こんにちは。
11月25日から4泊5日でグアムに新婚旅行に行くのですが・・。何せ初めての海外旅行。楽しみな反面すごく不安です・・。荷物とか着る物とかの事もあるし、お土産の事、言葉、色々あります・・。
荷物はやっぱりスーツケースで持って行くのですか??あと通販で買うお土産ありますよね。それでお菓子関係は買おうと思っていますが、やっぱり披露宴に来てくれた方には、全員にお土産買わなきゃですか?お土産の金額の相場は?旅行に持って行くお金はどれ位がベストですか・・?
結婚式の準備も大詰めだし、自分の荷物の引越し、色々とやる事いっぱいで・・。つぶれてしまいそうです・・・。
旅行会社との打ち合わせの前に少しでも、情報&知識をいれておきたいのです。(不安解消に・・・。)何かアドバイス、知ってる事教えて下さい。お願いします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚おめでとう!グアム良いですね!



まず言葉:グアムは日本です?タクシーの運転手日本語会話率99%。
あのハワイより日本語通じます。恐ろしいほどに。
着る物:エアコンガンガンです。基本は半そで、はおる物を必ず持参

土産:披露宴に来てくれた方全員は不要。(私見)両親と親しい友人だけで
よいのでは?しかしこれに関しては地域性があるので...都会育ちのの我が夫婦は
ドライですが、田舎によってはしがらみ地獄があるので,,,,それぞれのご両親に
相談されるのがベターです。

土産の相場:これもそれぞれの両親に相談したほうが良い。都会と田舎では違い
ます。

持参する金:これも人それぞれですが、お勧めは極力カード払い。それと、日本で
換金する際100ドルセットを幾つか購入するのをお勧め。兎に角必要なのは1ドルといった小額紙幣です。高額紙幣はちょっと...使えません。

日本で200円の商品を1万円で支払う際、全く問題ないですが、外国で同じケースの場合ひんしゅくです。それも相当に!。ちなみに120円の商品を1200円で支払おうとして「もっと小額紙幣ないの?」と言われたこと数知れずです。

最後に:グアムはどのお店も無税です。DFSがありますがここより安い店は幾らでもあります。ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます^^
お土産はウチのほうは田舎なので、両親に相談して見ます。。。
小額紙幣のほうが使えるっつーのはいい事聞きました^^とても参考になりました。ちょっと安心しました・・旅行楽しんできます^^ありがとうございました。。

お礼日時:2001/11/11 22:08

追伸


海外旅行経験・知識の豊富な夫が帰ってきたので、この場合いくらくらい持っていけばいいのかについて、聞いてみました。
ショッピングも食事も全部現金で払うのなら10万円分くらい、ショッピングはカード、食事はツアー料金に入っているというなら2万円分くらい、ドルに替えて持って行けばいいのでは(rieo910さん分としては)と言っていました。トラベラーズチェックにしたほうがいいのかな? と聞いたら、面倒なので現金でいいのではとのことです。
参考にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました^^
食事代は朝食のみミールクーポンにしたので、そこらへんを考慮して金額決めたいと思います・・ドルに替えてから持って行く・・ですね。。参考にさせて頂きます^^ありがとうございました。。。旅行楽しんできますね~^^

お礼日時:2001/11/11 22:38

 NO4のsanbiです。

書き忘れたので。
 お土産ですが、私は人のお土産(特に親戚とかいわゆる「義理」の人)は日本で通販で買って、自分のと友達のは現地で買いました。
 お酒とかは現地で買うのは制限があるし、貴重な現地の時間を義理のお土産でつぶすのはもったいので、うまく通販を利用したら良いかと思います。
    • good
    • 0

 お土産ですが・・・


 私は、結婚祝いの品をくれた人と、披露宴でスピーチをしてくれた人に\1000くらいのチョコを買い、披露宴で歌ってくれた人(複数で歌ってくれた)とかその他モロモロお世話になった友達に\500くらいの品(女性は石鹸・男性はジャーキー)を買いました。特に親戚関係の人のお土産は両親と相談した方がいいと思います。

 それから荷物のことですが、洋服は日数分持っていく必要はないですよ。私はグアムに行ったことないのですが、暑いとこですよね?ホテルでちょこちょこあらって干しておけば、乾くと思います。(多くのホテルのバスルームには収納できる洗濯ひもが取り付けてあります。バスタブに自分の頭より高い位置の壁に丸いのがあって、その中央を引っ張るとひもが出てきます。)
 万が一、洋服が足りなくなっちゃっても、買えばいいのです。思い出の品が増えます。

 参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました^^
お土産は両親とも相談してもう一度検討したいと思います。。。荷物いっぱいになりそうですが、現地調達も一つの思い出作りですよね~^^いいかも^^

補足まで付けて頂きましてありがとうございました。旅行楽しんできますね^^

お礼日時:2001/11/11 22:32

ご結婚おめでとうございます。


わくわくドキドキの一番いいときですね(^_-)

荷物はやっぱりスーツケースがいいと思います。中のものがつぶれないし、
荷物を出すのも人目で見れて便利です。
片面は何もいれず空きの状態にして、帰りのお土産用にスペースをあけておくと
いいですよ。

お土産は家族、友人など親しい人だけでもいいと思うんですが・・・
出席者全員となるとかなりの量になりそうだし。

もっていく金額も向こうで何をするかにもよりますが、大きい買い物は
カードでされるのが安心ですね。

グアムは2年前に行きました。
海外旅行初めてでも安心して楽しめますよ。
ただブランド店やホテルが集まってる地区がほんとせまいので、
車でも借りて、いろいろブラブラするのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます^^
グアムはとても身近な海外っぽいですね~。。。とても楽しみになって来ました・・お買い物するぞ~。旅行楽しんできますね^^

お礼日時:2001/11/11 22:25

こんにちは!


荷物を入れるのはスーツケースでもいいし、大きいボストンバッグ(ヴィトンでもよし、ノーブランドでもよし)でもokですよ。スーツケースなら転がして運べるし、中のものがつぶれないというメリットがありますが、階段とかを運ぶと重いというデメリットが。ちなみに私と夫が先日某海外リゾート地(やはり4泊6日)に行ったときは、荷物の量が割と少なかったので、ふたりでスーツケースひとつにしました。
披露宴のみんなにお土産!とてもよい心がけと思いますが、私の意見としては、rieo910さんが特に差し上げたいという気持ちが強いのでなければ、特に必要ないと思います。渡すだけでも大変そうですし、いかにも形式的な贈り物だと感じてしまう人もいるかも知れませんし。それより、少し経って落ち着いたら、「おかげさまで仲良くしています」ってな写真入の近況報告の葉書でも全員に送るのはいかがでしょう? 「あの子たちうまくやってるのかしら?」なんて心配してくれてるかもしれない親戚など、安心してくれて、いいのではと思います。(披露宴に出てもらってそれっきりでは確かに冷たい気もしますので。)
お金は、私の場合、買い物はほとんどカードでしました。あと、食事代等の支払いは、夫任せ(但し後日精算でしっかりワリカン(^^;)でしたので、この点ははっきりしたことが申し上げられずすみません。

旅行会社におんぶにだっこではなく、自分であれこれ考えるrieo910さんのその姿勢、素晴らしいと思います。きっと楽しい旅行になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました^^
やっぱりスーツケースがいいみたいですね。。あとお土産はもう少し検討しようと思います。。ハガキで近況報告もいいですね~^^参考にさせていただきますね。
お金は、あまり大金は持ち歩かない方がいいみたいですね・・そんなに持ってないですけど・・(笑)旅行楽しんできますね^^

お礼日時:2001/11/11 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行におすすめの国をおしえてください。

2月に新婚旅行(海外)を考えています。
今考えているのは モルディブ・タヒチ・ニューカレドニアなどの南の島系 あるいは モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカです。
南の島でのんびりもいいし、美味しい料理も食べたいし、観光もしたいし、ショッピングもしたいし…。あれこれと欲張ってしまいなかなか決めかねています。
上記の国にいかれた方の感想を教えてください。またそれ以外の国でも新婚旅行にいってココは良かった!というおすすめの国がありましたら聞かせてください。
海外旅行経験は私も彼もアジアに数回行っています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

旅行社に5年くらい勤めていた者です。

参加するツアーにもよると思いますが、「モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカ」については、現地で個人での移動・観光などが不安な為、観光・食事などがすべて付いているツアーが多いと思います。移動距離が長いため、「朝7時出発・夜9時ホテル着」という日が何日かあるようです。ほぼ毎日移動で、連泊することはないです。それが、苦痛でなければ遺跡など観光するのにすごく良い所だと思います。

「モルディブ・タヒチ・ニューカレドニアなどの南の島系」なら、2人でゆったり、のんびり出来ると思います。だいたい1つのホテルでの滞在となるので、その点でもゆっくり出来ます。

美味しい料理は、好みがあるので一概には言えませんが、観光・ショッピングに関しては、どちらも大丈夫だと思います。
新婚旅行ということなら、南の島系をおすすめします。

他に、イタリア・ドイツも新婚旅行先として人気があります。イタリア・ドイツなら美味しい料理・観光・ショッピングいずれもクリア出来ますし、1箇所に2泊ずつというプランのツアーもありますので、日程的にも忙しくないと思います。

楽しい旅行になると良いですね。

ご結婚おめでとうございます

旅行社に5年くらい勤めていた者です。

参加するツアーにもよると思いますが、「モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカ」については、現地で個人での移動・観光などが不安な為、観光・食事などがすべて付いているツアーが多いと思います。移動距離が長いため、「朝7時出発・夜9時ホテル着」という日が何日かあるようです。ほぼ毎日移動で、連泊することはないです。それが、苦痛でなければ遺跡など観光するのにすごく良い所だと思います。

「モルディ...続きを読む

Q新婚旅行土産。親戚にはどれぐらい買うべき?

新婚旅行へ行ってきます。
姉夫婦(兄、姉、大学生、高校生の4人)に
どれぐらいお土産を買うべきか迷っています。

結婚され、お土産も配り終えた皆様、
どれぐらい用意されましたか?

Aベストアンサー

ご祝儀をいかほどもらっています?
披露宴の引き出物などでお返ししています?
というのを、普通にしていたとしてもやはりせっかく新婚旅行に行くのですから、両親や兄弟姉妹、家族がいればその家族になんらかのお土産は買っていくものでしょうね・・・

私も個人的な旅行ではお土産買う時間ももったいなく、あちこち駆け回っていますが、こと新婚旅行は別物。
覚悟を決めて最後の一日はお土産購入dayとしました。
旅行会社のお土産購入サービスを使おうかと思ったのですが、高っと思ったし、でも会社関係や親戚(伯父さんの家とか)へのお土産用に1500円くらいのクッキーの箱を10箱別途購入しました。
親兄弟などの近い人へ現地で買うことにしました。

私の場合、ヨーロッパに行きましたので、その地のトップブランドのお店へ・・・日本で買うより安い・・・ことを期待したのですが、たいして差はなく、高く感じましたが、そこは割り切って購入。
財布、ベルト、ネクタイ、かさ、スカーフ、バッグあたりが定番でしょうか・・・
自分、さしてブランド信者でもないですし、親族もそうなんですが、やはりこうした時はわかり易いものがいちばんかな・・・・と思いまして。
学生さんには5000円程度、大人には1万程度のものでよいのでは?と思います。
もしも餞別に10万とかもらっていたら、もう少し奮発した方がいいかとは思います。

問題はビーチリゾートとか行くとですね・・・なんもない。
例のナッツ入りのチョコレート、それも当然その土地産でもなく・・・だったりします。
銀細工か木彫とかの民芸品もなかなか価値をわかってもらえなかったり、それもなくTシャツしかない・・・って場合もあり、悩ましい・・・南の国方面に旅行した時、新婚旅行で来なくてよかったと思いました。。。。

どうなんでしょうね、そうであってのいわゆるブランド物を買う場合が多いのでは?
自分自身は必要でなくても、他の人・・とはいえ、近しい人に価値があるわかり易いものをおくるのが無難かなと。

先に挙げた小物は使う場面ありそうでしょ?

ご祝儀をいかほどもらっています?
披露宴の引き出物などでお返ししています?
というのを、普通にしていたとしてもやはりせっかく新婚旅行に行くのですから、両親や兄弟姉妹、家族がいればその家族になんらかのお土産は買っていくものでしょうね・・・

私も個人的な旅行ではお土産買う時間ももったいなく、あちこち駆け回っていますが、こと新婚旅行は別物。
覚悟を決めて最後の一日はお土産購入dayとしました。
旅行会社のお土産購入サービスを使おうかと思ったのですが、高っと思ったし、でも会社関係や親...続きを読む

Q新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。
なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。

Q新婚旅行のお土産 ~会社~

ハネムーンのお土産は皆さん、どうされているのでしょうか?親類や近い友人などは好きなもの、気に入ったものを自分達の予算が許す範囲で何でもOKかな?とは思っているのですが、会社ってどうなのでしょうか?

部署では、お菓子を1箱とかで普通でしょうか?

部署内でも同じチームで常に一緒に仕事をしている仲間へは別途個別にと思っているのですが(普通に海外旅行した人でも、ちょっとした小物を買ってきてくれるので)、その時の予算は、どれぐらいが良いのだろう?と悩んでいます。最初は500円ぐらいのマグカップとかを考えていたのですが、普通に旅行に行った人でもそれぐらいのものを買ってきてくれるので、半月以上休みますし2、3000円ぐらいするものが良いのかな?でも10人近くいるので、お金がかかりすぎる・・・とか色々悩んでしまいます。また社内でも、部長クラスの人は別途高いものが必要?など、特に金額的にどうしたら良いのか分かりません。

こういうのは本人の予算とかもあると思うので、一概には言えないというのも分かっているのですが、失礼にならない程度の金額というか、そういう一般的な回答ってあるのでしょうか?
若しくはアドバイスなど何でも結構ですので、スパっと決められる糸口が見つかれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに旅行先はヨーロッパです。

ハネムーンのお土産は皆さん、どうされているのでしょうか?親類や近い友人などは好きなもの、気に入ったものを自分達の予算が許す範囲で何でもOKかな?とは思っているのですが、会社ってどうなのでしょうか?

部署では、お菓子を1箱とかで普通でしょうか?

部署内でも同じチームで常に一緒に仕事をしている仲間へは別途個別にと思っているのですが(普通に海外旅行した人でも、ちょっとした小物を買ってきてくれるので)、その時の予算は、どれぐらいが良いのだろう?と悩んでいます。最初は500円ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとに、みんなそんなの気にしてませんよ。
気にする人が居ても、そんなのほっときなさい。
親しい人には別にお土産、(それも金額じゃなくて、その人の事を考えて買った物ならそれで充分だと思いますが)を別に準備するとしても、その他の人はそれこそチョコレート、クッキー、コースター、紅茶の小さいパック、ちょっとした文房具等で充分です。
それよりせっかくのハネムーンを楽しまなきゃだめです。
No.2の方もおっしゃってますが、日本で注文していくお土産(自宅に届けてくれます)も便利です。
あとは現地でスーパーマーケットやデパートに行って、日本で売ってない食料品や文房具など、安いのを種類豊富にどさっと買ってきて、好きなのを選んでもらうと、それはそれで盛り上がるし。それならそれで、買う方も苦労しないで、楽しく買えますよ。
とにかく、良い新婚旅行を!お2人の時を大切に。

Q4泊5日で新婚旅行のおすすめの場所を教えて下さい!

6月か7月に4泊5日で海外へ新婚旅行を考えています。ところがまだ行き先が決まっていません・・・。
一応候補としては、カナダ、オーストラリア、ハワイ、香港があがっていますが他にもおすすめがあれば教えて下さい。
皆さんは新婚旅行どちらへ行かれましたか??

・4泊5日で考えています。
・私たち夫婦は英語がほとんど話せません。
・海外はグアムだけ行ったことがあります。
・観光ができて、遊べるような場所を探しています。

すみませんが教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

5日で往復し、しかも現地でゆっくりするならやはり近場でしょう。
暑いですが香港、シンガポール、バリ、グアム、韓国。

4泊6日にできるなら、ハワイ、カナディアンロッキー、シアトル、サンフランシスコ、ケアンズ、パース。
ハワイ、カナディアンロッキー、ケアンズはご存知の所だと思います。
シアトルは野球がお好きでしたらセイフコフィールドでマリナーズの試合を見たり、レーニア山に行ったりしてもいいかもしれません。
サンフランシスコは市内の景色もよいですし、ヨセミテ国立公園などもきれいです。
パースは距離があるのでゆっくりできませんが、オーストラリアの中で私が最も好きな町です。ロットネスト島やピナクルズもおもしろいですし、モンキーマイアに足をのばすとさらに美しいです。

私たちは正月をはさんで2週間で行きましたので参考にはなりませんが、オーランド、マイアミ、キーウェストに行きました。こちらは冬なのに行った先は夏でした。2週間でも短かったです。ゆっくりできたという印象はありませんでした。

どうぞお気をつけて。

Qイタリア旅行のお土産

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます!
今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので
おみやげの数がすごい量になりそうです。
なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を
購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。
現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。
ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ

という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。
あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。
全部で30万くらいを使うつもりなら、
ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、
どういううちわけで持っていればいいでしょうか?

あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね??
普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、
やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか??

皆様のご意見よろしくお願いします。

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます!
今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので
おみやげの数がすごい量になりそうです。
なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を
購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。
現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。
ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ

という感じの日程です。自由時間があま...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

イタリアのお土産と言えば・・・

・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね!
・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣)
・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。
・ベネチアでは仮面舞踏会のお面(安物)をジョークで友達に購入していきました。いまでも友達の家に飾ってあります。また、レース編み(?)みたいな工芸も有名らしく、白いハンカチを数枚購入してお土産で友達に渡しました。冠婚葬祭に使えるタイプを選びました。

こんな感じでしょうか。また現地のスーパーに行くのが大好きなので、例えばインスタントのソース付パスタ、スープ、紅茶、お菓子などスーパーで購入する事が多いです。インスタントパスタはなかなかあなどれないです。おいしいです。

お金の持って行き方は、私はクレジットカード(VISA・マスターカード2枚。JCBはヨーロッパでは使えないところが多いので持って行きません)がメインで現金(ユーロ)3万円がいつものパターンです。滞在日数と食事の回数を考えて、現金の金額は決められてはどうでしょうか?両替は地元の銀行で出来ます。また日本円についてですが、ハワイなどと違ってヨーロッパで『日本円OK』というお店は稀なので、あまり必要ないかなと思います。

あまり現地でお金を持ち歩くのも防犯上危ないですので、クレジットカードが一番だと思います。トラベラーズチェックについては私は過去に数回しか使った事がないんですが、利用時に『パスポート(コピー不可)見せてくれ』と言われたり、『うちの店じゃ使えない』と言われてちょっと使い勝手が悪かったので、それ以来利用してないです。

今の季節なら冬用のコートを持っていかれるのが正解だと思います。イタリアも北から南まで縦断される様なので、アウターはコートを持って行って、インナーで温度を調整されるのが良いと思います。また、パンツかスカートかよりも、まずイタリアは石畳の道で歩きづらいのでスニーカーなど履きなれた靴で行くのが◎です。ブーツでもジョッキーブーツでヒールが低く安定感のあるものがいいんじゃないかな。所謂美脚ブーツなどヒールの靴だと引っかかるし、ヒールも傷みますのでオススメできません。

まず靴を考えてから服を決めるのがベストだと思います。スカートはスースーして寒そうなので下にタイツやレギンスなどは必須ですね!

楽しんできてください。

まずはご結婚おめでとうございます。

イタリアのお土産と言えば・・・

・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね!
・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣)
・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。
・ベ...続きを読む

Qフランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に新婚旅行で
ドイツ、スイス、フランスコースにいきましたよ。
ハイデルベルク城、ノンシュバンシュタイン城、ライン川クルーズ、ルーブル美術館など。
他にも古城はいくつもまわりました。

全部食事付きで一人214000円でしたよ。
料理もフルコースとか豪華だったし
JTBのはよかったです。

Q新婚旅行でのお土産の相場

お世話になります。

来月新婚旅行へ行きます。
参考程度に教えていただきたいのですが、
一人あたり(もしくは一家族あたり)
に対してお土産の予算はどの程度ですか?

というのも、結婚前に主人が海外に行った時、
お土産(パスタ1袋&チョコレート1箱)を見た
義母が『少ない!』と憤慨していたのです。
私たちの考えとしては、お土産を買いに行く訳
ではないので、お菓子を1箱買えば充分だと
思うのですが…。
いかがでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいいだけのこと。

オーストラリア在住のころ、
大量のお土産のチョコレートなどをかかえて、
空港で身動きがとれないハネムナーをよく見かけました。
日本にはチョコレートがないんですね、と
お店の人に、話しかけられました。
笑うしかありませんね。

リストまでつくり、旅行中お土産買いに翻弄されるのは
ナンセンス。なんの為の旅行かわかりませんね。
せっかくの新婚旅行ですから
二人だけの時間とお金を大事にしてください。
思い出が、お土産巡りなんて、かなしすぎ~。

心に残るハネムーンを!

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいい...続きを読む

Q新婚旅行でおすすめの場所

新婚旅行でおすすめの場所はありますか?大金かけて行ける旅行はコレが最初で最後なので、できればとても感動するところに行きたいです。世界遺産などもいいみたいですね。調べたところ、やはりアメリカ方面がいいみたいでいた。今はテロなどが心配です。グランドキャニオン、イグアスの滝など・・いいですね・・。

Aベストアンサー

これまで35カ国程廻りました。それぞれに良かったのですが、新婚旅行というのであればやはりヨーロッパが
よいのでは。印象に残っているところはやはりギリシャのエーゲ海の島でしょうか。ミコノス島なんてこの世にこんな楽園のようなところがあるのかと思いましたよ。夏に行くならおすすめです。ハイジがでてきそうなスイスの山も良かったし、ドイツのお城や、ロマンチック街道を車で走る、というのもオススメ。ナポリから船で1時間ほどのカプリ島の青の洞窟も幻想的。冬ならプラハやポーランドも。プラハは本当にきれいな街でしたよ。個人的にはグランドキャニオンは、2回行きましたけどそれほど・・・もちろん日本ではない景色だしすごいのはすごいんだけど、日本でもてはやされすぎだと思う。あのあたりはほかにもっとすばらしい自然の景観があるので、いろんな国立公園を巡るのも
いいと思いますよ。私はメサベルデやアーチズのほうが感動しました。あのあたりの水もない砂漠の真ん中でテントを張ったことがあります。夜誰も居ないメサの頂上から見た景観はこれまで見た中で最高のものでした。自然が好きならカナディアンロッキーやアメリカ中部の国立公園は良いと思います。冬なら北欧も。ノルウェーのトロムソ、という街で、10月でオーロラにはまだ早かったんですが、3日いて2日見られましたよ。どちらも1時間ほど大空に揺らめいてそれは幻想的でした。
リゾートにはモナコ、ニース、バリ島くらいしか行ったことないんですが友達が言うにはタヒチはホンとに良かったらしいです。

これまで35カ国程廻りました。それぞれに良かったのですが、新婚旅行というのであればやはりヨーロッパが
よいのでは。印象に残っているところはやはりギリシャのエーゲ海の島でしょうか。ミコノス島なんてこの世にこんな楽園のようなところがあるのかと思いましたよ。夏に行くならおすすめです。ハイジがでてきそうなスイスの山も良かったし、ドイツのお城や、ロマンチック街道を車で走る、というのもオススメ。ナポリから船で1時間ほどのカプリ島の青の洞窟も幻想的。冬ならプラハやポーランドも。プラハは...続きを読む

Q新婚旅行 お土産 ~会社~

お世話になります。
来月、グアムに新婚旅行にいくものです。
そこで購入するお土産なのですが
会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか
わからなくて相談させていただきました。
ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、
あとは社長と部長を招待しました。
事務所は4つの部署が同じ部屋です。
式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。
失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな?
それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ)
社長はスピーチをお願いしたので1万円お渡ししました。
なので実質2万?!(涙)
その場合、お土産って個々に買うまでしなくていいですよね?
それとも招待した人達は個々に購入し(社長達の分も・・?)
他の部署の人達には
「みんなで食べてくださーい」ってな感じで
たくさん入っている食べ物系を購入するべきでしょうか?
失礼にあたるのでしょうか??
お金もあまりなくこのままじゃ自分たちのお土産を
買えるのかな?って不安になってきて・・・
でもしょうがいないか・・・って悩んでます(泣)
アドバイスをお願いしますっ。
よろしくお願いします!!!

お世話になります。
来月、グアムに新婚旅行にいくものです。
そこで購入するお土産なのですが
会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか
わからなくて相談させていただきました。
ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、
あとは社長と部長を招待しました。
事務所は4つの部署が同じ部屋です。
式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。
失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな?
それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ)
...続きを読む

Aベストアンサー

普通社長なら5万~10万くれると思いますが、それはさておき結婚式は結婚式、新婚旅行は新婚旅行と分けて考えましょう。なので結婚式に呼んだから個々とかではなく会社として社員全員で分けてくださいって何個か購入すればいいと思います。


人気Q&Aランキング