この度、電話交換手を新規採用することになりました。
しかし、もう何年も電話交換手を新規採用しておりません。
ということで、今、どんな電話交換手の養成所(専門学校?)があるのかわかりません。
そこで、どなたか電話交換手養成所が一覧になっているようなホームページをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5375/

電話オペレーター学院

以前は都内にも、数校ありました。現在私の知る範囲では、ここだけではないでしょうか?
現在電話交換手の需要が少ないこと。資格(認定)がなくても出来ることが原因と思われます。無資格者がやっているのも現状です。
特に不備がないからです。

http://www.nttpub.co.jp/telecom-u/

ご参考まで。
    • 1

私は、日本で1,2位を争うホテルで電話交換手を

十数年経験しました。はっきり言って、養成所で
勉強した人より経験者の方が、はるかに実践に
使えると思います。私の場合、訳あって転職しましたが、
やはり電話にかけては、社内1だと自他共に御すみ付です。
 当然、給料も反映されています。
ホテルやデパートの交換手経験者なら、発声から
言葉使いまで、まず間違いないと思います。
 それだけの訓練を受けてますから。
ちなみに私のホテルも、実際電話をとって客と
話すまで、1年はかかりました。
    • 1