車に乗ってないと白線を引かれてレッカー移動になるとききました。駐車禁止でもドライバー乗ってればもっていかれすことはないのでしょうか。(駐車とみなされず停止とみられるからなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

駐車と停車の、大まかな判別方法



駐車
 車がすぐに走り出せない状態。

停車
 車がすぐに走り出せる状態。

なので、ドライバーが乗っていて
エンジンがかかっていないと、
停車とみなされない事が多い様です。

あと、駐停車禁止場所では停車も
違反になるので、有無を言わさず
取り締まられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:42

駐車の要件を満たせばドライバーが居ようが居まいが、エンジンがかかっていようが止まっていようが全く関係ありません。



実際にあるかどうかはわかりませんが、ドライバーが乗っていても駐車違反であれば警察官は切符を切ります(ここまでは普通にいくらでもあるケース)が、その上で警察官は車の移動命令をするでしょう。警察官の移動命令には従う義務がありますので、従わなければ更に道路交通法違反で車から出ろといわれてレッカー移動も可能です。出なかったら今度は公務執行妨害の可能性が出てきます。

ちなみに質問者様は運転免許をお持ちで無いのでしょうか?たとえばドライバーが乗っている、良くある駐車違反は『(店とかマンションの前などで)人が出て来るのを待っている』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はもってますが、駐車するのが怖くてある程度の予備知識をしりたいと思って質問しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:46

駐車禁止の場所と、停車禁止の場所があるので、きっとその場所は停車は禁止されていない場所だったのではないでしょうか?


道路標識を確認してとめるようにすると、いざというときに自分の主張ができるのでなるべく確認するようにしましょう。
駐停車禁止場所なら停車もよくないですね。
事故防止のため、なるべく路上に車を停めないほうが身のためだと思います。
思いもかけず、交通事故の加害者になりかねません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:47

エンジンを掛けて、すぐに移動できる状態にしてないと、ダメだと以前聞いた気がします。



つまり、警察などに注意されてもすぐに移動できる状態でなければ、駐車になるそーです。

エンジンを掛けてる状態で運転手が乗ってないと、すぐに動かせないので、エンジンを掛けてて、運転者が乗って、尚且つすぐに動かせてないとダメです。

動かしなさい。と注意されて、動かせない状態では意味が無いです。すぐに済む用事だとか言って、子供を運転席に座らせたり、無免許者を乗せてても意味が無いのでダメです。

 と、オイラは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:49

そうです。


停車だからです。
すぐに動かせる状態にあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:50

車に人が乗っていても


駐停車違反には変わりません。
ただ取り締まりに来た時に
すぐ移動できるので、
見逃してもらいやすいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:51

停車です。


人が乗っていれば、移動できるので駐車禁止にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。
進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。

また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。
警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。

カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。
これは一体なんででしょうか。
進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。
進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。

こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。
真実(^^;)を教えてください!

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるので...続きを読む

Aベストアンサー

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。
ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。

黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。

なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。
この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。
しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。

ナゾは解けましたか?

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メート...続きを読む

Q駐車禁止違反を免れるには

駐車禁止場所でも自分の居場所やすぐに車を移動できるよう掲示していて、すぐに移動出来る意思表示をすれば駐車禁止違反を免れる法律があるって聞いたことがあるのですが本当でしょうか?またその法律って交通法何条にあるのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

そんな法律があったら、道路交通法と矛盾してしまいます。

しいていえば、自分のおうちの駐車場によその車が勝手に侵入していたり、
自分の車が故障しちゃったときとか、
そういうときに事前に近所のおまわりさんに相談した上で
「じゃぁ、比較的マシなところに
とめておくならしばらく見逃してあげるよ」といってくれることもある、という程度です。

なお、ウンチが漏れちゃいそうで仕方がなく
通りがかりのおうちのトイレを借用するような場合は、
事後の交渉でも大目に見てもらえることもあるという「話を聞いたことがあります」。

Q車で寝てたら、駐車違反・・・

裏通りで車の中で寝てたら、目覚めたら駐車違反貼られてた・・・
電話で抗議したんですが、今日罰金の手紙が来ました。
これ、払わないといけないでしょうか・・・
納得いかない・・・

Aベストアンサー

停めた貴方に責任があります。即移動できるよう起きて待機していたのなら何ら問題はなかったはず。車に人がいれば切符を切られないという都合の良い法律じゃありません。

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qタクシーの客待ち駐車は違反ではない?

当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

完全に違法です。
警察に、迷惑だから排除するように言えばいいのです。(そのときだけは対応してくれるはずです)

条項で許されるのは、本当に乗せるときおろすときです。停車に当たります。当然駐停車禁止場所などでは脚を下ろすこともできません。

乗るのを待っているのは駐車になります。

また、タクシーも普通にスピード違反でつかまりますが、無線で連絡しあうので、該当場所では速度超過しないので結果としてつかまらないだけです。(先日乗ったタクシーにはレーダー探知機がついていました)

Q駐車禁止の場所で停車して携帯でお話。違法?

運転中に携帯に電話がかかってきて、
駐車禁止の場所で停車して電話で話をしました。
違法でしょうか?

Aベストアンサー

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動できない状況をいいます(絶対ではありません、悪質な場合は乗っていても取り締まられることがあります)。ですから、短い間、駐車して、車内で電話することは問題ないと思われます。

 携帯電話使用中の運転の危険性を考えたら、相対的にこちらの方が安全ですし、取り締まりを受けることはないのではないでしょうか(早めに移動して、との指導は受けるかもしれませんが)。もっとも、これも限度がありますから、先に挙げた「5分間」を過ぎれば、もはや駐車とみなされるおそれがありますので、早めに通話を切り上げて移動しましょう。

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報