常在細菌について教えて下さい。人にどんな影響があるかなど詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

口を含めた消化管(胃および小腸の一部は無菌といわれますが…)皮膚、鼻腔などのほか、女性の場合なら膣など

これらの部分には『常在細菌』と呼ばれる細菌群がいます。

役割は大きく分けて二つ。
人間にできないことを代わりにする(消化の手助けなど、牛や羊では超有名なことです。)
病原生物が増殖するのを防ぐ(ニッチを塞ぐといいます)

普段は病原性のないものばかりですが、免疫力が低下した状況になると病原性を発揮するものも多くいます。こうした感染症を『日和見感染(症)』といいます。

この回答への補足

回答者の方ありがとうございました。
今回の質問なのですが、もっとたくさんの情報が必要です。私もいろいろな方法で調べているのですが、まだまだのようで…。
できればもっと情報を下さい。

• 0
この回答へのお礼

実は友達のレポートを手伝いたくて今回の質問をしました。
友達にshu_uさんの回答を見せたら喜んでました。何かのヒントになったようです。
本当にありがとうございました。
友達の留年がかかっていたので、いいかげんな質問までしてしまってすみませんでした(笑)

もっとたくさんの情報(笑)

レポートを書くのかなんなのかわかりませんが、基本が理解ができた後は、キーワードを拾い、自分の手と頭で調べたほうがいいですよ。

個別にわからない点が出てきたら改めて質問されたし。
    • 0
この回答へのお礼

実は友達のレポートを手伝ってたんです。
今日その友達にshu_sさんの回答を見せたらヒントを得たようです。
友達も喜んでくれました。
ありがとうございました。
友達の留年がかかったレポートだったので、いいかげんな質問をしてしまいましたね…すみませんでした(笑)

何かの参考になるかもしれません。

参考URLを記載しておきます。

http://members.tripod.co.jp/Me_rieux/contents.html

参考URL:http://members.tripod.co.jp/Me_rieux/contents.html
    • 0