車に乗ってないと白線を引かれてレッカー移動になるとききました。駐車禁止でもドライバー乗ってればもっていかれすことはないのでしょうか。(駐車とみなされず停止とみられるからなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

駐車と停車の、大まかな判別方法



駐車
 車がすぐに走り出せない状態。

停車
 車がすぐに走り出せる状態。

なので、ドライバーが乗っていて
エンジンがかかっていないと、
停車とみなされない事が多い様です。

あと、駐停車禁止場所では停車も
違反になるので、有無を言わさず
取り締まられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:42

駐車の要件を満たせばドライバーが居ようが居まいが、エンジンがかかっていようが止まっていようが全く関係ありません。



実際にあるかどうかはわかりませんが、ドライバーが乗っていても駐車違反であれば警察官は切符を切ります(ここまでは普通にいくらでもあるケース)が、その上で警察官は車の移動命令をするでしょう。警察官の移動命令には従う義務がありますので、従わなければ更に道路交通法違反で車から出ろといわれてレッカー移動も可能です。出なかったら今度は公務執行妨害の可能性が出てきます。

ちなみに質問者様は運転免許をお持ちで無いのでしょうか?たとえばドライバーが乗っている、良くある駐車違反は『(店とかマンションの前などで)人が出て来るのを待っている』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はもってますが、駐車するのが怖くてある程度の予備知識をしりたいと思って質問しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:46

駐車禁止の場所と、停車禁止の場所があるので、きっとその場所は停車は禁止されていない場所だったのではないでしょうか?


道路標識を確認してとめるようにすると、いざというときに自分の主張ができるのでなるべく確認するようにしましょう。
駐停車禁止場所なら停車もよくないですね。
事故防止のため、なるべく路上に車を停めないほうが身のためだと思います。
思いもかけず、交通事故の加害者になりかねません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:47

エンジンを掛けて、すぐに移動できる状態にしてないと、ダメだと以前聞いた気がします。



つまり、警察などに注意されてもすぐに移動できる状態でなければ、駐車になるそーです。

エンジンを掛けてる状態で運転手が乗ってないと、すぐに動かせないので、エンジンを掛けてて、運転者が乗って、尚且つすぐに動かせてないとダメです。

動かしなさい。と注意されて、動かせない状態では意味が無いです。すぐに済む用事だとか言って、子供を運転席に座らせたり、無免許者を乗せてても意味が無いのでダメです。

 と、オイラは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:49

そうです。


停車だからです。
すぐに動かせる状態にあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:50

車に人が乗っていても


駐停車違反には変わりません。
ただ取り締まりに来た時に
すぐ移動できるので、
見逃してもらいやすいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:51

停車です。


人が乗っていれば、移動できるので駐車禁止にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標識が無くても張り紙があれば駐車禁止?

よく「当マンション前の路上駐車は禁止します」などという張り紙を見るのですが、
周囲を見ても特に駐車禁止の標識がないことが多いです。
標識がない場合、駐車禁止の張り紙が出ていても駐車は可能ですか?
それとも標識がなくとも張り紙するだけで駐車禁止区間になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

貼り紙だけでは、あくまでも民間での注意です。

しかし、今は私有地道路であっても、居住者からの苦情があれば、警察官が現任すれば標識の有無に関わらず駐車違反として、切符処理ができます。
現実、私の住むマンションの前の道路は、私道負担されている道路で、公道ではありません。
しかし、住民の車が出入りするのに、かなり神経を使う為、警察に連絡したら、警察官は駐車違反の黄色ステッカーを貼り付け、違反処理をしています。

Q駐車禁止区域の駐車をレッカー移動ってできますか?

一方通行の道路があって、そこに家があり車庫があります。
それで、車庫から一方通行の道路に逆送しないように出ようとすると、
道が細いのと駐車している車のせいで出られません。
逆方向に出ても一方通行を逆送する形になるのでダメだし、
結構な距離があるので道の先で反転して戻ってもこれません。

こういう場合って勝手にレッカー移動して、代金を持ち主に請求できますか?
警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。
何かあったときに車が出せないのは困るし…。
友人宅がこのような状況で結構困っています。
何かいい解決策もあれば教えてください。
相談されて困っています

Aベストアンサー

> 警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。

うちの場合、最寄りの警察署へ電話したり、近くの交番へ出向いていって相談したときは、110番に連絡して良いとアドバイスをもらいました。
どこが車を移動してくれないのかが不明ですが、もう一度相談してみたらどうですか?

Q駐車禁止標識に関する質問です。

1.駐車禁止標識の下に自動車と記載がある場合は原付を駐車させても違反では無いと思いますが正しいですか?
2.車道と歩道がある道路の場合、駐車禁止標識は車道にしか適応されないと思いますが正しいですか?
3.歩道に原付を駐車させることを禁止する標識はありますか?

Aベストアンサー

原付は自動車ではないので、構いません。

歩道は原則、原付、自転車を駐車出来ません。
乗車して通行も出来ません。
エンジンを掛けた状態で押しても通行出来ません。
良いとされている部分以外は、置いて離れてはなりません。
原則禁止ですから、禁止する標識・標示はありません。

Q駐車禁止場所に駐車して駐車禁止にならんのは何故?

駐車禁止場所なのに白線の中に止めて1時間だけ駐車出来るコインパーキング(300円)ありますよね?

あれは、なんで駐車違反にならんのでしょうか?

駐車禁止場所でも金を払えば駐車禁止にならない意味が不可解です。

その場所に駐車して300円入れずに1時間放置して

駐車禁止のステッカーを貼られれば300円後払いすると主張すれば異議申し立ては通るのでしょうか?

あと、20時までとか制限ついてるのも意味分かりません。

もし、分かる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
ですので、今までは路上駐車していたのですが、法律が出来たことにより違反となってしまいました。

このような苦情を受けて、「駐車場が整備されるまで」という制限をつけて、道路に駐車できるようにしたのが、パーキングメーターの始まりです。
ですので、実態として必要悪とされてきたのですが、実際、車を運転する以上どこかに止めなければなりませんから、必要だったわけです。

またお金は先に払わなければなりません。これはその場所を1時間占有するという約束にかかる費用です。
要するに、きちんとお金を払って駐車違反になりたくない人を、お金を払わずに車を止めることで邪魔しているのですから、取り締まりで廻ってきたときに占有権を主張できずに違反となるということです。

時間制限については場所によって二通りの意味に分かれます。
一つ目は、利用できる時間帯は停めたい車が多いので、時間を区切ることによってより多くの人が止められるようにしている場合(この場合は時間が過ぎると無料でも違反にならないところが多いです。地方の繁華街におおいですね)
二つ目は、元々駐車禁止だけども必要悪として、駐車を認めている場合、(この場合は時間が過ぎると駐車違反になります)

つまり公共の利益に合うように実態をあわせようということです。たとえば、東京の築地の前の道は早朝の時間帯だけ駐車禁止が解除されます。お金もかかりません。
これは朝早いため、市場以外の道路の利用が少ないためと市場利用者が円滑に仕入れを出来るようにするためです。しかも車を縦列駐車です。横じゃなくて縦に車を入れるので、2車線道路がふさがります。
日が昇ると、一般人の仕事時間になりますから駐車違反になってしまいます。

で、話戻って現在ですが、民間の100円パーキングなどが充実してきたために、東京都・神奈川県ではコインパーキングをどんどん廃止しています。役目を終えたということですね。

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
で...続きを読む

Q道路標識の駐車禁止と駐車余地について

自動車免許無取得なので、個人で道路交通法を勉強しているのですが、
道路標識の駐車禁止と駐車余地の違いがわかりません。

全く同じ標識に見えるのですが、
駐車禁止である場所は、3.5メートルの余地あれば結局駐車しても良いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

本標識自体は同じですよね。
違いはその余地の補助標識が有るか無いかって
事ですよね。

また3.5メートル以上の余地があればいいのです。
何故か・・
日本の車両の最大幅は2.5メートルとされています。
その車がその3.5メートルの余地の道路を走って
きた場合に左右50センチの空間が取れます。
その安全空間が取れないと危険が大きく
なるって事が言えるらしいですよ。

Q駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。

この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。

当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。

自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。

その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。

みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印...続きを読む

Aベストアンサー

 「除外者証票」を発行している警察(御転居されたのなら今の警察に相談をなさったらと思います。お書きになって居ることが本当なら大変なことです。器物損壊は明らかです。弁償を求めるために写真等の証拠は残しておくようにしてください。
 「昔からこうなんだ」とか「此処の自治会では...」などは自分勝手な言い分です。役所の「障害福祉」等ともご相談下さい。また、府県の「人権擁護委員会」や「障害者団体」にも訴えることです。警察では「地域対策課」などの名称のところが有ったと思います。
 どんな手を使っても改まなければ、法的手段での対応となります。
 「話が通じない相手だから」と放っておく訳にはいきませんね。
 許せないのは具体的に言っている「差別用語」です。絶対退いてはなりません。ただ、感情に流されずに冷静に、しかし、毅然と対峙してください。心より応援します。

Qこの駐車禁止の標識の適用範囲は?

一方通行ではない道路で幅は約4.95メートル、特に路側帯も歩道もない道で
画像のような駐車禁止の標識が棒について立っていたとするとこの標識の適用範囲は、立っている側のみでしょうか?反対側まで駐車禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

反対側は適用範疇ではありません。
標識が立っている側だけです。
もしも標識の効力が反対側走行車両にも適用されるとしたら、それが止まれの標識の場合の事を想定すれば自ずと答えが見えてきます。

Q駐車禁止のレッカー移動について

お世話様です。
法律に詳しい方お願いします。

 過日、当方所有の営業車に対して、駐車禁止の移動措置としてレッカー移動が行われました。休日の深夜22時に駐停車禁止ではなく駐車禁止の場所で行われた取締ですので、レッカー移動するほどの緊急性や必要性があるとは考えにくく、当該措置に対して対抗措置を講ずるつもりです。現在、訴訟を含めてあらゆる方策を検討しておりますが、まず、この件に関して、警察署を相手取り休業補償金の賠償請求、ならびに警察署までの交通費の請求が行えるか、というのが第一の質問です。

 さらに、本件についてはすでに公安委員会に対して不服の申立を行いましたが、その審議の経過を、該当する警察署名の実名を挙げてネット上で公開する予定でいますが、法律的になにか問題はあるでしょうか。

Aベストアンサー

処分の違法性という実態的な部分についてはアドバイスできないので、訴訟上のアドバイスを。

国賠が認められるには、単に違法な処分がされたというだけでなく、その違法な処分が、警察官の故意または過失によるものであるということが立証できないといけません。

法律解釈論で、結果的に今回のレッカー移動が違法な処分であるとされたとしてもです。国民の間で、解釈が分かれるような法律問題については、警察官が裁判所の見解と違う判断をしたからといって、それがただちに国賠法上、過失があったとはいえません。

また、仮に、警察官の過失が認められたとしても、国賠は、過失相殺の適用がありますので、違法駐車をしたという過失も、当然、斟酌されます。

それから、小額訴訟もやめたほうがいいと思います(相手や裁判官が通常訴訟へ移行させる可能性も十分ありますが)。

小額訴訟は、原則1期日しかありません。この中で、処分の違法性や、警察官の過失をすべて立証するのは非常に困難だと思います。小額訴訟では、控訴もできませんから、負けてしまえばそれで終わりです。

通常の裁判であれば、まず、お互いに主張を出し合って、争点を整理し、証拠調べの回になってから、それに対する証拠を出すということで、対処できますが、1期日の審理では、相手の反論をいきなり受けることになり、その場で反論・証拠の提出をしなければなりません。

例えば、審理当日、警察が、駐車場所が暗く、追突の危険性があったと反論してきた場合、実際には街灯があっても、1期日で終わりですから、それをあらかじめ準備していなかったら、証拠を出して反論することができません。当日、相手がどんな主張をしてくるかは、ある程度は予想できても、限界がありますから、ご質問者にはずいぶんと不利な裁判になると思います。

なお、警察官や担当者個人の名前を出さなければ、審査請求や裁判の内容をネットで公開することに、法律上の問題はありません。今後、一部責任が認められた場合の和解による早期決着が難しくなるとか、さらに厳しく駐車違反の取締りがされるなどの、現実的な不利益を受ける可能性はあると思います。

処分の違法性という実態的な部分についてはアドバイスできないので、訴訟上のアドバイスを。

国賠が認められるには、単に違法な処分がされたというだけでなく、その違法な処分が、警察官の故意または過失によるものであるということが立証できないといけません。

法律解釈論で、結果的に今回のレッカー移動が違法な処分であるとされたとしてもです。国民の間で、解釈が分かれるような法律問題については、警察官が裁判所の見解と違う判断をしたからといって、それがただちに国賠法上、過失があったとはいえ...続きを読む

Q郵便車は駐車禁止の標識があるところに、

郵便車は駐車禁止の標識があるところに、
ハザードをたいて一時止まっているだけでも駐車違反になりますか?
歩道に乗り上げている場合はどうですか?
また、駐車禁止のあるところの歩道にバイクを止めるのはどうですか?

Aベストアンサー

駐車禁止除外指定車証を掲げている郵便車は停めることができます。
郵便バイクについても同様です。

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/055/jogai_gyomu.html

Q駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、
職場の近くで、前からたまに駐車しています、
いつも近隣の人の車も止まっている道路です。

先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、

*放置駐車違反(駐車禁止場所等)
 左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ*
と、書かれています。

向きが反対に止めてあったせいでしょうか?
(しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています)

近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、
今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、
何年間も一度も取り締まった事が有りません。
(毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…)
駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。

今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第45条に以下の文面があります。
「駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」

小型乗用車だと横幅は1.4m~1.7m程度ですので、4mの道路では3.5m以上の道幅を確保することができません。よって、この道幅の道路には標識がなくても、駐車すると違反になります。ただし、以下の条文もありますので、だめなものか確認してみては?

「公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報