アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問内容の1部が別の質問者さんと重複するかもしれませんが、質問させて下さい。
私は今大学3年生なのですが、4月から1年間休学する関係で、今やっている塾講師のアルバイト(英語担当)を辞めようと考えています。しかし、いつ頃辞めようか迷っています。私の今の状況は以下の通りです。
・定時社員としてアルバイトをしている
・退職する場合は2ヶ月前までに届け出るようマニュア ルに書いてある
・私のいる校舎には私の他に英語講師がおらず、受験生を含めてほとんど全ての英語の授業を受け持 っている
・職場はたいへんだけれども楽しいし、資金も必要なの で一刻も早く辞めたいというわけではない
・給料は翌月25日払いであり、しかも手渡しである(そ の際判子が必要)。そのため、4月の始めには海外に いる私は最長2月まで働くことができると思っている

2ヶ月前に届出を出せば今でも辞められるということは分かっているのですが、受験生を送り出すまではやめられないという思いがあります。そこで2月に辞めようと思っています。しかし、2年間もお世話になった職場ですし、たくさんのクラスを担当していることもあり、実際いつ退職することを言い出せば良いのか分かりません。冬期講習で忙しくなる前に言い出そうと思っているのですが、いつころ室長に話を持ちかけるのがベストなのでしょうか。それとも、バイトを辞める決意が固まっている私にとっては、2月に辞めたい旨を今すぐにでも言っておくべきなのでしょうか。
長くまりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

早めに言った方がいいと思います。それによって塾側も、早々から新しい英語教師を見つける準備ができますし、何より、その英語教師が初心者だった場合に自分の生徒の受け継ぎ(この生徒は分詞が苦手、五月蝿い・・・etc)や教育(初心者の方だと板所が自己満足になっていたりします)することもできますしね。

私も英語担当で、集団・個人の殆どの生徒を受け持っていました。上記の点で早めに言って良かったと思いました。やはり、自分の後を継いでもらうので、どんな方が受け持つのとか知りたいですしね。

ですから、責任者さんだけにでも早めに伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました☆室長には早めに言ってみることにします。