車に乗ってないと白線を引かれてレッカー移動になるとききました。駐車禁止でもドライバー乗ってればもっていかれすことはないのでしょうか。(駐車とみなされず停止とみられるからなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

駐車と停車の、大まかな判別方法

駐車
 車がすぐに走り出せない状態。

停車
 車がすぐに走り出せる状態。

なので、ドライバーが乗っていて
エンジンがかかっていないと、
停車とみなされない事が多い様です。

あと、駐停車禁止場所では停車も
違反になるので、有無を言わさず
取り締まられます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

駐車の要件を満たせばドライバーが居ようが居まいが、エンジンがかかっていようが止まっていようが全く関係ありません。

実際にあるかどうかはわかりませんが、ドライバーが乗っていても駐車違反であれば警察官は切符を切ります(ここまでは普通にいくらでもあるケース)が、その上で警察官は車の移動命令をするでしょう。警察官の移動命令には従う義務がありますので、従わなければ更に道路交通法違反で車から出ろといわれてレッカー移動も可能です。出なかったら今度は公務執行妨害の可能性が出てきます。

ちなみに質問者様は運転免許をお持ちで無いのでしょうか?たとえばドライバーが乗っている、良くある駐車違反は『(店とかマンションの前などで)人が出て来るのを待っている』とか。
    • 0
この回答へのお礼

免許はもってますが、駐車するのが怖くてある程度の予備知識をしりたいと思って質問しました。ご親切にありがとうございました。

駐車禁止の場所と、停車禁止の場所があるので、きっとその場所は停車は禁止されていない場所だったのではないでしょうか?

道路標識を確認してとめるようにすると、いざというときに自分の主張ができるのでなるべく確認するようにしましょう。
駐停車禁止場所なら停車もよくないですね。
事故防止のため、なるべく路上に車を停めないほうが身のためだと思います。
思いもかけず、交通事故の加害者になりかねません・・・
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました。

エンジンを掛けて、すぐに移動できる状態にしてないと、ダメだと以前聞いた気がします。

つまり、警察などに注意されてもすぐに移動できる状態でなければ、駐車になるそーです。

エンジンを掛けてる状態で運転手が乗ってないと、すぐに動かせないので、エンジンを掛けてて、運転者が乗って、尚且つすぐに動かせてないとダメです。

動かしなさい。と注意されて、動かせない状態では意味が無いです。すぐに済む用事だとか言って、子供を運転席に座らせたり、無免許者を乗せてても意味が無いのでダメです。

と、オイラは聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

そうです。

停車だからです。
すぐに動かせる状態にあるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

自身がつきました。ありがとうございました。

車に人が乗っていても

駐停車違反には変わりません。
ただ取り締まりに来た時に
すぐ移動できるので、
見逃してもらいやすいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

停車です。

人が乗っていれば、移動できるので駐車禁止にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございました。