしゃいで遊んでいました。

それを見たお客様が大層驚かれ、何故だ何故だと質問の嵐・・・
私自身2人の子持ちですが、(もう大きいです)
居酒屋と子供の組み合わせは考えた事がないのと、
ここ数年居酒屋には行ったことがなく
こういう状況を想像だにしていませんでしたので、
お客様が納得するような答えができませんでした。

そこでお聞きしたいのが、

居酒屋に子供連れで行く事はすでに日本の文化として定着しつつあることなのか。
それとも、それをやるのは一部の親御さんだけなのか。

ということです。
次回質問された時の参考にさせて頂こうと思いますので、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

今年4歳になる子供が1人居ます。



ですが、私は居酒屋には連れて行った事はありません。
きっとじっと座っててくれる事が無いと思うので、連れて行く気にはならないというのが理由です。

ただ、テレビで見た事の受け売りですが、居酒屋側もファミリーをターゲットに置いている店もあるそうです。

それに、低価格、色々な物が食べれる(野菜、肉、魚など)、という理由で居酒屋を利用している家族が多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低価格、色々な物が食べれる(野菜、肉、魚など)、という理由で居酒屋を利用している家族が多いそうですよ

確かにメニューを見ると、下手なレストランよりも子供には向いているかもしれませんね。
量も少なく価格もお手頃・・・とくると、お子様ランチよりいいくらいかな?

お礼日時:2005/09/19 11:27

>一部の親御さんだけ



でないから問題だと思いますよ。私も過去に、赤ん坊を酒場につれてきた同僚に意見したことがあります。

酒場(これも大問題だが)だけでなくコンビニやレンタルショップなど、深夜営業の店に親が子供をつれてくるなど、子供の睡眠時間の短縮が社会問題になってるそうです。

親の就業時間や(ホームパーティーも開けない)住環境の問題など、様々な生活環境の悪化のツケが子供に皺寄せされていると思うとなさけなくなりますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も過去に、赤ん坊を酒場につれてきた同僚に意見したことがあります

きちんと意見が出来る人って今時貴重だと思います。
同僚の方も、その場ではムッとした‘かも’しれませんが、
長い目で見ればきっと感謝する事になると思います。

お礼日時:2005/09/19 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング