中には周りに気を使ってる素晴らしい人もいますけど、少数です。
スーパーで
・狭い通路のど真ん中にでかい子連れ用カートを置く
・そのでかいカートを二人で平行に並んで押しながらこっちへ来るので、避けて通してあげても当たり前の態度
・入口の自動ドアの前をふさいでずーっとなんかやってる またはおしゃべり
などなど。
「すいません失礼します、通ります」ってそのつど言うけど、子供がいるって大変だと思うけど、スーパー行く度これですもの、ストレスがたまります。
他にこんなことあって困ってるよって言うことあったら教えて下さい。
それと、相手に注意しますか?耐えますか?

A 回答 (26件中21~26件)

ストレスたまりますね。

それでも「迷惑かけてない!」「周りの目が厳しいから育てにくい!」と
言う人が居て、そんな人ほど迷惑だからすごいです。
もう既に迷惑なんですけど。。。とも言えず。
無神経な人は言っても分からないですからねぇ
距離を近づけないことが一番ですよね。
注意しても逆切れの可能性大!
反省するような人は初めから気をつけてる。
我慢できる程度の迷惑振りしかしてない。

年配の女性で上手に注意する人も居て尊敬します
あれぞ大人だなぁと思います
同じ子と言っても若輩者だと効き目ないんですが
本当に説得力ある。

迷惑親子って目立つけど、よく見ると
やはりきちんとしている人の方が多いなと気づいた時
少し救われた気持ちになります。

この回答への補足

お礼を忘れ失礼しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>「迷惑かけてない!」「周りの目が厳しいから育てにくい!」
重症ですね。ある意味幸せな人です。
きちんとしている人を見ると、癒されます。
通路を譲ったりぶつかってきた時、「すいません」なんて言われたらそれだけで嬉しいもんです。

ありますね、あるある。

完全に年齢、体重オーバーの子供をカートに乗せている。
しまいには、そういうカートじゃない下の段に子供が乗っている。
ま、あれで怪我してもしらないけどねえ。

思うに、めっちゃ小さな赤ちゃん連れ、それも夫婦2人の場合はかなり遠慮深いような。

ちょっと大きくて、幼稚園に行き始めるくらいの子供がいる人がひどいね。
子供にカートを押させて、わたしにドッカーン!
はい、謝ってもらいましょうかー?と思っておると、だめでしょ?危ないんだから、何回も言ったのに。

叱るのはあとで叱ってよ、あたしゃ痛い。
何なら、私がおたくのお子さんしつけましょうか?うちはビンタとびますぜ。ははは。

でもそういう親の親、要するにおじいちゃん、おばあちゃんもどうかしてることが多い。

なんでー?

子供が迷子になっているのに、ちょっと遠くにいて、目を離し、泣いている子供の世話をみんなでしているというのに、途中で戻ってきて、「あんたなにしてるの?」と言うのみ、去っていかれましたね。
店員さんも来てるので、店員さんが謝っている。

思い切り言ってやりましたけどね。「あの母親が謝るべきで、店員さんは充分に対処されてます、あの母親が非常識なだけですから、店員さんは謝らないでくださいね。」

たまーに機嫌が悪いとこのように本気で言いますが、ほとんどは、言いません。言っても「異次元」に思考があるから、届かないのよね。
一応「耐える」に入るでしょうかね。

でも、ほーんと、こわいですよね。こいつらが大きくなって、ほとんどの仕事や政権を担うようになったら、年寄りになった私たちはたぶん「姥捨て山」とか作られて隔離され足りするんじゃないかって。半分本気で思ってます。とほほ。
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと大きくて、幼稚園に行き始めるくらいの子供がいる人がひどいね。
そう!まさにそうです。なんででしょうね。
子供が他人に迷惑かける→迷惑かけた相手に親が誤り子供に謝らせる→子供を叱る(しつける)
これが正常なんですけどねえ。1から3にいって2はどっかいっちゃうですよね。
>でもそういう親の親、要するにおじいちゃん、おばあちゃんもどうかしてることが多い。なんでー?
躾が出来ない親の子が将来親になっても躾はできないんじゃないですか?
知らないことは出来ませんもの。
>「異次元」に思考がある
的確な表現ですね!私も使わせていただこうかな(笑)

居ますね~。

「周りが気遣って当然」っていう態度のお母さん。
自分も幼子の母親として、見ていて嫌な気持ちになります。

私は注意はした事ないですね。不快なのでさっさと離れます。
周りだって、子連れのお母さんに向かって怒った私を見て「気遣いのない人」と思ったりするでしょう。
私が子供を連れていたとしても「お母さん同士のケンカ」と思われるだけでしょう。
ココなどで書いて、ストレス発散!がいいんじゃないでしょうか?

他には…、数え切れないほどありますよね!

・ぎりぎりすれ違えるほどの歩道を、堂々と真ん中をベビーカー押して歩く。もちろん他の通行人が居てもよけない。
・デパートなどのトイレで、数人並んでいるところを小さい子供が順番無視で個室に入ってしまった。お母さんもしれ~っと、その子を追いかけるようにして個室へ。「すみません」や「順番だから、待って!」の言葉なし。

「子供だからしょうがない」のではなく、「子供だからわからない。ルールを教えよう」という母親でありたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとしたお母さん登場!嬉しいです。ようこそ!
言われてみればお母さんがお母さんを注意するのって微妙ですね。独身の私には新鮮なご意見です。
トイレの横入りの話もヒドイですねえ、そんな事する人間がいるなんてゾッとしますよ。
4さんみたいなお母さんばっかりだったらいいのになあって本当に思います。
お子さんは幸せですね、育児頑張って下さい!

私が一番嫌なのは子供をキーキー声で品なく怒鳴り散らしてる母親。

子供の声より数倍も大声で言葉数が多い。
「うるさいのはお前なんだよ!」って心の中でいつも言ってます。^^;
その母親のヒステリーで子供が又泣き叫ぶ。
外でもこうなら家ではどんなにひどいんだろうって思う。
それから子供が必要以上にギャーギャー駆け回ってても親が「~ちゃーん~やめなさ~い」ってなんの怖さもめりはりもなくただ言ってる母親。
子供になめられてる母親。
自分に実害ない限り、注意なんてしません。
親が付いてて、他人が注意するなんてバカバカしいし、あくまでその親子の問題。ていうかそんな親は注意なんかされたら、ただ逆切れしてこちらが不愉快になるだけ。
ともかく世のお母さん。公共の場では子供をきちんとしつけて下さい。って言いたいかな。
家の中は何してもあなたの勝手だよ。でもね公共の場は違うちゃうのって言いたいです。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代注意して逆切れって多いですもんね、しない方が身のためかもしれないですね。
公共でも家でもでキーキーやる人は、自分のためだけに怒ってるんですよ多分。
そんなんやっても子供に意味は通じないと思います。

お店の中で走り回っている子供。

その親は友達としゃべっていて通路をふさいでる。
『~君、ダメよ~』と一応言うものの、言うだけで
またおしゃべり再開。あちこちで危ない目に合ってるのに
親は気が付かずず-------っとお話中。
これじゃ子供が誘拐されても文句は言えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゆ、誘拐?でも、放置してると今の時代充分ありえる事態かもですね。
買い物に来たんだかしゃべりに来たんだか子供を走らせに来たんだかわかんないですね。

電車の中で、隣に座っている子供が暴れだし、軽く私の足と腰に当たりました。

そこで私は
「うわっ!いったーい!痛い・・・」と大げさに痛がってやりました。
(私は女性の中でも小柄なので、そこそこ本当に見えたようです)
そしたら親が謝ってきて子供をおとなしくさせました。

通路をふさいでいる時には、やや大きめの声で「あらー、通れない~」とか、独り言のように言ってやるとか。(誰かと一緒だとやりやすい?^^;)
本当は体当たりでもしてやりたいくらいですが、怪我させてはいけませんから。

公共の場でもわめく騒ぐ子供たちが大人になった時、この国が正常に動いているのか・・・不安です。

この回答への補足

お礼を忘れ失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

大げさに痛がるっていうの、注意するより効果的ですね。機会があったらやってみようかなあ。
それから、親が1さんに誤ったんならその親はまだいいほうですね。
子供にだけ謝らせて自分は謝らない親もいますからねえ。
>本当は体当たりでもしてやりたいくらいですが、
面白いです~、笑いました。私は「邪魔なんだよ、人のことも考えろよ!馬鹿じゃねーの?」と言います、心の中で(笑)。