私は、9月に自転車との接触事故を起こしました。事故後の治療費に関しては保険会社に任せました。
その時警察官が、私には過失はないから、罰金はないと思う。点数は4点くらいになるだろう・・・と言っておりました。
それから2ヶ月が経とうとしていますが、警察から何の音沙汰もありません。
一体、何点ひかれ・・・その後どうなったのか、保険会社からも、手続きの書類を出したのみで、音沙汰なし。
そういうものなのでしょうか?
免許取得1年以内に3点ひかれることがあったら、教習所で講習をうけなければいけないですよね?私、初心者なんです・・・。もうすぐ1年が経ちますが・・・。
まさかもみ消しになんてなるわけ無いし。
6点で免停30日・・・???
自分の点数も知りたいし・・・。
警察に問い合わせたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんわ。

うーん、人身事故の点数は通常6点減と言うのが多いのですが。(厳密には度合いに応じ、2~13点)全治2週間位の初期診断と言うのも多いですねぇ。(結構医者は適当だったりしますが。)
結局先方から診断書も提出されず、物損事故のまま処理されていることもあります。

保険会社側へは確認してみることをお勧めします。
 治療中で変化がないのか、ごく軽傷のため相手方が結局治療していないとか・・・。何とも言えません。
 ちなみに保険会社側では事故証明は取り付けていると覆いますので、事故の扱いが人身なのか、物損なのかというのも確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

代理店です。

保険会社から連絡が来ないのは、多分 まだ相手が治療を受けているのだと思います。保険会社も余り相手に対して頻繁に連絡をとりません。なぜなら、治療を取りやめて示談を迫るように思われる方があるからです。ですから、多くの場合は、2ヶ月から3ヶ月くらいは、保険会社はなにも言わずに治療を受けさせてくれます。
心配なら、代理店に連絡をして現在どのようになっているか確認をされたらどうでしょうか。

累積点数について 
自動車安全運転センターから葉書で点数の連絡が、2ヶ月位後には連絡が来ると思います。来ないようなら、点数は引かれないのでは ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からアドバイス頂き、有難うございます。
私は、車を購入した支店で一緒に保険を申し込み、もうすぐ満期になります。
保険料はアップしますよね・・・。今日、車を購入した担当の営業の方から継続の電話があり、その方が保険会社に問い合わせて頂ける事になりました。

こんばんは。

その後、保険会社から何の音沙汰もなしとはちょっと困りもので
すね。(苦笑)保険と言うのは万一の時に活躍してくれるものな
のに一ヶ月も音沙汰無しではちょっと・・・ですよね。
保険会社の事故担当者や代理店にとっては1/100の事故かも
しれませんが、当事者にとっては1/1なんですけどね。
何れにしても一度保険会社の事故担当か代理店にその後の経緯を
確認してみては如何ですか。また、まだ未解決であれば今後は経
緯についても報告するように伝えておいた方が良いかもしれませ
んね。

免許の点数の件については、9月の事故と言うことなのでまだ処
理されてない場合も考えられると思いますが、気になるようであ
れば警察に聞いてみるか、有料(700円)となりますが「累積
点数等証明書」などで確認が出来することが出来ます。
申請は所轄の自動車安全運転センターの窓口に行かれるか郵送で
の申込となります。所轄の窓口の所在地など詳しくは参考URL
をご覧ください。

参考URL:http://plaza.people.or.jp/jsdc/keireki/keireki.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
早速、URL、参考にさせていただきます。

保険会社のほうはともかく、警察から何の連絡もないというのは少し不自然ですね。

流行りの不祥事のひとつかもしれません。あなたにとっては非常に重大なことでしょうから、すぐに警察へ問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。