こんにちは。
11月25日から4泊5日でグアムに新婚旅行に行くのですが・・。何せ初めての海外旅行。楽しみな反面すごく不安です・・。荷物とか着る物とかの事もあるし、お土産の事、言葉、色々あります・・。
荷物はやっぱりスーツケースで持って行くのですか??あと通販で買うお土産ありますよね。それでお菓子関係は買おうと思っていますが、やっぱり披露宴に来てくれた方には、全員にお土産買わなきゃですか?お土産の金額の相場は?旅行に持って行くお金はどれ位がベストですか・・?
結婚式の準備も大詰めだし、自分の荷物の引越し、色々とやる事いっぱいで・・。つぶれてしまいそうです・・・。
旅行会社との打ち合わせの前に少しでも、情報&知識をいれておきたいのです。(不安解消に・・・。)何かアドバイス、知ってる事教えて下さい。お願いします・・。

A 回答 (6件)

結婚おめでとう!グアム良いですね!

まず言葉:グアムは日本です?タクシーの運転手日本語会話率99%。
あのハワイより日本語通じます。恐ろしいほどに。
着る物:エアコンガンガンです。基本は半そで、はおる物を必ず持参

土産:披露宴に来てくれた方全員は不要。(私見)両親と親しい友人だけで
よいのでは?しかしこれに関しては地域性があるので...都会育ちのの我が夫婦は
ドライですが、田舎によってはしがらみ地獄があるので,,,,それぞれのご両親に
相談されるのがベターです。

土産の相場:これもそれぞれの両親に相談したほうが良い。都会と田舎では違い
ます。

持参する金:これも人それぞれですが、お勧めは極力カード払い。それと、日本で
換金する際100ドルセットを幾つか購入するのをお勧め。兎に角必要なのは1ドルといった小額紙幣です。高額紙幣はちょっと...使えません。

日本で200円の商品を1万円で支払う際、全く問題ないですが、外国で同じケースの場合ひんしゅくです。それも相当に!。ちなみに120円の商品を1200円で支払おうとして「もっと小額紙幣ないの?」と言われたこと数知れずです。

最後に:グアムはどのお店も無税です。DFSがありますがここより安い店は幾らでもあります。ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます^^
お土産はウチのほうは田舎なので、両親に相談して見ます。。。
小額紙幣のほうが使えるっつーのはいい事聞きました^^とても参考になりました。ちょっと安心しました・・旅行楽しんできます^^ありがとうございました。。

追伸

海外旅行経験・知識の豊富な夫が帰ってきたので、この場合いくらくらい持っていけばいいのかについて、聞いてみました。
ショッピングも食事も全部現金で払うのなら10万円分くらい、ショッピングはカード、食事はツアー料金に入っているというなら2万円分くらい、ドルに替えて持って行けばいいのでは(rieo910さん分としては)と言っていました。トラベラーズチェックにしたほうがいいのかな? と聞いたら、面倒なので現金でいいのではとのことです。
参考にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました^^
食事代は朝食のみミールクーポンにしたので、そこらへんを考慮して金額決めたいと思います・・ドルに替えてから持って行く・・ですね。。参考にさせて頂きます^^ありがとうございました。。。旅行楽しんできますね~^^

NO4のsanbiです。

書き忘れたので。
 お土産ですが、私は人のお土産(特に親戚とかいわゆる「義理」の人)は日本で通販で買って、自分のと友達のは現地で買いました。
 お酒とかは現地で買うのは制限があるし、貴重な現地の時間を義理のお土産でつぶすのはもったいので、うまく通販を利用したら良いかと思います。
    • 0

お土産ですが・・・

私は、結婚祝いの品をくれた人と、披露宴でスピーチをしてくれた人に\1000くらいのチョコを買い、披露宴で歌ってくれた人(複数で歌ってくれた)とかその他モロモロお世話になった友達に\500くらいの品(女性は石鹸・男性はジャーキー)を買いました。特に親戚関係の人のお土産は両親と相談した方がいいと思います。

それから荷物のことですが、洋服は日数分持っていく必要はないですよ。私はグアムに行ったことないのですが、暑いとこですよね?ホテルでちょこちょこあらって干しておけば、乾くと思います。(多くのホテルのバスルームには収納できる洗濯ひもが取り付けてあります。バスタブに自分の頭より高い位置の壁に丸いのがあって、その中央を引っ張るとひもが出てきます。)
 万が一、洋服が足りなくなっちゃっても、買えばいいのです。思い出の品が増えます。

参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お土産は両親とも相談してもう一度検討したいと思います。。。荷物いっぱいになりそうですが、現地調達も一つの思い出作りですよね~^^いいかも^^

補足まで付けて頂きましてありがとうございました。旅行楽しんできますね^^

ご結婚おめでとうございます。

わくわくドキドキの一番いいときですね(^_-)

荷物はやっぱりスーツケースがいいと思います。中のものがつぶれないし、
荷物を出すのも人目で見れて便利です。
片面は何もいれず空きの状態にして、帰りのお土産用にスペースをあけておくと
いいですよ。

お土産は家族、友人など親しい人だけでもいいと思うんですが・・・
出席者全員となるとかなりの量になりそうだし。

もっていく金額も向こうで何をするかにもよりますが、大きい買い物は
カードでされるのが安心ですね。

グアムは2年前に行きました。
海外旅行初めてでも安心して楽しめますよ。
ただブランド店やホテルが集まってる地区がほんとせまいので、
車でも借りて、いろいろブラブラするのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^
グアムはとても身近な海外っぽいですね~。。。とても楽しみになって来ました・・お買い物するぞ~。旅行楽しんできますね^^

こんにちは!

荷物を入れるのはスーツケースでもいいし、大きいボストンバッグ(ヴィトンでもよし、ノーブランドでもよし)でもokですよ。スーツケースなら転がして運べるし、中のものがつぶれないというメリットがありますが、階段とかを運ぶと重いというデメリットが。ちなみに私と夫が先日某海外リゾート地(やはり4泊6日)に行ったときは、荷物の量が割と少なかったので、ふたりでスーツケースひとつにしました。
披露宴のみんなにお土産!とてもよい心がけと思いますが、私の意見としては、rieo910さんが特に差し上げたいという気持ちが強いのでなければ、特に必要ないと思います。渡すだけでも大変そうですし、いかにも形式的な贈り物だと感じてしまう人もいるかも知れませんし。それより、少し経って落ち着いたら、「おかげさまで仲良くしています」ってな写真入の近況報告の葉書でも全員に送るのはいかがでしょう? 「あの子たちうまくやってるのかしら?」なんて心配してくれてるかもしれない親戚など、安心してくれて、いいのではと思います。(披露宴に出てもらってそれっきりでは確かに冷たい気もしますので。)
お金は、私の場合、買い物はほとんどカードでしました。あと、食事代等の支払いは、夫任せ(但し後日精算でしっかりワリカン(^^;)でしたので、この点ははっきりしたことが申し上げられずすみません。

旅行会社におんぶにだっこではなく、自分であれこれ考えるrieo910さんのその姿勢、素晴らしいと思います。きっと楽しい旅行になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツケースがいいみたいですね。。あとお土産はもう少し検討しようと思います。。ハガキで近況報告もいいですね~^^参考にさせていただきますね。
お金は、あまり大金は持ち歩かない方がいいみたいですね・・そんなに持ってないですけど・・(笑)旅行楽しんできますね^^