ドラマ(映画?)のタイトルをご存知の方教えてください。
下のような記憶があります。
 
 1 やっていたのは6~8年前の平日の昼だったと思います。

 2 ドラマ(映画)の長さは2時間ぐらいだったと思います。

 3 関西に在住していたときにTVで見ました。

 4 ドラマの内容はベトナムの難民で日本に渡ってきた中学生くらいの女の子
   が一生懸命勉強して、友達や日本の援助者に助けられて医者になったというものだったと思います。
   エンディングで彼女は桜が舞う公園で祖国、ベトナムの踊りを踊っていた。

最後のエンディングで切なくて思わず涙した覚えがあります。
どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!


質問にありますドラマのタイトルは「ベトナム難民少女・女医になるまでの哀しくも美しい10年」と言うタイトルです。
斎藤由貴さんが主演でベトナム難民に扮したドラマの筈です。他に石野真子さんや佐野史郎さんが出演していたと思います。もし、hatukanekoさんが言われてる内容と同じなら、上記タイトルで間違いありません。
この前、10月4日に再放送があったのをたまたま見ていたので覚えていました。

以上、これで良かったでしょうか?

この回答への補足

yama585様
回答ありがとうございます。

あぁ確かに斎藤由貴さんだったような気がします。
確か難民船に乗って日本へ来るとき弟か誰かが死んじゃって、
同じような難民船を助けるかどうかで船に乗っている人全員がもめる話だった
と思います。

10月4日に再放送だったのですか、あー残念見逃しました。

補足日時:2001/11/09 21:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるつるになる温泉成分に似た入浴剤

温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。
このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

Aベストアンサー

答えじゃなくてすみません。

東北の小岩井農場の北の方、つるつるになる温泉にいきました。
その温泉の成分の入っているという入浴剤を購入してきました。

しかし、一度も使ってません。

つるつるになるようなお湯は、湯釜が悪くなるといわれたので…。

Q好きだったドラマ、つまらなかったドラマは・・・

私は、日本のドラマというものにどうも魅力を感じないのですが、
話題についていけないと困るので、とりあえず人気の役者さんが
出てるものなどは見ます。それも、ビデオにまとめ録りしておいて、
休日などに一気に見るものですから、本当につまらなかった場合など
あ~。こんなんで貴重な時間を潰してしまった、と悔やまれてなりません。

そこで、皆さんにもこれまで面白かったドラマ、または
話題にのぼってるわりにクソつまらなかったドラマをお聞きしてみたいと思います。

Aベストアンサー

私は中学生なんでよくドラマは見ますよ♪
でもなんかドラマみてるうちにつまんないのとかが
わかるようになってきたように思います(*^-^*)
最近魅力があるなぁ~とおもったのは
黒木瞳さんとか竹中直人さんとか草刈正雄さんが
でてらっしゃる「愛したいなら愛せばいい」かな?
なんか題名はちがうと思うけどそれが結構よぃです☆

Q米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき

米ぬかをお風呂に入れると肌がつるつるになるときき、
実際入れてみたら、本当につるつるの肌になりました。

でも、何が原因で米ぬかは肌をつるつるにさせるのでしょうか?

よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

米ぬかにはお肌にいいビタミン等が豊富に含まれているからだそうです。
下記のページを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/hakase/seminar19/02.html

Qこのドラマのタイトルって、何でしたっけ?(多分アメリカのドラマ)

先日ケーブルテレビを見ていたら、面白そうだなーと思ったドラマがあったのですが、タイトルと放映日を忘れてしまいました。アメリカのドラマだったと思うのですが、死人の声が聞こえるってやつで、警察の検死を行う部署に配属された若い研修医?が、死人の声を聞き、24時間前に戻って事件の真相を知るって話でした。なんてタイトルのドラマでしたっけ?

Aベストアンサー

TRU CALLING(トゥルーコーリング)だと思います。

FOXのHP紹介があります。(以下引用)

このTVシリーズ「トゥルー・コーリング」は、死体安置所(モルグ)で働く女性が主人公の、死生に向き合う新感覚のミステリーである。

主人公のヒロイン、トゥルー・デイビーズには、特別な力が備わっている。それは、死を迎えたばかりの人たちの叫びが聞こえる、という特殊能力。無念の死を迎えた者が、彼女に「助けて」と救いを求めると、人知を超えた力が働き、その日の朝に逆戻りする、という時間逆行現象が起こる。つまり、死ぬにはまだ早すぎる人たちの人生最後の1日を、彼女だけが“再びやり直す”ことができるのだ。ゆえに、その人たちが死ぬ、という事実を知っているのも彼女だけなのである。

これは、そんな自分に与えられたパワーを使って、生きたいと思う者たちの死を未然に防ごうと、ひとり尽力する女性の物語なのだ。

ということです。

なお、テレビでの放映はわかりませんが、レンタルが5月13日に開始されるようです。

Q焼酎の指定原料の「つるつる」とは?

焼酎の指定原料に「つるつる」というものがありますが、
一体どういうものなのか、教えてください。
また、つるつるの焼酎が購入できる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
先ほど、独立行政法人酒類総合研究所に問い合わせましたところ、ツルツルとは海草の一種である旨の回答を得ました。

一部地方を除けば、ほとんど食用にされることもない海藻のようです。

スギノリ目 ムカデノリ科ツルツル
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/aka/turuturu/turuturu.htm
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/kakureito/turuturu.html

熱を通すと緑になり、ねばねばが出て、めかぶに似た味わいだそうです。
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/05/01.html

Q[変](HENだったかも)というドラマにドラマについて

このマンガが昔ドラマになったとかなってないとか
主演に佐藤藍子がでてたらしいです
知ってる人がいたら何でもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

放送は1996年4月~でした。
原作もドラマもリアルタイムで見てましたよ~♪
主演は佐藤藍子さん、相手役の男の子が青木伸輔。
佐藤藍子さんもまだ全然女の子っぽくなくて、結構はまってた役だったような。
あの当時を知る私としては最近の藍子さんを見ると「うーん。大人の女性になったなぁ」っと思ってしまいます。

Qつるつるの木製机の 上の油性ペンの落書きおとすには?

つるつるの木製机の 上の油性ペンの落書きおとすには?

Aベストアンサー

消しゴム(紙の上でこするとコナコナになるタイプでなく、ケシカスがひっつくタイプの。よくある青いケースにしろのやつ)でこすると意外と取れることがありますよ!

学校の机の上とかはよく取れました。

Q「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズムのドラマだったのでしょうか

千葉県知事の森田健作氏の主演していた「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズム思想のドラマだったのでしょうか。

Aベストアンサー

原作は、少女マンガですからね。
そんな思想はなかったと思いますよ。
単純に、女ばかりの学校で、イケメンの男が女をとっちめて、その女から愛されるという単純な恋愛ドラマでしたから。

Q手がつるつるの職人さんのお仕事って何ですか?

化粧品のうたい文句で、「○○職人の手がつるつる、すべすべなことに着目し、○○から抽出したエキスを使い・・・」というものがよくあります。私が今まで聞いた事があるのは、豆腐・お酒・絹関係の職人さんです。
他にも、こんなものを触っているから手がつるつるになる、という仕事があれば教えてださい。(「職人さん」にこだわらなくても、業界の種類さえ教えてくださればOKです。)また、つるつるになる、と言われている仕事に就いているけど、私はそんな事はない、というお答えもお待ちしています。

Aベストアンサー

TVの番組で、「○○職人の手がつるつる、すべすべ]と言う、特集があった記憶があります。

そこで紹介された職人さんで、hello-bがご存知ないのは、漬物やのおかみがいました。
ぬか床を、毎日いじっているからとの事。

昔は、糠袋で、顔を、体を、洗うとか、ありましたからね。

おばあの知恵シリーズな答えですが。

Qずいぶん昔のドラマで母親が夫以外の男の人と密会している間に子供が被害にあうという内容のドラマのタイトル

昨日のトライアングルを見て、何だかこれ昔見たことあるなあって気になって仕方がありません。だいぶ昔の話なのですが、子供の母親が他の男の人と家かどこかで会っている間に子供が殺されるか被害に合い、母親が自分を責めるとかいう内容だったと思います。ネットで「ドラマ 母親 密会」などと色々検索したのですがヒットしません。どなたかドラマのタイトルを思い当たる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

私も「氷点」だと思います。
作家の方が亡くなった時に、追悼で過去のドラマを放送していましたが、
その時は母親で院長夫人役が石田あゆみさんで、家で会っていた青年医師の役が
世良正則さんでした。

目を離した隙に、お祭りを楽しみにしていた一人娘が表に出てしまい、
誘拐されて殺害されたという話でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報