26歳専業主婦です。
子育ての合間に勉強を始めようかと考えています。
3年前まで経理事務をしていて日商簿記2級をとったのは20歳の時ですので、今はだいぶボケていて簿記について自信はありません。
2級をとった時は独学でとおるテキスト(TAC出版)のを自分で購入し勉強しました。
その次1級を1度受けましたが、あまりの難しさに手も足も出ませんでした。(過去問題でも年々難しくなってるように思いました。)
最近の傾向とかどうなっているのか全く知りません。以前よりもっと難しくなってますか?

独学で合格された方、1日何時間勉強して、何回目の試験で合格できたか教えてください。
秘訣などもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日商簿記1級の合格率は10%前後のようですね。


平成29年度の試験スケジュールについては、下記サイトに掲載されています。

【29年度試験日程カレンダー 商工会議所の検定試験】
https://www.kentei.ne.jp/calendar_h29-2

A 回答 (4件)

NO.3です。

こんばんは。

 「昔に行けば行くほど…」という感想は、すごく適切な判断だと思います。
 某予備校の有名講師(法律系)が、勉強法を説いた著書の中で、下記のようなことを主張されています。

 「個々の問題を比較すれば、近年の問題の方が圧倒的に難しい。でも、本試験問題は前年までの問題の上に成り立っているので、前年までの過去問を十分に検討した受験生にとっては、特に難しい問題ではない。従って、その年の難易度という観点からは難易度は増していない。」

 多少、割愛しましたのでうまく伝わるかどうか不安なのですが、つまり、「本試験問題は、

 前回までの本試験問題 + α (α=範囲や複雑度など)

で構成されている、ということです。ですので、一足飛びに過去問をやれば「+α+α+α・・・」で初学者やブランクがある方にとって、難易度が急激に変化したと感じてしまうのは当然だと思います。

 従って、当然ながら近年の過去問が最も重要です。それから自分の勉強時間を考慮して何年分やるのかを決めて下さい。「何年分やれば良い」ということは一概には決められませんが、5年(10回)やれば相当の力が付くと思います。時間がなければ3年(6回)というように柔軟な姿勢で勉強した方が良い結果が出易いと思います。10年を2周するよりも5年を4周というように短いサイクルで繰返す方が記憶に定着し易いからです。

 過去問分析について誤解の無いよう補足しておきます。私のとった過去問分析とは、

  「試験で問われる能力を知り、それを身に付ける」

ということです。断じてヤマ当てなどの類ではありません。目標を達成する上で、重要なことは「要求されている能力を知り、今の自分の実力との差を知る」ことだと考えています。それを知るには、出題者側の唯一のメッセージである本試験問題を解くのが一番の近道ではないでしょうか。出題者が、合格者に最低限求める能力というものがあるのだと思います。

 また、過去問をやる効用として「モチベーションの維持」があります。テキストは重要だと思いますが、「正直、ツマラナイ」と思いませんか?。一度も問題を解かずに挫折してしまう人も多いと思います。問題演習型の勉強なら、「この問題を解くためには、この知識を覚えなくては」という感じで、ゴールに近付いている実感とともに基礎を勉強することが出来ます。

 最後に、教材選びの件ですが、No3に記載した要件が満たされたものを選ぶ必要があります。必ずしも最大手予備校のものが良いとは限りません。教材と勉強法は貴重な時間を割いてでも、慎重に選択して下さい。既にこの時点で合格率が大きく変わってしまいます。
 私が使った教材は、正直、お勧めできないです。当時、全くお金が無かったので、図書館にあった「税経セミナー」のバックナンバーと、中央経済社のワークブック(1冊600円ぐらい?)で勉強しました。もし今、勉強するなら予備校が出版した本を選ぶと思います。

 独学が不利だと思わないで下さい。受験者が多く、市販の教材が充実している試験において、独学は極めて合理的で最短の勉強方法だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度親切な回答ありがとうございます。
前回4冊のテキストを終えるころには力尽きて過去問題にあまり取り組めずこの同じ方法ではとても受かる気がしなかったのです。
どんな能力が必要とされているかとか重要なことに気づかされました。
>独学が不利だと思わないで下さい。
そのような考えであれば受かりそうな気がしてきました。
とっても参考になり勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 19:51

 25歳会社員です。

独学で平成12年11月の試験に合格しました。2級に合格後、2年間簿記と離れ、平成12年の8月から勉強を再開し、運よく1回で合格できました。
 最初は2級の問題すら満足に解けなかったのですが、過去問を徹底的に分析して、なんとか合格レベルに達することが出来ました。

 私も、NO2さんがおっしゃるように、1級の難易度が上がっているとは思いません。
 確かに、会計基準や法律の改正により、範囲は広くなっていますが、「試験問題として難しいか?」とは別だと思います。むしろ、新傾向問題は「知っていれば解ける」程度の問題であり、覚えることが少ない簿記検定試験ではたいした負担にはならないと思います。それより、簿記一巡というか基本的な構造が解っていないと、推論が多く複雑な問題はツライと思います。

 勉強時間はあまり気にしていませんでしたが(1~4時間/日)、とにかく期間がありませんでしたので、まず過去問から手を付け、解説を読んでも分からないものだけテキストを読みました。従って、過去問の研究だけは相当やりました。新傾向問題は、試験前に基礎的な仕訳や形式だけ確認した程度です。仮に出来なくても、合否には影響しないと考えていました。
 予備校の模試は受けたかったのですが、過去問が終わらなかったため、受けていませんので判断できません。出来れば受けたほうが良いと思います。

 1級合格には教材選びが重要です。大きい書店に行って、解説が丁寧で制度改正に対応した改訂版の過去問集・テキストを選んで下さい。過去問を旧制度のまま掲載しているものもありますので注意して下さい。

 会計士用の勉強は必要ありません。会計士受験生が不合格になると「よほど1級は難しいのか」と思われがちですが、会計士受験生で1級の過去問を研究している人は稀です。そもそも会計士受験生は合格者と異なり、簿記の能力は保証されていません。 

 piyomaneさんが、以前どのくらい1級の勉強をしていたかは分かりませんが、たとえ初学者だとしても11月の試験を受けたほうが良いと思います。 どんな試験においても、受験を先送りする人は合格自体が難しくなります。
 試験は、「合格率を高めるゲーム」のようなものだと思います。限られた期間の中で1%でも可能性を高める勉強方法を取ったほうが良いと思います。実際、重要論点の部分点だけで合格点は狙えます。

 子育ての中、大変だと思いますが、がんばってください。その意思に敬服いたします。
 
 
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
過去問を徹底的にされたとありますが、どこの教材を購入されたのか詳しく教えていただけたらうれしいです。
だいたい何年前までさかのぼればいいんでしょうか?
昔、過去問を勉強した時、昔に行けば行くほど簡単だったように思いましたので。
思い立ったらすぐ行動した方が(すぐ試験勉強に取り掛かる)良さそうですね。

補足日時:2005/09/21 21:21
    • good
    • 14

こんにちは。



たしかに2級と1級とでは難易度が大きく異なります。
ただ1級の難易度が上がっているとは思いません。

まず商業簿記・会計学については範囲が6年前よりも広くなっています。
一部で時価会計が採用されたことでルール(基準)が変更になったり
新たなルールが施行されたことによるものです。
次に工業簿記・原価計算については以前から大きな変更はありません。

僕は6年前に1級を独学で勉強して
1年くらい勉強してまぐれで1回目で合格しました。
働きながらでしたので
平日2時間程度、休みの日は一日中勉強していました。
範囲が広がったといってもみな同じ条件なので
それほど気にすることはないと思います。

僕は予備校(TACや大原簿記)の資料会員になって
多くの人がどのような論点を勉強しているのかを気にしながら勉強しました。
またできる限り予備校の答練などはきちんと受けるとよいと思います。
過去問は自分で分析する必要はないでしょう。
予備校等から取り寄せた資料等を繰り返しすることで大丈夫です。

合格の秘訣はよくわかりませんが
大切な論点を満遍なく理解して
簡単なところは絶対に落とさないということを意識しながら
勉強することが大切だと思います。

あと脅かすわけではないですが
1級の合格率はおよそ10%で
うち5%が公認会計士受験者がついでに受験していると思ってください。
また2%は1級を合格したにもかかわらず100点で合格したいために
何度も受験されている方がいるそうです。
したがって1級の勉強をして1級に受かるのは実質3%程度であることを
覚悟して勉強されるとあまり熱くならなくてすむのではないでしょうか。
でも熱くならないと受かりませんよ!

がんばってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験に出るところを重点的にするのもコツですよね。
熱くならないとダメですね。
いつか受かればいいかでは受かるものも受からなさそうです。

お礼日時:2005/09/21 21:39

2級は独学で合格され、経理の実務にも携わっていたということでしたら、基本的な簿記の構造や仕訳パターンはお分かりかと思います。


「ボケていて」という不安は、当時使われていた『とおるくん』をさらっと読み返せば十分でしょう。

ただ、1級は難易度が急に跳ね上がりますし、勉強の範囲も広がります。問題量や理解の深さはともかくとして、公認会計士試験の財務会計論・管理会計論程度の事柄を学習しないといけないという点は覚悟が必要です。
専門学校の講座に通うか、それ以上の難易度の試験を目指している人が力試しに受験するという人が多いと思います。

それでも、独学で目指そうとされているのであれば、(以下、かなり厳しい物言いになりますが)下記の事項について参考書を読んだだけで解答できるほど理解できるかどうか、書店等で調べられることをお勧めします。そのうえで、聞いたこともない事柄がいくつかあるのであれば、意には反しますが、専門学校の講座を受講されることをお勧めします。
あなたが2級をとったのが約6年前とのことですので、いずれもその後施行された制度であり、かつ当然の出題範囲です。また、一般企業の経理実務では上場企業かそれに近い会社でないと下記の事柄は実際には適用していないでしょうし、やっていたとしても部課長が自ら会計処理することが多いでしょう。
・ 実質支配力基準による連結範囲の決定
・ 有価証券の時価評価
・ 税効果会計(繰延税金資産の回収可能性)
・ 退職給付会計
・ デリバティブの会計処理(ヘッジ会計の適用)

私は、会計士2次試験の受験時に1級に合格しました。会計士試験の範囲が1級の範囲と被りますので、1級のための勉強はしていませんが、それで2回目(会計士試験の勉強に取り組む前を含めると通算では4回目)での合格です。
税理士なり会計士までは目指されない方が1級を取得しようとされるのであれば、その先の目的(例えば上場企業の経理担当者への求職・派遣等)が明確でないと、苦労のほうが多い試験と思います。

この回答への補足

いずれ社会復帰したいと考えていますので、今のうちに何かできることをしたいのです。
それとお尋ねしたいのですが、やはりとおるシリーズの教科書を使いたいのですが、購入し直した方がいいですか?
6年前とは内容はずいぶん変わってるのでしょうか?

補足日時:2005/09/22 04:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の点も勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

Q独学でのIT関連の資格の勉強方法について

独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。
しかし、今までIT関連の資格の勉強を独学で行ったことがなく、
どのような方法が効率がいいのか分かりません。

例えば簿記であれば、私は参考書にある例題の答えのみをノートに書き、それで覚えるという方法をとっていました。
IT関連の参考書では例題などは少なく、
どのような役割をしているか、どのような方法をとるかなどが書かれているので、
とにかく書いて覚える、解いて覚えるという勉強方法とはまた違った方法が必要になると感じました。

参考書の要点をノートに書いて覚えるのか、
ただ読むだけで目を通して頭にいれ、問題集でその知識を固めるのか。
どのような勉強方法が効率がいいのか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それでここからが重要ですが、ご存じかと思いますがCCNAとMCPの一部試験にはシミュレーション問題があります。
このシミュレーション問題を落とすと合格が非常に厳しいことになります。
このため、実機での学習が重要だと思います。
どんな問題かは守秘義務に絡むかもしれないのでここには書きませんが、調べてみて下さい。
CCNAではコマンドの入力などは慣れていないと試験のときに躓いてしまうことも多いし、コマンドを覚えるにはキー入力することは重要です。
また、MCPはその設定の画面を見たことがないとやはり戸惑うでしょう。

私の場合は、CCNAではCISCOのスイッチをヤフオクでGETし、MCPは学習用に安いPCを購入して評価版のOSなどをインストールして学習しました。

私は、IT関係の職業についていまして日常的にWindows(クライアントもサーバも)を使用しますが、それでも実機でも学習は重要だったと思っています。

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それで...続きを読む

Q簿記3級に合格しなくても2級合格できますか?

三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
また、併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため
2級も駄目って子とあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>三級を合格していなくても2級は受けられるのでしょうか?
【可能です。】

>併願試験で2級は合格点やけど3級は不合格のため2級も駄目って子とあるのでしょうか?
【ありません。】

回答は上記の通りです。
が。
厚かましいですが、感じたことを一言だけ。
私個人的には、簿記に関しては3級取得後2級への挑戦をお勧めします。
簿記に関しては、全てに対して3級が基礎になっているような気がするからです。
「資格手当てがつくので、2級がどうしても欲しい。」というような場合ではなく、「簿記ができるようになりたい。」ということであれば、3級の勉強は絶対的に必要だと感じます。(経験上)
itkakumei様のご都合などによって、勉強に費やす時間など,余裕があるようでしたら是非考えてみてください。
ご健闘をお祈りしております。

Q独学で資格を取得できるか。

現在、行政書士、労務士、司法書士と法律関係の仕事に興味をもっています。

今、大学に在籍中なのでひたすら独学で勉強して資格をとりたいと思っています。

ものによっては3~5年近くかかるということですが独学でも資格はとれるのでしょうか?
目標に向けてがむしゃらに勉強するのは好きなので目指したいです!

Aベストアンサー

一般的に言いまして,行政書士,労務士あたりまでは独学でも可能です。
司法書士あたりから,独学では難しくなります。

目標に向けてがむしゃらに,というより方向性の問題だと思います。
資格取得に対しての戦略とでもいうのでしょうか。

たとえばジャングルに地図無しにもぐりこむとします。
あなたは無事目的地にたどりつけるでしょうか。ということです。
太陽の方向,座標の読み方を学んでいれば可能でしょうということです。


あなたがこのことを理解されているのであれば独学でもいいのではない
でしょうか。

Q普通科の学生が独学で日商簿記検定3級合格!?

県内では有名進学校(普通科)3年の女子です。
推薦で某大学経営学部会計学科に合格しました。
面接時に「簿記の勉強をしていたほうがいい」といわれたので
12月初旬から日商簿記検定3級の勉強をしており、今度の検定試験(2月22日)を初めて受けようと考えています。
今有価証券・有価固定資産の処理まではなんとなくわかり
あと伝票・決算を残すのみとなりました。
いまさらではあるのですが、
日商簿記3級は素人が2ヶ月くらぃやってできるものなんでしょうか・・・?
合格率が3級でも50%をきる事、商業高校でも卒業までに3級とるくらいなのを知ってちょっと焦っているのですが;どうでしょうか?

あと3級をうけるのに電卓はもって行くべきなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

有名進学校にいけるだけの基礎学力があるならば十分合格可能です。頑張って下さい。また、会計学科とのことなので、欲を言うなら2級まで勉強しておければベストです。
電卓はなくても大丈夫と思いますが、あって困ることはないので持って行った方が安心かと。

Q法律系の資格を勉強された方いますか?

私は中小企業診断士の資格を独学で仕事しながら資格取得を目指しています。

主に通信教育です。

なかなか勉強も進まないし、なかなか用語とか覚える事ができません。
こういう教科書と向き合う勉強の場合は、みなさんどのように
勉強されてますか?

Aベストアンサー

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その人は合格したらどうするのか?

合格後のビジョンが明確でした。合格したら、合格後の自分の人生がはっきりと計画されていました。だから、勉強をするのが楽しみだと言っていました。そのとき、自分自身に欠けていることが何なのか?

はっきりしました。また、その後のビジョンが明確であることは、いつ何をどれくらい勉強するという計画も明確にされます。このような人は合格に関してはもう、時間の問題です。

私も勉強時間は短いです。昼休みと電車の中が中心です。ですが、今回の論文練習会では私の答案が優秀答案とされて、受講生全員にコピーされて配布されました。

何度も言いますが頭がいいとか、やり方がどうとかというよりは、もっと別のところに重要ポイントがあります。前述した通りです。
なぜ合格したいのか?ここがあいまいな状況では、なかなか勉強はすすまないと思います。はっきりと、明確にすることが求められると思います。がんばりましょう。では。。

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その...続きを読む

Q日商簿記1級を独学で合格された方っていらっしゃるのですか?

いつも参考にさせて頂いております。
第119回簿記2級に合格し1級を勉強しようと思っているのですが、独学で合格された方っていらっしゃるのでしょうか?よく、2チャンネルでは1級を独学で勉強されている方もいらっしゃるのですが、本当のところはどうでしょうか?

Aベストアンサー

独学というのも幅広く、本屋で参考書を買って読み進めるのを独学というのか、予備校の通信で1人で勉強するのを独学というのか人によってさまざまです。


私的には後者は独学ではないと思いますが、おそらく簿記1級レベルになると参考書を1人で読み進める方法ではとても合格できないと思います。理由は簿記1級用の参考書が2級までに比べて格段に減る上にあまり質のよいものが無いからです。これは難易度と受験者数によるものだと思います。


簿記1級を取得されたいのなら通信でも予備校を利用するのが一般的だと思います。私は会計士受験生なので会計士の勉強をして1級の対策はほとんどしませんでしたが1級には受かりました。これもある意味独学だと思いますが、やはり全くの無から1人で勉強するのはかなり時間がかかってしまうと思います。

Q保育士資格取得の為の勉強法について

現在、大学2年ですが、来年 保育士資格をとろうと思っています。
そこで、勉強法を教えてください。
まず、独学か通信教育かで悩んでいます。
通信教育なら、どこがいいのでしょうか?
独学なら、参考書は何がいいか教えてください。
また、実技の勉強法について どういう風にやったらいいのか
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はすでに資格見込みの大学4年です!今通っている大学では、取れないのかな・・・。もし取れないとしたら、独学を進めます。保育士の勉強は、そんなに悩むほどではないよ??専門は特に、暗記です。確かに学校で知識を得て参考書を見れば、知ってる言葉や、内容があってやり易いけど、内容的には分かりやすいとおもうよ!!参考書は、たくさんあるけど、解説がしっかりしてるのがいいよ。実技は、運動に関しては気にすることナイと思う。でも、ピアノは、幼児の音楽みたいな、童謡の教科書を探して、練習が必要!!ピアノがなければせめてキーボードを購入したほうがいいかな???今、かなり安いから・・・。どうでしょうか(><)b

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報