私は、9月に自転車との接触事故を起こしました。事故後の治療費に関しては保険会社に任せました。
その時警察官が、私には過失はないから、罰金はないと思う。点数は4点くらいになるだろう・・・と言っておりました。
それから2ヶ月が経とうとしていますが、警察から何の音沙汰もありません。
一体、何点ひかれ・・・その後どうなったのか、保険会社からも、手続きの書類を出したのみで、音沙汰なし。
そういうものなのでしょうか?
免許取得1年以内に3点ひかれることがあったら、教習所で講習をうけなければいけないですよね?私、初心者なんです・・・。もうすぐ1年が経ちますが・・・。
まさかもみ消しになんてなるわけ無いし。
6点で免停30日・・・???
自分の点数も知りたいし・・・。
警察に問い合わせたほうがいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんわ。



 うーん、人身事故の点数は通常6点減と言うのが多いのですが。(厳密には度合いに応じ、2~13点)全治2週間位の初期診断と言うのも多いですねぇ。(結構医者は適当だったりしますが。)
結局先方から診断書も提出されず、物損事故のまま処理されていることもあります。

 保険会社側へは確認してみることをお勧めします。
 治療中で変化がないのか、ごく軽傷のため相手方が結局治療していないとか・・・。何とも言えません。
 ちなみに保険会社側では事故証明は取り付けていると覆いますので、事故の扱いが人身なのか、物損なのかというのも確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2001/11/10 01:13

代理店です。


保険会社から連絡が来ないのは、多分 まだ相手が治療を受けているのだと思います。保険会社も余り相手に対して頻繁に連絡をとりません。なぜなら、治療を取りやめて示談を迫るように思われる方があるからです。ですから、多くの場合は、2ヶ月から3ヶ月くらいは、保険会社はなにも言わずに治療を受けさせてくれます。
心配なら、代理店に連絡をして現在どのようになっているか確認をされたらどうでしょうか。

累積点数について 
自動車安全運転センターから葉書で点数の連絡が、2ヶ月位後には連絡が来ると思います。来ないようなら、点数は引かれないのでは ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からアドバイス頂き、有難うございます。
私は、車を購入した支店で一緒に保険を申し込み、もうすぐ満期になります。
保険料はアップしますよね・・・。今日、車を購入した担当の営業の方から継続の電話があり、その方が保険会社に問い合わせて頂ける事になりました。

お礼日時:2001/11/10 01:11

こんばんは。



その後、保険会社から何の音沙汰もなしとはちょっと困りもので
すね。(苦笑)保険と言うのは万一の時に活躍してくれるものな
のに一ヶ月も音沙汰無しではちょっと・・・ですよね。
保険会社の事故担当者や代理店にとっては1/100の事故かも
しれませんが、当事者にとっては1/1なんですけどね。
何れにしても一度保険会社の事故担当か代理店にその後の経緯を
確認してみては如何ですか。また、まだ未解決であれば今後は経
緯についても報告するように伝えておいた方が良いかもしれませ
んね。

免許の点数の件については、9月の事故と言うことなのでまだ処
理されてない場合も考えられると思いますが、気になるようであ
れば警察に聞いてみるか、有料(700円)となりますが「累積
点数等証明書」などで確認が出来することが出来ます。
申請は所轄の自動車安全運転センターの窓口に行かれるか郵送で
の申込となります。所轄の窓口の所在地など詳しくは参考URL
をご覧ください。

参考URL:http://plaza.people.or.jp/jsdc/keireki/keireki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
早速、URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 01:07

 保険会社のほうはともかく、警察から何の連絡もないというのは少し不自然ですね。

流行りの不祥事のひとつかもしれません。あなたにとっては非常に重大なことでしょうから、すぐに警察へ問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/11/10 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の選び

私は小さいな会社を経営しています。とても大事な役員の方が万が一仕事できなくなった時(病気や事故等あった場合)の保険をかけたいと思っています。
保険会社の事詳しくないので、少なくとも5社の保険会社と相談比較してから決めたいのです。
しかし保険会社は沢山あり、ランキング見ても良く分かりませんので、詳しい方にお勧めできる良さそうな保険会社5社を教えて頂きますでしょうか?

Aベストアンサー

保険の窓口でネット検索かけてみて下さい

最大35社比較可能でフリーダイヤル有りで

相談無料です。

Q免停の期間と点数について

免停の期間と点数について

 免停の期間と点数についてお聞きしたいのですが、先日、バイク(250cc)のスピード違反(12kオーバー)と車のスピード違反(17kオーバー)で、それぞれ、2点、3点と減点をされてしまいました。
そこで、もし、あと1点でも減点されると免停になってしまうのですが、初回の免停についても、90日間は運転できないのでしょうか?(友人の話では、初回であれば、講習を受講すれば、運転できるといわれたのですが・・・)又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?元に戻るという事はないのでしょうか?今まで、あまり大きな違反をしていなかったので、少し不安に思っています。この件に関して詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ここの表を見ましょう。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

前歴無し(1年以上無違反で前歴が消えた場合)は、表の左端の「0回」の行を見ます。

すると、0回の行は

1~5点:空欄(免停なし)
6~8点:30
9~11点:60
12~14点:90
15点:取消

になります。

数字の「30」「60」「90」は「免停の日数」です。

前歴あり(前回の免停が終了してから、1年経つ前に、また違反した)場合は「1回」の行を見ます。

それでも懲りずに免停と違反を繰り返し続けると「前歴2」「前歴3」「前歴4以上」になり、免停になる点数と免停の期間が厳しくなります。

>初回であれば、講習を受講すれば、運転できるといわれたのですが・・・)

講習を修了すると「免停の短縮」を受けられます。

30日免停の場合は「短縮期間29~20日、受講料13800円」です。

20日の短縮であれば免停期間は10日間、29日の短縮であれば免停期間は1日間、になります。

詳しくは、さきほどのページの
「運転免許停止処分者講習(免停講習)」
の所の表を見て下さい。

>又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?
>元に戻るという事はないのでしょうか?

免停が明けると、貴方は「累積0点、前歴1回」になります。

そのまま無事故無違反のまま、免停明けの翌日から1年を経過すると「累積0点、前歴なし」に戻ります。

あと、免停講習を受けに免許センターに行く場合、自分で運転しては駄目ですよ。

「行き」の場合は、まだ免停処分を受けてないので、免許が生きていて、運転出来ます。

しかし「帰り」の場合、短縮講習を受けた当日は「期間1日間の免許停止処分中」になるので「無免許」になります。

なので「免停講習を受けたから大丈夫」と思って車を運転して帰る最中、免許センターの近所でやってる検問に引っ掛かると、検問中の警官に「あんた、免停中でしょ。無免許運転で19点だから、罰金と、一発取り消しだから。あと、今日は免停期間中だから運転出来ないよ。ここに車を置いて歩いて帰りなさい」って言われます。

こうなった場合は「欠格期間が過ぎてから、仮免(第2段階)から自動車学校に通う」事になります。

ここの表を見ましょう。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

前歴無し(1年以上無違反で前歴が消えた場合)は、表の左端の「0回」の行を見ます。

すると、0回の行は

1~5点:空欄(免停なし)
6~8点:30
9~11点:60
12~14点:90
15点:取消

になります。

数字の「30」「60」「90」は「免停の日数」です。

前歴あり(前回の免停が終了してから、1年経つ前に、また違反した)場合は「1回」の行を見ます。

それでも懲りずに免停と違反を繰り返し続けると「前歴2」「前歴3」...続きを読む

Q被害者請求をしたら任意保険会社から電話・・・

被害者請求を自賠責保険会社にしたら、任意保険会社から電話が来ました。たまたま出られなかったので、出ていないのですが、どうして任意保険会社から電話が来るのでしょうか?

たしかに、自賠責保険会社に被害者請求をする際に、「不足分の書類は~任意保険会社、~さまよりお取り付けください」とのようにメモは入れました。

任意保険会社からの留守電にも、「詳細を確認したく思いますので・・・云々」とありました。

この電話には出ていいのでしょうか?
それとも任意保険会社の悪質な妨害のひとつでしょうか?
任意保険会社と対応しなくても、自賠責保険会社が話を進めてくれているのでしょうか?

対応策、これからどうすればいいのか、など教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

後遺障害の被害者請求をした場合、良くある事です。
ただ単に確認をしたいだけなのか?質問だけからは判断できません。
一度保険会社に連絡を取り詳細を確認して下さい。
妨害として、書類を受領したにも拘らず自賠責が無視する、
先に任意保険会社と任意一括の解除を要請する等有ります。
これ等は自賠責側の妨害ですが、任意保険側の妨害として任意一括の解除を拒否する(書類の送付を拒否する)等あります。
しかしながら被害者の自賠責への被害者請求は法律で認められた権利ですから、
慌てる事は有りません。
兎に角先に詳細を確認する事です。
それには任意保険会社に連絡し、確認する以外に有りません。

Q酔って車にひかれたが、警察で単独事故扱いされた・・・?

東京で一人暮らししている男性が、酔って自転車にのっていて車に轢かれたと言っています。おそらく、軽く接触したのではないかと想像します。

車はそのまま逃げて、倒れていたところ、近所の住民が救急車を読んでくれたが、かすり傷程度なので病院には搬送されませんでした。
警察は、車にひかれたのではなく、自分で転んだだけの単独事故ではないかと言い、そのように処理されています。

酔ってよく覚えていないようだし、けがは大したことなさそうなのですが、再度病院で脳神経関係の診察を受けるようにすることにしました。

車の事故のことは、このまま単独事故で済ませようと思いますが、本人は納得しません。

本人はひき逃げと思っているようですが、怪我の状況からひかれたのではなく、接触程度とおもわれます。
また、相手が見つかるともおもえません。
このまま放置することによって、何か不都合はあるでしょうか?
あえて警察に調査をお願いする必要はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> このまま放置することによって、何か不都合はあるでしょうか?
> あえて警察に調査をお願いする必要はあるでしょうか?

当人の状況、何をどうしたいか?次第。

例えば、別途車を持っていて、そういう事故の状況や自損事故でも支払いが行われるオプションと共に任意保険に加入しており、保険会社からの支払いを求めるのなら、警察からの事故証明は必要になると思います。
そういう保険があったとして、まともな保険なら、飲酒運転の上での事故とかなら支払いされない免責の規定があると思いますが…。

Q複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支...続きを読む

Q違反点数 五点

昨年11月9日に一旦停止違反して累計五点となりました。

その際「今後一年間に違反すると講習を受けないとダメですよ」と警官に言われました。
今年の11月16日が誕生日で免許証の書き換えなのですが、誕生日を過ぎて書き換えをした方が良いのでしょうか?

それと更新時の講習は違反運転者講習か一般運転者講習どちらでしょうか?教えてくださいますようお願い致します。

関係なければ10月16日過ぎに行きますが…

Aベストアンサー

警官の言う講習とは免停になって講習を受けなければいけないという意味でしょう。

免許書換時の講習はいつ行ってもかわりません。
ご質問者の場合は違反運転者講習になります。

一般運転者講習というのは、軽微な違反が1回のみの人が対象です。

Q100%信頼できる安全な保険会社を探しています。

僕は今年40歳になる独身で一人暮らしをしている男性です。
実は、ある保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険に入ろうかと思って随分考えて悩んでおります。
と言うのは、保険会社でも今最近では色んな保険会社が次々と出て来ているので正直何処の保険会社が一番安全で確かで不払いの無い100%信頼できる保険会社なのかインターネットを利用して調べていた所【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険会社が見つかりました。
この保険会社は世界各国でランク付けが【AAA】トリプルAAAと出ていて世界各国でも多数広げている会社だと思ってこの度このサイトに質問してみました。
この保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】で一応入ってみようかなって思っている保険が有ります。
一応パンフレットを見て【病気・ケガなどの保障】の医療保険。
若しくは【介護保障】の辺りの保険を検討していますがまだ今の所検討中です。
そして、担当者からはまだ保険の事について詳しい説明とか保障内容とか毎月の掛け金などの詳しい説明を受けていないので検討中なんですが、これ以外にこのサイトの皆さんでこの保険会社の事について詳しい方で実態をご存知の方がおられましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか。
この保険に入っても安心出来るのか不払いなどの無い100%信頼出来るのかどうか知りたいです。

僕は今年40歳になる独身で一人暮らしをしている男性です。
実は、ある保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険に入ろうかと思って随分考えて悩んでおります。
と言うのは、保険会社でも今最近では色んな保険会社が次々と出て来ているので正直何処の保険会社が一番安全で確かで不払いの無い100%信頼できる保険会社なのかインターネットを利用して調べていた所【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険会社が見つかりました。
この保険会社は世界各国でランク付けが【AAA】トリプルAA...続きを読む

Aベストアンサー

経営の安全性と不払いは、別問題ですね。
100%安全な会社などこの世の中に存在しません。
不払いは、会社よりも営業職員に寄与するところが大きいです。

外資系の男性営業、総合乗り合い代理店の営業、○○生命のセールスレディの話を三様に聴いてみると、違いがわかりますよ。

私のお勧めは、コンサルティングのできる、乗り合い代理店ですね。

Q微罪処分は警察官の点数稼ぎ・・?(長文です)

道ばたのビニール傘を盗ってしまい、警察に捕まり微罪処分手続きとなりました。

それでふと思ったのですが、これは警官の「月末だし、子悪党でもこらしめて点数稼ぎだ!」の餌食にされたのか?なんて考えてしまったのですが、そんな思惑で捕まえたりするのでしょうか?

・出来事として
外が大雨になっており、カサがなかったので知らない人の自転車に
かかっていた傘を「もらっちゃえ」と取ってさしたところ、警察官に
呼び止められ、パトカーに乗せられ警察署に連れて行かれました。

・窃盗は悪いことだと大変、反省はしているのですが、
500円位の窃盗事件に警官が4人がかりで取調べから現場まで戻ったりしていて「この国家権力たちは暇なのかな?」などと思ってしまい・・
法に則った取り締まりというよりスピード違反感覚で気軽にとっ捕まえてる気がするのですがどうなのでしょうか?

罪を犯したとは分かっているのですが、何故あそこにパトカーが?と
考え出したらハメられたような気がしてしまい。。私に怒ってる横で、自転車2人乗りをスルーしてましたし、やるなら徹底的にやれよ、
と・・すみません。逆恨みの感情も入ってしまいました。

ふと思っただけの質問ですので
気が向いたときにでもご回答して頂けると嬉しいです。

道ばたのビニール傘を盗ってしまい、警察に捕まり微罪処分手続きとなりました。

それでふと思ったのですが、これは警官の「月末だし、子悪党でもこらしめて点数稼ぎだ!」の餌食にされたのか?なんて考えてしまったのですが、そんな思惑で捕まえたりするのでしょうか?

・出来事として
外が大雨になっており、カサがなかったので知らない人の自転車に
かかっていた傘を「もらっちゃえ」と取ってさしたところ、警察官に
呼び止められ、パトカーに乗せられ警察署に連れて行かれました。

・窃盗は悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

>微罪処分は警察官の点数稼ぎ・・?

その通りですが、

今回のケースは悪質な窃盗と思われたにすぎないと思われます。
別にはめてないと思いますよ。
いつもそういうことをしているから、偶然おまわりさんがいる
前でもやってしまった。そういうことだと思います。

Q更新目前に事故、対応に不満…保険会社の変更は可能?

自動車の任意保険更新日を目前に、物損事故をおこしてしまいました。

保険会社の対応が悪く、この保険会社での契約更新は考えておりません(今後、事故をおこしてしまった場合に同じ保険会社でまた怠慢な対応をされるのは真っ平御免なのです)

まだ相手の保険会社との話し合いが終わっておらず、このままでは更新期日を過ぎてしまいます。

今回の事故で保険を使用することになり等級が3ランク下がったとしても、他の保険会社と契約したいと考えております。

このような場合、新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?

それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?(とりあえず更新し中途解約?)

また今後、他社との任意保険契約に関して何かお気づきの点などございましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?
 いいえ。更新日前ある程度余裕を持ちたいですね。最低でも1週間は余裕を持ちたいものです。というのもどの保険会社も契約が増えることはありがたいものです。しかしその反面事故を起こす可能性の高い契約はできるだけ断りたいものです。今回どこの保険会社で契約しようとも「前契約事故あり」ということになります。保険会社は喜んで引き受ける契約ではありません。おそらく具体的な保険会社名が頭の中にはあると思われますが、契約自体を断られたり思うような条件で契約できないことも考えられます。ある程度日数的に余裕を持ちこのあたりを確認しながら薦めていきたいですね。

>それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?
 更新時に保険会社を変えるのは問題ありません。ただ当然ですが既に発生している事故については事故発生当時に契約していた保険会社が処理することになります。事故処理が長引けばふたつの保険会社とお付き合いすることになりますね。

Q至急 自動二輪初心者期間での違反累積点数6点は再試験??

いつも回答を参考にさせていただいております。

知人からの代理質問なのですが、お答えただければ幸いです。

昨日知人が交通違反にて捕まりました。
2点の追加があり、合計で6点になってしまい、
免停になってしまうとのことでした。
と、同時にその知人は初心運転期間でした。

またちょうど初心者講習を2週間ごに控えている状態で捕まってしまいました。

自分の知識(あいまい)では確か初心期間に6点の
減点をされてしまうと、初心者講習と免停+1年たったときに再試験という刑罰がかせられると認識していたのですが、
実際のところ、どのような刑罰がくるのでしょうか?
知人の現状です。
スピード違反3点
何かで1点
進入禁止で2点の計6点です。

またこれも自分で調べたあいまいな知識なんですが、
もし再試験や初心者講習がいやな場合は大型二輪の
免許を新たに取得すればまたそこから初心者期間が始まるので再試験と講習は無効になるということをどこかで見た気がするのですが、この問題に対しての答えもいただければ幸いです。

どなた様か詳しいかた、同じような状況のかた回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせていただいております。

知人からの代理質問なのですが、お答えただければ幸いです。

昨日知人が交通違反にて捕まりました。
2点の追加があり、合計で6点になってしまい、
免停になってしまうとのことでした。
と、同時にその知人は初心運転期間でした。

またちょうど初心者講習を2週間ごに控えている状態で捕まってしまいました。

自分の知識(あいまい)では確か初心期間に6点の
減点をされてしまうと、初心者講習と免停+1年たったときに再試験という刑罰がかせられ...続きを読む

Aベストアンサー

合計6点の違反はすべて普通二輪での違反ですよね?(原付や普通自動車運転中の違反は初心者講習には関係ありません。)

でしたら、今回は初心者講習を受ければいいかと思います。初心者特例は普通二輪免許を受けたときから1年間に3点に達した場合に初心者講習を受ける必要があります。ただ、初心者講習をすっぽかしたり、初心者講習を受講してから再度3点の違反をしたときは再試験が行われますので注意が必要です。(この場合はやや6点に達した時期が微妙ですが、初心者講習前に6点に達しているので再試験は恐らくないと思います。)
もちろん、おっしゃられているとおり、大型二輪免許を取得すれば、普通二輪に関しての初心者期間はその時点で終了します。(再試験と講習は無効になります。)

ただ、今回は合計で6点に達しているので違反者講習を受ける必要があります。(一般的に言われている免停講習とは違います。また、講習を受けても前歴1とはなりません。)
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html


人気Q&Aランキング